SSブログ

NO MORE HIROSHIMA .NO MORE NAGASAKI . [思っている事を述べよ]

09081600.jpg

 VOL.1/3 

 8月15日の夜7時半からNHKで『日本の、これから』という公開討論番組があって”核”というテーマで討論が行われた。
 これはたまたまそれを自宅のリビングで見ていたわたしの偽らざる思いと核問題についての考えの表明である。

 その番組では、核の傘に守られるのかそうでないのか、今後も非核3原則を堅持するかどうか、北朝鮮核開発にどう対応するか、日本の核保有の是非、オバマ米大統領が表明した核兵器無き世界は可能か、という議題が提示されそれぞれ討論を行ったのだが、NHKの公開討論番組でこれほどまでに声を荒げて白熱した討論・議論が為されたのは初めてではなかっただろうか。翻ってみれば「核兵器」の問題が有名無実な「非核3原則」に隠されて真剣な話し合いが為されてこなかったツケが今になって表面化したという事かも知れない。そしてその事によって日本の将来が見通せないというジレンマが良くも悪くも出席した各人の顔にも表れていて、それが白熱した討論になった理由であろうか。

 実はこの番組をわたしは途中から見たのでその前の討論はどの様なものであったのか知らない。わたしが見た限りでは、その討論番組は個々の議題を映像などで説明してからそれについて設問をして、その回答が出たところで討論に入るという形で進められていた。

 わたしが番組を見始めたのはちょうど米国のオバマ大統領が公式の場で「アメリカ合衆国は核廃絶を目指す道義的責任がある」とスピーチした事を評価するかしないかの話をしていたあたりだったと思う。番組としてはたぶん半ばあたりだっただろう。この後ニュースを挟んで討論会は後半へと進んでいった。

09081601.jpg

 ご存じの様にわたしの記事は皆様にわたしの考えを伝えようとすればする程長くなってしまう。この記事も1記事としてはあまりにも長くなってしまったので、3回に分けて隔日で記事を掲載する事にした。
 しかしそれでも討論会の全てを取り上げる事は不可能だ。そこで番組の内容を一々説明するのは割愛し、その中でわたしが特に気になった事だけに絞って記事として取り上げる事とした。

 わたしが一番注目したのは番組もそろそろ終わりに近づき、キャスターである三宅民夫アナウンサーが番組を纏めようとしたあたりで出された設問への出席者からの回答であった。

 その設問とは核をめぐる今後の日本の政策は?という問い掛けで、

①核の力に頼るべきではない。

②アメリカの核の傘に守ってもらう。

③核兵器を持つべきだ。

という三択の中から出席者が良かれと思うものを選ぶというものであった。

09081602.jpg 

 そもそもこの三択で括るという事に無理があるとは思うが内容を集約した事で活発な議論が行われたのは確かであった。はじめにこの設問に対するわたしの考えを表明して置きます。わたしの選択は①です。その論拠はこれ以下の文面で述べるとして、①を選択したら必ず問われる事になるであろう「核兵器を持たないで果たして日本を守れるのか」という点については自説を最後(VOL.3/3)にまとめて述べたいと思います。

 その設問に於いてわたしの興味を引いたのは、③という回答をした方が意外と多かった事であった。被爆国として今までタブー視されて来た事を平気で云える人達とはどの様な考えに基づいてその様な事を主張するのか急に興味が湧いたのであった。しかしその発言の内容はといえば短絡的で熟慮の上に為されたものではない様に思えた。「現実を直視しなければならない」と言いながらも、主張の内容は理性とはほど遠い感情論であった。自分の主張は正しいという頑なさが感じられ自分の意見に合わないものは大声で真っ向から否定するという姿勢だった。戦前の軍国主義とはこの様なものだったのではないかとふと感じてしまった。
 わたしにとって意外だったのはその様な人達に比べて①と答えた人達が感情論で話をするのではなく理性に根ざした話をしていた事だった。

 前述の様に討論では①と回答をした方の発言中に③と回答した方の何人かはそれを声高に非難し、「核を持たなくてどうして日本を守るんだ!現実的で実現可能な話をしろ」とまくし立てた方もいて甚だ不愉快になってしまった。どちらが感情的なのか分かったものではない。①を掲げ発言した広島の被爆者の女性はそれで意見も尻すぼみになってしまった。あれは言葉の暴力以外の何ものでもない。その様な発言をした方はその前のいくつかの設問でも度々核廃絶を唱える出席者に同様の言葉を浴びせ掛けていたのでこの様な回答をする事は予想していた。
 わたしはここで問い掛けてみたかったのだが
③と答えたこの人達は日本が世界で唯一の核兵器による被爆国であるという事実を一体どの様に捉えていたのであろうか。この中の何人か(その中には防衛庁(今は防衛省)の元幹部さえいた)は歴史認識についても①と回答した方達に対し「歴史認識が甘い」と非難していたが誤った歴史認識を持っていたのは果たしてどちらであっただろうか。この点についても後でわたしなりの反論を述べる事としよう。

09081603.jpg

 とにかく③と答えた方の発言の中で印象に残っているのは次の3点であった。

一、
「過去の歴史を見ても核兵器を持つ事によってそれが戦争抑止力になる事は明白。北朝鮮も日本が核を持てばおいそれと挑発も出来ないし核兵器を使用する事も出来ない。」

二、
「日本は独立国家である。いつまでもアメリカの核の傘に守られていてそれで良いのか?自分の国を自分で守れなくて果たしてそれで自立した国といえるのか? 日本は核兵器を作るだけの技術力も資金力もあるのだから核兵器を作って自衛すべきである。それでこそ独立国家であると世界が認めるであろう」

三、
「過去の米ソ冷戦時代においても印パ紛争においても紛争国がお互いに核を保有する事によって現実に平和がもたらされている。被爆国という事に囚われずに日本はこの事実を直視すべきだ。」

 以上の3点に集約されると思う。・・・ここでひとつ明確に云っておかねばならない事がある。③と意思表示をされた誰もが唱えていた「日本は現実的な選択をするべきだ」という言葉とは裏腹に、日本にとって「現実的に受け入れられる考えはひとつもなかった」様にわたしには思えるのである。

 何故ならば日本が自前で核兵器を持てば近隣諸国の猛反発を招くのは火を見るよりも明らかであるし、極東の軍事バランスは日本が核兵器を持つ事によって一気に崩れ、現在より更に不安定で危険な緊張状態を強いられる様になるのは明白だと思ったからである。これは得策ではない。

 この討論で①という意思表示を為された方の一人もわたしと同じ様な事を語っていた。それだけでなく日米同盟は確実に破棄されるだろうと述べられた識者(軍事専門家)も居られて、なるほどなと思った次第です。(因みにこの方は何故かわたしと同じ①を選択していました)

 更に、核兵器を持てば確実に世界各国の反発を招き食料の輸入がストップして食料の過半を海外に頼っている今の日本の実情からして死活問題になりかねない。しかも国連で日本への制裁措置を取られたら(現時点ではもし核兵器を保有したら制裁措置が取られるのは確実)あらゆる輸出入が制限され貿易立国日本は立ちゆかない。(①若しくは②と答えられた方の中にも言及された方がおりました)

 それだけでなく日本は核不拡散条約(NPT)加盟国であってその中で核の平和利用に限って核物質の輸入が許されていたのが核兵器を自ら作る事によってそれもストップする。そういう事態になったら今まで輸入した核廃棄物からプルトニウムを抽出すればいいという意見があった。わたしは思うのだが何故そうまでして核兵器を手に入れたいのだろうか?日本が核兵器を作る事が日本の国益になるのだろうか。わたしは思うのだが、

 世界から孤立するというそこまでのリスクを背負ってまで日本が核兵器を保有する意味も意義も全くない。

 それでは一、から三、まで順を追ってわたしの考えを述べて行くとしよう。

<次回へつづく>

 この記事は一日おきに三回連続で記事更新予定です。

 次回の記事更新は8月20日(木)00:00AMとなります。

 '09.08.18.23:40追記
 このVOL.1/3を記事UPした時点でVOL.2/3、VOL.3/3も全て原稿は完成しています。
特に次回のVOL.2/3は内容もかなり濃いと思いますが、核を巡る歴史も具体的に記載していますし、”核”とは人類にとってどういう意味を持つのかにまで言及しており勉強なると思います。また、ひとつの読み物として読まれても面白いものとなっています。順次予定通り記事をUPいたしますのでご期待ください。


nice!(384)  コメント(67) 
共通テーマ:blog

nice! 384

nice!の受付は締め切りました

コメント 67

iruka

広島 長崎
核の抑止力になっていると 考えます。
戦争で 勝利するより その後が もっと
大変だと聞いたことがあります。
そんな意味でも核は、使えませんね。
米国映画 ターミネイター 単なる
娯楽映画でなく 核の恐ろしさを
メッセージとして伝えてると 思いました。



by iruka (2009-08-18 00:44) 

法典

U3さん
はじめまして。
私自身は、①でも②でも③でもない、言うなれば0.1ぐらいです。
核廃絶を世界中で推し進めること。
その先頭に(オバマさんではなく)日本が立つこと。
これしかないと思っています。
パール判事の、
「原爆使用を決定した政策こそがホロコーストに唯一比例する行為」
との言葉が重く圧し掛かってきます。
突然、失礼しました。
by 法典 (2009-08-18 01:21) 

U3

☆法典さんはじめまして。そしておはようございます。
 nice!&コメントありがとうございます。
いきなりで何ですが、出来ればどう日本が核廃絶を推し進めたらよいのか
具体的なお考えがあればお聞かせ下さい(=^ o ^=) (=^ o ^=)。

by U3 (2009-08-18 01:37) 

U3

☆irukaさんおはようございます。
 今核兵器をもし使えばそれがどの様な国家であろうと世界中の批判を浴びると同時に制裁を加えられる事は間違いありません。つまり核兵器は現実的には「使えない兵器」なのです。
ここを理解するとわたしが何で①を選んだのか理解は早いでしょう。
もちろんirukaさんの仰る広島長崎が抑止力とまでは行かなくとも足枷になっているのは間違いありません。
by U3 (2009-08-18 01:43) 

Baldhead1010

北朝鮮の核の傘で守ってもらおう^^
by Baldhead1010 (2009-08-18 06:33) 

U3

☆Baldhead1010さんおはようございます。
 ユニークなご意見ありがとうございます。これで極東の安全保障は完璧ですね!(^ ○ ^)!/
by U3 (2009-08-18 06:44) 

pandan

広島出身です、いろいろ考えはありますが
世界からなくなって欲しいのは確かです。
by pandan (2009-08-18 07:31) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-08-18 08:01) 

じぃじぃ

おはようございます。
ブログを訪問 nice を頂きありがとうございました。
私も録画して見ました。
私の考えは①+②でした。
残念なことに人間は残忍な面を持ってます。
そして残酷に殺人する兵器を作るのが得意なのです。
(^▽^)/☆
by じぃじぃ (2009-08-18 08:49) 

kurakichi

私もこの番組を見ていました。
U3さんの意見に同感です。
by kurakichi (2009-08-18 08:49) 

バロックが好き

おはようございます。
被爆国日本がNO核を強く推し進めていくべきでは、・・。
と、思います。
そして、世界から核が無くなるようリーダーシップを発揮できれば・・。
・・理想ですが、こうなって欲しいです。
by バロックが好き (2009-08-18 09:00) 

ram

いつも拝見していますが、
コメントを打ちながら優柔不断でまとまりません。
niceだけでも押させてください。
わたくし・もう少し、自分の考えを文章にできる力をつけないと、
コメントを読み返して、あれっ?意味が違う?
と自問自答(~_~;)

by ram (2009-08-18 09:07) 

U3

☆井関 太郎さんおはようございます。
 日本を核の驚異から守るには理想論や期待・希望論といった願望だけでは何ともなりません。わたしはそれを現実的かつ具体的にこの三部作で明らかにする積もりです。わたしは全ての曖昧な要素を排除した結果「①核の力に頼るべきではない」という結論に達したのです。
by U3 (2009-08-18 10:28) 

こりこ

考えれば考える程、
答えが出なくなります。
もちろん①なんですけど…ね!
by こりこ (2009-08-18 10:30) 

U3

☆mwainfoさん いつもありがとうございます。
by U3 (2009-08-18 10:31) 

U3

☆じぃじぃさん わたしは②は必要ないと思っています。
 現実的にも②はあり得ない事をVOL.3/3で明らかにしていますので是非最後までお読みになって下さい。
by U3 (2009-08-18 10:34) 

楓○

3部作ということなので、コメントは後ほどさせて頂きます。
私も、核の力に頼るべきでない。です。
by 楓○ (2009-08-18 10:37) 

U3

☆kurakichiさん 賛同のコメントありがとうございます。
by U3 (2009-08-18 10:52) 

U3

☆バロックが好きさんおはようございます。
 わたしがそれを理想ではなく現実的に可能である事を証明します。
是非三部作お読みになって下さい。
by U3 (2009-08-18 10:54) 

U3

☆pandanさん コメントレスの順番が後回しになってごめんなさい。
 広島長崎の人も納得できる内容だと思います。ぜひ三部作読んで下さいね。
by U3 (2009-08-18 10:57) 

U3

☆ramさん コメントありがとうございます。考えがまとまったらまたコメントお願いいたします。
by U3 (2009-08-18 10:58) 

U3

☆こりこさん 三部作を読めば答えが出ると思います。
by U3 (2009-08-18 11:00) 

U3

☆楓○さん コメントお待ちしています。
by U3 (2009-08-18 11:01) 

たいへー

日本に「政治家」が現れない限り、答えは出ないと思う。
by たいへー (2009-08-18 11:29) 

めもてる

こんにちは私もTVは観てました、もっと早くから議論すべきだったんでしょうねというのが実感です。
by めもてる (2009-08-18 11:32) 

ささ

出だし、ちらっと見ていたのですが。
なんか辛くてチャンネル変えました。
私も生まれが広島なので、
核兵器は世界から無くなった方が良いと思います。
by ささ (2009-08-18 11:43) 

toto

こんな寂しい話は人の欲望がエスカレートしての結果と思います。
人のものを取る。取られないように防御する。そして自分だけ良い思いをしたい。
僕には宗教心はありませんが
これだけ宗教が広まっているのに、みんな何を学んでいるのか不思議になります。
そしてモラルもなくしてしまった強欲な世界に嫌気がさします。
修正できないならリセットするしかないと思います。

当然核に頼るのは間違いだと思いますよ。
by toto (2009-08-18 12:44) 

U3

☆たいへーさん そんなもの待ってたらいつまでも答えは出ないですよ(笑)
by U3 (2009-08-18 13:14) 

みそぎ。

私はこの番組は見ていませんが・・・
迷うことなく①番です。

次作をお持ちしています。



by みそぎ。 (2009-08-18 13:15) 

U3

☆めもてるさん 日本人は面倒くさい事を避ける傾向がありますからね。
by U3 (2009-08-18 13:16) 

U3

☆さささん お気持ちお察しいたします。
by U3 (2009-08-18 13:17) 

U3

☆totoさん コメントありがとうございます。
 戦争は相手への恐怖心から始まるという説があります。
 わんこも弱い犬程突然凶暴になって噛みつきますから人間も同じなのでしょうね。

by U3 (2009-08-18 13:22) 

U3

☆みそぎ。さん 良い心掛けですm(⌒▽ ⌒)m
by U3 (2009-08-18 13:23) 

マリンかもめ

凶器を持たないと自分を守れないと思ってしまっている人には、1の事は理解できないんでしょうかね。
by マリンかもめ (2009-08-18 13:37) 

EF135L

テレビといったメディアを通した場合に
その思想のコントロールはある程度可能です。ですから大変怖いもので
その信憑性は視聴者自らに委ねられるのです。
ところが第二次世界大戦ではたぶん、おそらく、核爆弾を使いたいがために
日本から攻撃を仕掛けたように見せかける策略が感じられるのです。
ですがその大国は今、ネオコンによるコントロールからも抜け出し
世界統治にも疲れたからが故に放置したところでどの国も
攻撃はしてこないでしょう。だってあの大国に、新たな占領当地の理由を
また与えるだけですから。ではまた。
by EF135L (2009-08-18 13:39) 

アリア・ポコテン

日本が核兵器を保有しても無意味だと思う。
先制攻撃には使えない。
他国に使われたとしても、報復攻撃に何の意味があるのか。
by アリア・ポコテン (2009-08-18 14:38) 

ねこじゃらん

NHKでもそんな(人の話をきかない、横槍、
子供の喧嘩って言ったら子供に失礼か?(汗))だったんですか。
民法のそういうテーマの番組を見ると気が狂いそうになりますね。^_^;
わかりやすいU3さんの説明、冷静な意見に胸がすく思いです。^_^
核もそうですが、なにかと「軍備軍備」という人がおりますが、
そう、「軍を持たずにどうやって国を守るつもりだ」ってよく脅されますよね。
はたして軍を持てばすむということなんでしょうか。
まともな議論もできない、おたんこなす集団なのに??
日本がまた侵略するとか、大それたことを心配しているんじゃなくて、
根本的なところで不信感を持っています。
___続きを待っています。^_^
by ねこじゃらん (2009-08-18 14:53) 

cocoa051

U3さんのとても賢明な「選択」を支持します。
つぎの記事、楽しみにしています。
by cocoa051 (2009-08-18 15:04) 

hrd

いまから日本が核兵器を持ったとしても無用の長物になると思います。
説得力は欠けるし秩序もなくなってしまうのでは。
世界で唯一の被爆国がイニシアチブを持って核拡散に取り組むことは出来ないのでしょうか?
by hrd (2009-08-18 15:37) 

aranjues

仕事中でしっかり読んでおりませんが、
選択は少なくとも②は論外。
世界で唯一原爆を落とされた国が落とした国の
核に守ってもらうなんて事は悪魔に魂売るようなものだと
思いますが。。
両極端な①か③か、、しっかり考えたことないので、
ここはいまのところ保留です。
by aranjues (2009-08-18 17:59) 

ねじまきけんいち

先日はコメントありがとうございました。
私も①を選択します。
唯一の被爆国が、核兵器の無い世界の実現に寄与すべきであり、
核兵器を保有する事で自国の平和は守れると思いません。
by ねじまきけんいち (2009-08-18 19:20) 

tonta

①は良い選択ですが実際は②状態ですねこれは難しい問題だと思います

ちなみに③を選択するならこの選択は実際アクションでしか実現不可能だと思います。

要するに核を持つ「フリ」をするってことですね(^-^;
「ただ、核をもつぞ!核をもつぞ!」と言うだけ。(実際はもたない)
言葉の戦略・・・?

by tonta (2009-08-18 19:46) 

くまら

個人的な意見ですが、核兵器を持つ。
つまり、力で抑止しようと考えてしまいます。
力だけでは何も変わらないと、何故判らないんだろうか・・・
③と答えた方の、日本は独立国家、アメリカの核の傘に守られて・・・云々の発言がありますが、って言う事は日本も徴兵制度を推し進めるって事
と言う問題にまで飛躍しそうな恐れが。

ちょっと支離滅裂になっちゃいましたが、
核兵器廃絶を声高に世界各国に訴える勇気を持つべきだと
私は言いたい。


by くまら (2009-08-18 20:01) 

nyankome

軍事費に金を使うのなら福祉に回せよ、と思います。
核を持たないことで国が滅びても、そのときは仕方ないと諦めます。
by nyankome (2009-08-18 21:20) 

井関 太郎

核をめぐる論議のあり方そのものについて、僕なりに思っていることをアップしました。
参考となれば幸いです。
by 井関 太郎 (2009-08-18 22:05) 

yukitan

私も途中からですが見ていました。
私の思いも①ですが見ていて③と回答した方が多いのに驚きました。

by yukitan (2009-08-18 22:38) 

なかちゃん

核の傘に入っているのが、今の『ピストルを持った警察官に守られている大衆』
と考えれば、『やられるのがイヤならピストルを持て』的考えが③かな?
ピストル天国の米国ですら、規制をしようとしているのに…
他人の発言を途中で大声で遮る輩は、それだけで許せません (^^)

by なかちゃん (2009-08-18 22:41) 

流離いの音太浪

 TVは見ていません。が……
 音太浪も、核を持つのは反対派です。だが、自衛(防衛)手段は独自に持っていてもいいと思う。敵国家からの襲撃に備え、守って貰える味方の国が要請を受け、迎撃ミサイル等の最終スイッチを押すまでには、時間がかかってしまうような気がする。この前の“北”のミサイル事件の際も、最終判断を大分戸惑い誤報を放っていた。と、なると……。兎に角最終決定まで時間がかかりすぎる。オンラインを通って米国やらに一報するまでに着弾してしまうか、若しくは上空の安全なエリアでの迎撃をも約束されることは難しいのでは、と音太浪は考えている。
 話を戻しますが……。
 でも、核はこの国には必要ないと思う……。いや、断じていらない!
 音太浪も、ご存じ、語り出すと長くなってしまいタイプなものですから、申し訳ないです。 m(_ _)m
 長いついでに……、
 核を保持し、仮に誤爆などしたなら……、こんなちっぽけな島国はひとたまりもないと思います。地震帯国でもあるのだから……。

 と、今夜はここまでにしておきます……、また、U3さんの2・3の話を見て、コメントできたなら……音太浪、致します m(_ _)m 悪しからず……
by 流離いの音太浪 (2009-08-18 23:00) 

Combat!

日本人は先の大戦で何も学んでこなかったのでしょうか。
核兵器は何も残さず、ただ深い鎮魂を生むだけです。
世界にこの兵器の悲劇を伝えることが出来るのは唯一の被爆国、日本だけです。
その日本が核兵器をもってどうするのですか。
日本人なら、この兵器の犠牲になった先人に恥じない考え、行動をしてほしいです。
by Combat! (2009-08-18 23:16) 

ぴのこ

長崎出身なので、学校で戦争についての授業も多く、核について考える時間も多かったせいか、私は1以外に考えられません
by ぴのこ (2009-08-18 23:50) 

テリー

①の核の力に頼るべきではないというのは、正しいのですが、ある国が、核兵器をもって、威喝してきたときに、どう対応するのかでしょうね。国際社会から、どんな非難、制裁を受けても、平気な国も存在しますよね。
by テリー (2009-08-19 00:10) 

扶侶夢舎

核兵器はノーベルのダイナマイトのようなもので、作ってしまってから過ちに気がついて…後は原子力の平和利用を考えるべきだと、世界中のほとんどの人が思ってるのではないでしょうか。
先進国では核兵器は勝者を生まない世界中を滅ぼす最悪の兵器だと気がついて(実は前から分かっていたけど国家の政治経済に役立ちそうだから言わなかっただけ)今頃核を兵器として戦争をイメージしてる国は時代遅れと言われてしまいます。
選択としては①の核の力に頼らない…って言うか、核は「お払い箱」
by 扶侶夢舎 (2009-08-19 00:21) 

nano

理想論だけを語るなら核兵器のみならず
武器、兵器の類はいらない
先ず敵対ありきの世界から変えないとね?
そんな世界になればいいな♪
by nano (2009-08-19 00:40) 

バナナぽんた

ふと・・・。
>自分の主張は正しいという頑なさが感じられ自分の意見に合わないものは大声で真っ向から否定するという姿勢だった。
 ↑ 記事内からコピペさせて頂きましたm(_ _"m)

こんな感じの方、最近特に目立って多く見受けられるような・・・気がしてます。
掲示板などに書き込みされる方の中には・・・
それから、モンスター〇〇等の中には、
こう言った考えしか出来ない人も居るかと。
自分も、どうしても自分の意見に偏ってしまいそうになりますが・・・(汗)なるだけそうならない様に、気をつけてます。
でも個人的には、こう言った方が一番怖いです。
by バナナぽんた (2009-08-19 01:33) 

袋田の住職

相手の主張を認めず、自分の主張だけ通すといった
議論をしてもかみ合わない人がいますね。
理屈が通らないとどうしようもありません・・・

by 袋田の住職 (2009-08-19 07:09) 

pandan

おはようございます。
明日更新ですね〜
by pandan (2009-08-19 07:36) 

ダー

争いで生まれるのは悲しみだけ・・・核兵器廃絶!!

by ダー (2009-08-19 08:22) 

こぱんだつま

①ですよね。
でも心のどこかに②があるかもしれません。
by こぱんだつま (2009-08-19 12:01) 

La_vbl_kok

8月は毎年核兵器の問題や、平和の有り難さを感じます。
by La_vbl_kok (2009-08-19 16:46) 

ハードロック芸人

核を撤廃して 核よりタチの悪いモノ を振りかざされたら、困ってしまいますね。
by ハードロック芸人 (2009-08-19 20:36) 

moo

私もU3さんと同意見です。
ただ「2」の設問を同じ土壌で回答を求める「NHK」の
意図が分からない!!!
な~!


by moo (2009-08-19 20:53) 

リンさん

訪問&nice!ありがとうございました。
日本は唯一の被爆国として、もっとその悲惨さを伝えるべきですよね。
アメリカには、まだ「あの原爆は正しかった」と思っている人が多いみたいだし。オバマさんの発言で、変わってくれればと思います。
by リンさん (2009-08-19 20:59) 

がり

私もこの番組見てました。
みんな望むのは平和な世界・・
なのに、争いがなくならないですね。

by がり (2009-08-19 22:15) 

shige

次回の更新も
しっかり読ませてもらいます!
by shige (2009-08-19 23:46) 

duke

遅いコメント恐縮です。
全部の記事を拝見したいところですが私には①しかないです。

唯一の被爆国の日本としては、今まであまりに原爆の恐ろしさの告知力がなかったのではないかと思います。アメリカの多くの人が「良い事をした」と思っており、映画では核実験に遭遇したインディジョーンズがシャワーでゴシゴシ洗われてオシマイです。どちらかというと、大国としてIAEAとタグを組んで、世界のモラルを問う活動をする「義務」が日本にはあると思います。それを怠る方が罪だと思います。

今の日本は国際社会ではどちらかというと「孤立して媚びる」という印象があるので、「主張してリスペクトされる」方向にしてほしいです。理想論で申し訳ありませんが、核を持つことに都合も事情もない気がするのです。「使うな」という人が持っててどうする、と思います。逆に日本の立場からすると「持ってない」事を理念の武器にするしかないと思います。
by duke (2009-08-19 23:57) 

SAKANAKANE

私は一貫して非核ですが、若い頃から確固とした論拠を持っております。
U3さんの持論との異同が、とても楽しみです。
by SAKANAKANE (2009-08-20 00:58) 

ムネタロウ

 U3さん、今回も興味深いお話をありがとうございます。
 すでにVOL.2/3が発表されている時間で、これから
拝読させていただきます。
 1番の「核の力に頼るべきではない。」という回答を
胸に、3部作をしっかりと読ませていただきたいと思います。

by ムネタロウ (2009-08-21 02:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。