SSブログ

本当のあなた [U3の独白]

10021400.jpg 

 ※今回より暫くは中2日で記事を更新します。 当面の更新予定は8日、11日、14日、17日です。

 平穏無事な時に神仏はあなたを試さない。

 常でない状態に置かれた時に人はその本質を現す。平素は、理性で押さえつけていたり、仮面を被っていたものが表に現れるのはそれが非常だからこそである。

 それ故に人の真実は無闇と表出する事はない。
 人は大なり小なり二面性を持っているもの。
 そうしなければ人間は自分を保てない様に出来ている。
 非常の時に善いものが現れる者もあればその逆もある。
 意識の深層に閉じ込められていた自我が表層に顕れた時、
 自他共に真実のあなたを知る事になる。

 自分が何者であるかを一度も考えた事がない者は我を失いやすい。自分がないからではない。自分がどんな人間なのかじっくり考えた事がないからだ。許容範囲を超えた出来事が起こった時に対処できないのはこの為だ。心の鍛錬とはまずおのれを知る事から始めねばならない。しかしそれが一番難しい。

 自分の過去を振り返って、人生の分岐点、分岐点で、どう行動したのかを思い出して見たが、やはり若い頃は自分というものが分からず自己を見失い勝ちだった様に思う。しかし歳を重ねたからと云っておのれを知る事が自ずと出来る訳ではない。常にその事を考えている者だけがその答えを得る様に思う。人は常に変化していくものだからその都度自己を見詰め直さなければ人生の荒波を乗り越える事が出来ない。

 おのれを知るとは自己の長所も短所もすべて知って置くという事である。そしてそれがどの様な局面で表出するかを知る事である。「敵を知りおのれを知れば百戦危うからず」の孫子の言葉もあるが、他人の事よりはまず自分自身をよく知る事だ。

 ところで、・・・

 おのれに無知な者ほど言い訳をし他人の所為(せい)にする。

 と、思いませんか?

 ちなみにわたしは言い訳しません。おのれの言動の結果をどんな事であれしかと受け止めじたばたしないのが大人の態度と行動ちゅ~もんです。
 ・・・なに?まだまだ甘い!そうでしょうとも。わたしは、アハ!

 大の甘党 ですから (=^ o ^=)(=^ o ^=)

 <おしまい>

10022803.jpg 

 <おまけ> ※おまけなのに本文より長いかも知れない!

 三月の頭に持病の定期検診に行って来た。車に乗って病院に向かう途中で眼科の検診を受けなければならない事に気がついた。今日の検診は内科の検診なのだけれど内科の先生が事前に眼科の検査を受けておく様に云っていたのを思い出したのだ。だから内科の診察の前にまずは三年間受診を怠っていた眼科に行って眼底の検査をして頂く事にした。まずは予定通り検査科に行って午後の内科検診に必要な血液検査をして貰ってから眼科に行った。この病院の眼科では(他の病院でもほぼ同様だが)診察の前に眼圧や視力の検査をする。その検査では三年前より視力は向上していた。昨年の自動車免許更新の時も感じたのだが視力は実際に回復している様だ。でもね、老眼なんだよね。遠くは見えるけど近くのものが見えない(笑)
 その後問診をして瞳孔拡散の点眼薬を差されてから眼底検査になるんだけれど、問診で主治医の女医さんにこう云われてしまった。
 「お車で来てませんよね?来ていたらここで今日の診察は終了して日を改めて検査になります」
 あっと思ったけど、正直に
「クルマ運転して来ました」と答えるとそこで検査中止になっちゃう。
 なので間髪入れずに「ええ来ていません」と答えたのだがこの主治医なかなか勘が鋭い。
 「本当に来ていませんね?もしお車で来ていて帰りにお子さんを撥ねたりしたら大変な事になっちゃいますけど大丈夫ですよね」
・・・
なんて念押しして来るんでありますね。
 わたしもそんな状態なら「危険運転〇〇罪」に問われちゃうので運転はしない積もりだし、わたしの経験から4時間も経過すれば瞳孔拡散の薬も効力が無くなるのを知っていたので(フツーの人は6時間以上)
 「クルマで来ていないのでその心配はありません」とつい大嘘をついてしまった。
 午後には内科の定期検診だし帰るのは早くても午後2時過ぎと予想していたので大丈夫と踏んだんだね。しかしこの日は三度も点眼されて薬が効き過ぎた。

10030202.jpg

 眼底検査を受けた事のある方なら知っていると思うけど瞳孔拡散の点眼薬を差されると瞳孔を開け閉めする筋肉が麻痺して瞳孔が開いたままになってしまうんだよね。これで明るいところに出るとどうなるかというと焦点が合わない状態で多量の光線が目の中に入って来てハレーションを起こしてしまう。つまり明る過ぎる上に目の前がぼやけてとても目を開けていられない。しかも麻痺しているから涙も出にくい。つまり車を運転するどころか歩くのもやっとという状態に陥る訳ですよ。
 眼科の検診と内科の検診との間には三時間以上の待ち時間があったので一旦病院の外に出て散歩をしようと思ってようやくそれに気づいた。
 でも後の祭り。もう眩しくてとてもとても目を開けていられない状態!それでも意地で近所をよたよたと急な坂道とか神社の長い階段だとか一時間ばかり散歩して写真なども撮って病院に帰って来た。

 そして院内に入ってまたハタと気づいたね。院内では眩しくないんですよ。つまり外(晴天時10000ルクス以上)に比べて病院内は暗いので(せいぜい病院のロビー照明で200ルクス止まり)視神経が必要以上に刺激されずハレーションが起こらないんだね。わたしはヤッタと思ったね。何故ならわたしは車の中にサングラスを常備している。つまりそれを掛ければ視力が回復して正常に運転が出来るという訳ですよ。事実その日はそうやって途中銀行に寄ったり買い物をしたりしながら帰って来て運転に何の問題も支障もなかった。

10030200.jpg

 ところで皆さんはこんな事絶対真似しないで下さいよ。人それぞれ個人差があるし、わたしのサングラスって相当暗い奴なんでフツーのグラサンじゃないんですよ。わたしは虹彩が大方の日本人の様に黒っぽくなくて容姿もそうだけれど外人と間違えられるくらい目の色が薄いブラウンだったりするので強い光にとても弱いんだよね。それでかなり濃い色をしたサングラスを持っている訳。だから薬が効いた状態でも正常に運転できたんですね。薄い色のファション系のサングラスなんかじゃとてもカバーできません。皆さんはけして真似しない様に。そうでないと冗談ではなく事故を起こしたら間違いなく「危険運転〇〇罪」で捕まっちゃいます。笑い事じゃなくて、人を殺める様な人身事故を起こしたら身の破滅です。

 車を運転しての帰り道、そんな事を考えながらから今朝からの事を回想していたら急にあの女医さんの云った言葉が気になってしまったわたしでした。

 「本当に来ていませんね?もしお車で来ていて帰りにお子さんを撥ねたりしたら大変な事になっちゃいますけど大丈夫ですよね」

 なんて云ってたけど、ならお年寄りは撥ねてもいいのかなんて冗談にならない屁理屈をね、捏(こ)ねてしまった訳です。(いまこれを読んでるあなたに告ぐ:「バリバリのサラリーマンやママチャリに乗った主婦、きゃぴきゃぴのジョシコーセーはいいのか」なんてチャチは入れないよーに)・・・とにかく無事に家に帰って来て良かった。濃色サングラスがなかったらと思うとあな恐ろしや。もう二度とこんな事はするまい。

 ちなみに、検査の結果は極めてきれいな眼底で全くの正常との診断を頂き、内科の検診でも血液検査の各数値が2ヶ月前よりも良くなっているというオマケがついて来ました。HbA1cは5.4でした。まったくの正常値ですね。(前回検診時の数値も正常範囲でしたが)

 エガッタ 良がった 早慶レガッタ

 ・・・っつ~駄洒落が分かる人は果たしているのだろうか? (ToT)/^^^^^

10030201.jpg 


nice!(127)  コメント(52) 
共通テーマ:blog

nice! 127

コメント 52

枝動

そうなんですか、眼底検査ってそんな事になるんですか。
でも無事運転できて良かったですね。駄洒落、解りますよ~。
by 枝動 (2010-03-05 03:06) 

Baldhead1010

神は私を背負い給う^^
by Baldhead1010 (2010-03-05 05:36) 

gyaro

孫武も孫臏も大好きであります☆
性善説と性悪説でしか考えたことがありませんでしたが、
二面性を持っていると考えた方がシンプルでわかりやすかったです!
by gyaro (2010-03-05 06:04) 

nyankome

人間の本性って余裕がなくなったときに出るものですね。
検査の結果、よかったですね。
でも気を付けて下さい。
by nyankome (2010-03-05 06:25) 

SilverMac

そこそこの歳になったら眼科で検査が必要ですね。私は70歳で、偶々受けましたが眼圧正常型緑内障でした。日常生活には全く支障がありませんが、点眼薬は欠かさずに挿しています。
by SilverMac (2010-03-05 07:04) 

たいへー

試練とは、自分が乗り越えられるものを神様から与えられる。
そう考えると、頑張れる気がします。
しかし、嘘はいけませんなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-03-05 07:28) 

ラブ

イメージちょっと違いますが、U3さん、甘党なんですねw
関西組としては、「早慶レガッタ」より、「朝日レガッタ」に
して下さい。
by ラブ (2010-03-05 08:57) 

なかちゃん

無事にお帰りになることが出来て、良かったです ^^
ボクは最近になって近視と老眼がセットでやってきました。免許証の書き替えが心配ですね ^^;
あと、知られざる性格が出る身近な例としては、車の運転があると思いますね (^^)

by なかちゃん (2010-03-05 09:04) 

funchan

あってえがったサングラスですねー(笑)
by funchan (2010-03-05 10:22) 

gigipapa

ワタシも1年飛ばしてしまった眼底検査に行かなくては(^_^;)
いつもグラサン持ってママチャリで出かけてますよ^^v
by gigipapa (2010-03-05 10:53) 

くまら

以前、胃の内視鏡した時、そのまま車で帰ろうとしたら
看護婦さんがすっ飛んできた記憶が有ります^^
by くまら (2010-03-05 13:35) 

hrd

検査の結果良好でなによりですね~~

by hrd (2010-03-05 15:03) 

momotty

U3さん事故らなくって良かった・・・
いちお、正直に話そうね(^_^;)
お医者さんには・・・(@^^)/~~~


瞳の色がブラウンなんですね。
素敵ですね。
by momotty (2010-03-05 15:46) 

みそぎ。

検査結果が良好で良かったです。

ず~っと、自分の事を
なかなか好きにはなれませんでしたが
今は好きになろうと努力しています。(^^)
by みそぎ。 (2010-03-05 17:31) 

どぼちょんぱぱ

まだまだ私、自分のことがわかりません。。。(汗
by どぼちょんぱぱ (2010-03-05 20:46) 

takui

はい。
僕も酒好きの甘党です(笑)
by takui (2010-03-05 21:43) 

単騎

眼底検査の点眼薬ってそんな風になるんですね。
自分も甘党ですw
by 単騎 (2010-03-05 22:28) 

U3

☆xml_xslさん、あんれにさん、Caelimさん、ひやしんすさん、kurakichiさん、keykunさん、ponchiさん、alo-hedさん、テルテルヘヴンさん、Derufyiさん、kazutokuさん、umu37-さん、mituさん、chiwarinさん、MIYABIさん、muzikさん、toyoさん、kurizoさん、kaoruさん、ソニックマイヅルさん訪問いただきありがとうございました。
by U3 (2010-03-05 22:31) 

chunta

あの検査の時は 瞳孔開いてますから
運転したら ダメですよ~
気を付けて下さいね  (^^)ニコ

モンブラン 美味しそうだな~
by chunta (2010-03-05 23:25) 

ハードロック芸人

今日も陛下のご主人様の格言でビシッとしました。

記事と関係なくてごめんなさい。美人時計のお姉さん達が本当に美人なのでおどろきます。
by ハードロック芸人 (2010-03-06 00:15) 

Ranger

レンジャー訓練してた時代
何日も食べない、寝ないでフル装備で山の中歩いて
その時に、人間の本性は、表面に見えてきます。

でも、みんなそれを試練と頑張ってきた連中
いい人間ばかりでした。
by Ranger (2010-03-06 11:50) 

やおかずみ

私も眼底検査のあと、家までやっとたどり着いた
経験があります。天気が良い時は特にひどいですね。 
by やおかずみ (2010-03-06 15:21) 

ecco

私も眼底検査でそのあと歩くのがやっとの状態になったことがあります。
クルマよく運転できましたね(笑)

by ecco (2010-03-06 22:28) 

silverag

無茶しちゃだめですよ
間違ったら、瞳孔、開いたままになっちゃう
by silverag (2010-03-07 08:03) 

MANICAT

私も年に一回定期的に眼底写真を撮ってますが、
フラッシュで視界が真っ白に、瞳孔拡散で映画の
FSXの世界がやはり4〜5時間かかります。
by MANICAT (2010-03-07 09:19) 

ICEMAN

U3、U3、U3、お久しぶりです(*`・∀・)/こんちわ~♪

いつの間にかブログを再開してたんですね(*≧∇≦)ノ
しかもU3の毒舌っぷりがっ!!( *´艸`)ヶラヶラ
そして本文より長いおまけも...(゜∀゜)アヒャアヒャアヒャ
しかし...アカン(-⊥-●三●-⊥-)アカン
U3、ちゃんとお医者さんの言い付けは守らないと!! 痛い目に遭ったら大変ですよ。
自身過剰は禁物ですよん( 。-_-。) _-。)うんうん

最近はなかなか自身のブログ更新やご訪問など出来ていませんが、ぼちぼちペースでお邪魔しますね(・ω´-ゞ)^☆
by ICEMAN (2010-03-07 14:29) 

U3

ICEMANさん お久し振りです。「ご無沙汰して相済まん(アイスマン)」なんちゃって!
ところでICEMANさんが名付け親の「ウドの大木 U3の人生劇場」も近々再開の予定です。お楽しみに!
by U3 (2010-03-07 16:26) 

U3

☆枝動さん 駄洒落ご理解頂きありがとうございます。
 あれは隅田川で毎年行われるイベントですね。二度見た事があります。
by U3 (2010-03-07 21:16) 

U3

☆Baldhead1010さん
 え、Baldさんを?・・・Baldさんはもしかして神の子ですか?
by U3 (2010-03-07 21:18) 

U3

☆nyankomeさん その通りですね。
 人間の本性もわたしへのご忠告も。
by U3 (2010-03-07 21:30) 

U3

☆Gyaroさん 人間はいつも善であるとは限らずいつも悪である事もありませんね。
 だから人間なんだという事も出来るでしょう。
だからこそ自分をよく知っておく必要があるのではないかと思います。

by U3 (2010-03-07 22:26) 

さくママ

私も大甘党ですw
by さくママ (2010-03-07 22:42) 

U3

☆SilverMacさん いつもコメントを頂きありがとうございます。
 わたしはまだ半世紀しか生きていないからかも知れませんが
 白内障も緑内障の兆候もまったく無しと診断されました。
by U3 (2010-03-07 22:52) 

U3

☆たいへーさんへ
 反省しております;( ; _ ; );
by U3 (2010-03-07 23:03) 

U3

☆ラブさん こんばんは。
 朝日レガッタ・・・それなに?(笑)
実は甘党ですが糖尿病です。この検診は糖尿病の定期検診でした。
つまり、車の運転よりも甘いものを食べる事の方がわたしにとっては罪が重い(笑)
by U3 (2010-03-07 23:06) 

U3

☆なかちゃんさん こんばんは。
 わたしの運転は総じておとなしいです。
しかし無理な割り込みや無謀運転をするドライバーは許しません(笑)
by U3 (2010-03-07 23:08) 

U3

☆funchanさん 旨い!
by U3 (2010-03-07 23:13) 

U3

☆gigipapaさん 行き帰り気をつけて通院帰宅して下さいね。
by U3 (2010-03-08 00:01) 

U3

☆くまらさん わたしは大腸の内視鏡検査で一日入院しました。
 胃カメラの時は電車で行ったのでOKでした。
by U3 (2010-03-08 00:04) 

U3

☆hrdさん ありがとうございます。
by U3 (2010-03-08 00:05) 

U3

☆momotyさん コメントありがとうございます。
次回から本当の事を話すよりも前にクルマに乗っていかない事にします。
瞳の色ではよく外人さんに間違えられます。
東京に出ると外人さんに道を聞かれるし・・・。
by U3 (2010-03-08 00:09) 

U3

☆みそぎ。さん 
 わたしも自分が嫌になる時もあるけれど
自分を否定するのではなく肯定的に生きていたいと思います。
by U3 (2010-03-08 00:12) 

U3

☆どぼちょんぱぱさんへ
 こんな事を書いていながら実は自分の事がまだよく分かっていません(笑)
ただ、物事に動じなくはなりました。
妻はそれは「老化現象」だと云っていますけれど;;(^o^);;
by U3 (2010-03-08 00:17) 

U3

☆takuiさん わたしはただの甘党です。
by U3 (2010-03-08 00:18) 

U3

☆単騎さん そうなんです。
 あまり甘党だといずれ検査を受ける羽目になるのでお気を付けて!
by U3 (2010-03-08 00:20) 

U3

☆chuntaさんもご経験がおありなのですね。
 以後気を付けます。
このモンブラン横山さんっていう世界的にも有名なパティシエのお店で買いました。
自宅からも近いところにお店があります。
by U3 (2010-03-08 00:26) 

U3

☆ハードロック芸人さんへ
 どうも企業とタイアップしているのでモデルさんが混じっているようです。
by U3 (2010-03-08 00:28) 

U3

☆Rangerさんへ
 経験がないので分かりませんが
極限状態を供にすれば同志になるのは分かる様な気もします。
分かった積もりなのかも知れませんが。
by U3 (2010-03-08 00:31) 

U3

☆皆様へ☆
 眠いのでもう寝ます。お休みなさい。
by U3 (2010-03-08 00:33) 

bamboosora

最近、うちの奥さんに「そろそろお父さんも眼底検査してもらわないとね。」って
よく言われますが、そんなヘヴィーな検査だって聞いたら、腰が引けちゃいますね。
by bamboosora (2010-03-08 18:58) 

吉之輔

こんばんは、 U3 さんの風呂後を拝見し、ナイスかコメントを克て居るはずですが、エラーでしょうか、今日もあるお方に書いたナイス、コメントが載ってません、悪しからずご容赦下さい。
by 吉之輔 (2010-03-08 19:25) 

袋田の住職

私も甘党です。
今、東京土産のお芋のスイーツを頂きました♪
by 袋田の住職 (2010-03-08 21:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。