SSブログ

頂けないなぁ韓国さん! [随筆]

2012080301.jpg 

<千葉県九十九里の海岸線で大きく右に旋回して日本海に向かうコリアンエア702便 2012.08.03.13:20>

 ロンドンオリンピックが終わった。

 にも関わらず昨夏から始まったわたしの英国旅行記は一年を経過した今も未完である(笑)

 英国旅行記だけでなく今年の正月の奈良旅行記は言うに及ばず、今夏の韓国旅行記も書く積もりだけれど、今回の韓国大統領とサッカーの韓国選手の行動によりわたしの韓国旅行記を書く気力は萎えてしまった。

 オリンピックの場を借りて政治的主張をするのは明確なオリンピック憲章違反である。

 わたしの愛国心は普通だと思う。国粋主義者でもなくナショナリストでもないわたしだが、日本領竹島に大韓民国の李明博(イ・ミョンバク)大統領が入ったのみならず、オリンピックの場で朴鐘佑(パク・ジョンウ)という選手が「竹島は韓国領」だというメッセージカードを掲げて世界にアピールしたのは頂けないと思う。 

 日本政府はまずは韓国の国威発揚政策を非難すべきだと思う。李明博のやった事は暴挙である事を日本政府と日本国民は公私を問わずあらゆる機会を通じてまずは韓国政府ではなく韓国国民に知らしめるべきであろう。

 そもそもなんでこの様な事が起こるのかといえば歴代の韓国政府が国際法上も日本領となっている竹島を独島などと呼び国際司法裁判所に訴えることも無く不法占拠している事が一番の問題なのだ。米国政府は過去に韓国に竹島領有権の主張を後押しする様求められた際に「竹島は日本領だと認識しているが韓国領だと主張するなら国際司法裁判所に提訴してみてはどうか」と答えている。国際司法裁判所は当事国双方から提訴がない場合には動かない原則がある。日本政府は何度も提訴しているが韓国がそれに応じない為に審判が下されないままになっている。つまり、韓国は国際司法裁判所に提訴すれば敗訴する事が分かっているから提訴しないのだ。

 自国の領土だと主張するなら何故国際司法裁判所に提訴しないのか。自国の領土だと主張するなら何故オリンピック憲章に違反してまであの様な場でアピールする必要があったのか。韓国のサッカー選手がオリンピックから帰国した時の記者会見で全員が銅メダルを首から下げていなかったのは何故か。 その席上で竹島に関しての一切の質問を受けつかなかったのは何故か。当事者のパク・ジョンウ選手が記者会見に現れなかったのは何故か。何故自己弁明しないのか。もしそれが正当な主張であるならば堂々と主張すれば良いではないか。何故不当な手段や武力を用いて自国の領土だと国際社会にアピールしたり不法占拠を続けているのかは明確だと思う。

 云うまでもない。それが誤った行為である事を彼らは知っているからだ。

12080302.jpg 

<韓国上空 2012.08.03.14:50>  

 事ある毎に「領土問題」や「従軍慰安婦問題」を蒸し返す韓国政府や歴代大統領の遣り方は正当な主張とは言い難い。いつも自らの立場が危うくなると日本を悪者にして韓国の国内問題から韓国民の目を逸らしたり国威発揚を煽って来た韓国の政治家をわたしは信用できないのだ。

 イ・ミョンバク大統領は竹島上陸を地方視察の一環だとし、またもや従軍慰安婦問題を蒸し返そうとしている。戦後の戦争賠償と戦後補償は額面の三億ドルのみではなく有償も入れれば八億ドルに達する。そしてその賠償金の水準は極めて高いものだったことは知る人ぞ知る事実だ。当時は1ドルが360円という固定相場制の時代だ。大卒の初任給も2万円 という時代である。そして当時の日本の国家予算に対してそれは極めて重い負担であった事は間違いの無い事実だ。当時の朴(パク)大統領はその賠償の見返りとして「従軍慰安婦問題」を不問とすることを約したのだ。国家として約束したことを何故反故にするのか。韓国経済がアジア経済危機で破綻寸前だった時に日本がIMFやあらゆる手段を講じて支援したのは紛れもない事実である。今の韓国経済発展の基礎はこれら戦後賠償と日本のあらゆる産業への技術供与無しにはあり得なかった事実を韓国民はあまりにも知らなさすぎる。韓国政府がその事を韓国民に伝えていない事がよりこれらの問題を長引かせこじらせる原因となっていることは明白だ。

 いわゆる「漢江(ハンガン)の奇跡」は日本の支援無しにはあり得なかった事実を韓国民は謙虚に受け止め認めるべきである。自分達の力だけで大きくなれたと思っているならばそれは間違いだと知るべきである。日本政府の弱腰を良い事に強圧的な対日外交を繰り返す韓国政府の遣り方に日本人は辟易している。もしその様な態度を改めず今後もこの様なことを繰り返すならば両国の信頼関係が本当の意味で築かれることは未来永劫ないだろう。

 韓国は儒教の国だと聞く。しかし恩を忘れてそれを仇で返すことは儒教の教えに反しないだろうか。少なくとも今、韓国のナショナリズムを煽る人達には儒教でいう「礼」が無いことは確かな様だ。いつまでも相手の非をなじり、その度に相手に見返りを求めるのは卑しい行為であるとわたしは思う。これは儒教のみならずあらゆる宗教や思想でもそうだろうと思う。

 「近くて遠い国」・・・韓国 それを実感したここ数日の出来事だった。

12080303.jpg

<仁川(ニンチョン)空港 012.08.03.15:16>  

 今の韓国では自分の氏名を漢字で書けない若者が大勢いるという。これは日常生活で漢字を使う事がない韓国事情と国策に起因している事は明らかだ、国策で小さい頃から漢字に接することなく過ごした為にハングルでしか文字や意味を認識できなくなってしまったのだ。だから当然漢字が読めない。多分韓国のエリートでも日本の出来の悪い学生より漢字は読めないだろう。

 ところが韓国の世界遺産の殆どはすべて漢字の名前がついている建物であったり構造物であったりする。漢字は確かに中国から入ってきたものだが今その文化が韓国から失われているのはすべて教育の成せる業であろう。これは韓国(朝鮮半島)の歴史を歪曲するものであり正しい教育だと云えるのか大いに疑問が残る。わたしは前にも述べたが言葉はそれがどの様なものであれその国の文化だと考えている。歴史もそうなのだ。漢字の到来によって朝鮮半島の文化が花開いたのは歴史的事実である。韓民族はそれまで文字を持たない民族だったのだ。ハングルが出来たのはずっと後の事で漢字がなければ韓民族の歴史は後世に残せなかったのだ。

 韓国の若者が謙虚さを知らないのは日本の若者と同様だがせめて歴史認識ぐらいは感情的にならずに見つめ直す必要があるのではないかと思う。漢字が使われなくなっている事や日本憎しの思想・情操教育によってそれが歪められているのは甚だ残念なことであると思う。日本人の過半は日本の過去の過ちを知っているが韓国の人達は自国はすべて正しいという教育を受けてきたのだ。これが歪曲されていると韓国の教科書を見た日本人なら誰でもが思うだろう。「日本はすべて悪者」であり、都合の悪いことはすべて日本の所為にして、教育の場でも徹底して日本という国のイメージを「悪」として来た韓国政府にそのツケが廻って来ないと誰が云えよう。

 その点日本の教育や報道は色々問題はあるにせよ韓国よりはノーマルであると思う。少なくとも社会科の授業や道徳、公民の授業等で偏った思想教育はされなかったと認識しているし国家による報道統制もなかった様に思う。つまり正しい歴史観を持つことの選択肢と自由は日本国民には与えられ委ねられている。様々な情報が提供されてそれらを選択したり自分で見つけ出して真実を知る機会を与えられていることは素晴らしいことだと思う。偏った初等教育を受けた者のそれを矯正する事は甚だ難しい。戦後生まれの日本人はその事に感謝すべきであろう。

12080304.jpg 

<着陸後誘導路で暫く待たされましたがようやく機外に出る事が出来ました。 2012.08.03.15:29>

 一方、韓国の人達がすべて日本を悪と見なしているかというとそうではない。今回の韓国世界遺産巡りの現地ツアーガイドは孫さんという方だったが、彼は若い頃に日本の中〇大学に留学していた経験の持ち主である。その彼が今回のツアーに参加した日本人観光客の一人から「朝鮮半島の人々は随分と中国や日本から痛めつけられてお気の毒です」という発言が出た時に「たまたま朝鮮半島そのものがそういう地理的条件にあったという事と、その時々の朝鮮半島の力があったか無かったかということであり何処が悪いとか良いとかは云えない。一言で云ってしまえば韓民族の宿命です」と答えたのは印象的でした。わたしは冷静に語る事の出来る歴史観を持った人が当然ながら韓国にも居るのだなと思った次第です。

 日本でも戦前の旧海軍では秀吉が明国・朝鮮征伐と称して行った文禄・慶長の役という「蛮行」で「日本敗戦」に繋がった海戦を指揮していた李舜臣を韓国の英雄として尊敬し銅像まで建てている。前にも述べたが英国でも戦前は日本海海戦で完璧な勝利をもたらした東郷平八郎の銅像を兵学校の校庭に建てていた事と同様である。多分今の韓国では自国の英雄を崇め奉る事はあっても敵国だった国の英雄の銅像を建てる事はあり得ないだろう。韓国政府と一部の知識人や文化人は偏狭と云われても致し方なし。

 日本もかつてそうだったがけして「我が世の春」は続かないのは歴史が証明している。サムスンもヒュンダイもデウ財閥もいつまでも続く訳ではない。韓国経済が順調なのは米国の景気や中国経済と無縁ではない。だとしたら米国の覇権が失われ、中国経済が失速した時、韓国経済はどうなるのだろう。歴史を振り返ってみてもいずれそれが現実のものとなる事は明らかだ。その事は日本も同じだがそれは日本や韓国のみならず米国でも英国でもインドでもブラジルでもEUでも同じ事だろう。慢心すれば国が滅びる事もあり得る事を歴史から謙虚に学べる人や国民になりたいものだとつくづく思う次第である。

 絶頂期にある時、既に衰退は始まっている。韓国経済の今がそうでないと誰が云えよう。

12080305.jpg12080306.jpg12080307.jpg 

<ホテル到着後自由行動でタクシーに乗り明洞(ミョンドン)へ行きました。タクシーにはボラレなかったよ> 

 これで韓国旅行の一日目は終わりです。面白い話がいっぱいあったし皆様にお見せしたい写真もあるのですがイ・ミョンバクさんが水を差したので続編を書く予定は今のところなし。英国と奈良の旅行記を優先したいと思う。 

 


nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 14

やま

今回の事は本当にいただけませんね~~
by やま (2012-08-13 21:37) 

銀狼

思い返せば、WBCで日本に勝利した際に事もあろうかピッチャーマウンドの上に太極旗を立てるなどの暴挙も起こしていましたが、
今回の件はそれなどが比較にならないほど酷過ぎます。
言葉を選ばずに書かせて頂ければ、民度が低すぎだとも思います。
しかしながら、それを許してきた日本政府の弱腰にも呆れてしまいますし、我々国民も見て見ぬふりをしてきた事も良くない事でしょう。
国際司法裁判所に日本が訴えたのに、向こうでは「元々我が国のものだから訴える必要がない」など、訳のわからない理由で逃れようとしている姿勢は許せませんね。


by 銀狼 (2012-08-14 00:56) 

Silvermac

中国漁船の巡視艇への体当たりをあのような形で終わらせたのが周辺諸国が日本への対応を変えた一因でしょう。
ツアーガイドさんのご意見、その通りだと考えています。
by Silvermac (2012-08-14 05:13) 

U3

 隣国の韓国と中国との関係が今のままで良いと日本国民の過半は思っていないだろう。弱腰外交はもう止めよう。云うべき事を毅然と云える日本政府になってほしいが今の政治や行政を見る限り骨のある人物は見当たらない。
 国民一人一人が立ち上がるべきだと思うが諦観の方が先に立つ。コメントに韓国の民意が低いのではないかとあったが日本の民意も低いのだ。

 何かある度に歯痒さだけが残るのはわたしだけだろうか。
   
by U3 (2012-08-14 08:45) 

めもてる

昔オリンピックで人種差別を訴えた選手がメダルをはく奪されています。
オリンピック憲章違反に対しては当然メダルはく奪だと思いますが、さてどうなるのか。ガイドの方みたいに歴史認識欲しいですねー!
by めもてる (2012-08-14 10:40) 

青い鳥

韓国のあの選手の行動、個人的な行動だったとは考えていません。
おそらく指示されての事でしょう。
彼でなくても、インタビューをされる立場になった時に
誰かが行う手筈になっていたのではないでしょうか。
政府は毅然とした態度で抗議すべきです。
勿論、イ・ミョンバク大統領の竹島上陸に関しても同じです。
by 青い鳥 (2012-08-14 11:46) 

枝動

U3さん、御意。
言いたいこと、知ってること、そして知らなかったことを書いてくれましたので、何も言うことありません。全てに御意です。
私は、南朝鮮では喧嘩の思い出しか残っておらず、いい思い出話を期待していたのですが、水入りですね。
by 枝動 (2012-08-14 11:59) 

U3

イ・ミョンバク大統領は天皇陛下が訪韓するなら謝罪せよとまで言っている様です。それに対する玄葉外務大臣のコメントは「報道があった事は知っているがその様な発言があった事は認識していない」との事。実に頂けない。「お前は馬◯か」と思わず怒りが込み上げてきました。
今まで多くの首相をはじめとした政治家が謝罪をしてその度に何らかの見返りや支援を韓国にはして来ました。
「何処まで謝罪や補償をすればあなたは許してくれるのですか」
わたしはそう韓国の国民に問いたいです。
はっきり申し上げて戦争謝罪や従軍慰安婦問題を際限なく持ち出す韓国の姿勢に強い不快感と不信感を覚えます。特にその影にある補償問題にはゲンナリします。もし天皇が訪韓して謝罪すれば必ずその後に戦争の補償問題を持ち出すのは目に見えています。何しろそれが韓国の常套手段ですからね。
ああ、本当に不快です。日本政府しっかりしろ!
by U3 (2012-08-14 18:52) 

Bon-Papa

スポーツに政治を持ち込まないで欲しいですよ。(>_<)
韓国のトップが世界のスポーツの祭典中にあのような行動を
とるとはいただけないですよねぇ。(>_<)

by Bon-Papa (2012-08-14 21:34) 

U3

 韓国大統領や韓国のサッカー協会の姿勢を見る限りにおいては韓国の辞書には「謝罪せよ」という言葉あっても「謝罪する」という言葉はないらしい。相手を際限なく非難して自分の言動を正当化する行動にはただ呆れるばかり。

 謙虚でない者はいずれそれなりの罰を受けるだろう。
 
by U3 (2012-08-14 22:15) 

なかちゃん

韓国の国民は、自分たちの言動と儒教の教えとの違いに気がつかないのか…とても不思議ですね ^^;
それとも自分たちの都合の良いように解釈できるのが儒教なのかな?

by なかちゃん (2012-08-15 11:37) 

たいへー

キムチをしばらくボイコットするとしよう・・・
by たいへー (2012-08-16 08:04) 

U3

 日本は戦後アジア各国と交戦国に対して戦争賠償金を支払っています。払い切っていないのは国交のない北朝鮮だけです。まあ北朝鮮はあのような国ですから日本が払いたくとも国交正常化交渉もままならない状態でありお返しできないのですがね。
 日本はその他にもこれらの国に存在する日本の海外資産の権利をすべて放棄しています。国際法上はたとえ敗戦国でも資産の返却を求める事が出来るにもかかわらずです。当然韓国内には相当の資産があったのですが損害賠償をしたと同時にその権利を全て放棄しました。理由は言わなくともわかると思います。
 でも韓国の国民の殆どはその事を知りません。日本が賠償した事すら知らない韓国民のいかに多い事か。ですから、賠償金と技術供与をもとに財閥を形成し産業を起こせたことすら全く知らないのです。「漢江の奇跡」は未だに韓国だけの力で成したと思っている韓国人がほとんどです。韓国政府が日本が韓国にどれほど支援してきたか明らかにしない以上以後も日本に対する反発はなくならないでしょう。そして大変残念な事ではありますが、この様な態度を改めない限り日本との真の隣人にはなり得ないでしょう。
by U3 (2012-08-16 13:19) 

袋田の住職

全くその通りですね。
↑ この文章でよくわかりました。
by 袋田の住職 (2012-08-16 16:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。