SSブログ

頂けないなぁ韓国さん! VS 情けないなぁ日本政府!VOL.2 [随筆]

12080406.jpg 

<昌徳宮の正門である敦化門を通ると右側に見える案内板> 

 どうもわたしは、前の記事に於いて、にわか知識で日韓関係を書いてしまった為に、時系列やその記述内容に多々誤りがあった事をその後多くのインタ-ネットサイトを検索して知りました。つまり歴史認識が正確ではありませんでした。ここに、前の記事を読んで下さった皆様に対し深くお詫び申し上げます。それと同時に、誰に指摘された訳ではありませんが)間違った記述をそのままにして置くのはわたしの本意ではありませんので、改めて日韓併合前後の状況について書き記す事と致しました。

 記述するに当たっては出来うる限り正確を期し真実に迫りたいと思います。今回は情報が多岐にわたるため敢えて出処を明らかにしません。しかし記載した内容の責任はすべてわたしに帰すものである事だけはここで明確にして置きたいと思います。

 わたしは幼い頃に人を侮蔑する事は恥ずべき行為である事を母によって教えられました。

 その時母は振り向いたわたしの頬を強く張り、

 「お前は今どんなにひどい事をしたのか知っているのか」と、問われました。

 母の眼は強い光を放ちわたしの眼を射貫いていました。わたしは不意を突かれて言葉が出ず張られた左の頬を押さえながら涙で曇った眼で母を見つめました。耳鳴りとその痛みの中でわたしは自分の為(な)した事の愚かさと非を悟りました。以後わたしは人から蔑まれている人達や弱者や障害を持った人達に対する誹りや偏見に対して見て見ぬ振りをする事が出来なくなりました。人として、してはいけない事がこの世には沢山ある事を知ったのはこの気丈な母のお蔭です。

 わたしが茶化したのは知恵遅れの近所の子供だったのです。

12080407.jpg 

 

 上記の写真は昌徳宮(チャンドックン)の仁政殿の軒先です。

 非常に綺麗な色遣いだと思います。日本の文化が韓国の人達の言う様に朝鮮由来で猿まねなのだとしたら、この色も日本に伝来していなければなりませんが、現存する日本の社寺建築にはこの色は伝わっていません。

  これはわたしの考えですが古墳時代から始まり飛鳥・白鳳時代初期までならいざ知らずその後の日本に朝鮮半島の文化が大きな影響を与えたは思えません。当初それが伝えられたのは事実だと思いますし否定は元よりしませんが、当時の日本人は伝来した様式をそのまま取り入れる事なく、日本の風土や環境そして気候にあった建築様式に改良したのだと思います。その事を以てしても日本人は猿まねが得意な民族なのではなく、伝来した知識、技術を切磋琢磨して改良するのが得意な民族だと謂えると思います。韓国のみならず世界の人々から猿まねの誹りを受ける謂われは一切ありません。それに日本は朝鮮半島のみを経由して大陸文化を吸収していた訳ではありません。昔から日本は直接中国から文化を吸収していましたしそれを可能にする造船技術も持っていました。遣隋使、遣唐使はそれなくしては出来なかったと云えましょう。

 もちろん派遣の途中で物資や食料・水の補給で朝鮮半島に寄った事は十分に考えられますが、当時の朝鮮半島を統一していた新羅と日本は仲が良くなかったので寄港していたとしても上陸する事はなかったと思われます。高句麗、百済、新羅の三鼎立(さんていりつと読む。「鼎」<かなえ:青銅器の一種>の脚の様に三者がお互いに対立している事)時代の初期に任那に日本府を置きそこを拠点に大陸文化を取り入れたのはまったく否定しません。が、遣隋、遣唐使節が派遣された頃の統一新羅が支配する七世紀の朝鮮半島は内戦や飢饉が続いて国土が荒廃疲弊しており文化的にもかなり遅れていたのは歴史的にも明らかです。したがって、その朝鮮半島を経由して大陸文化を取り入れていたとする韓国の人達の主張には史実からしてもまったく根拠がありません。特に造船技術が発達してからの日本はそうと云えるでしょう。何も文化的に劣る、若しくは停滞している国を見習う必要など何処にもないのです。それは現在に於いても同じ事だと思います。その後朝鮮半島を統一した高麗もまた日本に大きな(主たる)影響を与える事はなかったと断じて良いと思われます。

 造船技術の発達は遠くの国に行く事を可能にしました。そこで九州や瀬戸内海の水軍や土豪は東南アジアを中心に海外との私貿易を始めたのですが十三世紀頃からそれが海賊化し近隣諸国に被害を与えました。それが倭寇(中国・韓国では「和寇」)です。倭寇は朝鮮半島のみならず中国沿岸やベトナムそしてフィリピン辺りまで荒らし回っていたことを考えると略奪によって日本にもたらされたのは物資のみならず文化でもあったはずです。日本はそれら正規非正規のルートを通じて海外から文化を吸収していったのです。

12080408.jpg

<写真撮影の邪魔になるこの傘の持ち主はわたしの奥様ではありません。多分他の日本人ツアー客ではないかと 

 わたしは建築を学びそれに携わり、その設計を生業とする者です。そうは云っても大した仕事をしている訳でもして来た訳でもないので日本建築についてあれこれ述べるのは甚だおこがましいのですが、日本の気候と風土・地形等は外来の建築様式をそのまま受け入れるには厳しい環境である事は知っています。

 日本には明確な四季があり、北国では深い雪に閉ざされ、年間雨量も多く、地震も多い国土を有しています。しかし何よりも日本の厳しい環境を決定づけているのは夏の高温多湿です。これがあるからこそ日本の建築は外来の建築様式をそのまま取り入れる事が出来なかったのです。中国や韓国に行った事のある人ならばこれらの国の社寺建築物の軒先の出が日本より短い事に気づきませんでしたでしょうか。特に中国では短い上に先端が反り返っています。建築物の軒先がこんな形をしていたら日本ならばまず間違いなく雨漏りします。

 日本人がもの真似、猿真似しか出来ない民族だとしたら当然それらをそのまま真似したはずですが現存する日本の古い社寺建築では軒先がかなり長く、それを支える構造も大陸や朝鮮半島のものより複雑で力学的にも合理性のある強固なものになっています。何故そうなったのでしょう。もうお分かりですね。日本の建築をそう「進化」させたのは他ならぬ雨が多い事と地震に対応する為です。日本の家屋に障子が使われていたのは夏場の湿度が高かった事に由来しています。その日本の厳しい気候・環境のお蔭で日本の社寺建築は優美で繊細且つ強固な建物として発達発展を遂げたのです。

 ですから、その事を例にとっても日本人が猿真似しか出来ない民族という韓国人の主張はまったく当て嵌まらないのです。何故彼らがそう言うのかといえばそう教えて来られたからだとしか云いようがありません。むしろ韓国人こそ猿真似しか出来ない民族なのだと云えるでしょう。過去もそうですが現在に於いても、サムスンもヒュンダイも、デウもLG電子も日本企業の猿真似の域を出ていません。その根本からして日本から技術供与を強要して得たものであったり盗用で得たものであり、そこから技術が大幅に発展した事もなく発明も元よりないのです。

 もっと韓国の方は謙虚になるべきです。そうは云っても韓国人が日本人に対して謙虚になるとはとても思えないけれど、敢えて日本がどれほど朝鮮半島の発展に寄与したのか、そして戦前の朝鮮半島はどんな状況にあったのか出来うる限り詳細に書き記してみようと思います。

 でもそれを書き記すのは韓国人の為ではなく日韓関係をよく知らない日本人の為です。現在の歪んだ日韓関係を正すのは韓国政府ではなく日本政府だと思っています。その為にもまず日本人が日韓関係の過去をまず知るべきだとわたしは考えています。韓流スターなどにうつつを抜かしている場合ではないのです。韓国人がわたしの書いた内容を見ても否定するだけです。過去や現実を直視しせず非はすべて相手国だとするのは韓国政府と韓国人の十八番(おはこ)です。もしこの内容を若い韓国人が理解したとしたら自分達の祖先がどの様な状況にあったのか知って驚くはずです。筈ですが、その先にあるものは否定だけです。はっきり申し上げて厚顔無恥、我欲優先が今の韓国の現状です。

12080409.jpg 

<この石畳に立つ小さな石の突起が何だか分かりますか。よく見ると仁政殿の方から一品、二品と書かれています> 

 上記写真に写っているのは階位を表した石の席札です。葬儀などの儀式の時に石畳に座る順番がこの石札によって決まっていたのです。特権階級である両班(ヤンバン)から下級官吏に至るまでこれで十一の階位階級が李王朝にあった事が分かります。明治維新前後の朝鮮半島はこの雁字搦めの階級制度の為に極度に疲弊し農業と細々とした漁業以外産業らしい産業のない最貧国でした。今も変わらないのは両班から受け継いだ鼻持ちならない奢りとプライドだけです。伊藤博文を暗殺した安重根(アン・ジュングン)はその特権階級である両班の末裔であり、自分達の特権を剥奪された事を恨む不平分子であり、こんにち韓国で喧伝され信じられている「民族解放運動家」などではなく李王朝時代の階級社会の再興を目論む単なる暗愚なテロリストです。

 わたしは冒頭でお話し致しました様に人を侮ったり誹ったりする行為を許せません。ですから韓国や北朝鮮の人々を見下したり馬鹿にする事を望んではいませんし友達がその様な行為をするとたしなめた程です。しかしわたしが高校の頃までは大人を含めた(むしろ大人程)日本人が朝鮮半島出身者若しくはその二世三世を露骨に馬鹿にしたり見下したりする風潮があった事は否定しません。その一方、それら朝鮮半島出身者(俗に言う「在日」)の日本人に対する反発心が何ら敵対していない日本人にも向けられたのも事実です。わたし自身も都立高校に通っていた時にその様な経験があります。自校の生徒の一部が浅草橋の駅で反対側のホームにいた朝鮮高校生の挑発を受け罵声の応酬になった時に、近くをたまたま通りかかったが為に、大勢の朝鮮高校男子生徒に追いかけられ心ならずも駅構内で大立ち回りを演じた経験の持ち主です。その日から約一ヶ月程浅草橋で待ち伏せを受けその度に遣り合う事に辟易した記憶があります。その時に分かったのは彼らは一人ではけして喧嘩を売ってくる事はないという事と、日本人に対する強烈な反発心と劣等感の裏返しであるプライドでした。この時の在日朝鮮人の反発は取りも直さず今の韓国人の反発とまったく同じものである事は皆様も容易に察しがつくものと思われます。

 この朝鮮半島出身者の反日感情は日本人が過去に為した悪行に起因すると韓国ではされていますが実はそうとは言い切れない史実があります。そして今に続く反日感情は官民一体となったものであり韓国政府の基本的姿勢である事を日本人は忘れてならないと考えています。その中には歴代韓国政府が歴史をねつ造してまで反日感情を煽り利用して来た事実があります。

 日本人は本当に人の良い民族であり騙されやすい民族であり他者(他国)から影響を受けやすい民族です。その様な典型的日本人ではないわたしからこの際言わせて頂きます。

 日本のおばさま方、韓流ばやりですっかり洗脳されたそのカボチャ頭を冷ます時期に来ています。韓国の人達はあなた方が思う程親日でも日本贔屓でもありません。その根底にあるのは反日排日であり政府が率先してそれを行っています。李明博(イ・ミョンバク)の言動を見ればそれが分かる筈です。誤った歴史観を直せとか戦後賠償はまだ終わっていないとか韓国人に言われる謂われや筋合いは更々ない事をもっと日本人ならば知るべきです。従軍慰安婦の事を言うならば、現在、韓国で平然と行われているタイ女性などの人身売買と売春強要、そして過去に外貨を稼ぐ為に国家的に行われたいわゆる「キーセンパーティー」という名の組織的売春行為をどう説明するのか日本人ならば韓国人に問い糺すべきでしょう。わたしの少し前の世代の日本人男性で「キーセンパーティー」を知らない者は居りません。そしてそれが何を意味するのかも知らない者は居りません。この韓国の現実と過去の従軍慰安婦問題と何が違い何が同じなのかは、非を詰られている日本人としては当然知るべきであり反論すべき事はするべきであると思います。

 その為にも、わたし達日本人は韓国が主張する様な歴史的事実(史実)が本当にあったのかどうか知るべきであり正しい歴史観のもと、韓国人と接しなければならないと感じています。

 わたしが今思っている事は

 「韓国人こそ正しい歴史を持つべきであり今までの日本に対する非を詫びるべきである」

 という事と、

 「どうしようもない国だった韓国を今の繁栄に導いたのは他ならぬ日本だった事を知るべきだ」

 という事です。

 日本は韓国を含む朝鮮民族を救った世界で唯一の民族であり韓国人の誹りは謂われのないものです。ではその理由を以下に述べたいと思います。 

12080410.jpg 

<昌徳宮仁政殿 文字通り仁に基づく政治を行うという意味ですが、ここでその様なまつりごと行われた事はありません。ここは国王の葬儀や式典などを行った場所であり、実質的に政治を行っていた両班の為に朝鮮半島の人々は痛めつけられ疲弊していました。そしてそれを救ったのが韓国人の最も嫌う日帝(日本の天皇の意)であり大日本帝国政府及び日本人です>
 

 何度も申し上げますがわたしは人を貶めたり辱めたり侮ったりする事が嫌いです。自分がするのも嫌ですが自分がされるのも嫌いです。ましてや日本人が外国から謂われなき誹りを受けるのはもっと我慢がなりません。官民一体になって韓国人が今しているのはそう云う事です。それならばわたしはそれを糺さなければなりません。 

 明治時代の朝鮮半島は三等国以下でした。しかし三等国以下というレッテルを貼ったのは日本人ではなく他ならぬ朝鮮人でした。日清戦争後にある朝鮮人がアメリカ合衆国を訪れ、自らの国が三等国以下としてしか扱われていない事実を知ると同時に、そう見なされても仕方のない朝鮮半島の現実を知ったのです。そしてその自国の悲惨な現状を救ってくれるただ一つの外国は日本しかないと確信したのです。その方法こそが日本に同化する、つまり自らの国を捨て日本国民(当時は大日本帝国臣民)となる朝鮮併合だったのです。そしてその後に朝鮮半島はその人物の望み通り日本に併合されました。

 朝鮮併合後に設けられた朝鮮総督府ですが、その前身である朝鮮統監府の初代統監であった伊藤博文はその事(日朝併合)に強く反対していました。何故なら当時の日本にとって最も 脅威 だったのは南下政策をとるロシアでありその防波堤となるのは朝鮮半島と朝鮮民族であると考えていたからです。そしてその方法は朝鮮を日本の属国にすることではなく朝鮮を大韓帝国として独立させることでした。

 当時のアジアは殆どの国が欧米列強によって植民地化されていました。この事を知らない日本人は少ないでしょう。その中で唯一日本は植民地になる事を免れ、立憲国家としてアジアで初めて成立した国だったのです。そしてその最大の功労者は伊藤博文でした。清と朝鮮半島の覇権を争い勝利はしましたが、それは朝鮮半島を乗っ取るということではありませんでした。列強に浸食され力のなくなった清の属国であった李王朝の支配する朝鮮半島を立て直し、列強特にロシアに対する橋頭堡にしようという考えが日本政府にはあったのです。その為には朝鮮半島を日本の属国にするのでなく独立国家として自立させることが一番の道だったのです。それを最も強く主張していたのは伊藤であり、その根本にあるのは強大な国に対して一国で戦うよりも二国共同して戦った方が良いという考えだったのです。その為に初代統監となり漢城(現在のソウル)に入り、朝鮮半島の発展を阻害している根源であった階級制度を廃止し両班という特権階級の権利を剥奪したのです。李王朝は残しましたがそれは大韓帝国を樹立する為でした。これには当時の朝鮮民衆も喝采しました。これで半島の人々は晴れて平等になれたのです。しかしこの事によって旧両班階級の恨みを伊藤は一身に浴びる事になります。そして両班の出自を持つ李朝派のあの安重根の凶弾を受け伊藤はハルビン駅で命を絶たれたのです。

 前回も書いた様に伊藤が自分を撃ったのが朝鮮人だと聞き、

 「俺を撃ったりして、馬鹿な奴だ」と云ったのは朝鮮半島の将来を憂いたからですが何故憂いたかと云えば、日本国政府も一枚岩ではなく、伊藤が死ぬことによって対朝鮮強硬派である大日本帝国陸軍の台頭が目に見えていたこととそれは結果的に朝鮮民族の自立を阻むことを知っていたからです。

 そして現実にもその通りになりました。朝鮮統監府に代わって新しく出来た朝鮮支配を目的とする朝鮮総督府は初代総督からして陸軍出身者であり歴代総督はすべて陸軍出身者で占められる事になります。何度も云いますが、安重根は韓国人がいう様な朝鮮民族解放運動家という英雄などではなく、ただの暗愚なテロリストだと云ったのは李王朝の再来を願う両班の出身でその実現の為に伊藤を襲ったからです。それをご大層に英雄に祭り上げて記念館まで作った韓国政府がまともであるとわたしには思えないし、それを信じる韓国人も無知蒙昧だと思う次第です。

 反発を覚悟で云うが韓国の人々には日韓関係を冷静に見詰め早く大人になって欲しい。

 感情的な韓国人の声を聞く耳をわたしは持ち合わせてはいない。

 これで今回の記事は終わりです。 

 次回は朝鮮併合前後の日韓関係と朝鮮半島の状況を再構築してみましょう。わたしが前回の記事で一番誤謬が多かったのはこの部分ですのでしっかり書こうと思っています。

 では皆様次回までごきげんよう。 

 


nice!(59)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 8

枝動

子供は残酷です。ストレートに見たもの感じたものを言います。
それはある意味純粋故だと、理解出来ればいいのだけど子供同士では無理ですし、いくら純粋だとしてもいけないことはいけないと叱り躾するのが母の愛なのでしょう。
私は、「ちんば」と云う嘲笑にことごとく暴力を振るいました。泣いて謝るまで、殴りました。ただ、女子には閉口しました。女子は殴れませんでしたから。謂れ無き誹りを受ける時、覚悟を持って、その対価は払ってもらわなければなりません。
伊藤博文のことは、有名ですよね。彼のお陰で朝鮮は、併合と言えども国の体を成そうとしていた矢先でした。暗殺がなければ、日本の承認によって独立していたと思っています。ちっぽけなプライドの為に、虚偽に満ちた国になってしまった。
最近思うのですが、朝鮮人は知ってて反日の言動を取っているんじゃないかと。歴代の大統領は知らないはずがないし、民間でも言い伝えられて来ていると思うんです。国の礎を整備したのだから、そこまで反日だったとは考え難いです。だとすると、厚顔無恥で浅ましい限りです。
仰る通り、今回大統領は、日本に対する非礼を詫びなければなりません。
それが出来なければ、ロンドンオリンピックで欧米の選手が言ったように、世界で一番関わりたくない恥な国から脱却できない。
by 枝動 (2012-08-21 00:28) 

たいへー

輸出の好調に便乗して、勢いよく言ってるのかなぁ・・・?
by たいへー (2012-08-21 08:36) 

Silvermac

大統領の支持率は竹島訪問後、9ポイント上がったそうです。
これが狙いですね。
女性達もほいほい韓国へ行くのを止めたらどうでしょうかね。
by Silvermac (2012-08-21 09:25) 

めもてる

思うんですがね、歴史は現代から学ばせたらどうでしょう。日本史も世界史も遡るって学ぶ必要があるのではないでしょうかね。町内には滄浪閣(伊東博文の別荘)が有るんですが滄浪閣は伊東博文の死後李朝の後継者に譲られたと、町史に記載されています。
by めもてる (2012-08-21 10:08) 

U3

このシリーズのタイトルは「頂けないなぁ韓国さん!VS 情けないなぁ日本政府!」ですが次回から韓国と日本を入れ替えたタイトルに変更することに決定しました。
従って新しいタイトルは、
「頂けないなぁ日本政府!VS 情けないなぁ韓国さん!」となります。
悪しからず。
by U3 (2012-08-21 12:46) 

斗夢

考え方は変わらないでしょうね。
そういう民族でありそういう国だと思って付き合うしかないでしょう。
お隣だから仲良くしようなんて考える必要はないです。
by 斗夢 (2012-08-21 20:33) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

仰られている事一々腑に落ちます 
歴史的に見て敗戦側が正しくフェアに歴史を見てもらう事の難しさは
分かりますが 正しい歴史をどちらにも偏らないでフェアに子供達に教育する必要はあると思います....
余りにも知らない人が多すぎる気がします 
韓流にも少し白けた思いがするのは 私だけではないでしょう。
by alba0101 (2012-08-22 10:29) 

ドット

私の父も子供の頃朝鮮人を馬鹿にした、そういう話はするなと言います。
政治の話はやめろだとか。情けないです。

よく一緒に活動している年配の女性にその話をしたところ、「馬鹿にされるのは馬鹿にされるだけの理由がある」と言ってました。
その方は韓国人の学生さんを自宅に住まわせ何人も面倒見てきた、韓国人をよく知っている方です。

私もそうだと思います。
U3さんのように普通の日本人は厳しく躾けられてきたと思います。
そういう人たちがそういう事を言うからには何か理由があるんじゃないかと。


朝鮮人という語を使うと、差別するなと言います。
それが差別だっての。

朝鮮人が差別用語だなんて朝鮮人に随分失礼ですよね。

ならなんて呼ぼうか?北朝鮮人か?北をつければ差別じゃないのか?
意味がわかりません。日本語の封殺ですかね。


ここは凄い内容がたくさんですね。ハングルの話知りませんでした。
また勉強させていただきます。

by ドット (2012-09-07 00:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。