SSブログ

ご無沙汰しております! [随筆]

201007271730.jpg 

<細君撮影。たぶんエジンバラ・・・プロパティを見ると日本時間に換算して2010.07.27.17:30とある> 

 お久し振りです。ブログ更新サボっておりました。

 ところでこの「さぼる」という言葉はサボタージュの略語「サボ」が動詞化したものですね。結構日本語に馴染んでしまってこれが外来語に由来していると知らない人も多いのでは。

 サボっていた間何をしていたのかといえば、言い訳してしまいますがいろいろあり過ぎて何から話して良いのか分かりません。 近いところから話せば1月31日まで持病再発で九日間入院していました。今後も通院加療という事で暫くのあいだ公私ともに自重しなければという毎日です。

 昨年は前半が一昨年の続きの英国旅行記で、後半が近隣諸国との関係について書いて参りました。どちらも中断したままですがわたしの悪しき習慣と申しますか最後まで根気が続きません。たぶん一つ一つの記事に内容を詰め込み過ぎているのでしょうね。途中で精神的に疲れてしまうのですね。それに持病が持病なだけに抵抗力が低下し感染症などに罹りやすくすぐに疲れてしまうのです。それなのに性格が性格なものだから何事も一気呵成に遣らねば気が済まない本当に「困ったちゃん」なので後で身体に負担がドッと出て痛い目に遭うのですね。

 わたしは我慢しない性格の様に思われている方もいらっしゃるかも知れませんが、オフィシャルでもプライベートでもキレた事はないし毎日が我慢の連続です。怒って物事が解決するなら幾らでも怒りますが実際には怒って得な事などありません。答えを(自分で)出さなければ気が済まないのに答えを見出せなかったり出すのを堪えたりというのが「人生」というもので、わたしでなくとも大方の人がそうしている筈です。背負っているものが多ければ多い程堪忍しなければならないという訳です。安易に怒る人は背負うものがない、ある意味無責任な人なのかも知れません。そう云う意味ではわたしはソネブロでは随分と「無責任男」だったかも知れませんね。

 正直に云ってソネブロの記事更新の意欲が湧きません。体調が思わしくないのです。

 最近はfacebookで限られた友達とだけ交流している事が殆どです。

 本日はこの辺でおさらばです。

 ごきげんよう。 

 


nice!(87)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 21

枝動

こんにちは。
どうかお体を優先に、いたわって欲しいと思います。
私は、怒る時は怒るタイプです。しかも、キレます。そうしないと胃がやられます。答えも必ず見出さないと気が済みません。
しかしね、我慢に我慢を重ねた結果なんです(T_T)
無責任位で良いのかもしれません。そうすれば、体も壊さないで済むのかもしれません。しかしそれでも、自分を許せなくて体壊すハメになるかも^^;
じゃあ~、どうすればいいの(笑)
by 枝動 (2013-02-03 13:44) 

U3

☆枝動さんへ
 あはは、まだ修行がお互いに足りないようで・・・。
しかし枝動さんは胃潰瘍に、わたしは糖尿病が悪化するという様に我慢も程ほどして置かないと健康にはマイナスですね。
お互い気をつけましょうというよりも身体を労りましょう。
by U3 (2013-02-03 14:25) 

Silvermac

私も2型糖尿病、HbA1cは6.0前後で安定していますが、甘党にはガマンの日々です。
お大事に。
by Silvermac (2013-02-03 15:36) 

nano

寒さもありますし・・・・冬眠?で
コンディション整えるのも大事♪
マイペースで行きましょうヾ(∇'〃)
by nano (2013-02-03 15:44) 

yumi

書いて下さるのを、楽しみにしているファンの
一人ですが、体調がお悪いのでは無理をお願い
する事はできません。どうか、お身体を大事に
なさって下さいね。お元気になられるように、
祈っております。
by yumi (2013-02-03 16:34) 

まるたろう

お体、ご自愛下さいね。
by まるたろう (2013-02-03 16:40) 

silverag

無理しないでくださいよ
短い記事でいいので、ブログも少しはお願いします
by silverag (2013-02-03 17:09) 

青い鳥

「さぼる」がサボタージュを語源としていることは知っていました。
さて、ブログですが、ご体調が優れない時に今までの様な内容と分量で
記事をお書きになるのは大変過ぎます。
どうぞ充分にご静養なさって、お元気を取り戻されてから
気が向いた時に再開なさってください。
規模を縮小して・・・との考え方もあるかも知れませんが、
U3様のお気持ちがそれでは済まないでしょうから。
by 青い鳥 (2013-02-03 17:41) 

旅爺さん

体調がすぐれない時は何をやっても上手く行かないものですね。
先ずはゆっくり静養されて元気を取り戻して下さいね。
by 旅爺さん (2013-02-03 17:56) 

くまら

おいらは基本・・耐えます
忍耐が信条です
by くまら (2013-02-03 17:57) 

シービーちゃん

私も、年を重ねるごとにキレることがなくなりました。U3さんのおっしゃるように、キレても、なにも解決しません。むしろ冷静になって、打開策を考えた方が、はるかに効率的です。
お体、気をつけてください。
by シービーちゃん (2013-02-03 21:24) 

侘び助

健康が一番・・・お大事に~
by 侘び助 (2013-02-03 21:31) 

yumi

「安易に怒る人は背負うものがない」…に同感です。
耐えることが必ずしも正しいとは言えないかもしれませんが、
すくなくとも誤る事はないと思いますので。

お身体、お大事になさってください!
by yumi (2013-02-04 09:10) 

mochamama

何事も健康な体があってこそ。
お大事になさってください。
私もブログはさぼりがち。
by mochamama (2013-02-04 16:48) 

なかちゃん

ボクもブログをサボり気味です ^^
身体が一番ですので、無理をなさられぬようにしてくださいね ^^;

by なかちゃん (2013-02-04 19:00) 

ひろたん

寒いから休憩もね^^
by ひろたん (2013-02-06 22:56) 

袋田の住職

ソネブロは八周年です。facebookも並行していますが、まだブログの方がメインです。facebookは、知り合いとの交流や情報交換に使っています。
by 袋田の住職 (2013-02-07 11:41) 

モカ

まだまだ寒い日が続きますので、
お身体に気をつけて、お大事になさってください^^
by モカ (2013-02-24 20:30) 

風太郎

健康がすべての基本。お気をつけてお大事になさってください。
by 風太郎 (2013-02-25 10:52) 

Yuki

facebookにブログに・・・更新したり交流したりする場が多くて、あれもこれも定期的に・・・と出来ないのは私も同じです~(o^▽^)o)
by Yuki (2013-03-01 13:54) 

hatumi30331

お久しぶりです。
私はフェイスブックは放ったらかしです。^^;
調子悪いんですか?
出来ることを出来る時に・・・・無理なく続けて下さいね。(笑)
by hatumi30331 (2013-03-01 23:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。