SSブログ

復活・・・する鴨! [随筆]

20130526.jpg
法人はあっても個人はない。
国家はあっても国民は不在である。
それがこの国の現実の姿なのだと思う。
主権在民とありながら憲法の保障する等しく与えられるはずの
国民の生存権や文化的生活を享受する権利は所謂勝ち組だけのものだ。
定職に就けない者や社会的弱者は権利を剥奪されている・・・というよりいつも蚊帳の外だ。
一旦企業から離れた者や非正規雇用者や母子家庭や身障者や介護を必要とするご老人などは
社会の底辺でただ喘ぐしかなくそこから這い上がって来られる者はほんの数える程しかいない。
国家の側や企業の側にいる者は勝者の論理で底辺に喘ぐ者を見下し蔑み憐れむ。
曰く、学歴がない。努力が足りない。運がなかった。等々。 
しかし自分が如何に恵まれた環境で育って来たか
幸運に恵まれて生きて来られたかに思い至る者は稀で
自分の立場が実は砂上の楼閣の上に建っている事に気づく者は少ない。 
20130531.jpg 
 長い間曽根風呂を留守にしていた。
 仕事が忙しくて疎かにしていたのではない。
 一言で謂えば飽きたから更新をしなかった。
 ただそれだけである。
 休んでいて分かったのは記事を更新しなければという強迫観念がなくなったということであった。来て下さる読者の方々やフォロアーの方々に応える為にとか、記事を書いて何がしかのメッセージを伝えたいなどというのは、実はおこがましいことだと気づいた。
 正直に申し上げてフォロアーや読者を引きつけるだけの記事を書くのはそれ程難しい事ではない。遣ろうと思えばいつでも読者は増やせる。そしてその実績もある。ただし時間があればの話だ。これは思い上がりでも驕りでもなくて事実だから仕方がない。
 要は僕が書く意欲を持続出来るかどうかの問題だと思う。そしてそれはものを書く事のモチベーションが保てるかどうか、新たな意義を見出せるかどうかの問題だと思う。意味のないものに時間を掛けるのはただ虚しいだけだ。それが理由でブログ活動を休止したのだ。
 しかし創作意欲がなくなったという訳ではない。今までしていた事に飽いただけなのだ。書く事を再開するにはモチベーションが必要だった。それが見いだせなかった。
 そうはいっても落ち着きのない僕である。五ヶ月も何もしないでいるとむずむずして来る。実は今年の二月からある企画が水面下で進行中である。皆さんの見えないところで毎日少しずつではあるが進行しているのだ。現在の進捗状況は全体の2/3を少し超えたところだろうか。始まれば半年以上は楽しめるコンテンツになっている。
 という訳で、いずれ大作を引っ提げて復活の予定である。
 ところで、・・・・・・
 復活の暁にはソネブロを席捲します。
  
 予言して置きます。
 
 あはは!
 
 ではまた会う日まで御機嫌やうやうやうやう
 やうやう白くなりゆく 山ぎはすこしあかりて
 むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる

nice!(457)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 457

コメント 40

旅爺さん

復活・・・する鴨!・・・また飽きて・・・復活…しない鴨! 笑
by 旅爺さん (2015-05-30 13:08) 

U3

☆旅爺さんへ
え~~~、鋭意制作中ですが、、、ご指摘の点、当たってる鴨!(爆)
by U3 (2015-05-30 13:11) 

hatumi30331

予言・・・しっかり聞いたからね!(笑)
by hatumi30331 (2015-05-30 13:37) 

U3

♡harumi30331さんへ
 あは♡ 有言実行の人なのでお任せあれ!!!
by U3 (2015-05-30 13:57) 

U3

☆☆☆みなさまへ☆☆☆
あのね。PCが古くなって動作がどうしようもないのでアキバで最新のBTOマシン購入しました。7月に発表されるであろうというWindows10にも無償アップグレード出来る8.1マシンです。6月7日に届く予定です。
コンシューマー向けではなくクリエイティブ系のマシンなのでお高いですが致し方なしです。
あは!
by U3 (2015-05-30 17:40) 

詩人の血

ご訪問、nice!有難うございます。
エッセイに確信とか信念が見え隠れして、
とても好感がもてました。
これからの益々のご精進、ご健筆
きたいしております。
by 詩人の血 (2015-05-30 18:51) 

Silvermac

久しぶりですね。
by Silvermac (2015-05-30 20:53) 

U3

☆詩人の血さんへ
信念とか自信とか全くないですが
人を引きつける文章を書く事は苦ではありません。
難は三日坊主で長続きしない事ですが
今回はそれを克服する為に色々努力しております。
by U3 (2015-05-30 20:58) 

U3

☆Silvermacさんへ
あは! そうですね。
またしばらく間が開きますが
途中で終わる事なく最後まで遣り遂げる予定で動いています。
自分の文章ながら書いていて結構それを楽んでいます。
やはり文章をあれこれ考えるのが
自分は本当に好きなのだなぁと熟々思う次第です。
by U3 (2015-05-30 21:05) 

desidesi

お立ち寄りありがとうございます!
なんだかものすごいことが起きそうで楽しみです!
鴨といわず是非お願いしま〜す〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-05-30 21:17) 

枝動

こんばんは。お久しぶりです。
前にも飽きっぽいと言って居られたので、それはそれならひと安心です。
体悪くしたのか、などといらぬ心配をしておりました。
陛下もお変わりありませんか?それではまた。
by 枝動 (2015-05-30 21:24) 

ニッキー

お帰りなさい\(^o^)/
素敵な文章、今からとっても楽しみです!(^^)!
by ニッキー (2015-05-30 21:40) 

U3

☆desidesiさんへ
楽しみにしていて下さい。
期待は裏切らないつもりです。
皆様を拙ブログの中に引き込む自信は持っています。
by U3 (2015-05-30 21:48) 

U3

☆枝動さんへ
お久し振りです。
仕事が切れたので久々に記事をUPしてみました。
今計画している企画は全三十話のうち二十一話まで進んでいます。
三十話とエピローグまで書いてそれで終わりですが
まったく書かない日や推敲でなかなか進まなかったり結構大変です。
でも本当に楽しんで遣っています。
身体の方は腰痛ともう一つの持病が悪化した時期もありましたが
今は小康状態を保っています。というより快方に向かっています。
陛下は今年十三歳になります。
相変わらず子供っぽい仕草が可愛いですが
毛並みに白いものが混じり老境に差し掛かっているようです。
でもまだまだ元気です。妻同様に(笑)
ルナには頑張って欲しい。
by U3 (2015-05-30 22:01) 

U3

☆ニッキーさんへ
ハラハラドキドキ、
にんまりしたり、怒ったり、
心配で仕方なくなってしまったり、
赤面したり、青くなったり、
まるでジェットコースターの様な内容です。
お楽しみに。
by U3 (2015-05-30 22:06) 

枝動

U3さん☆ご丁寧にありがとうございます。
かなり、安心しました(笑)
ルナの事、嬉しいです。ありがとう(TT)
by 枝動 (2015-05-30 22:11) 

U3

☆枝動さんへ
生きとし生けるものには必ず訪れるものと覚悟はしております。
だからこそ陛下にも悔いのない様に接しようと心新たに致しております。
前々からルナの記事や動画は見ておりましたが
可哀想で仕方ありませんでした。
それでコメントも差し控えたのです。
ルナとイギーにはまだまだ枝動さんと共に頑張って欲しいと想う今日この頃です。

by U3 (2015-05-30 22:24) 

ソニックマイヅル

こんばんは。貴重な情報を有難うございました。私の中でも色んな部分で納得できないところがありますので少しずつ結果を出して行きたいと思っております。コメント頂きまして有難うございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-05-30 22:53) 

くまら

さて、いつ復活するんでしょう??
by くまら (2015-05-30 23:42) 

U3

☆ソニックマイヅルさんへ
先程からNW-ZX2のホームページを見ていました。
欲しいですね。妻に知られずに購入出来ればの話ですが(笑)
by U3 (2015-05-30 23:45) 

U3

☆くまらさんへ
神のみぞ知る!(爆)
by U3 (2015-05-30 23:47) 

ぽちの輔

復活お待ちしてます^^;
by ぽちの輔 (2015-05-31 05:37) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
by セイミー (2015-05-31 10:20) 

lamer

「イメージ・2」にお越しいただきコメントをいただき
有難うございます。
自分は皆さんの様にブログを更新出来ませんが
発言・発信の場としてソネ風呂を活用しています。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2015-05-31 21:24) 

asukamama

ご訪問&niceありがとうございました!
by asukamama (2015-06-01 00:07) 

ちんぐるま

葱しょって 待ってる 鴨
(^^; タノシミダナ~
by ちんぐるま (2015-06-01 07:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
久方ぶりにU3さんの独特な語り口にお目にかかりましたが、私の様な
凡人は勉強させて頂く事が多いので、楽しみにしております。
何の目的意識も無く、ありふれた日常を更新している私めのブログに来て下さって有り難うございました・・・私も色々と体調不慮を抱えていますので
ゆっくりのんびりやって行く積もりです。よろしくです・・・
by ちゃーちゃん (2015-06-04 23:05) 

駅員3

こんにちは(^^)/
僕は忙しくて毎日更新できなくなってしまいました。
・・・最近では一週間に一回更新できればいい方・・・
ソネブロを席捲される記事を楽しみにしています。
by 駅員3 (2015-06-05 11:58) 

U3

☆ぽちの輔様へ
 昨日二十二話まで草稿を書きあげました。三十話まではまだ長い道のりです。
by U3 (2015-06-06 16:11) 

U3

☆セイミーさんへ
 こちらこそありがとうございます。
by U3 (2015-06-06 16:12) 

U3

☆lamerさんへ
 記事読ませて頂きました。素晴らしい印刷技術があったのに感動致しました。
by U3 (2015-06-06 16:20) 

U3

☆asukamamaさんへ
 ご訪問ありがとうございます。
by U3 (2015-06-06 16:21) 

U3

☆ちんぐるまさんは鴨だったんですか?(笑)
 出来るだけ早くご期待にお応え致します。
by U3 (2015-06-06 16:23) 

U3

☆ちゃーちゃんさんへ
 コメントを頂きありがとうございます。
鯖江市の同級会は如何でしたか?
by U3 (2015-06-06 16:30) 

U3

☆駅員3へ
 更新頻度は私はもっとですから(笑)
 予言ですから席捲は間違いないです(爆)明日は待望のPCが来ます。従前の環境を引き継ぐ為に設定やアプリケーションのインストールとか一週間程掛かるかも知れません。
by U3 (2015-06-06 16:34) 

侘び助

復活する・・・鴨・中にお越し頂けて・・・感激~~
落ち着かれましたら・・・是非奥様と・・・道後におこしやす~~
by 侘び助 (2015-06-06 23:28) 

U3

☆☆☆皆さまへ☆☆☆
 日曜日にPCが届いて、仕事から帰って来て夜は環境を整えている真っ最中です。6コアのCPUと512GBの東芝製のSSD(起動ドライブ)と27インチの4Kのディスプレイ&それに合わせたグラフィックカードをチョイスしたプチハイエンドマシンです。ちなみにHDはHGSTの6TBを自分で組み込みました。ついでにフルセグTVチューナー&ビデオキャプチャーカードも増設しちゃいました。えーと、OSはWindows8.1ですが正直使いにくいです。Windows10の登場心待ちにしています。
 それにしても27inchの4Kディスプレイは文字が小さくて目が疲れる(笑)
by U3 (2015-06-09 08:13) 

U3

♡侘び助様へ
 ご連絡が遅くなり申し訳ございません。道後には行けませんが今年もまた夏に恒例の海外に行く予定です。今回は中欧5カ国を予定しております。ブログにアップするかどうかは未定です。
by U3 (2015-06-12 19:00) 

ojioji

初めまして。
此の世に生まれてきた幸運を思えば、他人と比べての過不足など些事の些事との思いを抱いておる者です。
by ojioji (2015-08-22 08:44) 

U3

☆ojiojiさんへ
 なかなか達観できない自分ではあります。
 お言葉を拝見して反省しきりです。
by U3 (2015-08-22 22:06) 

At Stirling Ⅱ『U3の野望』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。