SSブログ

自己満足で終わっていませんか? [戒め]

君子蘭.jpg


 前回の記事の文末にしばらく記事のアップはしないと書いた。だが、自分で自分を縛っても仕方がないと思い直した。前言を撤回する。

 先日一ヶ月に一度の散髪に行った。ここはご夫婦ふたりでやっている理容室で、わたしはそれこそ二十年来の常連客?だ。
 若い頃は違ったが、今は短髪で後頭部は刈り上げにしている。もう白髪交じりの頭頂部は少し髪の毛が寂しい初老の男である。店の奥さんは「髪の毛ある方ですよ」と云ってくれるが気休めであろう。もっともそんなことを気にするわたしではない。自分の顔には自惚れではなく自信を持っている。否、自信を持つよう常に心掛けているというのが正しい表現か。しかし虚飾や見栄や衒うことは嫌いだから自分を繕うことはない。それは『こころ』も同じである。有りの儘の自分でありたい。

 前日に予約をしてこの日は奥さんが散髪をしてくれることになっていた。予約は初めてのことだ。
「今日は前回と同じくらい短くなさいますか」
 いつもの様にいつもの確認。
「ええお願いします」
 そう答えた。この奥さんとはいろいろと話をする。小説の話とか、世の中の話とか、わたくしごととか。まあ旦那さんとも話しはするが小説の話はしない。
 この日は最近何があったとか、いつも通りの世間話を一通りしたあと、いつしか政治と行政の話になった。もちろん話題は森友文書改竄問題である。
「妻が議事堂前までデモに行こうかなんて話しててね」
 そう話すと店の奥さんはこんな事を云った。
「確かに何かしなくちゃいけないとは思うけれど、テレビでそういうニュースを見ると、デモをする人は大声で喚き立てたり、糾弾したりしてますけど何か違うなと思うんです。結局それで何か変わるかといえば何も変わらない。私とこの人達は何かが違うという感じがするんです。たぶん、テレビを見ている人の過半はこのニュースを見て引くと思うんですよね」
「う〜ん、そうかも知れないね」
あの。言い方は悪いかも知れませんが、あれって結局自己満足なんじゃないかなと思うんです。自分は今の状況に怒っているんだぞーって大声を上げてるだけ。でもそれで何かが変わる訳じゃない。変えられる訳でもない。だとしたら自己満足で終わっていると云われても仕方ないんじゃないかと思うんです。確かに何かしなくちゃいけないとは思います。現実には仕事を持ってしかもお客さんがいる私達にはあそこに行く時間がない。でももし時間があったとしても、国会議事堂や官邸の前でデモに参加する気にはなれません。何をして良いかも分からないのに偉そうなことを云ってすみません」
 わたしには店の奥さんの話を否定することが出来なかった。

 付和雷同でなんの見識もなく、未来を見通す力もなく、ただ皆と一緒になって騒いでも仕方がない。店の奥さんは本当はそう云いたかったのだろう。実はわたしもそう思っていた。
 あの人達はあの人達なりの考えがあってしているのだろう。それをどうこう云う積もりはないが、あの遣り方は私の遣り方ではない。だとしたら、
遣ることは遣るけれどもあくまでも自分の遣り方で遣るしかない。
ソネブロでも以前そう話した記憶がある。

 まあ、どっちもどっち。結局自己満足なんだろうとは思う。だがそれを認識しているか否かでは雲泥の差がある様に思える。つまり自分を知らなければ結果は知れたものと云うことだろう。否、自分を知らずしてどうして大望を果たせるというのだろう。小さな願い然り。

 次回から、矢継ぎ早に記事を更新する予定。まだ下書きは一つしかないが、短いものなので書くのに手間は掛からない。読む方も楽であろう。ネタは頭の中に詰まっている。

 事後報告になるがブログのデザインを変更した。・・・というより、変更しようと思ったら元のデータを消してしまい元に戻れない。アハ!


nice!(117)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 8

なかちゃん

自己満足と言ってしまえば、誰のやってることもそうなってしまうのでは?と思います。
実際にボクもそこには行っていないけど、あの集団の中にはきっとボクの知り合いがいると思います。
彼等は決して『やってもムダ』とも思っていないだろうし、たとえ今は変えることが出来なくても、こんなことは声を出すことの積み重ねだと思います(^^)

by なかちゃん (2018-03-24 19:11) 

KOME

デモによっては時給をもらって参加人している人がいる、なんてことを言う方々もいますがどうなんでしょうか。。
by KOME (2018-03-24 19:15) 

U3

☆なかちゃんさんへ
 今のところ選挙でしか自分たちの意志を反映させる方法はありませんが、昨年の選挙では選挙民の多くは目先のことに囚われて、事の重大さには目を瞑ったと考えています。
 確かにデモに参加している人達は「遣っても無駄」とはつゆほども思ってはいないでしょう。しかし、声を出すことの積み重ねも結局は成果を得ず徒労に終わるだろうと云う予測はつきます。
 何故なら、有権者の大多数は他人が何かを声高に叫べば叫ぶほどその人達から遠ざかるからです。これは事実であり人間心理の話でもあります。いくら真摯な叫びだとしても、使命感を帯びて精一杯声を上げたとしても、十年一日同じ遣り方をしていては誰の心にも響きません。大変失礼な言い方ですが、そこには経験から学んだ工夫も進歩もないような気がいたします。
 わたしとしては・・・
「また先の選挙の二の舞ですか」と云いたくもなります。
 わたしは、心に響く訴えとは何かを精一杯考え考え、地道に活動していこうと思っています。衆を頼んで時の政権を糾弾しても詮無いこと。
 まずひとりひとりの心が変わらないと日本は良くならないと思います。
 忌憚ない意見です。お気を悪くなさらないで下さい。

by U3 (2018-03-24 19:38) 

U3

☆KOMEさんへ
 そのようなことは知りませんし、知りたくもありません。デモをしている人達を批判したり揶揄する気持ちは持ち合わせていませんので。
 真剣に考えているからこそ居ても立ってもいられずデモに参加したという人が殆どだと思います。そのことには敬服する気持ちこそあれ、批判する気持ちなどサラサラないのです。ただ、自分たちの訴えを実現したいのなら、もっと知恵を絞らないといけませんよ。と申し上げているだけです。
by U3 (2018-03-24 19:47) 

U3

☆★☆皆さまへ☆★☆
 言葉が足りないと感じましたので補足説明させて頂きます。
 わたしは「まあ、どっちもどっち。結局自己満足なんだろうと思う」とは書きましたが、自己満足で良いとは思っていません。「自己満足で終わっらせてしまってはいけない」と云っているのです。タイトルにも『自己満足で終わっていませんか?』とある通りです。
 今のままでは自己満足に終わる恐れ大だからこそ警鐘を鳴らしているのです。
「俺は先の選挙では政権政党に投票しなかったし、デモにも参加して退陣を迫ったんだ」
 で、終わってしまったとしたら、それは自己弁護にしかならないし、結局自己満足で終わってしまったことになります。わたしがもしその立場なら反論できません。
 ですから、もし力及ばずデモに参加した人の願いが叶わなかったとしても、自分の云ったことが的中したなどという気はありませんし、逆に(そうなれば良いとは思っていますが)デモの輪がどんどん広がり政権与党の政治や日本の行政を正すことに繋がって、自分の書いたことと結果が違ったとしても謝ったりはしません。わたしは予想屋でもなければ、人の真剣な行動を茶化す輩でもないのですから。
by U3 (2018-03-24 21:07) 

KOME

なるほど、よくわかりました。
色々な現象を、客観的に把握したかったのです。
by KOME (2018-03-24 21:51) 

なかちゃん

ごめんなさい。タイトルさえも良く読まず、書かれてた一部分のことだけにムッとして変なコメントを入れてしまいました。
U3さんに対して四の五の言うつもりはありません。
ボクがあれ?って思ったのは、その床屋の奥方は何をなさって他人のやってることをご批判しておられるのかな?でした。
例えばご自身で何か想いを持って他のことをやっておられるなら、失礼にもそれを知らぬボクが噛み付いただけのことなんです。
ボクもそこには行っていないと書きましたが、過去には一緒に行動をしたこともあります。そして『こんなんではダメだ』というふうにも思いました。でも、これ以上のことを創り出すエネルギーはもうボクにはそんなにありません。言い訳になってしまいますが、新しいことを創りだすエネルギーは、残念ながら無いも同然です。
何かを始めるのは大変なことだけど、一旦始めた何かを続けるのはもっと大変なことなんだということを、U3さんはご理解いただいていると思うからこそ敢えて我儘を書いています。

確かに自己満足で終わらせてはいけません。その努力を怠っているからこんな世の中になっちゃったんだろうなと、反省の毎日です。
今やってることが全然ダメだと、始める前に100%ダメだと分かっていれば、誰もこんなことはやらないのでしょうね。
でも、やってみてもダメだったことでも、それを続けていることで、もしかしたら風向きが変わる可能性もあると信じて続けるしかないんです。
もっと科学的にいろんな分析が出来ればいいのでしょうが、残念です。

すみません。これが全てです。こんな程度の奴ですが、出来ますれば今後とも更なるご指導、そしてお付き合いをお願いたします <(_ _)>

by なかちゃん (2018-03-24 22:29) 

なかちゃん

すみません。
ボクのページにU3さんから再コメントを頂いているのを、たった今知りました。ホントにゴメンナサイ。
ですから、それを知る前に書いたものとご理解ください(^^;
それと、こちらに先に書きますが、『日本の黒い夏』は、TUTAYAのネット定額レンタルで早ければ明後日届くと思います。平日 & 年度末なので時間はかかるかもしれませんが、楽しみにしています(^^)

by なかちゃん (2018-03-24 22:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。