SSブログ

三社祭 エトセトラ・・・ [つれづれなるままに・・・]

女神輿2.jpg


 三社祭に行った。

 殆ど写真は撮らなかった。

 目的は別にあり祭りを見に来た訳ではないから。

 撮ったのはこの女神輿の他に数ショットのみ。

 気晴らしという訳ではないが、妻とのお付き合いで日本橋の三越で開催されていた『池坊展』という花展を見に行く。その後は浅草寺界隈で働く友人の店に向かう。

 銀座線の終点で降り地上に出る。ちょうど浅草寺界隈は浅草神社の三社祭で賑わっていた。人混みを避けながら伝法院通りに向かう。友人のいる店は浅草公会堂近くにある。

 いつ来ても温かく迎えてくれる高校以来の友人だ。

 クラスメイト三十九名のうち二人と担任副担任の恩師二人は鬼籍に入り、音信不通も三名ほどいる。そんな中いまでも交流が続いている数少ない友人のひとりだ。

 このお店は客の九割が外国人旅行者だ。世界各国の言葉が飛び交う。友人と話をしていたら欧米人らしきお客さんが商品(というか作品)をあれこれ見たいという。話を聞いていてスペイン語圏の外国人だとすぐに分かった。ところが友人もわたしも「オラ!」というくだけた挨拶ぐらいは云えるが会話はまったく成り立たない。よく考えてみれば今日は花展の付き合いで東京に来たので妻同伴だ。急いで三社祭の神輿を見にいった妻を呼び戻す。妻は外語大でスペイン語を学んでいる現役の女子大生・・・
 というのは冗談・ジョーダン、マイケル・ジョーダン(古っ!)で、外語大の「スペイン語講座・中級」に通っているオバサンである。まあわたしもジジイだから年の差はそれほどない(笑)ところで
妻の話をすればそれだけで、小説が一冊書けるくらい、実に興味深く面白いというかコミカルな人物なのだが、今回は本題から外れるので割愛する。

「良かった。間に合って」

 お客さんはチリから来た家族連れだった。三泊の予定で新宿に泊まっているという。三社祭の神輿の見頃の時間はと聞かれ、妻は友人から三つの宮神輿が集まる時間を聞き、メインイベント(スペイン語で言ったらしい)は夕方になると伝える。ひとしきり妻と話をしていたそのチリ人の奥さんとおぼしきご婦人が二点も商品を買ってくれた。ありがたい。

 友人に礼を言われ、その後小一時間で帰宅の途についた。

 その帰りに見たのが、冒頭の『女神輿』である。


帰途の情景.jpg

<帰途、眼の前にはスカイツリーがあった>

華道作品02.jpg

<華道展作品から引用、トリミングのうえ『鉛筆画』でレタッチ。原作品は写真など及びもつかないほど素晴らしい>


 先日まで哲学書をやたらと読んでいたが、今読んでいるのは「光文社刊『舟を編む』三浦しをん著」の文庫本だ。「2012年度本屋大賞」に輝いた名作だ。結構面白い。映画化もされているのでそれと比べるて見るのも良い。お仕事の合間を縫ってたぶん二日で読めるだろう。
<5月21日21:50追記>
 三時間で読み終えちゃいました(笑)


自分の道.jpg舟を編む.jpg


 心臓が時折痛むので5月10日に検査をした。

 そして一週間後の5月17日に検査の結果を聞きに行った。前回の検査は五年前で『心臓カテーテル検査』だった。その検査自体は「問題なし」との診断結果が出たのだが、その後二ヶ月以上も腕が痛み、かつ痺れるという「後遺症」に悩まされた。そのことを伝え、今回はそれに比べ副作用の少ない『造影剤併用によるCT検査』というものを受けた。

 結果はまたも「問題なし」

 心筋梗塞等の心配はないという。しかし痛みは時折出るので色々医師とその他に考えられる痛みの原因を話し合ったが答えは見つからない。そこで自己申告で「逆流性食道炎」で食道を相当痛めているのが胸部の痛みの原因かも知れないと伝える。医師はその可能性を否定しなかった。この検査は市の医療センターで受けたのであるが、普段掛かっているのは別の病院である。

 今月中にその病院の主治医の定期検診があるのでそこで話すことになり、主治医からの紹介状で検査を実施したので、診断書というか医師同士の連絡の文書を書いて貰った。中身は封がされているので分からないが、検査の結果と所見だろう。父は食道癌で亡くなっているので少し気掛かり。

 最近、夜寝る前に「翌朝になっても目が醒めないのではないか」という思いに囚われることが二度ほどあった。横になるとひとしきり胸が苦しくなるのだ。結構予知能力はあるのでもしやと思ったりするのだが、自分の事は当たった例しがない。たぶん気弱になっているだけだろう。

 執筆活動の合間の骨休め。

 ではでは皆様ごきげんよう。


nice!(156)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

コメント 16

ニコニコファイト

昨日J:comで三社祭放送されていました。約5年一人暮らしをして、職場は雷門の近くでした。今は民事再生法で社長が交代して、その後の情報はわかりませんが、映像を見ながら懐かしい日々がよみがえりました。お体お大事になさってください。
by ニコニコファイト (2018-05-21 13:27) 

johncomeback

奥様凄いですね、学ぶ意欲と行動、見習わないとなぁ(-_-)
by johncomeback (2018-05-21 14:43) 

hatumi30331

お祭り良いですね!
テンション上がる!^^

舟を編む、映画で観ました!
スゴく良かったです。^^

検診はしっかりとです。
私も3ヶ月に1回。
膠原病の検診で血液検査。
1年に1回、脳出血の検診でMRAです。
でも一番はストレスためない事ですよ。^^

謎の光・・・
太陽の光が何かに反射したのか・・・・
写り込みか・・・でしょうが・・・・
謎のママと言う事で〜(笑)
by hatumi30331 (2018-05-21 16:15) 

makkun

コメントありがとうございま~す。
CoCoタンはお友達のお家へ行く道を良く知ってるので
私の前を歩くとサッサと向かって行きます(笑)

by makkun (2018-05-21 16:36) 

NONNONオヤジ

胸の痛みがあるのに、検査をしても「問題なし」で原因が
わからないのは気掛かりですね……。ストレスを溜めないためには
気にし過ぎないほうが良いのでしょうけど……。どうぞお大事に。
客の9割が外国人観光客というお店にも興味津津……。
日本国内では、片言の英語さえ話せなくなるのはどうしてでしょう?(笑)
by NONNONオヤジ (2018-05-21 16:56) 

ヨッシーパパ

浅草の商店街の友人が、5月は三社祭月間なので、高校時代も数日休んでいました。
by ヨッシーパパ (2018-05-21 19:18) 

八犬伝

心臓ですか
心配ですね。
無理をなさいませんように。
by 八犬伝 (2018-05-21 21:49) 

侘び助

心臓は大事な臓器・・・お大事に・・・
カッカとしては・・・いけませんよ~(婆ぁのお節介)
by 侘び助 (2018-05-21 22:07) 

JUNKO

心臓は怖いです。検診をこまめにするのは大事に至らないです。相棒は数年前に5か所の売バス手術を受けました。大事でしたが、今は元気です。
by JUNKO (2018-05-21 23:36) 

ニケ

我が家にある医学書『自分を愛して!』の中に、『限界を超えて無理な努力をし、肉体を酷使している…』と書かれてありました。
心身ともに、適度に休めてくださいね。
by ニケ (2018-05-22 14:47) 

なかちゃん

検査をしても以上はないのに原因の分らない痛み…イヤですね ^^
ボクはそんなのは全て『年齢のせい』で片付けちゃいます。
原因が分からないのに悩んでも仕方がないからね…
舟を編むは気になる作品です(^^)

by なかちゃん (2018-05-22 15:43) 

U3

☆ニコニコファイトさん、☆johncomebackさん、☆hatumi30331さん、
☆makkunさん、☆NONNONオヤジさん、☆ヨッシーパパさん、
☆八犬伝さん、☆侘び助さん、JUNKOさん、☆ニケさん、
☆なかちゃんへ
 皆さま温かいコメントありがとうございます。胸部の痛みについて皆さまに余計なお気遣いをさせてしまい申し訳なく思っております。近況報告の意味で書き記したのですが、書き方が良くなかったのかなと反省しきりです。皆さまの私に対する健康面の危惧や、ご心配を掛ける意図など毛頭なく、本当はそんな状況でも元気でやっていますよというメッセージの積もりだったのですが、些か軽率でした。
 改めて胸痛について申し上げます。胸痛の原因が現時点では心臓にないことは明らかです。ですから現時点で心筋梗塞や心不全を起こす確率は極めて低いと考えています。また血液検査の結果も良好です。心臓も脳も動脈瘤も静脈瘤もない事は確認が出来ており、血管の弾力性も十分ある事が分かっています。血管はスポーツ選手並みだそうです。血液もサラサラで、高脂血症ということもありません。また血圧は朝の時点で最高血圧が平常で117mmHgで最低血圧が69mmHgでまったくの正常です。夕方は若干高めになりますがそれでも最高・最低血圧とも朝と比べて5〜7mmHg程度高いという程度で問題は一切ありません。
 ですから胸痛は今でもある事はありますが循環器系疾患によるものではないと考えています。たぶん今月末の定期検査の後予約をして胃カメラで食道の状態を調べて貰うことになるでしょう。
 因みに以前から胸痛はありましたが一昨年の胃カメラの検査では食道に異常は見られませんでした。
 私の素人看た立てでは『逆流性食道炎』による炎症が痛みの原因だと考えておりそのことを主治医に伝え、検査して頂く予定です。(痛みは鈍く長く続く痛みであり、差し込むような痛みではありません)
 そして現時点でこの事によって落ち込むことも、日常生活で強いストレスを感じている訳ではないこともお伝えして置きます。
 最後に、重ねてご心配、ご配慮を頂きましたこと、ありがたく存じております。また状況が分かりましたら記事の更新がてらご報告申し上げます。
by U3 (2018-05-22 22:07) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(ポピー)に
コメントを有難うございました。
三浦半島は温暖で、春の訪れが早いようです。

胸痛の原因が早く分かると良いですね。
お大事に・・・。

by tarou (2018-05-23 06:35) 

やおかずみ

3社祭り、関東在住の時代見に行ったことが、熱気いっぱいであったことを憶えています。
by やおかずみ (2018-05-23 16:14) 

kohtyan

私も三社祭に行きました。外国人の多いこと、着物姿の外国人も
多いですね。外国語は少しはできないといつも思うのですが、
今から英会話の勉強はつらいです。
胸の痛み、カテーテル検査で問題なしなら、一安心でしょうが、
早く原因がわかるといいですね。
by kohtyan (2018-05-23 22:14) 

U3

☆tarouさん
 房総半島もそうかも知れませんね。
☆やおかずみさんへ
 確かに熱気は相当なものです。
☆kohtyanさんへ
 外国の方とは片言の英語でも後は身振り手振りで通じますよ(笑)
by U3 (2018-05-24 09:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。