SSブログ

ハラタツは東海大卒ですが、今日は日大の腹立つお話 [世の中何かが間違ってるよね]

読書.jpg

中庸』という言葉がアリストテレスの哲学に出て来るとは思わなかったよ>

 見ていて誰もが腹が立ったろうね。日大アメフト部内田前監督と井上コーチの記者会見!

 いや、聞きしに勝る危機管理能力の無さ。認識の余りの低さに怒りさえ覚えた。

 前日の二十歳の宮川選手のあの誠実な態度に涙したわたしが、翌日に日大の内田前監督以下に腹が立つとは思わなかった。人生経験豊富であろう人物が二人も揃って、弱冠二十歳の宮川選手に品性も品格もコミュニケーション能力も語彙力も劣るとは何という情けなさ。記者に対しても、思い入れなどという内田・井上ワールドを開陳するだけで、その質問に的確かつ簡潔明瞭に答えたことは一度もなかった。宮川選手の答弁に納得がいったのとは正反対に、日大アメフト部二人の指導者の疑念は深まるばかりだ。

 あのようなことをさせておいて、ラフプレーを指示していない。しかし責任は取る。一時的に常務理事を退く、井上コーチは辞意表明した。そしてそれで一件落着すると思っている。

 えっ、それが責任の取り方ですか。弱冠二十歳の選手をあれだけ追い込んで、そんな指示はしていないと主張すれば、選手が勝手に判断したことになるではないか。刑事責任も問われる事態となりかねないのにこの後に及んで平気で保身を図っている。的確に指示を伝えなければならない人間が、あとでどうとでも言い逃れできる不明瞭な指示を出しておいて、いやそう意味じゃなかったんだと平気で言えるその神経。わたしにはとても理解できないよ。コンタクトスポーツじゃ的確な指示が必須だというのにこのザマは一体何なのだろう。フツーの企業じゃ間違いなくクビか自主退社しか道はない。言い逃れできない行為を言い逃れするその神経が良く分からない。

 ハッキリ言って『卑怯』ですらある。これは、対する宮川選手の『潔さ』と比べ著しく劣る。

 これはもはや品性とか品格の問題ではなく『人間性』の問題だと思う。

 日大には「危機管理学部」という学部があるらしいが、世の中は日大の危機管理学部とはいかに言い逃れをするかを教える学部としか思えないだろう。現にこの学部の学生が怒りを露わにしていたよ。まったく以て呆れるが、これが日大アメフト部と日大という組織の責任の取り方なのだろうと思わざるを得ない。

 日大の現役アメフト部員も学生の大半もOBも怒っている。試合後に内田前監督が記者に話した音声データも出て来ている。それでも内田前監督は「QBを壊してこい」と言ったことはないと主張し、最後まで指示していないと否定した。

 問題がこれだけ大きくなれば、もはや法廷で決着を付けるしかあるまい。

 今は、宮川選手に被害者側からの情状酌量の嘆願書が出て、世の中でもそうした助命嘆願の署名が集まって、彼が訴追されないことを祈るのみである。

 因みにわたしは、宮川選手の会見は主に「ミヤネ屋」で、内田前監督と井上コーチの会見は「ミヤネ屋」と「AbemaTV」で最初から最後まですべて見た上でこの事を書きました。今国会で信用性がないという意味で与党が頻繁に使う『伝聞』ではありませんし、人の意見にも左右はされていません。

<2018.05.24.14:45追記>日テレ系「ミヤネ屋」の画像を引用しましたことをお断り致します。


開き直り2.jpg開き直り21.jpg開き直り3.jpg


 正義の味方のつもりか、自分たちが国民の意見を代弁しているつもりか、はたまた何様のつもりかは知らないけれど「このままでは日大の評判が落ちますよ」というマスコミもどうかと思います。
 でもね「
それは落ちません」と即答する日大広報も頂けない。これどう見ても「開き直り」だよね。
 この広報、故意かどうかは知らないけれど、自分のマイクをスピーカーに近づけて、ハウリングを起こし、会見を結果的に妨害していたフシがあります。

 このままでは文科省から大学助成金を返上させられるのではないか。こんな大学に税金使われたくないし。


nice!(331)  コメント(66) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 331

コメント 66

侘び助

潔く非を述べた1選手に罪を押し付けるような会見
私は彼が(宮川君)日大に居づらくなる環境にならない事を願います。
by 侘び助 (2018-05-24 11:12) 

hatumi30331

昨日会見、あれが会見?ってやつでした。
だいたい、アメフト部だけの問題じゃなくなってるのに
日大としてのコメントが出て来ない!
広報とか言う男性の対応の悪さも・・・
見てられない!
マスコミを敵に回し、コーチ、監督は嘘八百。
コーチはまだ、しどろもどろな所が小心者で言わされてる感がありましたが、あの元監督は、アカンね!
どうやら入院したとか・・・・
どこやらの政治家と同じ手です。
日大の名前をかなり落とす結果になったこと、分ってるのかな?
加害者とされてる20歳の彼の真摯な対応、正直な話し。
嘘を言う必要がない、捨て身の対応でしたよね。
見ていて分る正直さでした。 
さて? この後どうなるのか? 何処で落ち着くか・・・・
見守りたいと思っています。
by hatumi30331 (2018-05-24 13:27) 

枝動

こんにちは。
怒髪天を衝いて千里に至る。
お昼前に帰ってきて、「バイキング」で昨日の会見を視ました。
呆れて物が言えないとはこのことだね。これで刑事告訴確定だね。
となると、宮川君の周りで、躊躇していた正直者が多数出てくるよ。
で、大学及びスポーツ界から永久追放だな。日大はそのくらい決断しないとダメだわ。
by 枝動 (2018-05-24 14:07) 

なかちゃん

それぞれの会見を見て、そしてそれまでの話の流れを聞いて、前監督・コーチと選手のどちらを信用できますか?ですね。
実際に会見を開くまでの無駄な時間というのは、口裏合わせをしていたと勘繰られても仕方がないと思いますね。
そして入院、いろいろと聞かれたら困る奴の常套手段ですね(^^;

by なかちゃん (2018-05-24 15:56) 

U3

☆侘び助さんへ
 宮川君は日大を退学するのではないでしょうか。日本の組織というのは学校であれ、企業であれ、一旦反旗を翻したり内部告発したら何があっても排除する、抹殺するというのが常です。実際私もそれを経験しています。
by U3 (2018-05-24 16:12) 

U3

☆hatumi30331さんへ
 この二人と政治家をならべて「往生際の悪い人達」と表したブロガーがいらっしゃいますが正にその通りです。宮川選手の潔さとは比べるべくもない。
by U3 (2018-05-24 16:15) 

U3

☆枝動さんへ
 内田前監督は井上元コーチの証言次第では告訴されない可能性もあるそうです。世の中本当に悪い奴は逃げ延びられるように出来ているとしたらそれを正せない世の中も一緒に正されるべきでしょう。
 それからこれは余談ですが、wikipediaによれば、内田前監督は昭和三十年の八月初旬の生まれだそうです。これは枝動さんと私からすれば年齢的には一学年上の年代に当たる訳です。枝動さんも私も「団塊の世代」の後の『無気力世代』と揶揄されながらも、それだからこそ自分を戒め、自己の行動と責任について正しい認識を持ち、必死に生きて来た世代です。それに比べ実に情けないです。
by U3 (2018-05-24 16:26) 

U3

☆なかちゃんへ(「さん」なしでゴメンね。くどいから外しました。お許し下さい)
 まさにそうですね。潔さと覚悟の違いをまざまざと見せつけられました。
 宮川選手の方が大人だったとの発言をした有名人もいますが、わたしからみれば、前監督・元コーチが「言葉知らずで聞き分けのない子ども並みの対応」だったとしたら、宮川選手はまさに『神対応』だったと思います。
by U3 (2018-05-24 16:32) 

旅爺さん

今もテレビ会見の模様を見てました。
内田監督も井上コーチも平然とした態度でまるで他人事のようでした。このまま進んだら宮川選手が可愛そうです。日大は最低です。
鈴木大臣も顔を出したようなので警察と共に真相をはっきりさせて欲しいです。
by 旅爺さん (2018-05-24 18:07) 

まるたろう

自分は監督・コーチへの怒りももちろんですが、さらに会見を仕切っていた
広報(司会者)の態度にも、それ以上の怒りを覚えました。
by まるたろう (2018-05-24 20:07) 

よしころん

コメントありがとうございました。
スミレ図鑑、山渓のもの含め数冊保有しております。
私のブログを訪問してくださっている方のなかにTVや図鑑に写真を提供するほどスミレに詳しい方が数名いらっしゃり、間違いがあればコメントをくださっています。
普通種はなんとなく判別がつくようになってきましたが、正直ハイブリッド系はサッパリです^^;
by よしころん (2018-05-24 21:10) 

ぽちの輔

これから入る子達は別の大学を選べば済みますけど
今通ってる学生達は気の毒ですね。
もし、自分の母校があんな風だったら
卒業証書を燃やしたくなるかも^^;
by ぽちの輔 (2018-05-25 06:33) 

たいへー

今年の卒業生、就職難かも。。。
by たいへー (2018-05-25 07:29) 

なかちゃん

さんなしでいいですよ(^^)

by なかちゃん (2018-05-25 13:30) 

八犬伝

日大には呆れますね。
安部病が、この国に蔓延しているようです。
形だけなのです。
だけど、それも逆効果
あんな会見しなければ良かったのに、それに取り仕切った広報部の勘違いさ。終わってますね。
宮川選手、他の大学に移ってアメフトをやらせてやりたいですね。
by 八犬伝 (2018-05-25 15:32) 

tochimochi

仰る通りですね。
選手の潔さに比べ、監督コーチの往生際の悪さは目に余りました。
もちろん自身そして大学の保身のためでしょうが、結果的にさらに批判を浴びることとなりました。
これは現政権のモリカケ問題に対する醜い逃げ回り様とダブってきます。
by tochimochi (2018-05-25 20:30) 

U3

☆旅爺さんへ
 スポーツ庁にも文科省にも処罰権はないそうです。やれるとしたら補助金を打ち切ることでしょう。日大への補助金は何と300億円! まあそれを聞いただけで頭に来る方もいらっしゃるでしょうね。
by U3 (2018-05-25 21:04) 

U3

☆まるたろうさんへ
 今日の学長の会見では違う司会者でしたね。しかし学長が出て来ても歯切れが悪い。危機管理能力はないとしか言いようがない。
 「どうしようもない会社」ほどいざという時に社長が表に出ないで、部下を矢面に立たせるというのが私の経験則です。その点日大の絶対的権力者の田中理事長が出ないというのは何を象徴しているのやら。因みにこの理事長はJOC副会長、国際相撲連盟会長、日本相撲連盟副会長を歴任しています。
by U3 (2018-05-25 21:15) 

U3

☆よしころんさんへ
 スミレは基本的に分布域が重なっているところで混交種が生まれているようです。ですから分布域が重ならない地域では純種が保たれているということなのだと思います。
by U3 (2018-05-25 21:17) 

U3

☆ぽちの輔さんへ
 自らの率先した疑惑の解明と、在籍学生を守る姿勢こそ一番大事です。そうすることが日大への風当たりを弱める唯一の方法だと考えます。
by U3 (2018-05-25 21:21) 

U3

☆たいへーさんへ
 既に就職戦線で相当苦労しているようです。保身しか考えないバカな元監督とコーチと、危機管理能力のない大学当局では、学生も苦労せざるを得ない。ただただ可哀相。
by U3 (2018-05-25 21:24) 

U3

☆なかちゃんへ
 今更で申し訳ない。そう言ってくれると思いました。ありがとうございます。
by U3 (2018-05-25 21:26) 

U3

☆八犬伝さんへ
 駄目な大人と世の中の所為で若者はやる気を無くしつつあります。
 宮川君はアメフトを二度とやらない気がしてなりません。日大から他の大学に転入することは大いにあり得るかも知れませんけれど、アメフトをやらない宮川君を受け入れてくれる大学があるかどうかという点が気掛かりです。
by U3 (2018-05-25 21:33) 

U3

☆tochimochiさんへ
 往生際が悪いというか、自分が今その瀬戸際にいるという自覚の欠如なのかなと思います。日大然り、政治家然りなのだと思います。
「思い上がりも甚だしい」という表現がぴったりだと思います。
by U3 (2018-05-25 21:37) 

werewolf

コーチはまだつらそうな顔してましたけど、監督の方はほんとに『他人事』って感じでしたね。
なんで自分があそこに呼ばれているのか理解できてないかのような雰囲気。
もしかしたら『アメフトで「潰せ」なんてのは言うのが当たり前で、なんで今さら責められてんの?』って、本気で思ってたんじゃないでしょうかね(^_^;)
by werewolf (2018-05-25 23:19) 

U3

☆werewolfさんへ
 いや、本当にそう思っているんだと思いますよ。今まで明らかになった事実を積み上げればそういう結論になります。大学アメリカンフットボール界から永久追放するしかないでしょう。
by U3 (2018-05-25 23:28) 

未来

日大には「危機管理部」があるそうですが、
思わず笑ってしまいました。
内田前監督は日大の実力者らしいですが、
そんな人に忖度するようでは???
と思ってしまいます。
by 未来 (2018-05-26 06:46) 

yoko-minato

私も一番心配なのは宮川君がアメフトを辞めた
だけでなく大学に居づらくなりはしないかと・・・
彼の将来が心配です。
監督会でも復帰できる環境づくりを言ってましたね。
被害者のお父様が息子と重ねて彼を擁護していたのが
救いです。

by yoko-minato (2018-05-26 10:10) 

Rifle

拙者の周りに日大出身者は多いんですが、皆「母校なのに恥ずかしい」と悲しんでおられます、「世間に対して申し訳ない」と。
日大という組織に居ると、あのような会見が「当たり前」になんでしょう。監督もコーチも大学の外に目を向けないでしょうから、一般的な感覚とかけ離れてるという事すら自覚できないみたいですねー。
by Rifle (2018-05-26 18:57) 

ゆうのすけ

馬鹿ばっかり!日大関連 政治家然り
てめ~ら何様!と言うことが 頭から離れない1週間でした。
どちらにしても どん底見ても自身のせいだと肯定しないのでしょうね。こんなのばかりだもの日本がおかしくなりますよ。
張本人の彼のしてしまったことは問題ですが 会見で潔さを見せてくれたのが救いでしたが・・・。
(私は人相学は判りませんが 真正面から見ると鼻と口が顔のセンターからひん曲がっている または曲がりかけている方が 問題の張本人と言う風に見えてしょうがないんですけれどね。日大監督 コーチ 麻生・・・なんかは特に!)

by ゆうのすけ (2018-05-26 22:52) 

kazu-kun2626

とんでもない話ですね~
by kazu-kun2626 (2018-05-27 07:08) 

U3

☆未来さんへ
 日大OBのお話では内田前監督は理事長とはズブズブの関係だそうです。だから教職員組合から理事長を出せという話になっているのだと思います。
by U3 (2018-05-27 08:45) 

U3

☆yoko-minatoさんへ
 宮川君はアメフトには戻らない気が致します。
 でも嘆願の動きはこれから多くなると思います。彼の行く末が良い方向に向かっていくことを願って止みません。
by U3 (2018-05-27 08:48) 

U3

☆Rifleさんへ
 私も日大OBから同様の話は聞いております。内田前監督も権力者の一員です。どの組織もそうですが、一度権力を握った者は容易にそれを手放そうとは思わないものです。
by U3 (2018-05-27 08:52) 

U3

☆ゆうのすけさんへ
 どこぞのTV番組で日大の前監督と元コーチの記者会見を見ていた臨床心理士がその心理状態を分析していました。
 それによると内田前監督の場合は「本当」という言葉をやたらと使っていたのに着目しました。それによれば会見で自分の話が、皆に信用されていないと感じて、信頼性を補強しようと思って「本当」という言葉を濫用したのだというものでした。
 一方の井上元コーチは語尾が尻すぼみになるのと、下唇を噛む仕草が見られたところから、云えないことが沢山ある心理状態が窺えるとのことでした。どういう事かと言えば内田前監督に責任が及ぶようなことは言ってはいけないとか、かといって宮川君の所為にするのは世間から批判を浴びることになる。そして自分の責任にするのもイヤだという心理状態が下唇を噛むという動作になっているのだとか。
 語尾が尻すぼみになるのは、私の分析では(人間心理の専門家ではありませんが)二箇所ありましたが、それは何れも本人と宮川君の責任に関するところであったことを考えると、明確に述べたくないという心理状態が強く働いたものと思われます。嘘をついているとか疚しいところがあるのは見れば何となく分かるものです。どこぞの総理大臣のように。
by U3 (2018-05-27 10:56) 

U3

☆kazu-kun2626さんへ
 そうですね〜。
by U3 (2018-05-27 10:57) 

旅爺さん

内田前監督の記者会見はテレビで見てましたが平然としてましたね。
頭にきてますが、気は長く、心は丸く、腹立てず・・で行こう!”。
by 旅爺さん (2018-05-27 12:53) 

NONNONオヤジ

昨今しきりに各メディアを賑わせていますが、
一切見ざる・聞かざる・言わざるを通してます。
アメフト自体に関心がないし、自分に関係のないことで
イライラさせられるだけ損かなと思って……。
by NONNONオヤジ (2018-05-27 13:03) 

安奈

私は会見見ていなかったので、それこそ「伝聞」でしか知りませんが、
記者の質問を司会が遮ったり、相当ひどかったらしいですね。

by 安奈 (2018-05-27 13:43) 

横 濱男

みっともないですね。
子供より劣る。。
日本一のマンモス校にあぐらかいてますね。
人間だめになるわぁ~!
by 横 濱男 (2018-05-27 15:17) 

JUNKO

全国に馬鹿な姿を見せているあの方々の家族は大変だと思います。
by JUNKO (2018-05-27 15:46) 

ぜろこ

監督とコーチのコンビ、どこぞの政治家と一緒ですね。
あと、ありがちなのが都合が悪くなると入院。
学校や職場で先生や上司に叱られると休んじゃうコがいるけど、
それと一緒かな?

by ぜろこ (2018-05-27 18:23) 

kiki

日大の学長は何のために出てきたのやら。
by kiki (2018-05-27 21:34) 

makkun

こんにちわ~
誕生日記事への祝コメントありがとうございました~
男性の平均寿命年齢にあと10年位になりましたが
平均まではこの世に生息したいと思ってます(笑)

今日、現在で何も変わっていない日大アメフト問題ですが
日大と言う学問の都は「勉強を教わりに行く学校」とは
無縁の場所だと思うようになりました(*∩ω∩*)

by makkun (2018-05-28 12:57) 

やおかずみ

問題が起こったことは別に、その対応の大切さが痛感されます。
by やおかずみ (2018-05-28 16:53) 

starwars2015

会社だったら、株主とか、顧客が経営者に影響力を及ぼすことが
できると思うんだけど、大学って、だれのお金で動いているの?
学生の保護者とかが、声を上げる事ってできないのかね。
大学は理事長の持ち物じゃないでしょうに。
ほんとムカつきます。
by starwars2015 (2018-05-28 20:20) 

菱立

コメントありがとうございました。
船橋にも梅雨の気が出てきているのですね。

この問題、大学の大人達が若者を追い詰めるというのは嘆かわしい限りですね…
by 菱立 (2018-05-28 21:42) 

U3

☆旅爺さんへ
 わたしも冷静に事態の推移を見守っています。
by U3 (2018-05-29 08:44) 

U3

☆NONNONオヤジさんへ
 今の自公政治に似ているからイライラさせられるのでしょうか。
by U3 (2018-05-29 08:46) 

U3

☆安奈さんへ
 まあ、後日の学長の会見もそうでしたが、中身のない会見でした。
by U3 (2018-05-29 08:48) 

U3

☆横 濱男さんへ
 どうも日大アメフト部は暴力体質であることが明るみに出つつある様です。お終いかも知れませんね。
by U3 (2018-05-29 08:50) 

U3

☆JUNKOさんへ
 批判や非難が家族まで発展するところが日本のダメなところではないでしょうか。
by U3 (2018-05-29 08:53) 

U3

☆ぜろこさんへ
 マスコミも政治と日大アメフト部の対応を並べて論じているところがありますね。
by U3 (2018-05-29 08:54) 

U3

☆kikiさんへ
 わたしもそう思いました。
by U3 (2018-05-29 08:55) 

U3

☆makkunさんへ
 日大がどう対応するのか世間は見ていると思います。
by U3 (2018-05-29 09:00) 

U3

☆やおかずみさんへ
 対応が遅れた理由はどうも「隠したいことが多過ぎたから」らしいです。
by U3 (2018-05-29 09:01) 

U3

☆starwars2015さんへ
 いずれ自浄作用は出て来るでしょうね。
by U3 (2018-05-29 09:02) 

U3

☆菱立さんへ
 今日も蒸し暑いです。夕方から雨との予報です。梅雨入り間近か。
 どうも昨年20名の1年生が大量退部した理由が、あるコーチの暴力と、そのコーチから命令された4年生が1年生に暴力を振るい、それが恒常的に行われていたという証言が出ています。
by U3 (2018-05-29 09:07) 

tarou

日大の現役アメフト部員も、権力者の発言に
驚いていることでしょう。
スポーツマンとして、日大アメフト部が
生まれ変わって欲しいものです。



by tarou (2018-05-29 11:35) 

U3

☆tarouさんへ
 遅きに失した観があります。これを「他山の石」として国民のひとりひとりが日大だけでなく国政にも厳しい眼を向けて欲しいと思います。
by U3 (2018-05-29 11:56) 

ニコニコファイト

宮川選手を守るのではなく、自分を守ってるように会見を観た感想です。やったことはやったと会見で真摯に答えていれば良かったのに、監督・コーチは選手からしたら親です。親が身を挺して守るが普通なのに、日大には常識がないように感じます。
今指導しているコーチ陣全員辞めてもらって、新生日大として復活してほしいです。
by ニコニコファイト (2018-05-29 15:33) 

クッキー

TVの会見を見ましたが、本人たちは「なぜ騒いでいるの」と
逆に思っているような会見、何のための会見?
記者OBの方の司会も不謹慎ですが面白かった、報道機関のOBは
各大学に雇用されているのが、良く分かりました、報道機関OBを
雇用する理由も少し分かる気がします。
宮川選手は爽やかでしたね。

by クッキー (2018-05-29 16:05) 

まめ

あ、ご飯論法と同じですね。
納得のいかなさに納得しましたw
by まめ (2018-05-30 12:31) 

U3

☆ニコニコファイトさんへ
 プロスポーツではなく教育の一環であるならそうでしょう。関東学生連盟が厳しい処分をしたことは致し方ないことと思います。日大の第三者機関よりも警察の捜査と送検の方が早く決まる気が致します。
by U3 (2018-05-30 13:51) 

U3

☆クッキーさんへ
 そうですね。皆見ているところは同じです。
by U3 (2018-05-30 13:52) 

U3

☆まめさんへ
『ご飯論法』けだし名言です。
by U3 (2018-05-30 13:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。