SSブログ

安倍政権の欺瞞 [世の中何かが間違ってるよね]

藤棚の向こうに見えるスカイツリー.jpg


 どうも安倍政権と自民党は財務省の森友文書改ざん問題を、財務省の職員が勝手にやった事として問題の早期(本当に早期加代)解決を図りたいようです。原因が闇の中で関わった職員だけを処分して解決しましたって一体どういう事。そうして『財務省単独犯』にまでして「働き方改革法案」の審議に一刻も早く移りたいのでしょうね。
 でもね、この『働き方改革法案』、実は何を隠そう『働き方改悪法案』なんです。
 
 森友問題のゴタゴタをひとまず財務省の職員を処分することで収束を図ろうという魂胆見え見えです。あれそういえば加計問題は一体どこに行っちゃったの(^_^;)
 こうして過去にロクでもない法案を、自民党は次々と多数決の論理で国会通過させていったんですね。ところで安倍晋三殿は行政の歪みなんて言ってるけど、その行政府の長は一体どなたでしたっけ。歪んでるのは総理の思考回路と、行政府の長として自ら率先して問題の解決を図ろうとしてこなかったあなたの所為じゃないですか。これで『膿を出し切った』と本気で思ってる訳?(苦笑) だとしたら本当におめでたい人です。国民生活を駄目にした政治家として歴史に名を残すことでしょう。名声じゃありません。汚名です。

 
 過去に見た悪夢を国民の皆さんは再び目にしたいのでしょうか。

 
 私には理解しかねます。過去に通した金融法案で年収300万円以下の家庭は一切ローンを組めなくなり、年収の1/3以上のローンも組むことは出来なくなりました。それが原因でヤミ金が暗躍し、多重債務者が飛躍的に増えたこともありました。それで多くの自殺者まで出ています。この法案を成立させたのは、あの議員会館で堂々と高級クラブのホステスを連れ込んで不倫をした後〇田△▢自民党衆議院議員です。六人に一人という現在の貧困家庭の原因の一つといわれています。こればかりではなく「人材派遣業法」の改悪も関係していると思います。不倫議員の起案した法案で自殺者が増えて喜ぶ国民など果たしているのだろうか。
 そして今回の『
働き方改革関連法案』も確実に過労死を助長し、貧困家庭の比率を押し上げることでしょう。働き盛り労働者の自殺率も今まで以上に増えます。それはまるで『既定の事実』の如くにね

 

 予言しておきます。

 

 それから、今国会では審議されませんが、憲法改正問題も確実に国民の生活に悪影響を与えるでしょう。防衛費という名の軍事費はこれからどんどん増えていくのです。それが低所得者層の家計に悪影響を与えない訳がない。貧困率は今後ますます高くなる。

 

 これも予言しておきます。

 


心字池.jpg

 


 今回政府と自民党が法案通過を狙う『働き方改革関連法案』がもし成立すれば。過労死と過労による突然死と、労災認定の有る無しに関わらず労働者の自殺は確実に増えます。これは断言してもいい。

 国会審議では「高度プロフェッショナル制度」を目玉として審議されているようですが、自営業ではない企業に勤める労働者が本当に注目しなければならないのは、むしろ一般労働者の時間外労働の上限の改悪の方だ。
 この法案に記載されている、年間残業上限720時間、1ヶ月上限100時間。月45時間を超えるのは一年のうち6ヶ月。その一方で6ヶ月の時間外労働時間の平均が80時間を上限とするとしたら果たしてどういう事になりえるのか。

 

 いかにも現実を知らぬお役人と自民党が考えそうなことだ。現場を余りにも知らなさすぎる。

 

 それこそ企業の思う壺だ。以下、実体験に基づく記述です。よくご覧になって下さい。

 

 もしこの法案が通り、3ヶ月続けて100時間の時間外労働(上記の残業基準に従えば可能です)をしたとしたら、ほぼ間違いなくその労働者は心身に支障というか異常を来すだろうね。最悪の場合、4ヶ月続けて100時間労働をして、1ヶ月だけ80時間労働をして、残りの1ヶ月を時間外労働を0時間にしても、この法案であれば合法なんです。この意味分かります?

 

 この意味と、もしこの法案が通過すればどうなるかを皆さまは本当に理解していますか


 

江戸歌舞伎.jpg

 


 今ここでひとつ確実に言えることがあります。これを以て『過労死』は今まで以上に身近で切実な問題になるだけでなく、働き盛り世代の自殺や家庭崩壊も貧困家庭も確実に増えるでしょう。

 
 私は企業の中で管理職として従業員の労働時間の推移も見て来た経験があるからそれが良く分かるのです。

 

 ベテラン社員だけでなく。若手社員だって3ヶ月で300時間の残業したら確実に潰れたというか壊れたからね。従業員は機械じゃないんだよ。一旦壊れたら絶対元には戻らない。経験からすれば、もし3ヶ月続けて100時間の時間外労働をしたら、一時的に潰れるだけなら幸運な方で、退社まで至ったケースは実に1/5。つまり五人に一人は会社を辞めざるを得なくなるんだよ。過労死とか労災認定の自殺者こそ出さなかったけど、それはたまたま私が管理職であった期間にそうならなかっただけだ。
 分かりますか。身体を壊して就業出来なくなれば、途端に収入の道が断たれるんです。有給休暇なんてあっという間になくなります。多くの企業で傷病休暇中は賃金は出ません。こんな事態に陥るのは全員とは言いません。でも働き盛りの労働者がこの様な事態に陥らない
保証はどこにもありません。そしてそれがあなたでない保証もまた、どこにもないのです。

 安倍政権と自民党とお役人の皆さんへ伝えます。そうした危機的状況を肌で実感している企業の良心的な労務担当者がどれだけ社員の健康に気を遣うか分かりますか。分からないでしょうね。企業の論理に偏重する安倍政権と自民党と関係省庁のお役人方には。

 だからそんな法案を平然と国会通過させようとする安倍政権をわたしはまったく信用できない。「過労死」って突然やって来るんです。徐々に体調を崩すというような前兆があることなんて稀なんです。本当に突然。気がついたらお父さんが死んでいたりするんです。

 死なないまでも「過労による就業不可能な状態」になったとしたらほぼ同様の事態を招いてしまう。当人だけでなく家族まで確実に巻き込んでしまう。子どもは義務教育以上の教育を諦めざるを得なくなり進学の道は断たれる。確実に。そんな厳然とした事実をあなたはお認めになりますか? 望んでいますか。

 

 改めてお聞きします。

 

 あなた方が選挙で選択した結果が今を招いています。(選択とは棄権という選択肢も含む)

 

 でももう一度考えてみて下さい。

 

 こんな法案通しちゃっていいの?

 

 そんな政権がこのまま三年も続くのを容認しちゃっていいの? 

 

 しかたないから我慢するの? 

 

 そして喉元過ぎればまた同じ政党に投票するの?

 

 それじゃ三歩あゆむと忘れるニワトリ並みの頭脳ですよ。

 

 皆様どう考えておいででしょうか。

 

 返事を待つ!

 

 <2018.06.07.18:46追記>

 お知らせです。

 6月9日午前0時に新記事UPします。

 巷で話題のチコちゃんの問い掛けに、

 安倍総理になった積もりで答えて貰うという、

 設問形式の記事になっております

 よろしければご覧になって、参加(回答)下さい。

 かなり楽しめる内容となっております。

 乞うご期待!!!

 

nice!(315)  コメント(49) 

nice! 315

コメント 49

hatumi30331

重い問題ですね。
今日も仕事で市役所に電話したら・・・まだまだみんないました。
6時。
まだしれてるようです。
でもその繰り返しが、過労に繋がっていくのよね。
選挙は大事!
でも、活動でも世の中を変える事は出来ます。
犯罪被害者の会、解散するようですが・・・
彼らの訴えは世の中を変えました。
法律を変えました。
信念が人の心を動かすきっかけになります。
諦めない事ですね。
自分が出来る事! それをやり続けるしか無いと思います。


by hatumi30331 (2018-06-05 23:08) 

チャー

腹立つことが 多い国会 更に 憲法改正 防衛費拡大 確実に私達の生活を脅かす材料ばかりです

ゼロの落とし穴!ですよね〜(@_@)
by チャー (2018-06-06 07:34) 

U3

「妻と私が関与していたというなら議員も総理大臣も辞めますよ」
 この一言が、文書改ざんの切っ掛けではないという理屈は成り立たない。
 それをあくまでも白を切ることで乗り切るというならば、
 日本の政治の信頼は地に落ちるだろう。
 だとしたら議会制民主主義など止めればいい。
『自民党一党独裁ファシスト政権』でも始めてみますか。
 そして安倍晋三殿。
『一党独裁政権』の初代総裁になって下さい。
 右翼の皆々様方も日本会議会員の皆さまも大賛成するでしょう。
 ヒットラー並みのアジテート能力。
「嘘でも言い続ければ真実になる」
 まさにあなた適任ですよ。
by U3 (2018-06-06 07:36) 

ぽちの輔

たくさん残業して給与が増えれば税金や年金もアップしますし
働いてる間に吸い上げた年金は今の受給者に配ってしまうので
体を壊して長生きしなければ支払う年金が少なくて済む(爆)
by ぽちの輔 (2018-06-06 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
考えさせられる問題ですね。
子供たちや孫たちの世代への影響を心配します。

by Take-Zee (2018-06-06 08:06) 

tarou

お早うございます、可睡ゆりの園(前編)に
コメントを有難うございました。
静岡県は、観光するところがたくさん有りますね(^^♪

最近は、役立たずの労働組合
働く側が物申さない時代ですね。

by tarou (2018-06-06 08:11) 

やおかずみ

官僚に限らず民間企業の社員でも、日常の業務において上を見て、忖度しながら進めることが多いですね。
by やおかずみ (2018-06-06 08:48) 

侘び助

嘘も言い続ければ真実に・・・ あの人達は人間なのかな?
組み込まれた虚偽の言葉を話すロボット・・・
恥じも痛みも感じる事のない人造人間やね。
by 侘び助 (2018-06-06 08:59) 

とし@黒猫

高プロ制度に断固反対です。
以前、裁量労働制度の悪用で、残業 130時間やらされて、給料は、固定の手当 30時間分しかもらえず、差し引き 100時間分は会社が利益計上して、見せかけの業績アップにしてた記憶あります。現在は、是正されましたが。
そういうことが、堂々とまかり通る制度なんて、地獄絵図です、
by とし@黒猫 (2018-06-06 09:26) 

U3

☆皆さま、それぞれの想いを書き綴って頂きありがとうございます☆
 ところで前出の「嘘も言い続ければ真実になる」ですが、私の勘違いでした。発言したのはアドルフ・ヒットラーというのも間違いでした。正確にはナチス宣伝省のヨーゼフ・ゲッベルスです。そしてより正確にいえばこう発言しています。
「もしあなたが十分に大きな嘘を繰り返せば、人々は最後にはその嘘を信じるだろう。嘘によって生じる政治的、経済的、軍事的な結果から人々を保護する国家を維持している限り、あなたは嘘を使える。よって、国家のために全ての力を反対意見の抑圧に用いることは極めて重要だ。真実は嘘の不倶戴天の敵であり、したがって、真実は国家の最大の敵だ」 出典:『artrino』2017.01.08.00:00の年頭記事より引用抜粋
 ・・・凄いですね。正に安倍政権そのものです。
 否、安倍総理は嘘を繰り返すのみで『人々を保護する国家を維持』する意志も理念も更々なく、ただひたすら「三本の矢」だの、「アベノミクス」だなどという結果の伴わない絵空事を繰り返して国民を欺し続け、美食とゴルフと、それを可能にする『ご飯論法』を駆使することにより政権を維持することにしか興味はない為政者です。いや、為政者と呼ぶのも恥ずかしい日本の汚点です。まさに国民不在の出来の悪いお坊ちゃまの面目躍如です。
 ところで日本の有名人や政治家で過去にヒットラー政権のスローガンや信条に言及したのは、黒い皮のトレンチコートがトレードマークだった「若き日の角川春樹」と、G20出席時のボルサリーノコスチュームがトレードマークの「あっそう太郎ひょっとこ財務大臣」のみです。そしてこの二名とも世間のバッシングを浴びました。
 あっそう太郎大臣は今も批判を浴びています。軽薄だから推して知るべしです。そしてこのひょっとこ太郎氏に限っていえば過去形じゃなく現在進行形です。このひょっとこ太郎氏は去年も「ヒットラー」を引き合いに出してマスコミから批判を浴びました。その折「ひょっとこ大臣擁護派」は「マスゴミの揚げ足取りだ」などと喚いておりましたが、擁護派のネット記事など読みますと、どこをどう解釈すればそんな曲解が出来るのかという主張です(*^_^*) まったくこじつけとしか言いようのない愉快な解釈でありましたDEATH。
 あのね、マスコミや国民が突っ込むのは揚げ足取りなんかじゃないと思います。そもそもこの太郎氏、『ヒットラー信奉者』とまで言うと、五平餅ぢゃなかった、語弊がありますが、少なくとも『ヒットラー大好き人間』であることは過去何度もヒットラーに関する発言を繰り返しその後訂正謝罪をしていることからも明らかです。外国メディアや反ナチ運動団体の間では「ナチス発言を繰り返す危険な政治家」としてつとに有名です。
 きっと書斎の書棚の奥には「わが闘争」が秘して置かれているはずです。そもそも擁護派が言うようにヒットラーが嫌いだというなら、そもそもヒットラーなど引き合いに出して発言などしなければいい。まさにひょっとこ擁護派、語るに落ちるですよ。
 ひょっとこオジサンこれだけ叩かれても辞任しないのはやはり、「嘘も百回言えば真実になる」からなのでしょうね。つまり、白を切り通せばどうにかなると国民を愚弄している訳です。いい加減辞任して責任取れや!
「首相」が首班で、首班が「主犯」だからろくな人物がいない。それが安倍政権の実態です。
by U3 (2018-06-06 12:53) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
安倍政権は最低・最悪だと思いますが、
支持率をある程度保っているのは何故だろう?
改ざん・捏造されてたりして(-_-)
by johncomeback (2018-06-06 15:59) 

こんちゃん

初めまして、ご訪問ありがとうございました。
今の政権にはイライラしてます。シレッとしらを切り通す安倍ちゃんはスゴいですね。お友達の麻生くんも同じですが。
このままズルズル行っちゃうんだろうなぁ。
by こんちゃん (2018-06-06 18:23) 

ニケ

他の政党を応援しています。
地道に やるしかないです…。
by ニケ (2018-06-06 20:16) 

なかちゃん

選挙制度を小選挙区にした時からある程度見えていた今の政治ですね ^^
まぁ、もっともこんな政治がやりたかったから小選挙区なんてものを作り出したのでしょうけど(^^;

by なかちゃん (2018-06-07 09:20) 

猫またぎ

1ヵ月に100時間も残業させられたら
人間壊れちゃうよね
政治家や官僚は国民を壊す気かねぇ

by 猫またぎ (2018-06-07 16:42) 

旅爺さん

安倍政権と自民党に野党が上げるのろしは弱すぎるのでは。
野党に気骨のある議員が居ないのも問題かと。
数日前に保険料が倍以上の通知が来ました。異常すぎです。
天国から藤田まことを呼ぶしかないですね。笑
by 旅爺さん (2018-06-07 17:37) 

ゆうのすけ

昨日のニュースで 今 南海トラフが震源の地震が起きたら
日本は 再生不能な極貧国に間違いなくなるということが言われていましたが 私はその前に このまま行くと現政権(内閣及び自公)に潰されるのは確実だと思うんですよ。社会保険庁の問題もしかり・・・。
いい加減にしてくれよ!と 今は選挙でしか声をあげられませんが
またこの政権が他よりもマシだからと馬鹿のひとつ覚えのように 数の力で政権を動かされたらどうなるか 自公に投票したは判らないんでしょうかね?自浄なんてまず無理でしょうね。全ての衆参自公議員(自公以外に離党されていないOB全て)で責任取っていただかなくては!日米首脳会談!時間の無駄。結局なめられて終わりじゃないですか?トランプだって信用出来ないし 日本はカヤの外。あの人じゃね。
by ゆうのすけ (2018-06-08 01:10) 

YUTAじい

おはようございます。
次世代へ付け回しひどすぎますねぇ。
by YUTAじい (2018-06-08 06:20) 

たいへー

嘘をついてはいけない。
と、子供の頃大人に言われたのだが・・・
by たいへー (2018-06-08 07:52) 

ヨッシーパパ

スカイツリーが見える藤棚の有名な所?
花のことは余り詳しくはありませんが、亀戸天神の藤棚は有名だとか。
by ヨッシーパパ (2018-06-08 18:09) 

tochimochi

モリカケ問題に対するabの逃げ回りようは誰が見ても不自然です。
野党がこれぞと思う決め手でも訳の分からない答弁で誤魔化してしまう。
でも選挙になると何故か何も考えずに自民に投票してしまうのが不思議でなりません。
残業時間の問題は仰る通りです。
でも実際にはサービス残業が横行してると思います。
私がかつていた職場もひどいものでした。
by tochimochi (2018-06-08 20:29) 

八犬伝

この法案は、「働かせ方改革」です。
あくまでも企業寄りの考えで
過労死ラインと言われている月間100時間までを上限として許してしまおうと、まったくお粗末な法案です。
ひどい政権ですね。
by 八犬伝 (2018-06-08 21:06) 

U3

☆皆さま数々のコメントを頂きありがとうございます。
最新の実質過労死ラインは時間外80時間だそうです。
わたしの40代の時でさえまったくのサービス残業でしたがそれでも80時間を超える事はありませんでした。さすがに80時間近く残業すると身体の具合が悪くなり、有休を取って普段の日に休んだりして、何で残業したか意味が分かりませんでした。
by U3 (2018-06-08 22:01) 

式条 梨々子

働き方改革なんて名前ばっかりで改革でもなんでもないですよ!
もっとサービス残業やブラック企業の問題、
増え続ける非正規雇用とかにメスを入れて欲しかったです。
過労死ラインとは無縁の政治家だからこそ
思いつきで簡単に決めてしまうのでしょうね。
by 式条 梨々子 (2018-06-08 23:58) 

風の友

おっしゃる通りですね。
このままでは、日本の国は腐り果ててしまいそうです。

by 風の友 (2018-06-09 00:07) 

U3

☆hatumi30331さんへ
 結局地道に遣るしか手はないようですね。
by U3 (2018-06-09 09:44) 

U3

☆チャーさんへ
 この逼塞感どうにかなならないですかね。
 といいながら、地道に努力していくしかないですかね。
by U3 (2018-06-09 09:46) 

U3

☆ ぽちの輔さんへ
 そういう「深謀遠慮」が背景にあったとは(*^_^*)
by U3 (2018-06-09 09:47) 

U3

☆Take-Zeeさんへ
 そうならない為にひとりひとりがしっかりしなくてはならないと思います。
by U3 (2018-06-09 09:48) 

U3

☆tarouさんへ
 労働者も労働組合も自民洗脳党にすっかり飼い慣らされてしまったのね。
by U3 (2018-06-09 09:50) 

U3

☆やおかずみさんへ
 どんたくは好きですが、わたしも政治家や権力を持っている者への忖度は嫌いです。
by U3 (2018-06-09 09:52) 

U3

☆侘び助さんへ
 まああそこまで行くと何を言っても空々しい。
 物言わぬ国民も口には出さねど「早く辞めて欲しい」とは思っているでしょう。
by U3 (2018-06-09 09:54) 

U3

☆とし@黒猫さんへ
 わたしも年俸制などと一方的に言われてサービス残業を毎月のように70時間していた10年間がありました。それをわたしは「失われた10年」と呼んでいます。
 もし可決されたら自殺者と過労死は間違いなく増えます。これはまさしく『働き方改革法案』ではなく『働き方改悪法案』そのもので、尚かつ『労働者抹殺法案』です。自民党年金減らしを考えているんでしょうか。
by U3 (2018-06-09 10:10) 

U3

☆johncomebackさんへ
 支持率なんて屁でもないと開き直った結果です。これは民主主義の崩壊です。
by U3 (2018-06-09 10:12) 

U3

☆こんちゃんさんへ
 ズルズル行っちゃ困ります(*^_^*)
by U3 (2018-06-09 10:14) 

U3

☆ニケさんへ
 確かに! それぞれの立場で地道に遣るしかないですね。
by U3 (2018-06-09 10:15) 

U3

☆なかちゃんへ
 自民党だけでなく過去その小選挙区制を利用した野党と政治家もいました。
 かつての民主党と小沢一郎です。
 ですから小選挙区の所為ではないと思います。
by U3 (2018-06-09 10:19) 

U3

☆猫またぎさんへ
 自民党も政府もお役人も単に先の読めない馬鹿の集まりなのだと思います。誰も詳細に将来は読めませんが、少なくとも国民目線になって「こうしたらより良い未来になる」という感覚を持って欲しいと思います。
by U3 (2018-06-09 10:22) 

U3

☆旅爺さんへ
『死んで貰います』DEATHか?(^_^;)
by U3 (2018-06-09 10:24) 

U3

☆ゆうのすけさんへ
 つまり安倍政権はすべてにおいて『無策無能』ということになりますね。
by U3 (2018-06-09 10:26) 

U3

☆YUTAじいさんへ
 これでは次世代は堪らないでしょう。金のある若い人は海外に逃避することになるのかも知れません。
 グローバル化が進み、才能とスキルのある人はもう日本に汲々としている必要はありませんからね。
by U3 (2018-06-09 10:29) 

U3

☆たいへーさんへ
 自民党の皆さんは『道徳』をとうに忘れた人達なのだと思います。
by U3 (2018-06-09 10:30) 

U3

☆ヨッシーパパさんへ
 その通り、四月下旬の亀戸天神です。
by U3 (2018-06-09 10:32) 

U3

☆tochimochi さんへ
『喉元過ぎれば熱さ忘れるを未来永劫続けたら、その先に未来はない』
ということにも気づかない『おバカな国民性』なのだと思います。
 こう言われても、たぶん不快な気分になることはあっても『悔しい』などと思う人は殆どいないのでは。
by U3 (2018-06-09 10:37) 

U3

☆八犬伝さんへ
 そしてそのことに抗議もしない国民の何と多いことか。みな自分の今日明日の事しか考えていない低次元。
by U3 (2018-06-09 10:39) 

U3

☆式条 梨々子さんへ
 早く『資格』を取って日本を変えるひとりになって下さい。
by U3 (2018-06-09 10:40) 

U3

☆風の友さんへ
 もう腐敗は始まっています。
by U3 (2018-06-09 10:41) 

楓のXPERIA

おはようございます。
訪問&niceありがとうございます。
by 楓のXPERIA (2018-06-11 07:21) 

U3

☆楓のXPERIAさんへ
 こちらこそコメントまで頂きましてありがとうございます。
by U3 (2018-06-12 23:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。