SSブログ

あなたは他人を笑えるか [真理の探究]

渋沢栄一.jpg


 日本の若者の学力、
特に読解力が落ちているという。今や中国や韓国の若者にすら抜かれていることを思えば、それは危機的とさえいえる。

 
 言葉遣いでその人の知性や学力が分かってしまうことがある。TVなどを見ていて日本人の質が急速に落ちていると感じている。

 民度を計る尺度として識字率もさることながら、実のところすべての基本は母国語をどれだけ識っていて普段の中で聞いて話して活用できる能力を持っているかどうかだと思う。

 これは当たり前のことだが、母国語がまともに話せなければ外国語はおろか数学や化学や物理や歴史やその他のあらゆる学問や知識が育めるはずもない。

 他人のことをとやかく言う資格などあろう筈もないが、それでも敢えて言わせて頂ければ、母国語をどれだけ識っているかは語彙力にあるのだと思う。だがより多くの言葉を知っているというだけでは、その人の知性や教養が高いことの証明にはならない。

 話す内容が余りにも削足適履でその場に相応しいというか、的を射た適宜な言葉が適時に出て来ない、謂わば的外れな受け答えしか出来ないようであれば、その人の知性どころか時には品性まで疑われることになりかねない。

 だがその言葉遣いから、日本人の質の低下が顕著に認められ、それが残念でならない。そんな人たちが、自分以外の事柄を論じることの愚を、知るべきではないだろうか。ましてや他国を嗤う前に、まずは己と廻りを顧みることが肝要ではなかろうか。

 何しろ今や、中国や韓国の若者よりも、日本の若者は真剣さも緊張感も信条すらもない、ノンポリで、能天気で自己チューな『バカ者』ばかりなのだから。

 そして、それは私たち大人にこそ、その責任があろうというものだ。


ビオラ.jpg


 暮れも押し迫っての久し振りの投稿が、こんな話題になって申し訳なく思っています。


 私事ですがこの一週間本当にひどい目に遭いました。

 通信費がいつの間にか、ひかり回線と3台のスマホで27000円台と異様に高くなっていたので、どうしたら少なくできるかプランの見直しをしようと、携帯電話のキャリアショップに相談に行きました。

 そうしたら安く押さえるどころか、逆に一月からは(『月々割り』が総務省の指導でできなくなったから)32000円台に一気に跳ね上がることが判明したのです。

 しかも以前の月々割りプランは継続できず、月々割が終了する12月以降は機種変更をすると仮定して、1台10000円を超える料金になることが判明したのです。試算すると40000円/月を超える金額を一月から払う計算です。

 いや〜〜〜驚きました。しかもかのSBは、プランは2種類あるといいながら、実質的には、『ウルトラギガモンスター+』しか選択の余地はないのですよ。

 それ以外の、もう一つのプランの中身を聞けば、段階的に使用料が上がっていく仕組なのですが、これにまったくメリットがない。これならスマホからガラケーに後戻りした方がかえって良いくらいです。

 この格安プラン?は、1ギガまでは安いけれど、2ギガを1メガでも超えてしまえば、『ウルトラギガモンスター+』の通信料である7000円/月額を軽く超えてしまうのです。それに機種代の割賦額を合わせると、最低でも12000〜14000円/月・1台を軽く超えてしまう訳です。

 そんな極端に差のある二者択一なんか、本来はありえないのです。ですが、それを堂々とやっているのが、孫CEOがトップの、あの『やわらか銀行』の実態だったという訳です。

 このままじゃ、顧客はどんどん他の大手キャリアや、格安キャリアに奪われていくでしょう。

『ええ、予言して置きます!』

 それで余りにもひどかったので、東京デジタルフォン以来ボーダーフォンを含めて24年以上も契約していた『やわらか銀行』ラインから遂に脱線し、『au』に換えましたとさ。

 ですが、それがドツボに嵌まる切っ掛けでした。

 その後のデータの移行や書き換えや、配信メールの移動手続などで、その後の一週間忙殺されました。こうしたことに強いわたしでさえ、データが飛んでしまったり、設定し直したりデータの移行やらで本当に大変でした。白髪一気に増えましたよ! 
 まあそんなに髪の毛豊富じゃないけど(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

 ついでにスマホも、iPhoneXからiPhone11Prοに変えました。容量はiPhoneXの256GBから、ついに512GBです。

 でも羨ましがってはいけません。キャリアを変えてのデータの移行は苦行でしかなかったです。本当は、それだけで複数回に分けて記事が書けるほどですが、それほど今回は滅茶苦茶ドロドロへなへなになるほど苦労しました。意地で修復しましたけどね!(o゚∀゚o)


 その苦労の一端を、キャリア換えの導入部の話だけでもお伝えしておきましょうね。


 ところで皆さまはキャリア変更だとか回線業者の変更を伴った場合、iPhoneの『iCloudバックアップ』や『PCやMac』へのバックアップと、復元をどうなされていますか。

 無料で使える、5GBのiCloudのバックアップでは足りないので、殆どの人がPCやMacのハードディスクやSSDにバックアップをしているのではないでしょうか?

 512GB版をチョイスした、かくいうわたしもその一人です。

 そしてドツボに嵌まってトッピンシャンです! もうトホホです!!!

『馴れによる油断』や、『柔らか銀行の対応』に腹を立て、冷静さを失っていた面も多々あります。

 という訳で後々までよ〜く考えてやらないと痛い目に遭います。わたしは何とか自分で復旧しましたが、フツー程度の知識しかない人はたぶん途中でお手上げだったと思います。

 普段のわたしであれば、今までの設定を変えるのであれば、相当慎重になっていた筈です。たとえアップルサポートのアドバイザーが、「OK!」と言っても本当にそれで良いのか、疑うくらいの慎重さは持ち合わせていました。

 ですが、どうしても変えなければならない必然性があったので、『AppleID』を変えることにしたのです。

 それで、アップルサポートも簡単に変えられると言ったのでその通りに対応したら、連絡帳やメールやら、Apple Payのデータ(クレジットカードやモバイルSuicaなど)がすべて飛んで消えてしまったのです。

 その後翌日まで、丸一日掛かりでデータの復旧をしましたが、完全に戻らないデータもあり、やむなく諦めざるを得ないものもありました。(10年分のリマインダーのデータはもう二度と戻って来ません!!!)


 ではなぜ『AppleID』を変える必要があったかだけ、掻い摘まんでお伝えして、今年最後のブログ更新と致します。(ここ重要!) 

 


 iPhoneを使っている皆さんは、初めてiPhoneを購入した初回の設定で、何気なく普段使っているメルアドもしくはキャリアから勧められたこれまでのキャリアメールアドレスを、そのままAppleID名として登録していると思います。

 実はここにとんでもない落とし穴があります。

 もしここでID名をお店の勧めるキャリアメール(@softbank.ne.jpもしくは@ybb.ne.jp、auならばezweb.ne.jp、ドコモは@docomo.ne.jp)にしていたらとしたらそこでアウトです! その他の可能性ですが、まさかショートメールアドレスにしている人はいないでしょうね(o゚∀゚o) 

 キャリアメールにしろショートメール(SMS)にしろ、キャリアを変えればその場でそれまで使っていたキャリアのメルアドは没収です。つまり、乗り換えや解約手続を取った瞬間から使えなくなってしまい、もう二度と元には戻れません。

 つまり結論からいえば、キャリアメールを『AppleID名』にするのは危険極まりない行為なのです!

 なぜなら、もしキャリア(携帯会社のこと)や、回線業者(YahooBBやNURO光やビックローブなど)を替えると、そのキャリアや回線業者から付与されていたキャリアメールのメルアドは以後まったく使えなくなってしまうからです。

 わたしはそのことは十分知っていて乗り換えたので、覚悟だけはして十分な体制を整えて移行することにしました。

 実のところ正確にいうと、現実には『AppleID』としてだけなら今まで通り使えるのですが、例えば「iPhoneを探す」だとか、緊急連絡などは以後不可能になります。なにしろもうこの世には存在しないメルアドなのですから。

 これはいわゆる一つの(o゚∀゚o)絶体絶命のピンチです。

 このように、キャリアや回線業者や回線業者に依存したメルアドですから、そうなってしまう訳です。

 ですからお勧めするのは、Gメールやヤフーメールなどの、俗に言う『フリーメール」というものを、これからはメインのメルアドにすべきです。

 ですがここにも落とし穴があります。

 最近はどのフリーメールも、セキュリティの強化が図られパスワードを忘れてしまったり、本人確認の方法を、他のメルアドやスマホの電話番号などに切り替える会社が続出しています。これでいきなりログインできなくなることはザラです。

 例えばキャリアメールを@yahoo.co.jpに変えたとして、他のメール配信などで使っている(例えば家電量販店の登録メール)を@ybb.ne.jpから@yahoo.co.jpに変えたとします。
 今までなら、本来のパスワード以外にもそのサイトのみのパスワードで
@yahoo.co.jpの登録はできましたが、今のヤフーメールは、すべての登録サイトに連動しますので、必ず『Yahoo!のサイト』にジャンプして、そこでメルアドやパスワードもしくは、登録済みの他社のメルアドもしくは、スマホの電話番号などの入力が求められるのです。

 そこからSMS(メッセージのこと)に確認コードが2度送られて来て、それで初めて使える様になる仕組みになっているのです。

 ところがこれが非常に分かりにくい。現在自分はどのメルアドを『プライマリ』にしているかを常に覚えておいて、それでログインしないと下手をすると弾かれてしまってログインできなくなってしまう。

『プライマリ』とは、例えばYahoo!メールアプリでYahooのメルアドを複数登録していた場合、どのメルアドに「レ点」のチェックが入っているかを常に念頭に入れて置かなければならない訳です。もしメール配信サービスに指定したメルアドがキャリアメールでそれをYahooメールに換えるとしたら、必ずプライマリのメルアドにしないと、あなたはどちらが表でどちらが裏か分からない『メビウスの輪』か、古代ギリシャ神話に出て来る『シーシュポスの岩』のように、不条理で終わりのない苦行に突入する羽目に陥る訳です。
 それだけでなくここで三回も間違えると、その手順は破棄され強制的にそのメルアドからログアウトしてしまいます。
しかも、そこでロックが掛かり半日から丸一日同じメルアドでログインできなくなります。つまりそのメルアドが最悪丸一日使えなく(送受信ができ)なってしまうのです。メールアプリからメルアドが消えてしまったり、三角の中に!マークが入ってログインできなくなるのです。

 年配の方はたぶんこうなるともうお手上げです。

 でもね、その対策はここでは書きません。iPhoneのデータのバックアップの仕方とか、iCloudバックアップの設定とか、機種変や他社への乗り換えなどの際のデータの移行に関しては、それぞれのキャリアに良〜〜〜く聞いてからした方がいいでしょう。

 わたしのようにiCloudにデータが無い状態で、リマインダー内のタスクを誤って削除してしまうと、もう二度と過去の予定とかこれからの予定とかTODOは戻って来ません。

 特にiCloudは無料なのが5GBまでで、それ以降は50GBバイト以上を買う事を求められるでしょう。しかもその50GBでは恐らく殆どの人が容量不足でバックアップできません。

 だからといってPCやMacにバックアップを取っている人は更に要注意です。それと暗号化しないでバックアップをすると、過去のメッセージの全てや、プロバイダ側で管理している筈の、メールの送受信記録でさえ一部は完全に吹っ飛びます。これ重要なのでよく憶えておいて下さい。

 わたしはヘルプデスクやサポートではないので、拙ブログに書いて頂いた質問メッセージにお答えする積もりは更々ありませんが、もし自信がないならば、自分の携帯キャリアやアップルサポートなどと相談した方が良いでしょう。

 あ、それと最後に一つだけお伝えしておきます。

 バックアップは『iOS』が最新の状態に更新されてバックアップされる(そうしないとバックアップ自体がされません)のですが、機種変や乗り換えでキャリアから渡された新しいiPhoneは、ほぼ間違いなくiOS』のOSバージョンは古いです。

 ですから初期状態のままではなく、新しいiPhoneのOSを最新にバージョンアップして(iCloudやPCやMacのハードディスクに保存したバックアップのバージョンと同じにして)、復元ボタンを押して下さい。

 そうしないとバックアップの最後の段階で、『OSのバージョンが合わないので復元を中止しました』となってしまいます。そうなれば、もう一度最初からやり直さなければならない羽目に陥ります。

 特に画像データや音楽データなどなどが多い人は、復元が始まってから1時間以上も過ぎてからそのことを知ることになるのですね。新しい機種のOSを最新のバージョンにしてから、もう一度はじめから復元をやり直さなければならないので、三時間や四時間はあっという間に過ぎてしまいます。しかも失敗したiOSファイルはPCやMacならハードディスクかSSDにそのまま残されてしまいますから、容量を圧迫して次のバックアップは事実上不可能になります。わたしのように外付けのタイムカプセルを用意していれば良いのですが、それとてMacBookPrοのSSDに一度は保存しなければならない訳ですから、画像データや音楽データを一旦外に退避しなければならなくなる訳です。その手間は年配の方にはけっこう大変ですしハードルは高いです。無料のクラウドサービスを使うのも手ですが、Googleフォトは保存時に画質の劣化があるのであまりお勧めはしません。あくまでも外づけのSSDやHDに保存されることを推奨します。

 そんなこんなで、わたしはうちの奥様の分も含めて、2台分の復元を夜の8時から始めて、復元を終えたのは翌日の月曜日の深夜2時過ぎでした。それでもバックアップで漏れたものを復旧するのにその後3日掛かりました。

 ですから、AppleIDの変更と、機種変や乗り換えや、メルアドの変更はくれぐれもお気をつけ下さい。


 ではでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

 



nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 30

コメント 6

侘び助

こんばんは、恥ずかしながらいまだガラ携です。
メカ音痴・さっぱり判りません。SMSは超便利なので
メールアドレスを忘れてしまうほどです。
突然使えなくなる時が来るのかな??
良い年をお迎えくださいませ。
by 侘び助 (2019-12-30 18:39) 

とし@黒猫

この記事に書かれてある内容は、いちいちごもっともで
もっとみんな怒っていいはず、と思います。
僕も怒っているひとりです。
by とし@黒猫 (2019-12-30 18:59) 

枝動

こんばんは。
良いお年を。
by 枝動 (2019-12-30 23:25) 

なかちゃん

新年、あけましておめでとうございます。
お久しぶりでございます ^^
本年もまたどうぞよろしくお願いいたします。


by なかちゃん (2020-01-01 09:13) 

たいへー

明けましておめでとうございます。
ガラホになりたてに私です。 しかしもう5Gが・・・
益々遅れてくなぁ。
by たいへー (2020-01-06 08:46) 

U3

☆追伸☆
皆さま明けましておめでとうございます。
昨年末から1月6日の現在に至るまで、毎日トホホな私です。
トラブルに巻き込まれること夥しい。もしかして魔の天中殺かも知れない。
ところで、外付けSSDに「写真ライブラリ」丸々コピーしました。これで安心してデータ消せます。
by U3 (2020-01-06 21:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。