SSブログ

COVID-19 Syndrome Part Ⅲ [U3の独白]

大地を踏みしめる.jpg


 駄目だね、安倍政権。

 遣ること為すことザルだし、恣意的で、後手後手で、リップサービスだけは得意だが、今以て何一つ実現できていないし、国民に約束した事をただ一つとして守れていない。説明責任ひとつ果たせていないのだから、有言不実行の極みだ。こういう輩を『口舌の徒』という。
 それを考えると、もう潮時だと思う。結論から先に言えば、ポスト安倍を模索した方が、今の逼塞した状況を打開するには一番の早道だといえるかもしれない。何しろこの政権が続くことそのものが、すなわち国難になりつつあるのだから。

 
『上下交々(こもごも)利を征(と)れば、国危うし』

 これは孟子の言葉だ。

 デマに踊らされ、トイレットペーパーの買い占めに狂奔するような、自分だけが良ければそれでいいと考える人達が今の日本には溢れているようだ。
 今日妻が買い物に行ったらトイレットペーパーだけではなく、インスタントラーメンなどの保存が可能な食料品の棚には殆ど何も残っていなかったという。インスタントカレーやお米も同様。生鮮食料品も然り。
 菅官房長官はマスクの増産を指示したというが、あれから大分経った今でもマスクは容易に手に入らない。しかも人々は店頭に貼られた一人一箱のルールも守れない。そうした自分だけが良ければそれでいいという人間が後を絶たない。不安に煽られて、まずは自分達の安全を確保しようという気持ちが分からないでもない。
 しかし、心の余裕がなく他人に対して刺々しく、ギクシャクする姿は何ともあさまくしく、しかもさもしい。
「武士は相身互い」という言葉もあるが今の日本人は恥というものを知らないらしい。
 この情況を見れば、人の事は考えない、自分たちだけが助かれば(良ければ)それでいいという人達が世の中に溢れているように思える。今の日本はまさに孟子の言う、この通りの危うい情況にあるといえるでしょう。
 上も下も自分のことしか考えなくなれば、国家もその国民も滅ぶだろう。孟子が今の日本を予見していたとは思えないが、人の世の危うさとその本質を見抜いていた事だけは確かだろう。
 
 さあここからが本題だ。
 

 思うに新型コロナウイルスの対策は経済問題の解決法に似ている。

 それは根本原因の除去と、問題解決を阻んでいる阻害要因の排除だ!

 それが安倍政権には分かっていない。

 幾ら閣僚に東大卒や元高級官僚出身者がいたとしても、日本という国家の運営はままならないらしい。何しろ上記に挙げた経済成長の原則すら分かっていないのだから、経済政策が旨く行くはずもない。思えば三本の矢もアベノミクスも幻影だった。結局、安倍晋三君のお友達か、取り巻き連中や腰巾着しか恩恵に預かれなかったようだ。安倍総理の言葉を闇雲に信じ、実現不可能な幻想に踊らされた人達は、今頃さぞかし切歯扼腕していることだろう。

 自分のことしか考えられない愚か者は所詮小利口程度にしかなれない。鳶は鷹を生まないし鷹にも鷲にもなれない。凡庸という石は幾ら磨いても玉石の輝きを放つことはない。

 リップサービスだけで総理大臣になれても、けして偉大な政治家にはなれないだろう。安倍政権が歴史に残すのは、野党の敵失で棚ぼたで手に入れた政権にしがみつき、日本憲政史上最長の政権期間を誇ったという、中身も能力もなくても、凡人でも無能でも総理大臣になれる悪しき前例だけだ。語るも虚しい珍記録だといえよう。たぶん10年もすれば国民の記憶から消えるだろう。何しろ厭なことは記憶から早々と消去する、とても忘れやすい国民性だ。
 

 なぜ新型コロナウィルス対策が後手後手で旨くいっていないか。その原因は明らかだ。
 

 冒頭に挙げた、

根本原因の除去と、問題解決を阻んでいる阻害要因の排除』

 が、まったくできていないからだ。

『根本原因の除去』とは、新型コロナウィルスの流入と流行という根本原因を元から絶つことだ。具体的には下記の通り!

 1.中国人と韓国人とイラン人の日本入国を全面禁止する(2WEEKS)

 2.経路の分からない感染防止。公共交通機関での移動を全面禁止する(2WEEKS)

 3.現在の高価なPCR検査キットを安価ですぐ手に入るキットに変える。

 次に『阻害要因の排除』だが、経済理論の中では目的を達成する為には、目的の達成を阻害する要因である「ボトルネックを無くす」ことが一番の解決方法だとされている。それを今回の国難に当て嵌めると、有効な新型コロナウィルス対策を阻んでいる最大のボトルネックは明らかだ。具体的には下記の通り!

 1.最大のボトルネックは、保健所の対応と帰国者・接触者電話相談センターの対応の悪さにある。
 職員の数が足りない。感染の不安を疑う国民の要望にまったく応えられない。このままでは保険適用などしても受診数は増えないことは明らかだ。成果を上げられない以上、今のままでは存在価値さえない。
 だとすれば、開業医や民間の医療機関にPCR診断まで任せて保健所と相談センターの介在を排除することだ。
保健所と相談センターの役目は、民間の医療機関と開業医からの報告により、患者数の把握とクラスター感染を防ぐ個々の具体的で有効な根本的対策を講じ、各個詳細に指示・指導することだ。
 権限を総理大臣から委譲もしくは剥奪すれば最大の効果を生むだろう。日本にアメリカのCDCの様な「
疾病予防管理センター」が存在しない以上、厚労省と下位機関である保健所と、民間医療機関が有効な連携を取れるような、即時施行可能な法案を臨時立法化し、国会で今すぐにでも可決すべきだ。野党もそれを拒まないだろう。

 2.安価な検査キット(1キット600円程度らしい)を即座に採用して大量に民間医療機関に配布すべきだ。現在のままでは駄目だ。許認可省庁である厚労省が天下り企業の高い検査キットしか認めず、しかも一日600件ぐらいしか検査ができない現状ではウィルスは蔓延するばかりだ。日本発のパンデミックにしてよいのか!
 天下りの元官僚やお友達の懐を肥やして、その一方で国民を見殺しにする愚かさを知れ!

 3.安倍晋三総理大臣にも自公政権にも危機管理能力はない。とても任せられない。
 であるなら、与野党を問わない挙国一致で『新型コロナウィルス対応専属チーム』を今すぐにでも発足すべきである。そしてそのチームに全権を与える。安倍総理の口約束など糞の役にも立たない。

 という訳で、ここで結論を言おう。

 新型コロナウィルスの対策の道筋をつけて効果が現れた時点で、安倍政権は速やかにポスト安倍に道を譲るべきだ。G20のホスト役であった安倍総理はあまりに存在感がなく、しかもその指導力の無さを世界に露呈した。そして今回の新型コロナウィルス問題の一貫性の無さと恣意的言動は目を蔽わんばかりだ。

 今のままでは東京オリンピックは開催を見送られ、日本経済は破綻するだろう。

 であれば我々国民は、『安倍晋三という泥船』に同舟することを断固拒否する!
 

nice!(76)  コメント(7) 
共通テーマ:

nice! 76

コメント 7

U3

☆みなさまへ☆
 ラジオのNHK第一放送を聞いていたら、ある機関が調査した結果、新型コロナウィルス感染者の8割は、感染したことに気づかず、軽い風邪程度で治癒してしまうという。
 そして感染者の7割は、他の人にウィルスをうつしていないという結果が出たそうだ。
 そうしたウィルスを人にうつしていない感染者に共通していたのは、他人の大勢集まる閉鎖空間にほとんどいなかったということらしい。
 電車バスなどの公共交通機関、イベント、コンサート、病院、スパーマーケット。日常生活で必要不可欠なものもあるが、不要不急であればそうした閉鎖空間には近寄らない方が良い。
 先日持病の定期検診で船橋の新型コロナウィルスの指定病院に行って来たが、普段の二倍混んでいた。予約検診だから最低の滞在期間で済んだが、あの時の感染率はかなり高かったと思う。ちなみにもう20日週間経過しましたが、体調に何ら変化はないし、家人といっても妻だが、その妻も毎日短時間買い物に出掛けていますが体調は良いようです。もちろんマスク、手袋、帰って来た時の手洗いとうがいは徹底しています。
by U3 (2020-03-02 09:34) 

なかちゃん

今、風邪をひいています。
昨日までは何の変化もなく、今朝になって咳と鼻詰りが出てきたのですが、熱はありません。それでも、とりあえず仕事は休みました。
運良くマスクもティッシュもトイレロールもまだありますのでラッキーです(^^;
このコロナ騒動は、まさしく無能な為政者が招いた国難ですね。

by なかちゃん (2020-03-03 08:23) 

U3

☆なかちゃんさんへ
 確かに為政者が招いた国難ですね。自民党は東日本大震災の時、民主党が震災関連の議事録を残していないことをかなり強い調子で糺弾していた筈ですが、その自民党はモリカケ問題や桜を見る会も議事録や資料を改竄したり破棄していました。
 それを見ても他党は批判しても自分達には甘いというか卑怯な政権だと思います。
 大震災当時の民主党は経験不足だったかもしれないけれど、少なくとも自民党に比べれば正直で真面目で誠実だったと思う。議事録も改竄せずしっかり作り上げて公表しましたから。嘘つきまくりの自民党とは雲泥の差です。
 今回の新型コロナウィルス禍でも議事録はこれから作るなどと国会審議では嘯いていました。安倍総理の恣意的発言に辻褄を合わせてこれから議事録を作成するのは明々白々です(笑)
by U3 (2020-03-03 08:57) 

八犬伝

次から次にと嘘を上塗りしていかなければ
取繕えない政権
いい加減
もう御免です。
by 八犬伝 (2020-03-03 21:01) 

たいへー

我が山里でも品薄なのよね・・・
我が家は無かったので一つ買ったが、凄い騒ぎだ。。。
by たいへー (2020-03-04 07:58) 

U3

☆八犬伝さんへ
 いざという時に人の本質が分かるといいますが、政党も政治家も同じですね。
 東日本大震災の時にあれだけ民主党を詰って糺弾した自民党が、COVIDー19では、不誠実でまったく当事者意識がない無責任政党であることを曝け出してしまったということでしょう。
by U3 (2020-03-04 22:45) 

U3

☆たいへーさんへ
 うちはコストコに1月に行って買い置きがあったので、焦って買いに行く必要なしでした。
 マスクも今のところ先日に買った箱を開けずまだ使っていないままで、その前に買っていた7、8枚から順次外出時に使っています。
by U3 (2020-03-04 22:50) 

COVID-19 Syndrome Pa..COVID-19 Syndrome Pa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。