SSブログ

COVID-19 Syndrome Part Ⅴ [U3の独白]

アンパン.jpg


 今回の新型コロナウィルス禍を顧みて思うのは、日本人がお上を崇める体質は、長い歴史の中で、もはやDNAに織り込まれた民族的資質なんだろうなと思う次第です。

 モリカケ問題、桜を見る会問題、憲政を無視した閣議決定という常套手段の濫用。数え上げればキリがないが、これほど政府のやる事に疑問を抱かない、もしくは疑念を抱いていても、非難、或いは糺弾をしない国民性は一体何なのだろうと思う。


モンブラン2.jpg


 お隣の韓国に見られるような、気に入らなければ時の政権まで倒してしまう国民性は些か行き過ぎていると思うが、単に醒めているとか諦めの感情が先に立つというような事では解明できない、日本人の本質がここにはあるように思えてならない。


 思うに、矢面に立ちたくないとか、意見を周りに合わせるという風潮は『和を以て貴しとなす』という意味の履き違えだと思う。

『出る杭は打たれる』と思いこんでいる人が多いが、小生にしてみれば杭の頭が肩より高く、槌が打ち込めない程思いっ切り出ていれば、批判分子も容易に杭を叩く事は能わないという経験値がある。ゆえに批判の矢面に立つのを苦にしなければ、正しい事を正しいと主張することは精神衛生上も良いという事が分かるだろう。


モンブラン.jpg


 ところでもう一つの特徴的国民性として小さな利を得ようとしたり、既得権益を守ろうとする傾向が強いという事が挙げられようか。自分もしくは自分達だけ良ければそれで良いと考えている国民が過半であるように思える。

『捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』とか『己を捨て他を扶ける』という意識は希薄だといえよう。『情けは人の為ならず』は、結局自分を利するための格言であることを思うと、日本人の根源的な性癖なのかなと思ってしまう。

 そんなお国柄だから、幾ら時の政権が腐敗したり不正を働いても、何一つ文句を言わない。時間が経つと苦い経験でも憤りでも忘れてしまう。朝鮮民族の千年恨は異様だが、自分が遭遇した過去ぐらいは覚えておけと言いたい!


うさぎのお飾り.jpg


 そこであなたに問いたい。

『付和雷同を旨として、周りを気にして一生を生きていく積もりですか?』


<昨日の夫婦の会話>

 妻:「ねえ、今夜カレーにしようと思うけど、ゆうさんどんなカレーがいい?」

U3:「鰈はやっぱ煮付けでしょ!」

 我が家の夫婦の会話の五割は噛み合わない。


nice!(95)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 95

コメント 6

侘び助

剛と軟・・・U3さんのジョークに思わず(*'▽')”
私も彼ェ=煮つけ^^
by 侘び助 (2020-03-06 09:38) 

なかちゃん

super保守的な先人達が革新に舵を切ろうとしたタイミングで、ことごとく徹底的に叩きのめされ、革新に移ることなく無関心層になったのが今の日本人かな?なんて思いますね。
ボクは三井三池闘争当時とは一世代違いますが、丁度国鉄や電電公社の徹底的な民営化の攻撃にさらされて姿を消した活動家の人たちをたくさん見てきました。
もしかしたらボクもそこら辺の生き残りみたいな感じで底辺を彷徨っているのかもしれませんね(^^;

by なかちゃん (2020-03-06 14:20) 

青い鳥

自分もしくは自分達だけ良ければそれで良いと考えている国民が過半、仰る通りだと思います。
しかも、その傾向は以前より強くなっているのではないでしょうか?
昨今の買い占め騒動、転売・・・、全て自分さえよければとの考え方の延長上にある行為ですね。情けないことです。
石油ショックによるトイレットペーパー騒動の時は、今ほどえげつない行為は見られなかった気がします。
ところで、カレーと鰈のジョーク、笑わせて頂きました。
笑いによるストレス解消ができましたこと、お礼申し上げます。
by 青い鳥 (2020-03-06 18:49) 

U3

☆侘び助さんへ
 小咄は第3弾まであります。
 乞うご期待!!!
by U3 (2020-03-06 21:41) 

U3

☆なかちゃんさんへ
 まあ、挫折転向組がそうなったのかもしれませんが、たぶんそれは年齢が六十代以上(笑)
 小生は団塊の世代より少し後の世代で、シラケ世代第一号という感じでしたね。小生のように熱くなる奴は目上からも同世代からも場合に依っては後輩からも小馬鹿にされたものです。
 まあ、そんなの気にしなかったけど(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-03-06 21:46) 

U3

☆青い鳥さんへ
 今日も今日とて、自分は陽性だと言い触らして、実際に陽性だった五十代のオッサンが、居酒屋からの通報で出動した防護服の警官に捕まったそうですね。馬鹿はどこにもいるし、年齢も関係がありません。人の事などどうでもいいという人間が、本当に多くなってきましたね。
by U3 (2020-03-06 21:51) 

COVID-19 Syndrome Pa..COVID-19 Syndrome Pa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。