SSブログ

COVID-19 Syndrome Part XⅢ [辛口コメント]

太宰治旧宅跡.jpg


 今回は記事が(比較的)短いので?全文読んでね

『アベノマスク』

 世間とはなかなかに旨いことを云う。

 
<2020/04/05 17:20追記>
 緊急発信!
 4月5日現在、東京都の新型コロナウイルス感染者数は143人だそうです。
 昨日は118人ですからもう感染爆発は始まったものと思われます。感染経路が分からない方が今や大半であることを考慮に入れると、小生の直感では、今まで以上の厳しい対策を取らないと、今週末には1日の感染者数が500人を超えるものと思われます。感染爆発が始まる前に医療崩壊は既に起こっていると言われています。そして既に局所的に現実のものとなっています。やがてそれは地域全体に及び、さらに大都市から地方都市へと及ぶ。・・・ヤバイ!!!
 やはり政治は動きませんでした。後手後手無能安倍政権。モリカケ問題、桜を見る会等々。それらの経過を見ると、コロナ禍も責任逃れの用意だけは、何をさておいても、新型コロナウイルス対策を脇に退けてでも、既に終えているものと思われる。なにしろ絶対責任を取らない安倍晋三だから。
どうしてこんな政権を国民の大半は選択してしまったのだろう。
 もしここで『首都直下型地震』『南海トラフ地震』が同時多発的に起こったら日本は確実に崩壊するだろう。あり得ないなどと思っている人がいたらおめでたい大馬鹿者だ。
 今必要なのは『楽観』ではなく『覚悟』だ!
 あなたの心の中にその用意はあるか!
 

 そういえば以前『マスク』という映画があったね。あのオレンジ色のパナマ帽にアマガエル色のマスクという風貌は妙に気持ち悪かったと記憶している。
 国会中継で見掛けた安倍晋三総理大臣の、あの『ちゃっちい布製マスク』は、見た目も不自然で妙に気持ちが悪く、鼻の穴がムズムズするというか一種異様な不気味さというか違和感を醸し出していたように思う。
 このシックリ来ないというか、じわじわと伝わってくる違和感は、安倍政権が又候(またぞろ)何か悪だくみをしているのではないかという、疑念と不信感に由来しているのはほぼ間違いない。
 あのですね皆さん。お家(うち)に、もし、もしもですよ。あれがエイプリルフールの悪ふざけじゃなくて、現実にも(再来週から日本郵政の配達システムを使って配達されることが決定したそうです)あのちゃっちい布製マスクが配布されて来たとしたら是非とも『受け取り拒否』しちゃいましょう。
 誰か『布製マスク配布断固反対友の会』でも作って糾弾してくれませんか?
 何しろ新型コロナウイルスには何の効果もないし、不衛生だから却ってコロナ以外の感染症やインフルエンザウイルスに感染しちゃいますからね。
 財務省のバカの思いつきで税金200億円無駄遣い!それにつき合わされて、自公政権を忖度・支持する人間になる積もりは更々ない
 ところがこの後またシンゾー君の人柄が滲み出る政府方針が打ち出されましたね。後述しますが、どうもこのみみっちい案が政府の国民への救済政策第二弾で目玉企画らしいです。
 え、第一弾は何かって? そりゃ先ほど挙げた、ああ有り難やありがたやの、
政府謹製『お為ごかし印』の布製マスクたった2枚支給します、でしょ。
 これのいったいどこに総理が述べたような緊急性があるのかまったく理解できないですが、小生とは異なり、キッパリ断り切れない大多数の日本人は、取り敢えず受け取っておきましょう。
「感染防止効果が期待できないばかりか、不衛生になりがちな布製マスクで、国民の皆さんコロナにコロリと感染しちゃって下さいな!」と推奨しているかような、あんまし有り難くないマスクですが、取り敢えず我慢して受け取ってください。皆様どうぞ恭しく拝領して遣って下さいお願いします。おバカ内閣の面々の顔を立ててやって下さいな。これでも無い頭を振り絞って、遅ればせながら危機が表面化した二月以降二ヶ月以上も考えに考えた末の安倍内閣の決意と英知の結晶なんですから(o゚∀゚o)
 でもね、我慢にもやはり限界はあるんですよ。こんな政権の下(もと)にいたんじゃ、国民が浮かばれませんからね。
 だからみんなバラしちゃいますね。日本丸という泥船の船長の素顔と正体を。私人ではなく公人昭恵夫人の素顔と正体を
ね。
 
哲学.jpg
 

 モリカケ問題以来、この国の宰相の信用は失墜したと思いきや安倍内閣は以外としぶとい。そこでこの安倍晋三がいったいどのような人物なのかウィキペディアなどでその為人(ひととなり)を調べてみた。
 安倍晋三は今も吉祥寺にある成蹊大学法学部政治学科卒と聞く。因みに偏差値は60以下で、安倍晋三が入学した当時から特に偏差値が高い訳でもなく誰もが少し勉強をすれば、それと入学金は当時から高かったので親に金が多少あれば誰でもそれ程努力せずに入れたように思う。当時の世間ではお坊ちゃまお嬢ちゃま学校と見られていた。
 細君はといえば、むかしから出来が悪かったと聞いている。どういう訳か勉強がまったく出来ない子はいつの時代にもいた。家庭教師をつけても学習塾に入れても、いつもクラスではビリっけつという子どもは皆の近くにもいたであろう。たぶんその典型だったのだと思う。思うに勉学に基本的に向いていないのである。しかし
出来の悪い子ほど親は可愛いとも言う。学校は初等科から聖心女子学園だ。それから中等部に進み、聖心女子学院高等科を卒業し、普通ならそのままエスカレーター方式で聖心女子大学にスライド入学できる筈なのだが、どういう訳か聖心女子専門学校英語科に入学・卒業している。理由は言わずもがなである。
 安倍昭恵の為人の一番の特徴は『目立ちたがり屋』だという。小生もそう思う。感覚の人だから深く考えないし当然軽率でもある。だから人におだてられ騙されやすい面も多々あると思う。しかも自分が悪いと少しも思っていない。たとえ自分の無知が招いたことで生じた問題であっても、責任一つ感じたことはかつて一度もなかったのではあるまいか。だから結果的に安倍晋三がその尻拭いをする羽目になる。それがあの森友学園問題の本質であり真相だ。
 だが一番の問題は安倍昭恵の辞書には『反省』という言葉がないことだ。感覚の人で目立ちたがり屋で、思慮が足りないからあとで色々問題を起こす。しかし反省がないから同じような過ちを繰り返す訳だ。むかし『反省は猿でも出来る』というCMが一世を風靡したが、安倍昭恵には反省がないので猿以下ともいえる。本能的でけして理性の人ではなく、深く考える習慣もなく自分中心の考えに陥りやすい傾向がある。従って他人のことにまで思いが至らない。

 更にいえば、昭恵夫人は底なしの無思慮でもある。現実にもファーストレディとは思えない失言・言動も多い。例えば「大麻解禁」を口にしたり、夫君のエネルギー政策とは正反対の「反原発」を掲げたりと、浅薄で考えなしで脳天気な問題発言を繰り返してきたのでも有名だ。ハッキリ言おう。つまり正真正銘のバカなのである。思慮というものが先天的に欠落しているとしか思えない。
 小生は他人の悪口を言うのは嫌いだが、お恥ずかしながら元々直言居士なものだから、事実をオブラートに包んで話すつもりは更々ない。その結果こんな辛辣な書き方になってしまったが、その点については平にご容赦願いたい。

 若い頃は余りストレートな話し方はしなかったのだが、あることをきっかけに直接的な云い方をすようになった。その契機となった話をしょう。これは拙ブログで何度か開陳した話なので、ご存じの方もおられるやも知れません。しかし正直も過ぎるとバカを見る実例として敢えてもう一度お話しします。
 今から二十数年前の会社員時代、当時の社長にあることで意見を求められた。それは社長の実弟の副社長についてのハッキリ言えば愚痴だった。曰く「ものごとを判断できない」、「だから当然決断できない」、「無能だ。いったいどうしたらいい」大雑把に言えばそんな話の内容だったと思う。一介の、しかも成りたての本部付部長の小生に、そんな身内の恥になることを話すべきではないだろうと聞いている間ずっと下を向いていた。だが「お前さんは切れ者だと専務から聞いているんだ。将来を期待されているとも聞いた。そこで忌憚のないお前さんの意見が聞きたい」と宣う。
 これはワナだと思った。だが、これまでも稟議書などの決済が必要な書類が、副社長のところで滞って、支店の業務が立ち行かないことが度々あった。そうした場合、営業職でもないのに交渉事に馴れた小生がいつも皆を代表して副社長室に乗り込んで、内容を一つ一つ噛んで(砕く←間違い)含めるように説明し、それでも分かって貰えなければ最後は半ば強引に署名捺印させること数回に及んだ経緯があったので、思い切って
意見を言うことにした。正直小生も副社長の頭の悪さには辟易していたのである。だが微かにストレートな物言いは、ここでは止めておいた方がいいだろうという考えが頭を過ぎった。しかしそれが結果的に良くなかった。止せばいいのに、つい陳舜臣の『小説十八史略』を読み通して知ったばかりの、付け焼き刃の知識を開陳してしまったのだ。自分ではオブラートに包んだつもりでそう云ったのだが、バカだから逆にストレート過ぎるのにも気づかず思わずこう口走ってしまったのだ。
「社長がそこまで副社長に能力がないと仰るのであれば、『泣いて馬謖を斬る』の喩えもあります。もし社長が社員に対し示しがつかない、と思われている
のであれば、そうなされては如何でしょう!」、そう言ってしまった。
 言ってしまってから、『しまった!』と思ったがもう遅い。先に立つ後悔はない。二ヶ月後に更迭されたのはいうまでもない。ところで左遷されるまで二ヶ月も掛かったのは、何と社長が他の役員に耳打ちされて『泣いて馬謖云々』の意味を
教えられるまで、『三国志』の中のこの有名なくだりを知らなかったというオチがつく(*´∀`*)
 以来「直言居士は馬鹿の極みだ」と自嘲した小生であったが、どうも未だに懲りてはいないようだ。(o゚∀゚o)。

 ところで安倍晋三総理大臣の政治理念というか政治家としての矜恃は何であろうか? 政治理念など初めからないのではないかと小生は見ているが如何だろう。たぶん政治家というより人間としての潔さとか正義感にも乏しいとお見受けする。因みに責任転嫁は十八番であり、シラを切ることにかけては歴代総理大臣の中でも五本の指には入るだろう。だが他の四本は皆その後糾弾されて下野したり引きずり降ろされている。

 (2020.04.04.07:15追記) それと、意外と皆さん気づいていないから申し述べておくが、安倍晋三はキレやすく尚且つ相当に執念深い人である。狭量あるいは非寛容の人ということも出来る。自分に楯突いたり自分に仇を為すと一旦思い込んだらけして許さないのだ。つまり寛容の精神がない。思えばその槍玉に挙がった人物には枚挙に暇が無いほどだ。皆さんも覚えておいでだろうと思うが、元文科相の前川事務次官や、自民党の石破氏など相当いる。森友問題では刃向かう者や安倍晋三を快く思っていない者の中からは死者や逮捕者まで出たが、安倍に忖度したり迎合した者はみな出世したり、罪があっても何故か咎められないばかりか、その後重用されたりしている。萩生田文科大臣などその典型だろう。あの定年延長にした検事も同様の理由だ。なにしろ森友で佐川元局長を不起訴にした張本人だ。
 長州人と薩摩隼人の特長として挙げられるのは身内は厚遇するが、その他には極端に冷たいことではなかろうか。小生は薩長の人と付き合ってそれを実体験して知っている。安倍内閣はだから『お友達内閣』なのだ。敵対する者や意見を異にする者は閣僚の中に絶対入れない。自分と意見を異にする者でもその人が有能であれば受け入れるという度量がない。自分より能力がある者は自分を滅ぼすかも知れないという恐怖感が常に消えないからだ。つまり臆病者でもある。参院選の選挙演説で批判に晒されるのが嫌で予定を知らせずゲリラ応援していたのはそのせいだ。そのように身内には甘く、その一方では自分の気にくわない者に対しては非寛容・排他的だ。
 ところで小生は会津の生まれだ。長州(山口県)出身の安倍晋三総理大臣が嫌いなのはそんなところから来ているのかも知れない。会津人は戊辰戦争の時に官軍に徹底的に痛めつけられ相当に非道かつ残虐なことをされたことを今も忘れていない。だから不正な人を憎みけして許さないのだ。その点からすれば長州人と同じく執念深いともいえるが、寛容の精神と誰にでも分け隔てがない公平性を併せ持つ点が決定的に異なる。もっと簡潔に対比するならば、会津人は結局は人を赦すが、長州人は死ぬまで相手への恨みを忘れない。だから水と油なのだ。因みに会津人は水で、長州人は油だ。理由は言わずもがな。(o゚∀゚o)

 話を元に戻そう。

 安倍晋三の母方の叔父には『昭和の妖怪』と呼ばれた岸信介がいる。因みに大叔父は政界の団十郎、佐藤栄作である。その叔父の岸信介は、60年安保闘争のデモ隊に交じって国会に突入して警察隊と衝突して圧死した東大生、樺美智子の死と、それら混乱の責任を取り安保条約成立後に内閣総辞職している。自分に直接責任の有る無しに関わらず、自分の政治方針に関連した人の死に対して責任を取るのは政治家の常識である。企業のトップが部下の不祥事の責任を取って辞任するのと同じである。あの昭和の妖怪でさえそれだけの矜恃はあった。

 それに比べ安倍晋三という政治家はクズであると断言する。これ以上は言わない。誰もが知るように、けして責任は取らないこの男に矜恃など初めからありはしないのだ。森友文書改ざんを佐川パワハラ野郎に強要され、後に自殺した赤木俊夫氏の死に、安倍晋三は臆病者だから、多少の後ろめたさは感じているだろうが、結局のところは自分と昭恵夫人に追及の手は伸びないと確信しているから。何の痛痒も感じていないだろう。
 昭恵夫人の軽率な言動ゆえの財務省近畿財務局職員の死は痛ましい。だが、昭恵夫人は赤木氏夫人の問い掛けに対し、「私に何をしろって言うの?」とお付きの政府職員に言い放ち、まったくの他人事のようであったという。自分の無思慮な言動によって、夫がそれを糊塗し覆い隠そうとしたが為に、結果的に人が一人死んだということに何の痛痒も感じていないのは明らかだ。これこそ正真正銘の馬鹿者だと思う! これが日本のファーストレディとは。いやはや何と言おうか・・・。

 そういえば昨日、第二弾の新型コロナウイルス対策が明らかになったね。一世帯30万円の支給といえば聞こえは良いが、急激に収入がなくなって生活に困窮している家庭と、低所得者世帯が対象だそうだ。しかも自己申告制とし、書類の提出が義務づけられるという。不正受給防止策として罰則・罰金も科されるらしい。しかし不正受給者は相当出るだろうと思う。急いで住民票を虚偽申請して1世帯を2世帯に変えるなどという、こざかしい悪知恵を働かせる不届き者も出て来るだろう。脱税者が毎年後を絶たないようにね。
 ハッキリ言うがこんなクソ誰が考えたんだと思うくらいおバカな救済策だ。安倍政権は余程金を出したくないらしい。自分の金でもないクセに。小生がなぜクソというかといえば、
高所得世帯は言うに及ばず、年金生活者や、ずっと長い間仕事にあぶれていた非正規労働者や、一人暮らしでアルバイトをしないと生活費が稼げない学生などは、まったく考慮に入っていないと思うからだ。他にも受給対象にならない人たちは大勢いるだろう。
 国民が疲弊しても吝嗇というか金出し惜しみをする政府でいたいのだろうか。安倍政権は5000万世帯に一律に現金を支給するという考えは当初からなかったようだ。あくまでも生活困窮世帯に限定して、なおかつ自己申告制として支援対象を絞る考えのようだ。かりに1世帯当たり一律30万円だと1回の支給で、原資が15兆円必要。だが受給者に条件をつけてハードルを高くすれば仮に全世帯の30%に当たる1500万所帯が申請したとしても原資は4.5兆円で済む。ひょっとこ麻生財務相と安倍内閣の閣僚や自民党三役の考えそうなことだ。これでは不公平感と対象から漏れた者からの不満と怨嗟の声は防げないだろう。何しろ公平性は確保できないし、不正受給も防ぎきれないのだから。

『条件をつけず全世帯に一律30万円を2ヶ月支給。但しコロナウイルスの感染状況によっては支給期間延長もあり得る』

 これしかないだろう。原資15兆円x2で30兆円。これだけ配れば国民も文句は言わないし心底救われる。

 今一番大事なのは、国民のすべてに等しく安心感を与えることと、将来への希望の火を点すことだ。

 そして、それを為すことこそが日本政府の役目だと思う。

 突然だが、小生なりに真剣に救済案を書いているうちに(安倍政権の連日の余りの無能無策ぶりに)、急に胸くそが悪くなった。なので今日はこれで記事本文は終了としたい。


hana.jpg


 だが気持ちが収まらないので、小生の嫌いな人物を挙げて本当の終わりにしたい。

 小生は以下の人間が嫌いだ。因みに見た目で判断しているように見られるかもしれないがけしてそうではない。普段の言動を見ての、それに加えて顔貌を観察しての人物評であることをお断りしておく。

 責任を取らない男安倍晋三と自分の無思慮な発言で人が死んでも何とも思わない安倍昭恵、爬虫類網有鱗目ヘビ亜目ヘビ女亜属ビリケンさん亜科顔の高市早苗、無法の法務大臣森まさこ、教育について語って欲しくない嘘つき萩生田光一文科相、衣服センスが崩壊していて見ていて恥ずかしくなるTPOを弁えない右翼女稲田朋美、半痴老人で無能で箸にも棒にも引っ掛からない千葉県知事森田健作、政治家の顔ではなく、むしろ銀座の雇われママ風顔の河井案里と『クラブ案里』のママにぞっこん常連客風元法務大臣河井克行等々枚挙に暇がない。あ、ベルばら風くるくるパーマ頭の片山さつきも嫌いだね。

 これら人物に共通しているのは、その姿から誠実さも威厳も重みもそれこそ何一つ感じられないことだろうか。いずれも良くない意味での人間性が顔に滲み出ている。

 ここからは自戒の独り言だ。「自分でもこれではいけない、もっと客観的に見ようと思うのだが、自分を過大に評価し尊大な態度を取る愚かな人間を見ると、無性に腹が立ちギャフンと言わせたくなる。どうしても生理的に受けつけない。堪え性がなくなったのは歳だからだろうか」

 文中、不快な表現があればお許し願いたい。最近頓(とみ)に、瞋(いか)りを押さえられない『初老性多発性不完全燃焼に因る感情鬱屈症候群(そんな症名あんのかよ!)』U3です。 嗚呼、一心不乱に自分の遣りたいことに打ち込んで燃え尽きてえ〜。それで死ねるんだったら本望!!!
 ところでコロナウイルス禍の小生の過ごし方についてですが、職業柄、元々在宅でお仕事だから、外出自粛は案外お手のものなんです。であるからにして皆のようにフラストレーションは溜まらない。基礎疾患があるので却って外に出る方が新型コロナウイルスに感染しはしないかとストレスが溜まる。この三年の間に海外旅行に一回につき三週間から一ヶ月に渉り何度か行ったけれど、基本的には『おうち大好き人間』だったしね。だから正真正銘不要不急の外出はしない。
案外新型コロナウイルス禍にすんなり対応している小生なのかもしれない。


<<以下は拙ブログを訪問して下さった方々への読者サービス>>

<昨日の夫婦の会話>

うちの奥様:ねえねえU3、スティック糊ある?

   U 3:あるよ。フツーの円筒形?それとも三角形の転がらないヤツのどっち!

うちの奥様:え、三角形?! どれどれ見せて見せて!

   U 3:これ(と言って三角形のスティックのりを渡す)

うちの奥様:わー面白い! Uさんお金以外は何でも持ってるんだね!!!

 なんかびみょ〜に傷ついた。

 うちの奥様の無神経ぶりも昭恵夫人に勝るとも劣らぬ相当な筋金入りだ!

 今度なんか要求されたら絶対シカトしてやるぅ(`ヘ´) プンプン。

 

nice!(209)  コメント(25) 

nice! 209

コメント 25

hoppe

晋三の晋は高杉晋作の晋 叔父の岸信介は私と同じ名前(笑)
つまりめぐり巡って150年前の戊辰戦争になります
東北人として今もゆるしてあげてません(笑) 
by hoppe (2020-04-04 06:18) 

tarou

U3 さん お早うございます。
中宮寺にコメントを有難うございます。
この季節の奈良は、お花もたくさん咲き
ノンビリ散策するのが好きです。

日本では今年、インフルエンザの感染率が
低いようです、コロナ騒ぎもこのまま終息して
くれると助かります。

by tarou (2020-04-04 07:39) 

青い鳥

お説全てに激しく同意いたします!
最後の奥様との会話、笑ってしまいました。お陰様でストレス解消、そして免疫力がUPしたこと間違いありません。
いつも貴重なご意見を発信していただき有難うございます。
同じ考えを持っていても、それを発信出来ないでいる人達もかなりいるのではないでしょうか?
その人達の分もお礼と感謝を申し上げます。
by 青い鳥 (2020-04-04 09:21) 

U3

 今朝のTVを見ていたら、自民党の岸田政調会長が言い出した、新型コロナウイルス禍によって収入が激減した世帯に、30万円を支給する案の是非が話題になっていた。
 その論点を見ていくと、
① 条件をつけた場合に即効性はあるのか
② 公平性が保てないのではないか(線引きが難しい。つまり支給条件)
③ 罰則規定を設けないと不正受給が発生する
 この三つではなかろうか。小生はこの三つの課題をすべて解決する方法を提示したい。
 まず現金支給を2回に分けて行うことを提案する。
 1回目は①と②の条件をクリアしている。それは一切の条件をつけず、まずは5000万世帯に一律10万円を即刻支給することである。これで即効性と公平性は確保できる。
 2回目は岸田政調会長のいう、コロナによって急激に収入が減って生活が困窮している世帯に支給する案とほぼ同じだ。つまり自己申告制だが審査はある。不正受給者に対しては罰則もあるという案だ。但し1回目に既に10万円無審査・無条件で支給しているので、受給額は差額20万円とする。これで②も③もクリアできる。
 以上、如何?
by U3 (2020-04-04 09:50) 

侘び助

後世につけが残る大金の分配(外れるので責任感も薄いけれど)
たった2枚のマスクでさえも200億円・・・
行事の延期の保証云々・ コロナ終息後の世界は砂漠化?
貢献度0の私・・・貰わなくても罪悪感が
Uさん・おかね以外はに (*'▽')” 
私も買いだめ・買い置きできるお金が☆い~~
by 侘び助 (2020-04-04 12:01) 

センニン

おはようございます。
道灌は多々明日rのですが、きりがないのでここでは言いません。
ただ、一つだけ。
嫌いな人物は全部一致します。

蛇足:「脳天気」という表記はよく見かけますし感じは出ているのですが、本来は「能天気」です。
「危機一髪」が「危機一発」と表記されることがあるのは映画(007)の邦題がそういう表記を敢えて使ったからです。
by センニン (2020-04-04 12:08) 

らしゅえいむ

U3 さん こんにちは>^_^<
久しぶりに気持ちが晴れました!(^^)!
・上司に直言して・・・の件 同様な経験しています
・長いこと仕事にあぶれていた人や年金生活者・・・の件 同意です
*窓ガラスと網戸のここだけが濡れているわけ へのコメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-04-04 12:16) 

U3

☆センニンさんこんにちは。
「脳天気」へのご指摘ありがとうございます。
 小生、正しい表記は「能天気」もしくは「能転気」であることは知っていて敢えて使わせて頂きました。それは、言葉に拘りはありますが、それと同時に柔軟な考え方も必要だと考えているからです。それに言葉は時代と共に変わるものです。だから蘊蓄(うんちく)を他人に語るのは止めて、自分だけが分かっていれば済むものだとも思っています。
 そして今では「脳天気」は意味合いというか漢字から想起されるイメージからも市民権を得た漢字であって、多くの人も使っていてけして当て字ではありません。それを承知で書いたものです。ご理解を!(o゚∀゚o)
 因みに最近の辞書には、かならず括弧書きもしくは正規の表記として「脳天気とも書く」と書かれています。それは『新解さん』でも『広辞苑第七版』でも同じことです。
 つまり『脳天気』は間違いではありません。
by U3 (2020-04-04 14:23) 

ラック

U3さん、全てに同感、おかげで気持ちがスカッとしました!
by ラック (2020-04-04 15:35) 

いっぷく

安倍総理が「叱れない」から、昭恵夫人は好き勝手やっているし、自分と意見の違う人を要職につかせる自信がない。一旦就かせると、麻生、二階など注意も更迭も出来ない。
これは、岸、安倍という閨閥に育ち、威圧された育てられたことに大きな原因があると考えられます。
成蹊は旧帝大ではありませんが、決して三流大学ではありません。もとより、学歴や大学の難易度に関係なく人としていかに価値ある生き方をするかが大切で、閨閥の家系で威圧されそれに絶えきれなかった凡人の晋三氏が、人生を自由に全面開花する人生観を持つのは困難であったと思われます。
ま、政治家は国民に議席や名誉を与えられる存在ですから、いつまでもそんなのに幻想を抱き支える国民こそがかなりのアレだと思いますが。
by いっぷく (2020-04-04 16:10) 

八犬伝

その通り。
こいつら人格ってものが、ありませんね。
そして、安倍に寄ってくる輩も
貧相な奴らばかり。
どうしようもないね
こんな奴らに国の運命を委ねなければならない現実。
もう本当に嫌だ。
by 八犬伝 (2020-04-04 16:14) 

U3

 4月4日の東京都の感染者は118人だそうです。・・・ヤバイですね。
 新型コロナウイルス対応病床数を現時点で超えてしまったので、早急な受け入れホテル(APAらしい)や、自宅隔離をどうするかという問題を今すぐ解決するしかない。これで東京都の医療崩壊の危険性は更に高まった。否、もう見えないところでは確実に崩壊しているだろう。日本医師会も専門会議も、医療崩壊の危機については同じ見解、同じ結論であったように思う。
『感染爆発前に既に医療崩壊は起こっている』
 であれば今がその時なのではないか!
by U3 (2020-04-04 16:52) 

U3

 ついに我が町千葉県船橋市でも1日で7名の感染者が出ました。これまでも単発で1名単位の感染者は発生していましたが、これほど1日で発生したことはありません。しかも7名中6名が感染経路不明です。実に85%以上の感染者が感染経路を辿れないのです。
 ヤバイです。表に出られません。
by U3 (2020-04-04 18:04) 

mio

受け取り拒否、やってみたい。でもたぶん先にポストに
行くのは母なのであっさり開けちゃいそうです。

わたしが住んでいる練馬区も都内で発症者が上位の区です。
近所のスーパーでも発症者が出ました。次はわたしかもしれ
ません。接客業も危険な業務なのに、普段よりも忙しくて
大変なのに、収入が下がっていないから給付金はもらえません。

by mio (2020-04-04 19:00) 

ぷち

たとえマクス配布でも、1人1枚だと思います。
この時点で不平等ですし、1世帯に2枚のマスクなんて、
日本のトップが出した対策がこれじゃ悲しすぎます。
by ぷち (2020-04-04 19:44) 

センニン

こんばんは。
間違いとは思っていません。
承知でお使いになっているのでしたら結構なのですが、本来はそうではなかったと書いておきたかったのです。
と言いますのもこの表記を目にした人が U3 さんのように考えることなくこの表記を使うかもしれないと思うからです。

「細君」は漱石も使いました。本来は「妻君」です。
これを誤りとは言いません。
漱石は細かいことを言う存在というニュアンスも含めて敢えて使ったのではないかと思います。
by センニン (2020-04-04 22:43) 

U3

☆センニンさんへ
 小生は言葉にセンニンさん程の拘りはありません。ただ、いい加減に書くつもりもありません。恥を掻くのは自分ですから。
 小生は、明らかな誤用でなければ、そして広く世間で使われているものであれば、それは間違いだとは言えないと思っているだけです。ですから場合によっては、今回のように辞書で事前に調べて確認もしています。釈迦に説法かもしれませんが、言葉は生きているのです。
 例えば「ら抜き表現」は今や五十代以下の年齢層では当たり前になっています。小生もそれはとても気になりますが、日本語は生きているという観点からすれば、けして間違いではないと今では思っています。今に国語辞典から「ら抜き表現」という注記もなくなるものと考えています。
 思うにセンニンさんの仰りたいことは、「本来はこう書くのだと指摘しただけであって、けして間違いだと言っている訳ではない」との論旨だと思いますが、であれば(大変失礼な言い方かもしれませんが)そのご指摘は無用に願います。上記のセンニンさんの書かれ方では、結局のところ他のブロガーに言寄せて、小生が言葉を誤用していると書いているも同然です。というより、
>間違いとは思っていません。
と冒頭に書いておきながら、後の文では、
>と言いますのもこの表記を目にした人が U3 さんのように考えることなくこの表記を使うかもしれないと思うからです。
 と、書かれているのですから、これはとりもなおさず小生が間違っていると、主張なされているも同然です。
 改めてお伝えしますが「脳天気」は間違いではありません。辞書でも(『脳天気』とも書く)、と記載されているのですから誤用でもありません。新明解国語辞典第七版では「脳天気」が「・・・とも書く」の注釈なしに「脳天気」あるいは「能転気」と同列に扱われ記載されています。ですから他のブロガーが小生の言葉を誤って認識するというご心配も無用に願います。他のブロガーに言寄せてのお為ごかしの忠告は止めてください。
 婉曲な言い方ではご理解願えないようなのでストーレートに書きます。センニンさんの指摘のなされ方では、小生が言葉を間違って使っている、との認識を読む方に持たれてしまう恐れがある、ということに気づいて下さい。だから敢えてコメントを返したのです。
 それと自分も時々、記事を投稿する前の再確認を忘れてしまうので、あまり云えた義理ではないのですが、誤字脱字は受け取った側は自分が粗略に扱われているように感じられ、あまり気分の良いものではありません。
 センニンさんの、
>おはようございます。
>道灌は多々明日rのですが、きりがないのでここでは言いません。
 という一文がそれに当たります。
 この文は何が書いてあるのかは推測できますが、書いてあることを正確には理解しかねます。コメントを今後も頂けるのであればご留意願います。
 それとこのコメントは同旨のものも含めて、センニンさんのブログには今後一切書き込みません。センニンさんも、拙ブログでこれ以上この事には触れないようお願いします。
 ハッキリ申し上げます。小生にはセンニンさんが自己弁護あるいは自己の正当化を主張しているようにしか思えません。あるいは、自分にはこれだけの知識のバックボーンがあって言っているのだぞと、小生にお示しになりたかったではないかと思えてなりません。
 小生が、センニンさんに一番初めに返したコメントの中で記載した、
>だから蘊蓄(うんちく)を他人に語るのは止めて、自分だけが分かっていれば済むものだとも思っています。
 の、『言外の意味』をどうか汲み取って下さい。
by U3 (2020-04-05 01:47) 

英ちゃん

2枚くれると言うマスクも自己申告制にすればいいのに?
各自治体にマスクを送って欲しい人だけに渡す。
要らないって言ってる人も多いからね。
そうすれば幾らか経費も安く抑えられるでしょ?
by 英ちゃん (2020-04-05 02:25) 

ゆうのすけ

現金給付についての自己申告制って なんだか上から目線みたいでいやな感じがしています。まあ私はもともと収入が多くないので 受給の自己申告制といわれる前に まず おこがましくて気が引けちゃう(本当に困っているって実感が政治家には判らないと思う!)感じがするんですね。最後ぎりぎりまで言い出せないと思う。
A氏は発言が その場しのぎの言葉遊びしているような軽薄ささえ感じて不快で不快でしょうがない。信用なんて出来ないし。雲隠れ議員も実際体調崩して運ばれたとか倒れたとか・・・どうなんだかね。
隣街に住んでいる私もこのところの 罹患された方の増加に緊急性を感じます。それに伴い心を病んでしまう方も少なくないんじゃないかなと。今日あたりから桜が吹雪きそう。少しでも心のもやもやが一緒に吹き飛んでくれるといいですね。✿~
by ゆうのすけ (2020-04-05 04:45) 

U3

☆英ちゃんさん おはようございます。
 名案です! ですが実現はしないと思います。
 何故ならお役所仕事だから!(o゚∀゚o)
by U3 (2020-04-05 09:40) 

U3

 4つ上のコメントで【ストレート】と書いたつもりが【ストーレート】になっていました。所詮人間とはそんなものです。(*´∀`*)
by U3 (2020-04-05 09:53) 

ニコニコファイト

ただ総理として長いだけで、なんの成果もない。
野党に責められると、民主党政権の頃と比較する。
安倍夫人や桜を見る会や森友問題も真っ黒で怪しい。
ちょっとまともじゃないと思います。
by ニコニコファイト (2020-04-05 11:48) 

こじろう

こんばんは。
ちっさいマスク・・・最近大きくなったようだけど気のせいかな。
後手後手ゴタゴタ過ぎる感はあるけど,それよりもマスクを配送する人がコロナにかかってしまっていた場合のリスクを考えて無さそうな事が残念かも。
個人的には,白以外のマスクもOKというお墨付きを出してくれた方が助かるんだけどなぁ・・・。
by こじろう (2020-04-05 19:39) 

粋田化石

爬虫類網有鱗目ヘビ亜目ヘビ女亜属ビリケンさん亜科顔の高市早苗
大笑いです
あの方何かに似ていると思っていましたが、おっしゃる通りですね
by 粋田化石 (2020-04-05 22:39) 

U3

 8つ上のコメントで、「能天気」と書いたつもりが確定時に選択ミスで「脳天気」になっていました。「脳天気」の是非について語っているのにこれでは一瞬「?」ですよね(*´∀`*) 失礼しました。
by U3 (2020-04-05 23:45) 

COVID-19 Syndrome Pa..COVID-19 Syndrome Pa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。