SSブログ

COVID-19 Syndrome Part ⅩⅦ [日本の政治をぶっ潰せ!]

rafu.jpg<2019年1月21日:ポルトガルの古都、ポルトにて>


 国民の7割、更に言えば8割の国民が外出の自粛と、人との接触機会を減らすよう努力すれば感染は完全に抑えられる。

 〜安倍晋三総理大臣の国民への協力要請である。


 最初聞いた時は、へ〜そうなんだと半信半疑で聞いていました。へぇ〜安倍総理と専門家会議や諮問委員会メンバーの見解はそうなんだ、ってね。

 で、U3その話を最後まで聞いて、正直思ったんだ。

「お前らアホか!」ってね。

 U3はこれは『机上の空論』そのものだと直感的に思いました。日本人の行動パターンからもそれは言えるとも思いました。

「政府がそう言ってるんだから四の五の言わずにそれに従って、新型コロナウイルスの感染を撲滅して、この際日本人の民度の高いところを世界中に見せつけてやりましょうよ」

 ええそうですね。わたしもそう思います。でもね、もう一方ではこうも思うんです。

「え〜、それって一体全体なんの精神論? そんなんで乗り切れるの? あなた1ヶ月もジッと我慢できる訳? え、最初の2週間我慢すれば感染は止まる? 2週間我慢できるのは果たして何人いるの? え〜〜〜ホント加代!それっ」

 そう思うのでありまする。

 何も安倍総理や専門家会議や諮問会議メンバーの言うことに従わない訳じゃありません。言ってることは全く信用できないけど基本的には仰せに従います。(現実に1月の中旬からもう2ヶ月以上外出は自粛しているからね)だけど、それでホントにそうなるのかは、大いに疑問に思うから敢えて言ってるんでありんす。

 確かに試算では外出や人との接触を8割減らすよう自粛すれば感染の速度は急激に収まるんでしょうよ。でもね、それ多くの試算の中から選び出した試算だよね。政府が採用したい試算だったんだよね。だから飛びついたんだよね。ね、安倍総理!

 ところでさ、この『8割人との接触を減らす』って本当に根拠はあるの。というより国民に嘘ついてない? ついてるよね!

 厚労省のクラスター対策班のメンバーである北大の西浦教授が、「実際は6割でも達成できるけど、そう発表すれば達成できないから8割にした」って、自らが語っているんだから確かです。2割もさばを読むってどういう魂胆? 国民を騙して目標を設定するってどういう心境なのだろう。これから明らかに読み取れるのは、安倍政権と日本政府は国民を口ほどには信用していないことだ。

 そこから読み取れるのはそれだけではない。2週間様子を見てその後の方針を軌道修正するってことは、この後に及んで絶対的あるいは確度の高い自信があってこうした政策というか指針を出した訳ではないということだ。

「最初に思い切った手を打たなければ、後でいくら手を施しても大した成果は得られない」

 そんな当たり前のことも未だに分からないバカどもに、我々国民の運命を委ねて本当にいいのだろうか。しかもあと2週間まだ様子を見るというオマケまでつけて。どんだけ国民を甘く見てんだって話だよね。

 9日の羽鳥慎一モーニングショーの田崎(ス)史郎見てたけど、やはり安倍晋三の犬だったよ。確かに犬そのものだよなあの顔。何か言いたそうな顔は、ヘッヘッヘとエサくれるの待ってる犬の表情そのものだもん。でもモノホンの犬の方がなんぼか賢いし誠実だよ。まあ(ス)史郎も飼い主(安倍晋三)だけには忠実だけどな。

 U3この時点で、安倍政権とか日本政府は国民を実験台にしてるんだなぁというのも良く分かりました。その2週間の間、検査数も大して増やさず、ただ様子を見てるだけ。そして国民の反応が芳しくなかったらチョコッと軌道修正する。安倍晋三の代弁者、田崎(ス)史郎の話からすれば、ソーリ様はそうお考えになっているんですと!

 あのさ、それで事態を収拾できるって考えてる時点で、

 完全にアウトだぜ!

 その間に国民の一部に犠牲者が出ても仕方ないと考えているのは見え見えだし、織り込み済みなんだと思う。すごい政府もあったもんだ!

 というより、ぶっちゃけた話、6割だろうが8割だろうが、4月9・10日の東京・大阪の感染者数を見る限り、もう実現は不可能だと思う。確信的・決定的にそう思う! 断定してもいい! 予言しちゃおうか。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

 ここでマジ顔(ちまたでは「真顔」ともいう)に戻る。

 安倍晋三総理大臣さまに伺います。

 で、その2週間後、1ヶ月後に日本はいったいどうなっているの? アナタの頭の中にそのビジョンはあるの? そこまでシミュレーションしてる? してねえよな。

「しばらくゴルフやってないよな」、ぐらいしか頭の中にないんじゃないか?

 先々が不安な国民の過半はどこまでこの状況を我慢し許し続けるのだろう。安倍ソーリ何ひとつ答えなかったけど。そして永遠に国民の疑問にも期待にも、応える積もりはないんだろうけれど。

 なにしろ人を見れば小馬鹿にした笑いで、見下した態度しか示せない情けないほど小者の宰相だから。(o゚∀゚o)

 いったい1ヶ月我慢しろってその根拠は何なのだろう。新コロ感染が一過性だとでも思っているのだろうか。現実には一度感染を抑えられても2ヶ月から3ヶ月周期でまたピークがやって来るんだよ。それが約1年から1年半続くって、世界の専門家はそうシミュレーションしてるんだよ。そのピークのどれか一つでも落としたら感染爆発は防げないという専門家もいるんだよ。

 東京都においては、98%の人が行動を自粛しないと感染爆発と医療崩壊は防げないという学者だっている。

 60%から98%、学者の間でもそれほど振れ幅は大きい。

 こうした数値を前にして、もしU3が日本の宰相であったなら最悪の98%を元にシュミレーションするよ。実際ヨーロッパの指導者は常に最悪を想定して次々と手を打っている。

 でも安倍晋三という実在する日本の宰相は違う。一番低い数字を選んじまったという訳だ。先見の明もなく愚鈍で臆病で、保身が信条だということがこれで分かろうというものだ。だから実情を教えてあげるよ。そんな楽観主義じゃ生き残れないってことをね。

 あのね、不要不急ではない必然性のある通勤電車の中、駅のコンコース、エレベーターの中、会社のエントランス、会議室、家庭の中、食料品の買い出しのスーパーの中、あらゆる機会でその空間において98%の感染を抑える込むなんてどだいできっこない。

 安倍総理の言うサバ読み8割ですら現実には不加納典明なんです!

 電車一車両、定員160名としてその車両に仮に50人乗ってたら達成率は68.75%だけど、98%も80%も到底クリアできない。

 9日の朝6:30から10分間、総武線の通過する東京方面行き各駅停車の車両を目視しましたが、快速電車と比較して圧倒的に空いている各駅停車ですら、朝の通勤時間は今でもそれ以上乗客が乗っているのを確認しました。

 しかも三密を解消できるほど局所的には乗客と乗客の距離は確保されていないのを確認しています。そんなんで98%はおろか8割の実現ですら到底無理だろうと思う次第です。

 駅に着いたら更に状況は悪化するだろう。プラットホームからコンコースに登る階段や、エスカレーターやコンコースでは、もっともっと三密を確保できない危機的状況だと思う。あのさ、、、

 それより最低でも1週間完全にロックアウトした方が状況は劇的に改善するとは思いませんか?

 1ヶ月や2週間は無理でも、1週間なら家の中で逼塞していても日本人なら我慢できますよ。

 でもね、、、国民の我慢だけでホントーに安全は取り戻せますかね。

 何しろ安倍政権と関係する各官庁に危機感がまったく感じられないんですよ。それが証拠に、今になって、2週間後に8割の行動自粛の結果が出てから、つまり様子をみてから次の行動に移りましょうなんて呑気なことをのたまわっている訳です。

 しかし、実際には判断は待ったなしなんです。というよりもう手遅れなんです。2週間様子を見て次の手を打つなんて今頃になって言ってるこのあまりの危機意識のなさ。甘さ! 無能さ! 

 最前線で治療に当たっている医師や過半の国民の危機意識を、安倍政権と政府のお偉方はまったく共有していないんです!

 政府はチキンマン(臆病者)と打算マンの集まりなんでしょうか。

 現実に医師は今すぐ対策を打たなければ医療は崩壊すると切実に訴えている。それを無視しているのが今の厚労省なんです。監督官庁の厚労省がですよ。

 そしてこの後に及んで、安倍総理の意向を汲んだ(忖度した)厚労省の役人どもは、東京都の小池知事をコントロールしようなんて姑息なことを考えている。一体こいつら何なのだろう。心底大馬鹿野郎としか言いようがない。そんなもの知事に任せろ!

 東京都が感染を抑えるのに失敗したらお前たちバカどもに責任が取れるのか!!!

 これ以上ダラダラとこんな状態が続くとしたら果たして人間耐えられますかね? 国民は黙っていますかね? え、どう思います?

 ダラダラしているのは国民じゃないですよ。分かってる?安倍政権です。安倍晋三あなたです。国会でヘラヘラ笑ってんじゃないよ、自公政権のバカどももそうだ!

 閑話休題。

 クドいようだけどって、本当にくどいけど(*´∀`*) 実際のところ8割なんて果たして実現可能なのだろうか? エレベーターに10人乗ったらそれだけで100%クリアできないし、家族4人で一人だけで食事しても4人一緒に食事する時の75%しか感染リスクを抑えられない。上記で述べたように行き帰りの通勤電車はいまだに三密そのものだ。

 安倍総理を含んだというか昭恵夫人も加えたお偉い方々や、専門家会議や諮問会議メンバーは、食料品の買い出しに行ったことはあるのだろうか? 毎日電車で国会に通ってごらん。それで三密本当に守れる? 日本人の民度って安倍総理の言うことを実現できるほど本当に高いと思ってる? 民度どうのこうのじゃなくて現実外に出ないで生きていけると思ってる?

 アナタの頭の中に国民の姿は映っているの?

 この難局を乗り切ることより、これまで同様自分の保身を優先してない?

 それほど新コロ問題放り投げてでも憲法改正したい。だって10日に自民の憲法改正メンバーだけで自粛要請のあった三密会合を開いたよね。こんな非常時にのうのうと。野党の反対で頓挫してる憲法改正審議会なのに、このどさくさに紛れて何画策してんだか。常識も見識もない自民右翼議員に鉄槌を!

 現実にはね、8割行動を抑制しろったって、日本のおばちゃんや主婦や若者の過半はそういう頭の構造にはなっていないんです。三歩あるくと直ぐに忘れちゃうんです。何しろ平和ボケして、今まで本気で自分の命や、社会のことを考えたことなんかなかったからね。こんなことを書くと「ふざけんじゃねぇ!」とか「失礼しちゃうわ!」なあ〜んて息巻く方も多々おられるとは思うのですが、現実はそうなんです。

 今日も今日とて必要があって嫌々外出したけど、爺さまと婆さまが狭い歩道の途中で行く先を完全に塞いで唾飛ばし合うよな至近距離でなんかべらべら大きな声でくっちゃべっていたよ。「緊急事態宣言」なんて関係ないと言わんばかりにね。おかげで車道に下りて大きく迂回してそこを通過しなくちゃならなかった。

 相当強固にこうした人たちの意識下に「刷り込み」を施したり、TV画面の中で「サブリミナル効果を使った自粛意識の植え付け」でもしないかぎりこうした危機感のない人たちは自分の行動パターンを変えやしないんだと思う。

 NHKは殆どの番組で、画面の上部と左側に非常事態宣言の内容と、新型コロナウイルス関連の情報をテロップなどで流しているけど、民放はスポンサーの関係があってやっていないんだよね。こうした不徹底がどんな結果を招くのか?

 でもね、U3は甚だ暗い近未来しか描けないです。即効性も実効性もない政策に踊らされるほどバカには成り切れないんですよ。

 現実を見てください! 日本じゃスーパーの売り場では多少距離は取っているにしても三密を解消するほどじゃない。欲しいものがあると肩が触れんばかりの密着状態。レジ待ちでは、自分が前の客と2m間隔を空けたって、後ろのおばちゃんにはカートを挟んで密着され、後ろからカートでトントン押されたりするんですよ。ましてやベーカリーや、その他の食料品店や、コンビニや、銀行のCDスペースで順番待ちの空間じゃ、後ろの人は1mも離れちゃくれないのが日本の現状です。海外の人は「日本人はなんてクレイジーなんだ」って、きっと思っていますよ。

 たぶんこれは子どもに噛んで言い含めるくらい、しつこく言わないと直らないと思う。いやそれでも駄目な人は駄目だと思う。残念だけど、この余りにも当事者感も緊迫感もないという一点だけしても、U3が見る限り日本人の民度はそれほど高くない、というより欧米や中国や韓国よりも不徹底で、まるっきりなっていないと言わざるを得ない。それこそ彼らより新型コロナウイルスに関しては遙かに見劣りする。

 謂わば『新型コロナウイルス対応後進国』と言っても一向に差し支えのない情況なのである。ハッキリ言って海外に見せつけられる民度なんて、『最低限の感染防止ルールさえ守れないおろかな日本人』って印象くらいしかないんじゃないかとU3は思うんです。

 それにね。国民一人一人が8割の行動を控えたらという根拠は、同時に政府が示した経済対策の面から見れば、初めっから成り立っていないのは明らかなんだよね。

 安倍総理は、国民を欺いて一体何をしようとしているのだろう。

 ・・・もしかして加計学園理事長とゴルフ? それとも高級料亭で会食?

 両方とも新コロ対策でオタオタしてて、それと同時に国民の目が恐くて、ず〜〜〜っとできなかったことだから、さぞかしウズウズしているんだろうなぁ。

 所詮この宰相の頭の中なんてそんなもんです。国民なんかアウト・オブ・眼中だから。


<つづく> 次回は4月14日です。


nice!(191)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 191

コメント 14

tarou

お早うございます、真如堂にコメントを
有難うございました。

コロナ感染の話しばかりで疲れて来ました、
治療薬、ワクチンの開発情報も報道して欲しいです。
by tarou (2020-04-12 08:21) 

やおかずみ

詠ませていただきました。ありがとうございました。
by やおかずみ (2020-04-12 08:21) 

U3

☆♡みなさまへ♡☆
 U3ブログは日常生活の話をいつもしています。その中に政治批判も含まれるとお考えください。妻のおかげで外国の方と話す機会が増えて世界が人よりは多少よく見えるようになりました。それからすると、日本人ほど人前で政治の話題を口にしない民族はいません。正直飼い慣らされていると思っています。批判なくして人が成長しないように、政治もまた批判に晒されてこそ正道に戻るのだと思います。そう思われませんか?
「和を以て貴しとなす」とは、「見て見ぬ振りをせよ」と云う意味ではありません。お互いに闊達に意見を交わすことにより、より良い道を探し求める。そのための基本的態度が「和を以て貴しとなす」なのだと思います。これは批判のための批判をしてはいけないということを指しているのだと思います。この意味が分かる人がはじめて他人を批判できるのだと思います。
by U3 (2020-04-12 09:25) 

とし@黒猫

日本国民全員が、他人との接触を8割減らす、
専門家のシミュレーションを、そのまま国民へ要望。
現実問題、テレワークなどでできる人もいるだろうけれど、
大半は無理じゃないのか?
2割減らせ、はできても、8割減らせは、目標が高すぎて、
達成困難ではないのか。
だとすると、シミュレーション通りにはいかなくなって、
オーバーシュートするのか。
そうなったら、誰が責任をとるのだろう・・・
by とし@黒猫 (2020-04-12 10:44) 

ニコニコファイト

昨日買物とウォーキングのため外に出ると、結構人が多かった。
これって安倍総理や小池知事の中途半端な言動が原因なのか?
だって!オリンピック延期になってから、急にメディアに出るようになったもん。なんか、言ってることが統一されてない。
これでは信じられないでしょ!だって!政治家はマスク絶対備蓄してるもん。
by ニコニコファイト (2020-04-12 13:16) 

Take-Zee

こんにちは!
もう、ここまで来るとどこで自然鎮火するのか
待つばかりですが・・勢いはとまりません。
いつアベノマスクが来るのか、ウイルスにやられるのが
早いのか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2020-04-12 15:12) 

DANKAI_Gen

新型コロナウイルスは総理にとっては千載一遇のチャンス。危機感をこれ以上ないくらいに植え付けて、緊急事態宣言ではここまでが限界で、これが失敗の原因だ。これらの危機を向かい打つには憲法改正が避けられない。ってストーリーを描いているに違いない。
彼は心の底では失敗を望んでいるんだろう。
by DANKAI_Gen (2020-04-12 17:37) 

扶侶夢

そもそも政治家って何だろう?政治の仕事って何だろう?リーダーシップがある様には見えないし、国のかじ取りが出来るとは思えない。そのトップにいると思われている総理大臣とは何だろう?その辺の居酒屋で喧々諤々言っているオッサンとどこがどう違うんだろう?
信頼のおける言葉や政策なんて政治家は語れるのだろうか?ちなみに話は変わりますが、フィンランドでは国民が最も尊敬する職業は「教師」だそうです。医者でも政治家でもない。
政治家という職業もシステムのひとつだという事を国民も本人も自覚して、“お上”の時代じゃあるまいし、別に偉くも賢くも何ともないと知らないとね…。
by 扶侶夢 (2020-04-12 19:04) 

mio

スーパーもコンビニもドラッグストアも全部閉めさせてほしい。
店が開いている限り客はやってくる。そこで働いているわたし達
は危険手当ももらえない。仕事したくないです、休みたいです。
家にいたいです。
by mio (2020-04-12 22:27) 

風の友

いや全くおっしゃる通りだと私も思います!!!
同じ考えを持つ人がいたとおもうと少し救われた気がします!
by 風の友 (2020-04-13 17:12) 

旅爺さん

太古の昔は巨大な隕石の落下で地上の動物は全て絶滅した。
今はコロナの爆発的な繁栄で地上の人間は絶滅に向かってる。ギャ~
by 旅爺さん (2020-04-13 17:16) 

八犬伝

まったく、どこまでいっても能天気な男ですね。
「うちで踊ろう」をSNSに投稿したそうで
そんなこと、してる場合じゃないだろ。
まあ、今さら言っても始まりませんが
それにしても、今の自民党は駄目だ。
馬鹿な行為をすることを、止める人間がいないのだもの。
派閥の力学があった当時の自民党なら、とっくに首を挿げ替えていたものだ。
by 八犬伝 (2020-04-13 20:22) 

ゆうのすけ

小手先だけの国民の様子見しかしてないで 自分らは勝手なこと
ばかりしてるんですもんね。外交で勝手にお金使って アメリカに
発注した防衛費から戦闘機だのなんだの みんなキャンセルして金作れって言いたいです。麻生は雲隠れしてるみたいで見かけないし
今の内閣いらないわ!自公も甘すぎる。まあ野党もだけれどね。
安倍に使われた星野源もどうかしてるんじゃないかな。まあ要請だろうから自身の未来を考えたらってのも判らなくないけれどね。
なんか 生きあたりばっかりで いいかっこしい 真剣度が全く見えてこないもんね。オリンピックだって今ならキャンセル出来るはず!みんなゼロに戻せばいいのに。どこの国のだれのための政治をやっているんだか全く見えてこない。。。国民のせいにするのはやめてほしい。いま国民はみな戦っているはずだから!☆
by ゆうのすけ (2020-04-13 22:44) 

U3

☆ゆうのすけさん おはようございます。
 コメントありがとうございます。書くことにより少しはストレスを破産できるのであれば、拙ブログのコメント欄を遠慮なく使ってください。
>国民のせいにするのはやめてほしい。
 実はわたしも同感です。でも敢えて憎まれ役を買って出ているのです。今はごく一部でも浅慮で軽挙妄動を為す者がいれば、その者らが感染を広めてしまう恐れがあるから。それを誰かが遣らなければ、言わなければならないことだと思うから。
by U3 (2020-04-14 07:32) 

COVID-19 Syndrome P..COVID-19 Syndrome P.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。