SSブログ

COVID-19 Syndrome Part ⅩⅩⅪ [日本の政治をぶっ潰せ!]

coinbra1.jpg

 『アベノミクスで始まりアベノマスクで終わる』
 
 与野党問わず永田町ではいま、混迷する政権と政局を睨んでか、
 
 このフレーズが『アベノミミ』の埒外で密かに囁かれているらしい。
 
 そう揶揄されるほど『アベノマスク』は政権のみならず、総理そのものの資質を象徴する出来事として巷間を賑わしているだけでなく、政権内や自民党内でもすこぶる評判が良くないと言えよう。
 
 そしてこの宰相が『アベノマスク』を野党に揶揄される度に、色をなして反論するその姿を見て、政権内部でも今のところ離れていく者こそいないが、一定の距離を置く閣僚も増えてきたように思う。総じて皆腹の中で『アベノマスク』にそう拘るなよと、総理の大人げない対応を冷ややかに見つめているのだと思う。それが証拠に安倍晋三総理大臣以外に誰一人主立った閣僚で『アベノマスク』を着けている者はいない。『アベノマスク』をなぜ着けないのかと聞かれた麻生太郎財務相は、自前のマスクをずり上げながら「まだ届いていないので」と薄ら笑いを浮かべながら空とぼけたという。自民党の若手議員からは「これだけは忖度できない」との声もチラホラ。それゆえに逆に総理が一層ムキになっている感は否めない。
 
 アベガーから総理にひと言。
 
「少しは大人になったら」
 
 マスク一つでもし政権が瓦解したら世間は一体それをどう風刺するのだろう。
 

 みなさんお元気ですか。

 ネトウヨの敵、パヨクに言い寄られる、どっちつかずアベガーのU3です。

 まあ『わたしってぇ〜天使じゃないのでぇ〜右も左も翼がないんでぇ〜す

 と、ネットじゃ誰もわたくしめの顔を知らないので
(というよりネットストーカーの手によって何度か晒されてるけど)
 それにもめげずJK風に日々答えるわたしであった。

 本当は不正なものが許せない『行動するバカ』なだけなんだけどね。(o゚∀゚o)

 だからアベガー、まともであれば「安倍が〜」とはけして言いません。(`・ω・´)

 冒頭の一文を見るまでもなく、日本人の風刺精神は室町時代から現れ、現存する江戸時代の瓦版を見ても、時の政権を揶揄し批判する風刺精神に富んでおり、その文言を見るに言い得て妙というか、なかなかに秀逸である。

 そうであるが故に明治以降も時々の政権によって弾圧されても、庶民の間にしぶとく生き残り現在に至っている。

 いま『アベノマスク』が今年の流行語大賞の最右翼だと揶揄されているらしい。

「最右翼」とは、旧日本軍の士官学校では成績順に右から席に座ったことに由来する。転じて「最も有力な候補」という意味だ。その点、学生時代成績が振るわなかった安倍総理には相応しいとは思えないが、しぶとく生き残る『アベラー』という名のネトウヨにとっては良い響きに聞こえるのかもしれないし、祖父以来の右寄りで『改憲バカ』の安倍晋三総理大臣にこそ相応しい言葉だと思う安倍信奉者も多いことだろう。

 わたしは改憲派でも護憲派でもないけれど、もし改憲の方向に国民の意思が向かうのであれば、国民の安全さえ顧みない安倍晋三という男の許でだけは、安全保障を理由とした改憲の国民投票に付したくないと強く思うのだ。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

 わたしは基礎疾患を持っている身です。

 もし感染して一旦発病すればほぼ助からない部類に入る人間です。

 もし日本で医療崩壊が起きてから(現実には一部でもう始まっているけれど)発症したとしたら、トリアージで即座に助からないと判断されて、真っ先に放置・見捨てられる側にいる人間です。

 現実にイタリアではそれが起きました。

 だからこそ、このウイルスに立ち向かっているのです。

 この方のように詭弁を弄して恣意的に言葉遊びなどしないし、

 必要以上に怯えるチキンマン(臆病者)じゃありません。

 それにね、他人に勝手に不名誉なレッテルを貼らないで下さい。

 いままでわたしに文句を言って来たりイチャモンをつけて来た人たちに共通しているのは、よく考えもしないで瞬く間にわたしを断じて、いきなり自分の中でわたしの人物像を勝手に作り上げて、それを元にわたしに文句を言ったり非難(批判ではない)したり、誹謗中傷の類いの言葉を投げつけて来たことです。レッテルを貼る行為はまさしくそうした誹謗中傷を象徴するものです。

 正直言ってこれは愚か者の所業です。でもこれってこの方だけじゃないんです。つい最近も(成りすましか騙りかも知れませんが)女仙人みたいな名前のブロガーでいましたよ。なんでこの人は被害妄想気味な過剰な反応をしたり、他人のブログに押しかけてまでわたしがブログに書いた語彙に難癖をつけ、さも自分が正しいとでも言う様に、わざわざ蘊蓄を語らなきゃ気が済まないんだろうって思いました。

 そんなこと分かって書いているんです。それに間違っていませんよという主旨で最新版の国語辞典の語訳まで転記して書いて、しかもわたしとしては異例中の異例の婉曲表現までしてコメントを返しましたけれど、「分かって書いてるならそれでいいんです」的な御大層で傍若無人で無神経そのもののコメントを返して来る訳です。そのうえ、他の人が用法を間違えるといけないからコメントした迄などというお為ごかしな理由づけを平気でコメントしちゃうような人だったんです。結局自分の非を認めず謝ろうともしない。

 それでその方のブログにお邪魔して改めて様子を見ると、洗練されてとても綺麗な写真を沢山載せているブログなのに、現在から過去に遡って拝見しても、一つも他のブロガーからのコメントが入っていないのです。「ははぁ」と思いました。

 それから何週間かが過ぎて、他の方のブログに行ってこの方がコメントをしているところをたまたま見掛けたのですね。そうしたら今度は日本語の使い方の話ではなくて、しかしやはり同じように、今度はカメラの知識の蘊蓄を語って、実に有り難迷惑な『指導』までしちゃったりしている訳です。

 正直、この程度のデジイチの知識や撮テクを持ち合わせている方は、SSブログの中だけでもごまんといらっしゃる。それを、コメントされた側のブロガーさんが、さも知らないだろうとばかりにご高説を垂れている訳です。つまりコメントされた側のブロガーさんを完全に見下している訳ですね。多分そういう心理があって書いていることにも気づかないほど、驕り高ぶった人物なのだろうとわたしは推察する訳です。

『ああやっぱりね。おかわいそうに・・・』

 どこにでも『KY人間』はいるものです。

『アンタ何様!』的な人間はいる訳です。

 皆さまもお気をつけ遊ばせ。

 わたくしめ、『目には目を歯には歯を』のハンムラビ法典みたいな、遣られたら遣り返す方なので、批判ついでに少しおちょくってみましょう。(因みにすぐに反論を書いて「もう来るな」という意味のコメントはこの女仙人には返答済です。ただ無神経な方なので分かったかどうかまでは不明)

 ではわたしの目からこの人の人物評です。(結構真面目に書いていますよ)

 このひと被害妄想癖があります。だからいつも身構えていて、ちょっと疳に障ることがあると誰かれ構わず突っ掛かるんです。

 そしてたぶん『完全主義者』ゆえの『潔癖症』です。それも極端なね。物事への拘りが異様であることから容易にそれは窺える訳です。前にも書きましたが、『完璧主義者』とは依存症の一種で端的に言ってしまえば精神疾患です。ゆえの『潔癖症』で、それだからこそ他人のしていることまで気になり、常人ならば言葉を慎むところなのに、要らぬお世話のご高説を開陳したくて、高みに立って人を見下しながらいちいち口を挟むのです。まあこれは当てずっぽうだから当てにはならないし、わたしは他人にラベルを貼りつける趣味もないのでそうと決めつけた訳じゃないけれど、わたしの経験に基づく直感はほぼ外れたことはないし、元々預言者(←シツコイ)なのですべてお見通しだったする訳です。以上の分析から導き出された人物評なのだが、ゆえに左様に当たらずといえども遠からずでは中廊下。、、(ぢゃなかった)、、なかろうか。

 以上、モノや言葉に対する拘りが異様に思える程だし、わたしに対したように自分の非は絶対認めないタイプだし、非常につき合いづらいと言うか何というか、

『危険・取扱注意』・・・という縦書きの張り紙を、

『キョンシー』のように額に貼りつけて大人しくさせて置きたい人物です!

 自分は例外だとはけして言わないけれど、思うに現代の日本人はおしなべて他人にレッテルを貼るのが好きなんでしょうね。そうして他人を安易に貶め、ほくそ笑んだり自己満足に浸る、諧謔主義者・嗜虐趣味者ばかりなんです。自分を何様だと思ってるんだろう、というような人物がそれこそ老若男女を問わず世間を跋扈している。そうした人たちを観察すると、一度レッテルを貼ったらもう揶揄した人(レッテルを貼った相手)とは二度と交流しません。おしなべて狭量なんです。だからそういう人にはわたしはお灸を据えることにしているんですね。

 ところでわたしもこの人は駄目だなと早々と見切りをつけることはありますが、少なくとも表面的に対象となる方を見たりはしません。それこそ多面的に判断してその後も交流しようかしまいかを決めて即断即決はしません。殊に人間関係はね。今は様子見なんて人は何人もいます。上記の『危険・取扱注意』の女性ブロガーも「様子見」の抽斗にしまっている一人です。たぶんしまったままだろうけれど。(*´∀`*)

 そうするのは自分が元々余り人づきあいを増やしたくない人間で、つき合う相手を厳選したい気持ちが無意識に働いているからなんですね。現に親友と呼べる友人は二人しかいないし、長い間つき合っている人だから友人だなんて幻想は一度も抱いたことはありません。でもそれで十分に満足しています。

 元々人混みなど嫌いだし、他人と目的もないおしゃべりする必要性を感じていないし、それを苦痛と感じる人間なんです。つまり非社交的。でも非社会的はありません。意味もないことで積極的に色々な人と関わる必要もないだろうというのが、わたしの考え方であり生き方です。

 もう10年以上も前に、まだSo−netブログと呼ばれていた頃、OFF会に二度参加して自分には合わないことを痛感しました。

 それでも毎日仕事をし、会社員時代は三十代後半で部長職まで拝命したくらいなので、その企業では一応有能と見てくれたのでしょう。部長職になれば部下を掌握し適材適所になるように仕事を振り分けることは当たり前で自身それを全うしたと自負しております。業績が在任期間で1.5倍になったことがそれを証明しています。

 え、そんなに優秀ならなんでその会社を途中で辞めたんだって。それは不正が許せないわたしの性格が禍したんですね。直言居士だったもので意見を求められて社長の痛いところをドンピシャと突いてしまったんですね。社長の逆鱗に触れてしまった訳です。しかしその社長普段の大言壮語の割に気が小さいからわたしを直接叱れない。或る日突然辞令が出て左遷され無役の窓際族にされてしまったのです。呆れましたがこの理不尽な処置に唯々諾々と従うように自分は出来ていない。端から見れば愚か者だと自覚しつつも、それでわずかながらの退職金を貰って会社を去ったという訳です

 そんなわたしでも日常生活を送り生きている以上は、どうしても知り合いは出来てしまうし増えてしまうのですが、たとえ知り合いになれたとしても、そうした大勢の人たちの中にいるのが苦痛なんです。だからそんな自分がよく部長にまでなれたなと今になって思います。たぶん部下の考えを把握していたからだと思います。相手に身になって考える。その姿勢さえあれば人を理解することはそれほど難しいことではない。そしてそこでその人ごとに、それぞれどう接するかをじっくり考える。

 だからこそ一度出会って(知り合って)一旦交流した人を即座に判断しないで、それこそ一年も二年も掛けて、場合によっては冷却期間をおいて十年以上も掛けて理解しようと努めたりする訳です。だが生きている以上は人であろうが物であろうが取捨選択(流行りの言葉でいえば『断捨離』か)はどうしてもしなくちゃならない。だから誰でも受け入れる訳でもないのです。皆もそうだと思います。
 わたしは元々他人の気持ちを敏感に感じ取る方ではないけれど、というより普段はむしろ鈍感だけど、上記の如くいざとなれば(自分で言うのも愚かではありますが)鋭い洞察はする訳です。そして得た判断は概ね正しいと感じています。

 ゆえに知人と呼べる人たちは大勢ではないけれど、夫婦の両手両足を合わせたぐらいはいますよ。わたしの中で選んだ人たち。大体三つのレベルというかグループに分けているけれど。(o゚∀゚o)

 それでも親友は未だ二人しかいないという訳です。それで過不足はないと感じています。人とは適度に接するのが宜しい。なにしろ『友人知人依存症』ではないし『おしゃべり依存症』でも、何かをしていないと不安になってしまう質(タチ)でもありません。自分が君子だとは申しませんが、少なくとも『友との交わりは淡きこと水の如し』でありたいものです。

 そうして長い時間を掛けて得た最終的な結論(ファイナルアンサー)を間違えたことは殆どありません。「殆ど」というように、このように慎重なわたしでさえ完璧ではないのです。完璧主義者ではないから構わないけど。(o゚∀゚o)

 ですが現代人の過半は、そのわたしよりも安易に、それこそ他人をよく見も考えもせずに通り一遍に判断することで、多くの人を結果的に貶めているのだと思います。しかしそれは刹那的で損な生き方だとわたしなら思います。それでは世間を自らの至らなさで狭めているだけです。そのことに気づかない人は、いつまで経っても人を傷つけたことにさえ気づかない、愚か者で一生終わることになるのだと思います。

 だからこそ、わたしと会ったことも話したこともないのに(つまり知りもしないで)、勝手に「自説を曲げず他人の意見を聞こうともしない人物」というレッテルを貼り、貶めるような狭量で偏屈で浅薄な人物に、COVID−19というセンシティブな問題について恣意的(きまぐれ)に語って欲しくない訳です。(ちょっと言い杉〜)

 賢明な諸兄諸姉ならばすべては言わずとも、もうお分かりになられたと思います。

 わたしはこの方を見てこう思ったのです。

『下手(馬鹿)の考え休むに似たり』

 安倍晋三君と同じです。

 愚か者は愚か者なりに振る舞うべきです!←これもレッテルだけどね。(*´∀`*)

 先人の知恵である格言やことわざは普遍的に今も通用する。

 次回はこれまで5月2日から8日連続更新された記事の<まとめ>を記載します。

 本日のお話はここまで。次回は明日、5月9日17:00更新です。

<2020/05/09 11:46>

 5月9日の記事更新ですが、データがクラッシュして(原因不明)書いた記事が殆ど残っていません。故に本日の更新はありません。思い出しながら書くのに相当の時間を要するものと思われます。朝から4時間以上(既に書かれていた分も含めれば10時間)も要して書いた記事なので、詳細に思い出すことも叶わず、再現性も低いと思われます。COVID−19問題の本質を突いた記事だったので至極残念です。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

<U3のひとりごと>

 小生の独白です。軽く斜め読みして頂いて結構です。

 この〇〇さんに何故こうも小生が批判的なのか、不審に思われたり不快に思われた方も多いのだろうと思います。

 自分でも、赤の他人から見れば他愛のないたかだかSSブログの一記事に対して、こうも『許せない』とまで思ってしまうのか、明確には意識していませんでした。しかしこのところ暇を持て余してよくよくそのことを考えてみたのです。

 この方が当該記事を書いたのは、ご自分の心の赴くままにただ書いたものであることを承知しています。それが悪いことでないのも知っています。誰でも自分お考えをしかも自分のブログ記事の中に書いて悪い道理などありません。

 しかし重大な時事を扱ったり、世の中で問題になっている皆の関心事、とりわけて人々の生活に密接する重大でセンシティブな問題を扱う場合には、それ相応に文章のひと言ひと言に留意し、慎重に慎重を重ねて書いて然るべきであろうと思う次第です。

 最低限、それを読んで他の人がどう思うかについては、よくよく頭を使って欲しいと思う訳です。少なくとも自分の書いたことで、見る人の中に不快に思う人がいるかいないかぐらいは考えて欲しい。そう思うU3です。しかしそう思いながらも歯に衣着せぬ物言いで、良識的な人とか意見が異なる方々を人一倍不快にさせているだろうことは、十分に認識していながら反省などしない小生です。なにしろ本当のことを書いているという自負はありますから。それをどう受け止めるかは十人十色であり、それぞれの資質と感性で受け止めるものであり、いちいち小生の知ったことではございません。まあ余程の間違いでもあれば、おおやけに謝罪はいたしますが、普段は言いっ放し!(*´∀`*)

 そこで、小生は何故こんな事に過剰に反応(自分でもそう思います。つまり『自覚症状あり』)してしまうのかよくよく考えてみました。それで分かったのは、小中学校で『掃除当番をさぼる系』の人が小生は嫌いだったということに思い至った訳です。そんなヤツに限って普段は与えられた使命を放棄して知らぬ振りをするくせに、誰かがたまたまサボっていると、それをすぐさま担任にチクる系(密告・告げ口)に俄に変身する訳ですね。こうした心理状態に近いものを、他人事のように物事を論じる人たちに感じてしまう訳です。

 中学の時にそんな同級生を見てフクロにした覚えがあります。卑怯な奴が大嫌いなんです。だから何か問題ごとがクラスの中で持ち上がっても、遠くから他人事のように傍観したり、無責任な暴言や戯言を言う同級生を、小生はけして許さなかった訳です。

「オマエも当事者だろう。勝手に高みの見物決め込んでんじゃね〜ぞ」

 ・・・てな具合にね。

 SSブログの中にも時々そういう人たちが出現する訳です。評論家気取りで他人事のように稚拙な持論を述べたりする訳です。でも幾ら曲がったことが嫌いな小生でも、それをいちいち咎めたりはしません。「バカがほざいてるな」で普段は済ませています。

 でもね。人々の生き死に拘わる様な問題を軽々に語って欲しくない。

 イタチの最後っ屁のように人を貶めるような言葉も吐いて逃げるなと言いたい。

 言葉は時として武器になるが、武器ゆえに取り扱いを間違えば自身をも傷つける。

 ゆえに、コメントを消せばそれで『罪』がなくなると思うな。

 それだけは言っておく。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

TempOK.jpg

<2020/05/10 7:09追記>

 昨日午後3時頃から微熱(37.1度)がありちょっとヤバイかなと思って早々と休んでいたのですが、今朝6時台に体温を測ってみたら寝起き時の平熱に戻っていました。軽い咳はあるので今日も安静にしています。私め、寝起きの平熱はちょっと低めです。お騒がせいたしました。

Written by U3


nice!(118)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 118

コメント 18

ヨッシーパパ

そう言えば、まだマスクが届きません。
by ヨッシーパパ (2020-05-08 17:21) 

U3

ヨッシーパパさん こんにちは。
うちもですよ。
by U3 (2020-05-08 17:24) 

hirometai

U3様
こんにちは
ご近所にはマスクが届いているのに、我が家にはまだです。
嫌われちゃったのかな?それでもいいんですが・・・
居住者のいないサポートセンターには届いているのに不思議です。
皆さん必要がないと言われるので、いただいてきました。
そのうち届くでしょうね。
by hirometai (2020-05-08 17:38) 

U3

hirometaiさん こんにちは。
わたくしめガタイもデカイけど、頭が脳みそも詰まっていないのにバカデカイので、
たぶんひもが届かないかと。(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
口と鼻を防護することはほぼ不加納典明。
by U3 (2020-05-08 17:45) 

侘び助

マスクの話は一向聞きませんね。届くころにはコロナ禍・終息かも??
私は・手作りで間に合っていますので、どなたかに差し上げましょう(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-08 17:55) 

U3

侘び助さん こんばんは。
愛知県も千葉県もとうに届いていなければならない筈なのですがまだのようです。
届く前に市中にはマスクが溢れているかもしれませんね。
by U3 (2020-05-08 18:14) 

八犬伝

アベノマスクで、終わって欲しい。
心の底から、そう思います。
政権内にも、微妙な空気が流れているように思います。
いずれにしろ
時が、いよいよ来たようですね。
期待しています。
by 八犬伝 (2020-05-08 19:52) 

U3

八犬伝さん こんばんは。
悲観するのは小生に似合わないし、実際そうではないのだけれど、
最近このままズルズル行っちゃうんじゃないかという気がしています。
やはり国民の意識が変わらないと何も変わらない気がします。
医療従事者への差別とか『自粛警察』なんて連中が現れるようでは、先は明るくないなという落胆の気持ちが強いです。
by U3 (2020-05-08 20:23) 

とし@黒猫

もう大多数の人たちは、Webサイト、ブログ、YouTubeなどを見て、マスクを自作しており、アベノマスクの到着を待っている人は、ほとんどいないと思います。
小池都知事も、取り巻きが制作したお洒落な手作りマスク着用ですよ。
阿部さんの、やります、という言葉を鵜呑みにする人は誰もいなくなったのではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2020-05-08 21:22) 

たじまーる

安倍晋三は心から嫌いです。
自分はこの人は本当に心の底からいなくなってほしいという
気持ちを
あまり人生の中で持ったことがないのですが
安倍晋三は本当に政治の世界からいなくなって欲しいです。
私は政治のことは勉強不足でよく分かってはいないのですが
安倍晋三が日本の指導者(リーダー)であることが100%間違いであることは
私にもよく解ります。
安倍晋三の数々の災害対応の悪さは怒りを通り越しております。
U3様のも安倍晋三に関する記事はとても納得させられるものを感じております。


by たじまーる (2020-05-08 23:38) 

ゆうのすけ

自粛警察の文字を見て 先日(ちょっと前ですが)放送していた
大林宣彦監督の追悼番組 [ねらわれた学園](薬師丸ひろ子主演1980年)のストーリーが妙にはまるような世相だなんて思ったりしたんですね。(シチュエーションは違いますが。)^^;
by ゆうのすけ (2020-05-09 02:47) 

Baldhead1010

あんな使い物にならないマスク、受け取り拒否!
世界の笑いものに何億円も使いやがって・・・。
by Baldhead1010 (2020-05-09 04:31) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
アベノマスクどうなったんだろう?
お店でマスクを見かけるようになったと聞いたんですが^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-09 06:19) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2020-05-09 16:20) 

U3

ごめんなさい。
5月9日の午後3時頃から微熱状態で発汗と吐き気もあり体調を崩しています。
軽い咳もあります。新しい検査の相談の目安の条件になんだか合致しています。
ですから様子見で休みますので本日の巡回はありません。
とし@黒猫さん以下コメントを頂いた方々にもコメントを返すことが出来ません。
外出は一週間以上していませんが、妻は買い物で三日に一度は外出していますので絶対この病気にならないというは確信は持てません。
次回の更新は5月10日17:00で投稿予約済です。
それ以降二日置きに更新予定ですが、原稿は加筆修正途中です。
つまり明後日からの更新は未定です。悪しからず。
ご理解願います。
追記:差別しないでね。噂しないでね。ついでに言うと心配しないでね。
by U3 (2020-05-09 22:02) 

U3

上の追記通り熱は下がりました。
軽い咳はありますので今日も安静にして一日お休みです。コメントにお返事出来ません。お許しを。
新しい投稿は、本日 2020/05/10 17:00 で予約投稿済みです。
いつも批判するだけではモノホンのアベガ—になっちゃいますので。
新コロに関する提案なども幾つかしてみました。いつもよりは風刺精神は押さえて書いています。
お見逃しなく。乞うご期待!!!
by U3 (2020-05-10 07:23) 

tarou

U3さん お早うございます
高徳院(鎌倉大仏)にコメントを有難うございました、
リスの写真も有りましたが、今回は載せませんでした。
風邪を引かれましたか?
休養が一番の様ですお大事にしてください。


by tarou (2020-05-10 07:55) 

deko

U3さま。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
by deko (2020-05-10 15:35) 

COVID-19 Syndrome P..COVID-19 Syndrome P.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。