SSブログ

『備前・旭川の躁鬱』~ Story of the old liar man. Part.Ⅳ [日本の腐りきった政治をぶっ潰せ!]

02花2.jpg


<2014年8月11日 ウェールズ・スリン半島・ トレイッル・カイヤリにて>
 トレイッル・カイヤリの頂上へと続くフットパスの足許には北国の短い夏を惜しむかのように小さな草花が咲き誇る。この星形の可憐な花の名を現地で買い求めたネイチャーブックで調べました。ウェールズ語では<Briweg y cerrig(読みはたぶん「ブリエグ・イ・ケリ(ッ)グ」)>意味は分かりません。英語では<English stonecrop(読みは「イングリッシュ・ストーンクロップ」)>という名前です。更に調べたところ、ベンケイソウ科の多肉植物だと分かりました。判明したのはここまで。

 前記事が消えてショックでした。でも気を取り直してこの記事を書き始めました。

 体調もあれこれ思わしくなく、SSブログのイタチの最後っ屁のような度重なる不具合によって大事な記事を失っても尚、小生がこの記事を書き進めているのは、小生が名付けた『鉄橋野郎』こと、Ironbridgeさんに強い不信感と不快感を抱(いだ)き、その不正な行動を止めさせたいと思っているからです。

 以前より指摘している様に、Ironbridgeさんの主張と、その主張を裏付けるものとして(無断)掲載された、外部サイトまたは地方新聞から転載・転記等、あるいは引用されたデータは、Ironbridgeさんの主張をまったく裏付けていません。更によく見ると、Ironbridgeさん自身が作成したと自称する表なども著作権を侵害している事が分かり、つくづくというかホトホト呆れ果ててしまいました。

 本当にどこからどこまでこの古希を過ぎたご老人は嘘にまみれているのだろう。

 どうしてそのような事をするのかは理解できないが、そのIronbridgeと称する古希を過ぎたこのご老人が、意図的に事実を歪曲し、人を騙し、世の中に害毒を流しているのは明らかです。リタイアしてからの第二の人生を、可惜(あたら)こんなつまらないことに賭けているのかと思うと情けない限りです。

 だからこそ、嘘に騙されてはいけないという意味でも、また世の中にこの事を知らしめ警鐘を鳴らすという公共の利益のためにも、ブロガー間にあまねくこの虚偽の主張を周知し、Ironbridgeさんの "fake news "には騙されるなという警告を発しなければならないと小生は考えたのです。

 この事を決して看過しないと決めたのはそういった理由があっての事です。

 ハッキリ申し上げます。

 これは『告発』です。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

 突然ですが、小生の言うところの鉄橋野郎ことIronbridgeさんはTwitterにもアカウントをお持ちの様で、それによると名前は奥村精(おくむら ただし)さんと仰るのだそうです。Twitterに不易流行『備前・旭川の憂鬱』へのリンクが貼っていあり、その名も奥村精 on Twitter 』となっていました。

 何とこの方はTwitter上のフォロアーは454人もいたのですね。2010年の5月からTwitterを利用していたというのですから、かれこれ丸10年ツィートしていたことになるわけです。

 これでは道徳観のない者なら、過激で真っ赤な発言や突拍子もない嘘をついて、フォロアーの歓心を買いたくなる訳だ。モラルのないYouTuberと同様の心理ですね。ところでこの奥村精 on Twitter 』は、不特定多数の方々に公開された情報なので、法的には個人情報の開示や暴露には当たらないと判断し掲載することにしました。

 今後はこの両方を監視し、SSブログから事業譲渡されるシーサー株式会社とTwitterの双方に、鉄橋野郎タダシ君の違法行為を連絡しなければならないと思うと気が重いですが、遣るしかないでしょう。

 という訳で、( ̄∇ ̄) 右傾化したい方や、またはネトウヨを研究対象にしている方や、その生態に興味のある方などは、是非ともフォロアーになってあげてください。ネトウヨや根拠のない極論を吐く胡散臭い専門家などがひしめきあい蠢いているだけでなく、タダシ君の心酔する安倍ご教主さまさまの取って付けたような偽善ツイートなど、さぞかしこころゆくまでお楽しみ頂けることでしょう。(^0^))☆大爆笑☆((^Q^)v

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

 つまらない話はさておいて、話は本題に移ります。

 この記事で明らかにしたいのはこのタダシ君ことIronbridgeさんの不法行為です。

『不易流行』Ironbridgeさんの主張とデータがリンクしていない、つまりデータはその主張を何ひとつ裏付けていないということに気がついた小生は正直驚きました。

 例えばIronbridgeさんの5月6日の記事の中の主張で「PCR検査で何であれ”検査数”と”感染者数”は無関係です」の説明資料として提示されたNHKが作成したグラフには、時系列で示した感染者数の数が棒グラフでただ示されているだけで、”無関係です”と主張する肝心かなめの”検査数”はそのグラフのどこを見渡しても影も形もないといった具合です。

 これって詐欺的行為ですよね。Ironbridgeさん一事が万事こんな感じなのですよ。

 そうしてデータそのものを改めて熟々(つらつら)検証したところ、それらのデータは明らかに著作権者の許可なく掲載、つまり無断掲載していることに気づきました。

 それだけでなく、その使われ方や利用形態からして著作権法や知的財産権を著しく侵害していることも明らかになりました。なかには改変しているグラフまであって、これはどんな理由があろうとも言い逃れのできない明白な違法行為である事が分かりました。何しろ法律上、他人の著作物は絶対に改変してはいけないことになっているのですから。

 これら一連の鉄橋野郎ことIronbridgeさんの行為は、無断掲載等の違法性もさることながら、不特定多数の公衆(ブロガー)に対して、事実に基づかない作為的意図に基づいて転記または転載された、あるいは改変されたデータを不法に開示し、そのデータに基づかない虚偽の主張を以て読者を騙し、欺き、その言説を広めることによって、自分の利益(例えば『自己満足』も利益である)になるように画策したことが、この一連の記事の一番の問題だと小生は思っています。

 これは真実を偽って多くの人の信を裏切る行為であり、道徳にも悖(もと)る行いそのものであり、他人を騙して事実に基づかない主張をすることによって、多くの人を惑わせ、誤った認識を持たせてしまうという事実により、公共の利益を著しく損なう恐れ大と見て、けっしてこの不正を見逃してはならないと決心しました。

 ご自身は最新記事の一つ前の記事で『オールドメディアの暴走&fakeが止まらない』と書いておきながら、その一方で自分は嘘に塗(まみ)れた己の主張を信じ込ませるために、法律を犯しFAKEなNEWSを日々垂れ流しているのですから呆れたものです。口と行動がこれほど乖離しているのは、この者が信奉する晋三君に酷似していますね。いわゆる口舌の徒というヤツです。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

 前記事が消えてしまったので、まずはもう一度、前号のおさらいをしましょう。

 基本的にネット上に存在する数々のデータは著作権法で守られています。新聞記事でさえ、何月何日何時何分に地震がありましたというようなダイレクトニュースというか、ストレートなニュース以外はすべて著作権が存在します。知的財産権も同様です。

 ゆえに原則的にこれらのデータや新聞記事のコラムなどを、不特定多数の人が見るSNSなどに転載・転記等する場合には、著作権者にその利用形態を申告するとともに、その許可を得なければならないことになっています。無断で使用することはけして許されないのです。

 自由にそのデータにリンクを貼ることを許されている場合でも、そのリンクを許可なく外したり、画像などのデータだけを借用して自分のSNSの記事の中にコピペして掲載することは許されていません。

 この様に原則、著作権者の許可を得なければ自分のSNSなどへの掲載は出来ないことをよく覚えておいてください。安易にコピーなどすれば後でとんでもないことになりますよ。その理由は下記の通り。

 消えてしまった記事にも書きましたが、著作権法違反はけして軽微な罪ではありません。例え個人とはいっても、いざ有罪となれば10年以下の懲役、あるいは1000万円の罰金、またはその両方が科せられます。このように著作権法に守られたデータの無断転載等の違法行為は厳しく罰せられる訳です。

 唯一『私的使用目的の複製』だけは許されていますが、それも例外として許可を得なくても良いとされる程度と捉え私的使用なら大丈夫と過信しないことが大切です。この他にも著作権法に抵触しない方法があることを小生は前号に掲載しました。

 それは引用権です。これは小生が鉄橋野郎に行使する合法な権利です。

 しかしこの引用権も無制限に行使できる訳ではなく、一定の要件を満たさなければ、それこそ著作権法違反になることに留意してください。下記に前記事で掲載したこの事を扱った、STORIA法律事務所の杉浦健二弁護士ブログ記事から引用権の要点部分を引用抜粋いたします。基本的にはこの条文の引用要件をすべて満たしていれば合法です。

著作権法第32条 (引用)
1 公表された著作物は、引用して利用することができる。この場合において、その引用は、公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。

 しかし上記著作権法第32条の1の条文にある、「公正な慣行に合致」したもので、かつ、「引用の目的上正当な範囲」が明確ではありません。それで最高裁判例の他多くの判例を踏まえて、著作権法第32条の1に基づく引用が適法となるためには、以下の5要件+αを満たす必要があると考えられるようになったのです。

1 本文と引用部分を明瞭に区分する(ブログの場合はblockquoteタグで囲む等)
2 本文(自分の記事)がメインで、引用部分がサブ(主従)の関係にある(質的にも量的にも)
3 引用する必然性がある
4 改変しない
5 出典を明記する(出所明示)

 その他に+αの要件も考慮に入れる必要があります。

※必然性を要件としない見解や、逆に要件として、必要最小限度の範囲内であること、引用する側の著作物性なども必要とする見解もあります。
※近時の裁判例には、明確区別性(上記1)と主従関係(上記2)の2要件に言及することなく、当該引用が正当な範囲内か、公正な慣行に合致するかを判断したものもあります(東京地方裁判所平成31年4月10日判決(LEX/DB25570276)外部リンク)。
※出所明示は、上演や演奏等のように複製以外の方法による場合は、出所明示の慣行があるときに限って明示を要します(法第48条)。

 何やら難しそうに見えますが、要は第32条の1の条文と、この5要件とその下の補足条件を考慮に入れて、その条件をすべて満たしていれば適法とされると言うことです。

 そして何よりも転載や転記と異なる点は、このすべての条件を満たしていれば、引用する相手の許可を得る必要はないということです。批評やその著作物(ブログ記事も著作物の範疇です)への反論などは、この引用権の行使条件を満たせば自由に出来るものとお考えください。といいながら、この要件を満たすのはけして容易ではないですけれどね。

 このように引用権行使の条件が厳しいのはその濫用を防ぐためです。

 どうです。ご理解頂けましたか。ですから小生が行使するのはこの引用権のみです。他の行為は著作権者の了解を得ない限り全て違法となります。そうして鉄橋野郎の虚偽の主張を明らかにし、反論あるいは告発するにはこの方法が一番効果的であることをこれから証明して見せます。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

 いきなりですが、ここで名誉毀損の話をします。なぜその話をするのかと言えば、反論したり批判する場合に一番陥りやすいのがこの名誉毀損や信用毀損だからです。自分は正しいことをしているつもりでも、いつの間にか相手の名誉を毀損してしまうことは往々にしてあるものです。

 この下の記述を見れば、皆さんも一度はしていることに気づくはずです。現に前号で小生が書いたことは(もう消失してしまいましたが)、表面上は名誉毀損罪で訴えられる恐れが十分あったことを皆さまにも知って頂きたいと思います。

 勿論小生はそうならないように、事前に手は打っていましたから少しも心配はしていないのですが、こうした告発めいたことをする場合、触法するかしないかは本当に紙一重で実に危ういものなのです。

 そういう理由で、この事例は皆さまにも勉強になることなのでそれを知らしめるための補足的注意喚起記事とご理解ください。

 知らない人は驚くかもしれませんが、名誉毀損という行為は、その行為の主旨が事実に基づいたものであるか、事実に基づかないかを問いません。え?、何のことを言っているのという感じですが、もう少し読み進めればすぐに意味は理解できます。つまり言っている事柄の虚実は問わないということです。

 これはあくまでも仮定の話ですが、小生の主張が公共の場で相手の社会的評価を低下させた、あるいは失墜させる可能性があるという事実さえあれば、名誉毀損罪は親告罪ですから、相手がそれを訴えれば裁判になる可能性は高いといえましょう。

 例えばAという人物が大勢の人がいる前で「Bさんが不倫をしている」という噂を流した場合、不倫の事実があるかないかを問わずその噂を流したAさんはBさんに名誉毀損罪で訴えられる恐れは十分ありえる訳です。

 名誉毀損罪は親告罪(被害に遭ったものが被害を届けること)ですから、Bさんが名誉を傷つけられたと判断すれば、Aさんは訴えられても仕方がないのです。例えそれが道徳観や社会通念を念頭に置いてした話だとしても、法律上は許されない行為なのです。極端な話、凶悪な罪を犯し服役した者を誹謗中傷しても名誉毀損は成り立つのです。

 だから他人の良くない行為を見て、それを非難する過程で名誉毀損があったとしたら、例えそれが正義感から出たものであったとしても、それは明確に名誉毀損に当たる訳です。これは往々にして陥りやすい過ちなので、他人を批判する場合は十分留意する必要がある訳です。

 小生とてそのことを十分に分かった積もりだったのですが、後で読み返してみて、

「これはちょっと遣りすぎかな」

 と思ったのも事実です。

 なにしろ小生の場合、相手を「嘘つき」と呼び「愚かなご老人」とまで言い切っているのですから、相手からそのことを以て名誉を傷つけられたとして訴えられる可能性は十分あった訳です。(後述の理由により少しも心配などしていませんけれど)

 しかし同時に小生の認識はこの者の行為が虚偽の事実を以て他人を誑(たぶら)かす行為である以上、それは公共の利害を損ねる行為であるという認識を持ていて、それを元にこれは座視してはいけないと思い行動して来ました。そして自身が法に触れていないことを逐一確かめながら一歩一歩前に進むことにしたのです。

 それほどIronbridgeさんのしたことは看過できない行為だったのです。

 そうした一連のこの者の不法行為によって、不特定多数の人々の認識が虚偽の事実に因って歪められたり、あるいは真実が見えなくなってしまうことを小生は危惧している訳です。

 よって、そうした不正を明らかにすることによって、公共の利害を公正に保つことを目的として小生はこの事をはじめました。けっしてこの者を貶めるのが目的ではないことをここに明確に申し述べておきます。

 ちょっと回りくどくややこしいい言い方ですが、遵法精神を発揮するとこんな表現になってしまう訳です。お許しください。

 しかしながら小生の場合名誉毀損罪を問われることはないでしょう。なぜならこの者の嘘を暴くという行為は、多くの人々がこの者によって誤った認識を植え付けられるのを防ぐ、という公益を図る目的で行う行為である以上、けして違法とはなり得ないからです。

 法的な表現で言うならば、名誉毀損罪からは阻却される特例(後段で更に説明あり)が該当する事案なので違法とはなり得ないと考えています。

 しかしこの鉄橋野郎ことIronbridgeさんという古希を過ぎたご老人のしたことは、明確な名誉毀損だと言うことができるでしょう。この者がオールドメディアという呼ぶ対象への根拠のない誹謗中傷は、まさに名誉毀損罪あるいは侮辱罪そのものです。

 最近は特定の名称は出していませんが、鉄橋野郎の不易流行ブログを通してみれば、誹謗中傷されている複数のメディアは不特定多数の人々に閲覧可能な状態になっており、この者が誹謗中傷する対象が容易に特定できる情況にある以上、いざという時に言い逃れはできないものと思われます。

 しかも小生はEVERNOTEのPremium会員なので、ほぼ無尽蔵にこの手のブログ記事はまるごとコピー可能です。現にこの者のマスコミ中傷記事も過去ログはすべてバックアップを取っています。それこそnice!欄もコメント欄もリンクもすべてです。ですから悪事を隠そうと画策し記事を改変しても、改変前の証拠は削除できず、その違法行為を小生はいつでも再現し証明できます。そういいながらも自分のブログのバックアップを取っていなかったのは最大の失敗でした。というよりつくづく悔しい。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

 しかしIronbridgeさんが何故こうもマスコミを敵視するのか小生には未だに理解できません。これほど長い間怨念のようにTV局や特定の新聞に悪意を持ち続け、執拗に責め立てるその執念のような感情が小生にはまったく理解できません。

 Ironbridgeさんは朝日新聞やモーニングショーや、昼のワイドショーなるものやNHKをことある毎に敵視し、粘着質で悪意ある物言いで執拗に誹謗中傷を繰り返しています。これだけのエネルギーを他に向ければもっと有意義な人生余生を送れるだろうなと思う小生ですが、その声はたぶんこの者の耳には届かないでしょう。

 小生とて自分がされたことはけして忘れはしませんが、相手を許すという気持ちを失ったことは一度もありません。一つの出来事で一人の人間を判断するということも致しません。それはどのような人であろうと企業などの団体や組織であろうと、必ず功罪はあるという考えに基づいているからです。

 罪が一生消えない社会の先には、けして明るい未来はないでしょう。

 絶対的に正しい者もいなければ、絶対的に間違いのない者もこの世には存在しないのです。それは個人であっても法人であっても団体や集団であっても同様です。小生は嘘を平気でつく鉄橋野郎ことIronbridgeさんでさえ、どこかしら良いところはあるだろうと思っているくらいです。

 しかし世の中には絶対悪も存在する事に小生は同時に気づいてもいるのです。それは安倍政権だろうと小生は思っています。この政権は当初は『頑張る人が報われる社会の実現』を標榜しておきながら、実際には真逆の弱者切り捨て政策を実施しています。

 これほど言っていることと実際にやっていることが乖離した政権は未だかつてないと断言できます。つまり現政権こそ、欺瞞に満ちていて日本における諸悪の根源ではないかとさえ思っています。自分たちに甘く他に厳しい。こんな政権要りません。

 皆もよく知るように、朝日新聞は過去において確かに『従軍慰安婦問題』で看過できない過ちを犯しました。日本の国益を著しく損ねたとも思っています。またその謝罪が十分でないという声もあるでしょう。しかしそれが過去及び現在の健全で社会に資する報道や取材というものの価値を減じることにはならないと小生は思うのです。

 ひとつ過ちを犯せば、それこそ袋叩きに遭うような社会がけして正常な社会であるはずもなく、新型コロナウイルス禍で広がった自粛警察が、成熟した社会とは懸け離れたものであることは明らかです。

 それに朝日新聞がこの者が言うように、必要以上に不安を煽ったという事実を小生は知りません。必ず毀誉褒貶はあるのです。多くのマスコミが不安を煽ったと仰いますが、最悪の情況を想定しそれを知らしめる行為の一体どこがいけないというのでしょう?

 むしろ大丈夫だよ、クラブとかライブハウスどんどん行っちゃって朝まで騒ごうぜ! あのさ、3密なんか無視しなよ、楽しめないじゃん! なぁんて吹聴するのと同程度の気休めを言う、ネトウヨやエセ学者や評論家の方がなんぼか悪質なんじゃないかと思う小生です。

 要は聞き手、受け手の問題なのですよ。何が正しくて何が間違っているかの判断も出来ない者が、メディアが発信する情報に殊更怯えたり理由もなく安堵したりする訳です。情報は流す者の問題ではなくて、あくまでも受け手の問題なのです。

 それをマスコミはクズだとか、不安を煽っていると息巻く方こそ、どうかしていると小生は思う訳です。愚かな連中だなと。(o゚∀゚o)

 そもそも3密ってIronbridgeさんが敵視するモーニングショーやお昼のワイドショウなどのマスコミの存在なしには広まらなかった新しい概念な訳です。それはけしてTwitterやFacebookやYouTubeが主体で広めた訳じゃありません。Ironbridgeさんの非難するオールド・メディアあってこそ広まった新しい生活スタイルな訳です。ソーシャルディスタンスというか、新しい生活習慣な訳です。

 それにね、小生が思うに日本が諸外国に比べて感染者やCOVID−19による死者がこれほど少ない状態なのは、実は何を隠そうそのオールド・メディアの果たした役割が大きいというか、そのお陰なんじゃないの? と小生は思う訳です。

 緊急事態宣言以降も自粛要請に従わないパチンコ屋に群がる人々の姿を放映し、県境を跨いで河原でバーベキューをしたりウォータージェットで川面を走る若者の姿に眉をひそめ、咳をしたとかしないとかとかで怒鳴り合う大人を見て、ああはなりたくないものだと誰もが思った筈です。

 そうしたことの積み重ねが、人々の心の奥底に自粛することの大切さを知らず知らずのうちに植え付け、啓蒙した結果なのだと小生は思うのですよ。

 勿論行き過ぎた取材とかあってはならないとは思いますよ。しかし一番初めに言ったように、あくまで物事の善し悪しを判断するのは自分自身なんです。それとも、マスコミが言ったことを信じたらとても恐くて出掛けられなくなったと損害賠償でも求めますか?

 故本田宗一郎が失敗をした部下を叱責した時に、「社長の言う通りにしたんです」と反発した部下に、「じゃあお前はオレが死ねと言ったら死ぬんか!」と怒鳴った話は有名です。それとまったく同じです。他人にその責任を言い募るのは愚か者かアホか考えなしのすることです。

 思うにIronbridgeさんはオールド・メディアを敵視し攻撃することで辛うじてその存在をアピールしている憐れな存在なのだと思います。それがこの方やオールド・ネトウヨというものの本質なのだと思います。常に現状に不満を持つ分子が、顔の見えないことをよい事に、誹謗中傷を繰り返す烏合の衆。それがこの人達の正体です。

 という訳でIronbridgeさん言っていることは、あくまで主観的で感情的で客観的でも理性的でもありません。そこから得た結論など信用に足りないと申しておきましょう。というより余りにも短絡的で現実を見る目がなさ過ぎだと思いません?

 クドいとお思いでしょうが敢えてもう一度申し上げます。

 マスコミが必要以上に不安を煽っていると貶し、誹謗中傷ことが本当の正義でしょうか? 正しい行いなのでしょうか?

 それこそが間違った認識だと小生は思います。それは要するに己自身の個が確立していないことを自ら認めたようなもので、周りに流されやすい確とした個人がそこにない事を世間に曝け出し証明したようなものです。つまり愚か者だとね。

 一つ一つの事象を見詰め、そのどこに事実があり真実があるかを見極める感覚は烏合の衆や付和雷同の中で培われることはけしてありません。仲間やお友達感覚の中から自己が研鑽されることもありません。人の意見を聞くことは大事ですが、その真贋を見極める目を持たなければ却って誤った意見を信じてしまうことにもなりかねません。

 ゆえに一旦個に立ち返ってこそ正しい認識は生まれると小生は思っています。

 ところがこのIronbridgeさんは朝日新聞が(従軍慰安婦報道問題を)謝罪広告で済ませられるなら、自分も好き勝手に書いても罰せられないと、短絡的に考えるような人物のようにお見受けします。しかも反論が出ないようにコメント欄まで閉じている。

 それは個人の自由だろうという意見もあるでしょうが、このコメント欄を閉じた行為自体が、データの不正使用が明らかになった時にマイナスに働くことは確実です。つまり事実の隠蔽のためにそれを指摘するコメントや、不利になるコメントを書き込まれないように画策し、自己のコメント欄を閉じたと大勢のブロガーから受け取られても仕方がないからです。そして小生のブログを見てくださった一人一人がその証人になるのです。言い逃れはできません!

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

 閑話休題。話が本筋から離れましたので元に戻しましょう。

 ところでIronbridgeさん5月28日付で記事を更新しましたね。いつもより間隔が開いたということは、たぶんこちらの出方を覗っていたのでしょう。もう消えちゃったけど小生の前号は『衝撃的』でしたから。

 そうしてIronbridgeさんの更新された記事を見ると、一見しただけでは分かりませんが文面も構成もデータの使い方もだいぶ変わっています。小生のブログを見てマズイと思ったところを修正したのは明らかで、それ故更新の間隔が開いたのだと思われます。でも本質は何ひとつ変わっていません。( ̄∇ ̄)

 しかし相も変わらず根拠のない話を紛れ込ませ読者をこの者の事実に基づかない主張に誘導しています。それだけではありません。いまだ明らかに著作権法に違反しています。しかも引用または転載、あるいは流用されたものすべてという言い逃れもできない完全無欠な違法行為!!!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

 ここでIronbridgeさんの5月28日の記事で書かれている内容の一部を抜粋引用してその解析をしてみましょう。まず冒頭部分からいきなり違法行為を遣ってくれました。

まず、村西とおる@Muranishi_Toru 2020/05/27 のTwitterのTLをご覧ください。
ようやく緊急事態宣言を冷静になって考える時。コロナ禍はTVメディアが朝から晩まで「怖い、怖い」と恐怖を扇動したことで起きたメディア犯罪。追及すべきは表現の自由を免罪符にして、殺人に等しい「人の不幸は飯のタネ」の極道メディア。国民の財産の電波をこれ以上殺人集団の自由にさせてはならぬ。

 さすが元AV界の帝王村西とおる監督。言っていることが過激です。でも具体的にどこを攻撃しているのか明示していませんから名誉毀損を立証するのは難しいでしょう。この後に続くのが下記の一連の文言です。

筆者がこのblogで述べてきた事とほぼ同じでして、世の中には同じような考えを持った方がいらっしゃると安心しました。しかし現実はやはり新型コロナウイルス禍を〝数値〟で押さえる必要があります。

新型コロナウイルスに関する情報、感染者数や死亡者数はアメリカのジョンズ・ホプキンズ大学:Johns Hopkins University 《過去ノーベル賞学者を36名も輩出しています》 のsite〝COVID-19 Dashboard〟が世界の総ての国や地域の状況をリアルタイムで発信しています。

例によって、主に〝COVID-19 Dashboard〟から数値をピックアップして比較表を作成して見ました。メディアが信用できませんので、面倒ですがこのような作業が必要となります。

 冒頭の件(くだり)は村西とおる元AV監督と同じ考えだと宣言して、自分の主張の正当性をアピールしたかったのだと推定されます。しかし幾ら正当性をアピールしたかったとはいえ、破天荒で有名な伝説的元AV監督の言葉ではね。

 もっともこんなことは良識のある方は言いませんから、類は友を呼ぶではありませんが鉄橋野郎ことIronbridgeさんにはピッタリなチョイスだったのかもしれません。Ironbridgeさん、村西監督のAV作品に昔散々お世話になったクチかも知れません。


 次にジョンズ・ホプキンス大学の文面ですが、その名を挙げた理由は明白です。特にノーベル賞受賞者を36名も輩出したという件(くだり)は、Ironbridgeさん自身がこのジョンズ・ホプキンス大学のデータを(不正流用した)自作の表を権威付けるためのハッタリというかギミックです。

 この権威や専門家や有名人の言葉や著作物引き合いに出して、自分の言説を信じ込ませる方法って、詐欺師や詐欺サイトの常套手段であり典型的な犯行手口ですね。そしてこの方も毎回使う手口です。あはは、大概の人は『権威』に弱いからね。

 しかしジョンズ・ホプキンス大学がこの表を見たら卒倒するでしょうね。なにしろ自分が作成したと称するデータの信用性を高めるために、※印の後に同大学のデータに基づいていることをキャプションしているのですから、当然このデータを使うことの許可はジョンズ・ホプキンス大学からは事前に得ていなければならないはずです。事後では違法です!

 しかし記事の更新間隔からいってもそれは不可能。つまり著作権法違反の可能性大だと言えるでしょう。調べれば分かることです。英文でジョンズ・ホプキンス大学に奥村精さんはこのデータ(数値)を使用する許可を得ていたかどうか確認して見ようかしらん。

 小生英語出来ないけど、うちの奥様昔は英文のビジネス文書の作成代行してましたから。(*´∀`*)

 それにしても凄いね。自分で作った表だから違法性はないと考えるこの短絡的思考、、、捕まる前に早くお直しになった方が良い。(*´∀`*)、、、「え、何を直すのかって?」、生き方に決まっているでしょう。貴兄はもう余生に入っているのですよ。こんなバカな生き方してご臨終を迎えるのが本望と言うならそれはもう何を言っても無駄でしょうが。

 ところでこのIronbridgeさんの記事の特徴の一つは『千三つ』であるということかもしれません。つまり997の事実の中に3つの(重大な嘘)を混ぜて、それを断定的に書くことによって読む者に嘘を真実と思い込ませ騙すという手口です。

 それが証拠に5月28日の記事の後段にこのような記載があったので引用する。

この「絵」から、日本では感染が減った原因は緊急事態宣言ではない!という主張もあります。

マスコミでは「4月7日の緊急事態宣言で感染が減った」といわれているが、これは誤りである。新型コロナの感染確認者数のピークは4月11日の714人だが、感染からその確認までは約2週間かかる。
発症のピークは、その2週間前の3月末だった。これは「8割削減」する必要はなかったという事になります。

 この主張にまったく根拠はありません。理由は考える頭があれば誰でも分かる筈。これに騙されたらバカとしか言い様がありません。(o゚∀゚o) なお、

この「絵」から、日本では感染が減った原因は緊急事態宣言ではない!という主張もあります。

 という上記の一節には主語がありません。つまりこの主張したのが誰かが分からない。(^_^) これは事実をわざと曖昧にして書いている訳で、文面からすればこの主張なるものは『Ironbridgeさん自身の主張』を他人が言っているように見せ掛ける騙しのトリックだと思われます。

 つまりこれも「事実でない事柄をそれとなく臭わせる」ことで信じ込ませる騙しの手口そのものです。何だかこの方『騙し方マニュアル』とか『詐欺師のバイブル』なんてものをお持ちなのではないでしょうか。

 根拠を示さないないこの者の言葉は、すべてこの者の頭の中から引き出された捏造です。つまりフェイクニュースの正体はIronbridgeさん自身なのです。

 しかもこの記事に引用されたツィートや表も含めてお見事と言うほど著作権法違反のオンパレードです。

(書いていることが重複して申し訳ございませんが)普段からエセ文化人とか信用できない学者とか散々誹謗しているくせに、Ironbridgeさん自身が冒頭に不正に(『不正』と書く場合すべて根拠があります)引用したのが『村西とおる』のツィートです。元AV監督のあの村西とおる。

 文面を見れば自分とまったく同じ感覚だから飛びついたのでしょうね。実に安直な御仁です。このご老人つくづくまともな感覚とは思えません。自分と同じ考えなら例えそれが路傍の石でも沢庵石でもお追従を言いそうな気がします。あ、この例え、路傍の石や沢庵石に、はたまた村西とおる元AV監督に失礼かな。(^o^)/~~~

 この村西とおるのツィートを不正使用しただけでなく、普段こきおろしているNHKのグラフまで自己の根拠のない主張を裏付ける不正な目的のために無断使用している。その節操の無さといいご都合主義といい、触法している自覚の欠如といい、その見識を大いに疑わざるを得ない。

 まだまだ違法行為はありますが、最後に<妖怪アマビエ>を出したのは合法だと思っているこの感覚、果たして放置しておいて良いものなのかどうか。やれやれ!

 どのようなものにも著作権は必ず存在し、その使用方法を誤れば著作権や知的財産権の侵害となることをこの御仁は稲田朋美ぢゃなかつた。。。未だ理解していない。

 この画像は京都大学にその権利が帰すのですがIronbridgeさんは利用する場合のルールを一切守っていない。もし指摘されたら後で言い訳をするのでしょうが、そんなこともあろうかと、小生既にコメント欄も含めてこの記事全体をコピーしバックアップを取っているので隠し果(おお)せる筈もありません。

 皆さんも本文冒頭の引用権が成立する5要件をもう一度ご覧になればその理由はすぐに分かる筈です。それよりも何よりもこれをSSブログが看過していること自体が小生には信じ難い。まあ6月1日にシーサーに事業譲渡するので、こんな事に構っていられないというのが実情か。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

 あのね、この者は従前より朝日新聞を目の敵にし、フェイクニュースを垂れ流していると誹謗中傷を繰り返していますが、前号にも記載した通り、北海道の『ミートホープ食肉偽装事件』を立証したのは紛れもなく朝日新聞です。

 農水省も保健所も元工場長の告発を無視し、北海道新聞もNHKも黙殺したこの不正行為を、DNA鑑定までしてその告発が本当だったことを証明したのは、皆さんがこぞって非難する朝日新聞だったという事実は、いったい何を私たちに語り掛けているのでしょう。

 また自分が朝日新聞の当事者の立場であったとしたならどうでしょう。そういうことまで考慮しなければ、無闇に他を非難などしてはいけないと小生は思う訳です。結論的に言ってしまえば、すべては是々非々で行くべきなのだと思います。

 小生の一連の記事で名指しでマスコミを誹謗中傷しなくなり、代わりにオールドメディアとか言葉を濁していますが、それで追及を免れると思っている浅はか見附。余りにも短絡的思考ゆえ呆れるどころか、むしろ憐れむべき存在なのかもしれません。と言いながら追及の手は一切緩めないけどね。

 ところで政治の世界を見れば与党も野党にもそれ(是々非々で評価する事)が言えると思うのです。しかし、安倍政権になってからの自公政権は、多数決の論理で随分と悪法を成立させてきたのも事実です。だから小生は悪いものは悪いと言っている訳です。褒めたくても褒めるところがどこにもない。(o゚∀゚o) 

 それに安倍総理大臣に良いところがあるというのなら教えて頂きたいものです。

 その点から言えば、小生はとても『つるの剛士』にはなれません。「政治家も皆さまも同じ人間ではありません。彼らは自分達を「上級国民」だと思っている)政治家は人ではなく、時に悪鬼にも似て人を平気で見殺しにします

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

 あれ?、またまた脇道に逸れてしまいましたね。また本題に戻ります。

 小生はこう思います。

 この者がこうした不正で不法な行為を改め、これまで書いたブログの中でこの者がオールドメディアと呼び、不当に貶めている新聞社やTV番組あるいはTV局に対する根拠のない非難を改め、記事を撤回(削除)するならば、小生もこの『備前・旭川の躁鬱』の記事のすべてを撤回することはやぶさかではありません。付帯条件と致しましては再発防止の観点からコメント欄は開いて頂けるよう要望いたします。

 小生は鉄橋野郎が自由に発言することを否定している訳ではありません。ただし、言論の自由を主張して己の言説を正当化するために法を犯せば、その言論の自由の正当性は失われます。触法行為ですから起訴されて有罪になれば前科がつきます。

 ゆえに小生の警告を無視しこのまま違法行為を続けるのであれば、それなりの厳しい対応をさせて頂きます。しかもそれは合法的なものであるのは当然です。この者のように不当に他人の意見を抹殺することなど致しません。 

 こういう不正な行為を見過ごさないと言ったのは、この様な背景と目的があってのことだとご理解ください。なお、冒頭に小生が名誉毀損罪でこの者に訴えられるかもしれないと申しましたが、たぶんそれは叶わないでしょう。

 何故なら名誉毀損罪が阻却される要件を踏まえて小生は行動しているからです。

 下記に名誉毀損に関する違法性が阻却される場合の条文を引用します。この「阻却」とは、名誉毀損罪の違法性を「しりぞける」という意味です。つまりこうした要件をすべて満たせば名誉毀損にはあたらない(該当しない)ということです。


(公共の利害に関する場合の特例)

第230条の2
  1. 前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
  2. 前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
  3. 前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

 小生はこれを十分立証できると考えています。この者が違法行為をしているという事実が真実であるという証明と、著作権の存在するものを無断借用したり、知的財産権を侵していることが証明されれば、Ironbridgeさんが公共の利害を損ねる形で虚偽の事実を流布しているという小生の主張に違法性はないと考えています。それを小生は証明して見せます。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

 この者、Ironbridgeさんは自らは明らかに根拠のない主張をしています。しかもその根拠のない主張を裏付けるものとして、事実を偽って他者の著作物を無断で使用して、なおかつその意味や解釈まで捏造して説明し、自己の利益になるよう画策までしているのです。

 この事を以てしても、この者がオールドメディアと称する団体あるいは法人の名誉を、前項の刑法230条の2に該当しない、事実に基づかない虚偽の事実を以て、名誉を明らかに毀損しているのですから、名誉毀損罪としては十分成立しえるものと言えるでしょう。

 これは親告罪ですから、この者が貶めた新聞社なりTV局が訴えればこの者は十分被告となり得る立場にいるものと思われます。なお最近は小生が指摘したことによって『オールドメディア』などと名指しを避けていますが、過去ログではいまだに明示しているのですから、具体的に名指ししているのも同然です。

 という訳で小生は粛々とこの者が行った不法行為とその欺瞞と嘘を憶測を交えず明確に証明することと致します。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

 Ironbridgeさんが5月15日付の記事に対して小生が書き込んだ2番目のコメントまで削除までして喚いたように、言論の自由は憲法でも保障された権利であるのは誰もが知る事実だ。小生も当初より思想的に右も左も余り気にしないとは述べた通りだ。

 しかし、主張するのは自由だが、いざという時にはその言動の責任を問われることを知って、行動すべきだという考えを持っている。だからこそ、その主張に嘘偽りがあってはならないと小生は考えている。ましてやその嘘で他人を騙してはいけないと考えている。

 Ironbridgeさんはその原則を犯したのだ。事実とは異なる主張を他者の著作権のある資料(データや記事)を無断使用までして、しかも改変したとなればこれはもう明らかな犯罪だと言えるだろう。

 Ironbridgeさんがビジターやフォロアーを騙した中で、明らかに犯罪を犯した部分がある。これは言い訳や言い逃れのできない事実で看過できない。何しろ転記したグラフに著作権者が書いてもいない印や線を「その他の落書きは筆者が描きました」と明記されているのだ。

 これは著作権と知的財産権の明らかな侵害だ。小生の前号の記事の中の引用権を満たす5要件の中にも「改変しない」という項目があったはずだ。そのことを思い出して欲しい。下記にIronbridgeさんの該当箇所を抜粋引用する。

その早野龍五氏ryugo hayano@hayanoがTwitterのTLで〝(参考)世界各国の人口1000人あたりの累積PCR検査件数(横軸:対数)と、人口100万人あたりの累積COVID-19死者数(縦軸:対数)〟をポスティングされていました。

データはhttps://ourworldindata.org から取得、この見出しは「Research and data to make progress against the world’s largest problems」です。


立憲・福山哲郎氏、しっかりとこのグラフをご覧ください。元グラフは標記URLからサイトに入り、ご覧ください。世界を地域に分割しマウスオーバーで見易くなっています。

PCR・death toll.jpg


日本の〝赤〇〟は早野龍五氏が描かれたものですが、その他の落書きは筆者が描きました。

一目瞭然ですが、少し補足説明をさせて頂きます。このグラフは〝横軸も縦軸も対数目盛〟となっています。拡大したい方はグラフをクリックしてください。

横軸がその国の「人口1000人あたりの累計PCR検査件数」、縦軸がその国の「人口100万人あたりの累積新型コロナウイルスによる死者数」です。データーは5月10日6時(午前か午後化は不明)現在です。


赤線の四角で囲んだ「JPN」が日本の現状です。他の先進国と較べて圧倒的に死者数が少ない事が判ります。よく引き合いに出されるドイツ(DEU)や韓国(KOR)と比較しても同様です。

緑色の丸で囲んだ欧州諸国、赤線でアンダースコア―したアメリカ(USA)とは比較になりませんが、日本の現状のコロナ対策が有効である事が読み取れます。〝PCR検査〟は本当に陰陽を決着させる時に使用する現在の日本のやり方で問題は無いのです。

もしも〝PCR検査〟が効果があるのであれば、PCRの検査を増やすと、新型コロナウイルス感染による「死者数」が減るなら,各国の点は左上から右下に並ぶはずです。筆者の描いた〝右下さがり〟の線上に並ぶはずです。

 この中で注目すべきはグラフのすぐ下の一行である、

日本の〝赤〇〟は早野龍五氏が描かれたものですが、その他の落書きは筆者が描きました。

 と、最後の一行にある、

筆者の描いた〝右下さがり〟の線上に並ぶはずです。

 というこの2行が引用したグラフ資料を明確に改変していることを物語っています。これは言い逃れのできない著作権の侵害です。もし早野龍五氏が赤〇を付けたというのが本当ならその早野氏もアウトです。

 その上に書かれている「各国の点は左上から右下に並ぶはずです」という一節も何故そうなるのか根拠を一切示しておらず、疑わざるを得ません。というよりこのグラフはこの者の主張を本当に裏付けているのでしょうか。

 逆に小生はIronbridgeさんがこのグラフを根拠として「PCR検査を増やせば死者数は減るというマスコミの主張はフェイクニュースだ」という主張そのものが眉唾で明らかな嘘だとここで証明して見せますけどね。

 この両対数グラフから明確に分かるのは、各国のPCR検査数と死者数と共通尺度で計ったその分布だけだ。それ以外にこのグラフの意味はない。これは各国の現状があまりにも開きがあるために、本来は一枚の領域に入らない各国の数値を、両対数グラフにすることで一枚に入るように表記したものだ。対数グラフとは本来そういうものだ。

 という訳でこのグラフの意味するものは、ただ各国のその時点の数値が、対数表記された縦軸と横軸で見た場合、世界の中でどの辺りに位置するかということしか確認できない。つまり世界の中で自国が今どの辺りにあるかということを確認できるだけであって、何故そういう結果になったかまでは、その理由も含めて何ひとつ証明もしていなければ解明もしてもいないつまりPCR検査と死者数の因果関係を何ひとつ表してはいないグラフなのです。

 そんなグラフを使って、本当によくもまあ「PCR検査をすれば死者が減るというのは嘘だ」などというまったく根拠のないことを好き勝手に解釈して無責任に言いふらすものだとホトホト感心してしまいます。それに「PCR検査を増やせば死者数は減る」と、そんな単純で愚かしいことを厳密に言えばマスコミは言っていません。それとも『風が吹けば桶屋が儲かる』的な始めと終わりしか頭にない思考回路の持ち主ですか?

 まあしょうがないか。Twitterの中だけでしか自分の存在をアピール出来ない「右側の人たち」のお仲間だものね。マスコミや左側の人たちを何かにつけ目の敵にし、誹謗中傷して侮ることで溜飲を下げているつまらない人たち。

 所詮烏合の衆で、口舌の徒。そこに論理も倫理も道理もない。色々見させて頂いたけど、「右側の人たち」は誰もが皆、誹謗中傷と非難と批判の区別もつかない稚拙で単純な思考回路しか持ち合わせていないように思われる。唯々無闇矢鱈と相手を貶して自己満足してるだけのかわいそうでお寒い人たち。

 結局のところ安倍総理の御飯論法とおんなじですね。これはIronbridgeさんによる事実の歪曲です。その歪曲した言説を元にIronbridgeさんの言うオールドメディアを「フェイクニュース」で貶める理由を逆に小生は知りたいところです。

 それをこの対数グラフを引き合いに出して、このグラフがさもその主張を裏付けているかのように印象操作をして、読者やフォロアーに嘘を信じ込ませる行為に果たして正当性などあるのでしょうか。

 いったいどんな解釈をすればこうした主張に繋がるのか、明確に示す責任がこの者にはあるのではないでしょうか。自分が法を犯していない、自分の主張は正しいと言うのならばね。

 それにしてもIronbridgeさん、これについて堂々と論じられない理由は何ですか?

 貴兄の主張が正しいというのなら小生は受けて立ちますよ。

 それを小生のコメントを削除するという姑息な手段を用いて、事実を覆い隠そうとするからこんな事になる。だから安倍総理のように説明責任を果たさないで逃げ出したIronbridgeさんは、嘘つきで姑息だと言っている。

 嘘つきという言葉は通常ならば名誉毀損に該当するが、この者の為したことは虚偽の事実を以て他人を騙す行為であるから、しかもそれを立証することは可能であることから、公共の利害のために警鐘を鳴らす意味でも合法だと小生は考えている。

上記のグラフはIronbridgeさんには無断で掲載していますが、引用権を『正しく』行使することで適法となっています。

 ようやく休むことが出来ます。それではごきげんよう。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

<2020/05/31 9:32 追記>

 休もうと思ったのですが、奥村精 on Twitter 』を見て混乱される方がおられる事に気づきましたので、追記してTwitterの仕組みを簡潔に説明させて頂きます。Twitterの特徴は基本140字で「つぶやく(tweet)」ことが出来るということです。自分の、例えばブログ記事を、その140字のツイートに乗せて情報発信が出来るという機能です。

 これともうひとつの大きな機能として、リツイート(RT)という機能があります。これは自分のTwitterに、他人のツイートをリンクさせて、自分がどんな記事に興味や関心を持っているのかを示す機能です。他にも機能は様々ありますが、基本この二つだけ理解していれば、このツイートが本人のものなのかリツイートされたものなのかは区別できます。

 例えば本人のツイートであれば記事の左上に『奥村 精@Tadashi_Okumura・〇月〇日』と表示され、他者のツイートにリンクを貼っていれば、同じく左上に奥村 精さんがリツィートと表記されて、リツイートされたツイートが発信者の名前と共にその内容が表示されるという仕組みです。

 しかし他人のツイートは好きに(自由に)リツイート出来るため、Twitterの仕組みを知らない人は、そのツイートを見てその人物とリツイートされた人物との間に何か人間関係のような繋がりがあるのではないかと勘違いされることもままあるようです。例えばそこに山田〇〇なる自分が知っている人物の名前があればビックリしてしまうこともあるのではないでしょうか。しかしツイートする人物とリツイートされた人物との間には基本的に人間関係は必要ありませんのでご安心を。

 つまりTwitterの会員間であれば誰のツイートでも本人の許可なく自由にリツイートできます。そしてそのことはリツィートされた相手にも伝わる仕組みになっています。ネットで噂が広がる仕組みとして、このTwitterのリツイート拡散で広がるケースが多いのは皆もご存じではないでしょうか。

 しかしこのツイートの中身とその人物によってリツイートされた記事を見れば、ツイートする本人の人物像は凡そ推し量れるというメリットがあると思います。

 この奥村精 on Twitter 』から推量れる事実はIronbridgeさんはその善し悪しや是非はともかく、間違いなく右傾化した人物だということです。

 そして同時にTwitterのネット活動がメインであるがために、Twitterのルールが他のSNS、例えばSSブログでも通用すると安易に考えているフシがあります。つまりリツイート感覚で、SSブログに他のサイトや新聞記事などから無断で転載・抜粋・引用したデータを、コピペしたり。改変したりといった行為を平然としてしまっている訳です。それが実は著作権法に違反していると知ってか知らずかは存じませんが・・・。

 なぜIronbridgeさんが違法行為をこうも繰り返すのか漸く分かった気が致します。

 (^0^))☆大爆笑☆((^Q^)v・・・おかわいそうに(ToT)/~~~

<2020/06/01 6:58 追記>

 前記事の中身が消えてしまった理由が分かりました。皆様には経験して欲しくないと思いますので、どういう経緯でそうなったのかお知らせいたします。

 SSブログからシーサーに6月1日を以て事業譲渡するされる影響なのか、このところなかなか保存が出来ない状況が続いていました。その日は特にその症状が酷く、『保存ボタン』を押してもエラーになるか固まったままその先に進まないという状態でした。

 仕方なく『記事の編集』画面の右上にある『記事を見るボタン』を押したところ編集結果が反映されていませんでした。仕方なく『記事の編集』画面に戻って、今度は『保存ボタン』の右横にある『プレビュー』ボタンを押しました。

 表示された記事を見ますと編集内容は直っているように思えました。そこでそのプレビュー画面を保存しようと思ったところ、『同じ名前のURL記事があるので保存できません。他の名前に書き変えてください』というような意味の赤文字が編集画面の上に出て来たので、仕方なく名前を変えて保存しました。

 そして保存した新しいその記事を開いたところ、どういう訳かそれが編集した記事ではなくもう公開されていた前記事で、しかもそれまで編集していた新しい記事の編集画面で使用していた冒頭の画像とその説明だけが完全に入れ替わってて、追記の本文は丸々消えていたという恐ろしい結果となってしまったのです。

 固まって色々操作している間に公開した前記事の編集画面を出したりして、知らぬ間に複数のタブになっていたのに気づかず、編集を続けていたのが良くなかったのだと思います。気がつかなかったとはいえ、編集画面が幾つもある状態にしたのが良くなかったのだと思います。

<教訓>

① 同じブラウザで複数の編集画面タブがある状態にしてはいけません。

② 『記事を見るボタン』と『プレビューボタン』を押すと新たなタブを作ってそこに記事が表示されますが、それは見るだけに留めて保存しないで閉じてください。

③ もしその『記事を見る』ボタンや『プレビュー』ボタンを押して現れた記事に保存を掛けると『同じ記事のURLがあるので保存できない』旨が出て来ます。そこで他の記事名を入力するとアウトです。

 という訳で、保存ボタンを押してエラーが発生したら、左上の『←』の戻るボタンを押して、編集画面に戻りそのまま放置しておきましょう。そのうち保存されます。この間何も出来なくなりますが、大切な記事を消したくなかったらジタバタしないことです。

 以上、皆さまもお気をつけあそばせ。


 本日、2020年6月4日17:00に記事を更新します。


nice!(299)  コメント(35) 

nice! 299

コメント 35

hirometai

U3様
こんばんは
よくわかりませんが、掛け軸屋さんですか?
ツイッターも見てみましたが、山田さん迄出てきて自分にはちょっと理解が出来ません。
少し考えるのを休みます。
by hirometai (2020-05-30 19:47) 

U3

hirometaiさん おはようございます。
 ”掛け軸屋さん”の意味が良く分かりません。出来ればお教え頂けますか。
 それとTwitterをご覧になったとのことですが見方が分からないとたぶん混乱すると思います。というよりTwitterの仕組みが分からないと混乱すると思います。
 山田さんというのは杉並区選出の自民党参議院議員の山田宏氏のことでしょうか。でしたら山田氏はironbridgeとは関係ないですよ。リツィートという機能で、ironbridgeが山田議員のツィートにリンクを貼っているだけです。

by U3 (2020-05-31 08:15) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2020-05-31 09:08) 

八犬伝

データを改竄するのは
決定的にアウトですね。
by 八犬伝 (2020-05-31 12:04) 

hirometai

U3様
大体わかりました。
掛け軸は、奥村精園さんの所に出ていたので勘違いをしました。
山田さんは、私たち広目隊が多変お世話になった元区長です。
あまり、翻弄されないように、おしまいにします。
by hirometai (2020-05-31 14:41) 

U3

やおかずみさん おはようございます。
こちらこそ。
by U3 (2020-06-01 06:06) 

U3

八犬伝さん おはようございます。
アウトなんですけど、一向に反省の兆しなしですね。

by U3 (2020-06-01 06:12) 

U3

hirometaiさん おはようございます。
わかりました。
by U3 (2020-06-01 06:13) 

tarou

U3さん お早うございます
瑞巌寺にコメントを有難うございました。
高校時代に行かれたことが有るんですね、
今は、平成の大修理(耐震対策)も終わり
100年先にも残る本堂に生まれ変わった様です。



by tarou (2020-06-01 08:35) 

U3

tarouさん おはようございます。
瑞巌寺には結構面白いエピソードが2つ程あるのですが、それは秘密です。
by U3 (2020-06-01 09:36) 

U3

 けさ8:40の体温は37.0度、、、微熱は続いています。
 ただ、体調は昨日朝から大分よくなりました。
 神経は大方の人に比べ図太いと思っていたのですが、限度を超えると途端に腰砕けになり、遣る気やモチベーションも低下し、気分的にも極端なアップダウン状態になると自己分析しています。
 そうしたことが強いストレスになり体調にも影響しているものと思われます。感染症に罹っていないにも拘わらず微熱が続き、幾ら処方された鎮痛解熱剤を飲んでも殆ど体温が下がらないのであれば、それは明らかに感染症や臓器の不調などに因る問題ではありません。
 たぶん意識しているいないに拘わらず、現実には強いストレスを受けていることに因る、精神的なものの所為だと思われます。
 そうでないと、鎮痛解熱剤を飲んでも体温が平熱に戻らない理由の説明がつかない。
 案外自分は弱い人間だったということでしょうか。発熱が始まってからもう20日が経過しています。原因不明で処置なしです。あとは心療内科とか、神経内科の受診しかないかもしれません。
by U3 (2020-06-01 09:57) 

U3

 IronbridgeさんがSSブログの記事を更新しました。
 今回は著作権の違反はありませんし、差し障りのない話題なので、一応写真を拝見し全文読み通し、最後に『 nice! 』押しました。コメントできないのは物足りないけれど・・・。
 小生、他のブロガーのコメントを断りもなしに消すほど狭量でも臆病でもありませんので。
 Ironbridgeさんこと、奥村精(Tadashi Okumura)さんがその点を理解するかどうかは別ですが、もしnice!が消えてたらそういう人で決定ですね。でも一縷の望みは持ってるんですよ。Ironbridgeさんにも良心はあるだろうというね。

 これはIronbridgeさんへの要望です。コメント欄を再開してください。意見は自由に云わせて頂きたい。そうでないと貴兄の意見が正しいのか間違っているのか検証できないでしょう。著作権法の問題でも小生に言われなければ分からなかったでしょう? 
 小生、貴兄がコメント欄を開けて下されば貴兄に対し以後紳士的に振る舞うことをここにお誓い申し上げます。
 拙ブログを訪問下さったブロガー全員が証人になってくれると思います。如何ですか?
 それでも貴兄から何も反応がなければ、以後小生この話は撤回し、告発に本腰を入れます。
 期限は二日後の6月3日お昼の12:00迄です。それ以降は後戻りは致しません。
by U3 (2020-06-01 14:00) 

U3

 シーサーに変わっていきなり前のデータが変化してしまったことに気づきました。
 文字が『明朝体』から『ゴシック体』に変わってしまったのです。元に戻るかどうか確認していませんが、かなりショックです。
 ゴシック体嫌いなんです。
by U3 (2020-06-01 20:40) 

U3

フォントがゴシック体に変わってしまった件。
ソースコードの編集で『MS明朝』に変えたらすべて元通り戻りました。あは♡
by U3 (2020-06-01 21:09) 

たいへー

あ・・・変わったんですね。 すっかり忘れてました。^^;
飲んだくれてましたので。
by たいへー (2020-06-02 07:57) 

U3

たいへーさん おはよう。そしてありがとう。
Billy Joel の『Goodnight Saigon』
陽の当たらない曲にスポットライトを当ててくれてありがとう。
by U3 (2020-06-02 08:36) 

U3

『明朝体フォント』の話だけど、これMacOSかiOSの、ブラウザはサファリ環境下でしか設定も表示もできないんだよね。HTMLとCSS使ってフォントスタイルを書き換えても表示はゴシック体になると思います。MS Edge でも IEでもMozillaでもたぶんダメだろうと・・・。
by U3 (2020-06-02 08:42) 

旅爺さん

記事を保存する前にコピーでマウスに保存してから
ブログに保存すれば安全ですよ。
by 旅爺さん (2020-06-02 13:00) 

U3

旅爺さん こんにちは。
分かっちゃいるんですけど、これだけ長文でSSブログの調子が悪い状態では、コピーもなかなかです。(°▽°)
by U3 (2020-06-02 13:27) 

英ちゃん

私は、コメントが書き込めない事がたまにあるよ?
送信ボタンを押して、失敗しました画面になるとあららと思いますw
なので長い文章はなるべく書かないようにしてます(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-02 14:48) 

U3

 英ちゃん こんにちは。
 コメントの場合は、送信に失敗したと表示されていても大抵送られているから心配要りませんよ。
 それが長文であろうと限度の文字数までは送ることは可能です。
by U3 (2020-06-02 16:52) 

zombiekong

お世話になりました。
私はSSから他サイトに移ります。お元気で!
by zombiekong (2020-06-02 17:44) 

U3

zombiekongさん こんばんは。
新天地で頑張って下さい。
小生シーサーに移行してダメならもうブログをサブにして他のSNSをメインにします。
by U3 (2020-06-02 18:55) 

tarou

U3さん お早うございます
雪の勝常寺にコメントを有難うございました。
まだ、国宝の薬師如来像にはお会い出来ていないので
もう一度、訪れて見たいお寺さんです。
by tarou (2020-06-03 08:55) 

U3

tarouさん こんにちは。
今度のお寺さん、いわき市にあるのですね。戊辰戦争の時に会津藩を見限って官軍の先導役をした相馬藩を今も会津異Jンは快くは思っていないところがありますね。だから磐城(いわき)も会津人から見れば同じなのですね。福島県は浜通り、中通り、会津地方の3つに分かれますが、浜通りの人たちとは仲が悪いと聞いています。中通りの三春藩とは仲が良いんですけどね。
by U3 (2020-06-03 15:40) 

U3

 初めから期待はしていませんでしたが結局Ironbridgeさんからは何のリアクションもありませんでしたね。SSブログは結局何ひとつ動きませんでしたね。たぶんシーサーに変わっても何も変わらないのではないかと思います。
 なら次の段階に行くしかないでしょう。Ironbridgeさん昨日また記事を更新しましたのでnice!入れときました。(*´∀`*)
by U3 (2020-06-03 15:44) 

U3

巨人 坂本・大城選手陽性反応。さてプロ野球の開幕は大丈夫なのか。
by U3 (2020-06-03 19:37) 

くまら

あの~SNSで実名さらすのは流石にどうかと
んでその方のブログ拝見しましたが
安倍ちゃん信者だからってことで
ここは矛を収めては?
by くまら (2020-06-04 00:13) 

U3

くまらさん おはようございます。
 ご指摘の点は十分留意した上で記載いたしました。従ってその指摘は当たりません。
 個人情報ということでのご指摘だと思われますが、もし小生が正しくないと思うのであればSSブログに伝えて下さって構いません。
 本人がTwitter上にSSブログの『備前・旭川の憂鬱』を自分の記事として『実名』でツィートしている以上、この事を秘してはいないと法的にも解釈されます。それに何も小生が「実名をさらしている」訳ではありません。つまり貴兄のコメントは事実誤認に基づく誤った指摘です。
 ネットで『備前・旭川の憂鬱』で検索すれば、先頭にTwitterのURLとともに『備前・旭川の憂鬱』が容易に出て来るような情報が、しかもTwitterで実名で活動している以上、そしてその実名で454名もの固定したフォロアーがいる以上、それが本人が秘したい情報とはいえません。よって法的に問題はないとの判断です。
 他人に意見を言う場合は、よく確認してからにして頂けませんか。よろしくお願いします。これでは批判ではなく単なる非難か嫌がらせに堕してしまいます。
 それと、小生は思想や信条をどうのこうの言っている訳ではありません。そのことは記事内でも書いています。良く見てから書いてくださいね。問題にしていることの本質が分からない『くまらさん』ではないと思うのですが如何? 小生には貴兄が何か思惑があって論点をわざとずらしているように思えてならないのですが? 反論があれば仰って結構です。いつでもそれに誠実にお答えいたします。
 それとも他人を騙し、法律を犯すことを肯定なされる、または見て見ぬ振りをするお積もりですか? 貴兄はそういう人なのですか? 貴兄のコメントはそう言っているも同然です。
by U3 (2020-06-04 05:37) 

U3

 上のコメントに対する補足説明です。
 小生は本文の中に下記の一文を記しました。
>よって、そうした不正(虚偽の事実を以て他人を騙す行為)を明らかにすることによって、
>公共の利害を公正に保つことを目的として小生はこの事をはじめました。
>けっしてこの者を貶めるのが目的ではないことをここに明確に申し述べておきます。
 これが名誉毀損罪や個人情報保護法に抵触しないという根拠となります。それでも小生の一連の行為が誤りであるというなら、しかもその指摘に根拠と合理性があるのなら、小生はいつでも撤回する用意があります。また法的に問題はなくとも、SSブログから「炎上状態を招くので好ましくない」と指摘を受ければその部分を削除する用意はあります。
 以上。
by U3 (2020-06-04 06:48) 

U3

 くまらさんのブログのコメント欄に記した小生のコメントを、くまらさんは『速攻』で消しました。
 よって、消された小生のコメントを下に記します。

> くまらさん おはようございます。
>貴兄の拙ブログへのコメントの指摘は当たりません。法的にも問題とはなり得ません。
>その主旨は拙ブログのコメント欄で返信しております。
>以後良く考えてからコメントしてくださいね。お願いします。

 名誉毀損罪や個人情報保護法でもし実名を挙げたことが問題になるとしたらそこに「必然性」があるのかが争点になると思われます。小生はTwitterでもSSブログの記事を以て「自身の根拠に基づかない主張で、虚偽の事実を以て他人を騙す行為がある」以上、そしてそれが公開設定された個人情報である以上、公共性を考慮するとこれは看過できないと判断し公表しました。つまり必然性があるから記載したまでです。それに異議があるなら反論してください。他人のコメント欄に他人を貶めるようなコメントを書いておいて、自分のコメント欄にそれを指摘するコメントを書かれたら速攻で削除するなどという姑息な事はどうかなさらないで下さい。
 以上です。
by U3 (2020-06-04 07:12) 

U3

 上記小生のコメントの中で<他人のコメント欄に他人を貶めるようなコメントを書いておいて>と記しましたが、この事に根拠はあります。けして過剰な反応ではありません。くまらさんは拙ブログを訪れた人たちに「U3とは安易に他人の実名を晒す人物なんだ」と印象操作しているものと思われます。
 文章の中の「あの~SNSで実名さらすのは流石にどうかと」という文言からして、それは容易に窺えます。くまらさんには過去に根拠もない同様の不快なコメントをされたことがあります。コメントを消されたのも同じ。いわば『前歴』のある方です。アンフェアですね、くまらさん。

 今日はかなり体調悪いです。朝起きた時から37.3度で熱っぽくフラフラして気分は優れないです。今はもっと体温は上がっているでしょう。病院に行っても良くなる訳ではないし、原因も分からないので、家でしっかり休みます。ではでは。

by U3 (2020-06-04 09:09) 

くまら

1つだけ言わせていただきます
私が、こちらのコメント欄にコメントを書いたのは
上記記載のとおり(2020-06-04 00:13)で
貴兄が私のブログにコメントをいただいたのは
(2020-06-04 05:45)と記載があります
コメントを消した記憶はないし、その時間はまだ私は夢の中でございます
by くまら (2020-06-04 09:41) 

U3

 くまらさん おはようございます。
 今起きてコメント拝見しました。そして先ほど貴兄のブログを拝見しました。確かに(2020-06-04 05:45)に記載されて削除されていませんでした。その点謝罪いたします。
 ただしこれは小生の落ち度ではありません。SSブログの不具合によるものです。『7時過ぎに確認した時には小生のコメントは確かに記載されていませんでした』
 最近のSSブログではコメントを送ったのにそれがしばらくの間反映されないということが頻発しています。それに気づかず小生が消されたと判断したのは早とちりだったことは認めます。
 であれば、 (2020-06-04 07:12) 以降の貴兄と小生のコメントを、削除する旨その理由を示した上で、すべて削除しますが如何致しますか。
by U3 (2020-06-04 10:55) 

U3

☆♡☆ みなさまへ ☆♡☆
 最近のSSブログは記事を更新している内に固まって保存できなかったり、コメントやnice!が反映されなかったりと不具合が頻発しています。皆さんもそれで困ったことはありませんか。
 しかし1時間以上もコメントが反映されなかったら送信されていないのか削除されてしまったと普通は思いますよ。
 もしかして送ってなかったのかもと、もう一度送ってしまったことさえ小生はあります。Ironbridgeさんにもね。( ̄∇ ̄)

 今日中に記事の更新をします。

by U3 (2020-06-04 11:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。