SSブログ

『贖罪の山羊は反撃する』~其の壱 [誤った認識を正す]

プラハブルタバ川.jpg

 チェコの首都プラハのヴルタヴァ川に掛かるカレル橋はチェコ最古の石橋だ。しかしこの橋、一つ上流にあるチェコ軍団橋とともに非常に掏摸(スリ)が多い。橋の上でカメラを持って写真を撮ってくれと言って来るチェコ人がいたらほぼ間違いなくそれは掏摸か置き引きである。大概が二人組で行動しているという。現実にも筆者にも掏摸は近づいて来たが余りしつこいので「うるさい! あっちに行け」と怒鳴ったらそそくさと逃げ出した。撮ってくれと差し出したカメラはCanonだったから、たぶんあのカメラは韓国人か日本人から盗んだものだろう。
 ・・・え、なんで韓国人かって? あのね、韓国人ほど本音と建前が違う国民はいないからです。一歩国外に出れば日本製品信奉者なのだ。現にヨーロッパを旅行する韓国人が持つカメラはほぼ100%日本製。しかもCanonだ。日本製品不買運動は韓国国内向けのパフォーマンスだったことがこれで分かろうというものだ。

 現代の日本人は男女老若を問わず、常にスケープゴートを探しているように思えてならない。常に生け贄を探し廻って、その対象を見つけ出すと寄って集(たか)って罵詈雑言や誹謗中層の限りを尽くす。その攻撃性はもはや常軌を逸している。

 これは以前から指摘されていることで別段目新しい話ではない。だがここ数年のSNS上のエスカレート振りは些か異常だと思える。老若男女の区別なくそこには攻撃される側の人権などまったく無視され遠慮会釈がなく、攻撃する側には品性や時にはに人間性さえ見受けられないありさまだ。

 ひとことで言えばおぞましい限りだが、それは取りも直さず日本人の精神構造が、もはや健全ではなくなったことを如実に指し示しているように思えてならない。

 最近のTV報道を見る限り、犯罪容疑者は警察などに逮捕されると皆が皆判で押したように犯行を否認するのがお決まりのようだ。たとえ現行犯逮捕であってもそうなのだから何をか況んやという感じである。しかしこれは何も犯罪者に限った話ではない。

 一般ピープルだって人によっては精神的にも犯罪者と紙一重だし、おしなべて道徳心は地に落ちているといえよう。他人の行動は神経に障るが自分の言動が他人にどう捉えられているか顧みもしない。

 意外と思われるかも知れないが、筆者は皆が思う以上に自分の言動には常に気を遣っている。見て見ぬ振りが出来ないし、正道しか言わないから皆に煙たがられる。しかし間違っていると思うことに我慢がならない性格は、良い意味でも悪い意味でももはや直しようがない。

 ゆえに自分に正直に生きれば生きるほど波風は立つ。時には他人を傷つけ自身も大いに傷つくこともある。だがそれらを顧みて悔やむことは殆どない。むしろ他人の過ちを見過ごした方が余程後悔に苛まれただろう。正しくあろうとする心は筆者の中では日常の中心にある。

 だが総じて現代の日本人は鬱屈している。しかし日本の社会構造が元々そうなのだから致し方あるまい。リア充などというものは現実には殆どないからバーチャルな世界で憂さを晴らす『ネット内弁慶』が蔓延る所以だ。

 そこから垣間見えるのは、日本人は民度が高いのではなくむしろその逆なのだということだろう。つまり『お子ちゃま日本人』なのだ。それが証拠に日本に民主主義は根付いていない。国民の過半が政治には無関心という民主主義国家など日本以外にはない。

 国政選挙で投票率が有権者の半数程度の先進国など日本とフランス以外にはない。他は大抵60%を超えている。日本はOECD加盟国36カ国のうち投票率は30位。フランスは36位である。

 だがフランスが日本同様意識低い系である訳がない。何しろ世界で初めて共和制を敷いた国家はフランスなのだ。その意識はフランス国民の中に今も連綿と受け継がれている。

 しかも自由の本当の意味を一番知っているのはフランス人だ。ゆえに投票率が低いのは真に自由だからだといえよう。一方、日本が低いのは本当の自由を知らず無意識下に束縛されることを望み、しかも自覚が足りないゆえだ。お子ちゃま国民で、しかも5割程度の投票率で「民意が反映された結果」と胸を張る馬鹿がいる以上、日本の「民度」は限りなく低いのだといえよう。

プラハブルタバ川2.jpg

 話を元に戻そう。

 外では面と向かっては何も言えないくせに、Twitterではヒーローかヒロインかインフルエンサー気取り。そして考えの異なる者を貶し詰り言葉の暴力を振るい、あるいは揚げ足取りなどという詰まらない行為でお茶を濁し日々溜飲を下げている。それで得意がっている姿を傍から見れば馬鹿丸出しである。これではいじめなど日本社会から永遠になくならないだろうと思わせるくらいにひどい状況だ。

 そう言えば何処ぞのひょっとこ財務相が、新型コロナウイルスで死者が諸外国に比べて極端に少なかったのは、日本人の民度が高かったせいだと言ったそうだ。ひょっとこオジサン特有のアイロニカルな発言だから余り真に受けない方が良いが、右も左もそれに寄って集って反応する様は愚かしい。ひょっとこオジサンが一番痛いのは無反応なことだ。

 だとしたら「あっ、そう」と言ったきり、何も反応しないという態度が正解だ。

 そうした話題にすぐに飛びつき、喧々諤々まるで馬鹿の一つ覚えのように喧噪する人々の反応を見るにつけ、賢者には人はなかなか近づけないが、愚者に人は容易に群がるのだなと思うしかない。どうも自分も愚者だから共馬鹿になると安心するものと見える。だから愚者の発言に喜び勇んで賛同したり飛びついたり血相を変えて反駁する訳だ。

 そうした愚民、特にネトウヨさんに言って置く。

 小生が思うに「(新コロの)死者数が少ない=民度が高い」という主張には無理がある。むしろ「死者が少ない=民度が低い」と考える方が今までの感染の推移と現状に合致するし因果関係が認められる。(2020/06/12 6:40 青文字部分修正)

 それを真逆の「民度が高い発言」に飛びついて、やんやともて囃したり肯定する者がいるとしたら単なる愚か者だが、それが実際にはゴマンといるのだから驚きを通り越してただ呆れかえるしかない。

 この様に筆者は日本人は民度が低かったからこのウイルスによる感染者や死者が少なかったのだと考えている。しかもその因果関係まで明確に示せる。もし日本人の過半が聡明で、ほぼ単一民族で構成されるこの日本が真の民主主義国家で、個が確立された成熟した社会だったとしたら、もっともっと被害は増えていただろうと確信している。

 日本人の精神構造は根源的なところでは幼児か小児並みである。個が確立されていないから兎角群れたがる。ゆえに依頼心と相互依存意識がおしなべて高い。結果的に寄らば大樹の陰、いつまでも自立できず付和雷同な国民性にならざるを得ない。

 つまり皮肉にも精神的に未熟だったから感染者も死者も少なかったのである。

 けっして民度が高かったからではなく、個々の意識よりも集団の意識が強く働く社会だったがゆえ被害が少なかったのだ。つまり意識高い系ではなく意識低い系だったがゆえに難を逃れたといえるのだ。

 果たしてこれが誇れることだろうか?

 民度が低かったからこそこのウイルス禍をやり過ごせたのだとしたら、その逆を吹聴する者は思慮がまったく欠けているか虚言癖の持ち主である。新型コロナウイルスの被害が現時点では少ない原因は他にも多々ある。そして現時点でのこの結果はけして偶然や僥倖ではない。必然的結果である。しかも筆者はそれを証明できる。

プラハ1.jpg

 パスカルはその著書『パンセ』の中で「人間は自然のうちで最も弱い一本の葦に過ぎない。しかしそれは考える葦である」と述べた。

 一方の日本人は『一本の柳の木である』

 樫のように堅くも強くもないので、暴風雨の為すがまま、ただ翻弄されるだけで何もできないし何もしない。だが抵抗も何もしないがゆえに、その被害は殊の外少ない。つまり無能無策ゆえに助かったのだ。

 ただ翻弄されただけで何も出来なかったゆえに、その所為もあって新型コロナウイルスの被害は最小限で済んだ。日本国民は安倍政権を信奉する者も批判する者も等しく暗愚な宰相を頂いたがゆえに難を逃れたのだ。不幸中の幸いとはまさにこの事か。

 宛(さなが)ら台風の後の柳の幹は折れていないのに、枝葉は千切れその細長い葉は緑の屍を累々と地面に横たえている様に実に軽微な被害で済んだと言えるのだが、日本人の愚かなところは、それ故に三密さえ守れば自分は今後も感染を免れ、このウイルスの犠牲者にならないといった風に、妙に根拠のない自信を持ってしまったことにある。ひょっとこオジサンの民意が高い発言に飛びつくことで、図らずもそれを露呈してしまっている。

 だが幾らしなやかな柳でも巨大地震や大津波や超巨大台風には為す術がない。

 ゆえにその様な人生一寸先は闇なのを知らない事は幸せだ。この状況を諺に当て嵌めれば『め〇ら蛇に怖じず』だが、今やこれは差別表現と取られてしまうようだ。余談だが、言葉狩りが日本文化を駄目にしている事もあるように思う。幾ら言葉狩りをしても差別意識は人々の心からけしてなくならない。

 この様に日本人くらい日々のストレスを吐き出すために誰か気に入らない相手を探し出して攻撃する民族はいないだろう。外国に行くと民族と国家間の対立の構図はハッキリしているが、日本はほぼ単一民族で島国であるがゆえに混沌としているように感じられる。(しかもこの状況は天皇制が確立し、律令制度が日本国中に布かれて以来、一三〇〇年以上連綿と続いているのだから根が深い)

 当然ながらネット社会の到来とSNSの普及がそれに輪を掛けたと思われるが、たとえ実名で投稿していても人々のリアリティーはとうに失われているように思える。何故なら面と向かってはとても言えないような罵詈雑言や誹謗中傷がネットの行く先々で溢れ返っているからだ。

 特にTwitterはひどい。その利用規約を見ると、なるほど名誉毀損や著作権侵害などの犯罪がなくならない訳だと納得がいく。基本的にネット社会ではTwitter(米国)に限らずその運営会社は違法行為があっても介入しないのだ。

 犯罪行為が見られた場合にその報告なり被害届を受け付けるのは『被害者本人』か『委任状を持ったその代理人』だけである。いわゆる第三者は一切受けつけない。つまり犯罪に気づいて報告しても、殆どの場合は取り合って貰えないか無視されるのがオチだ。

ドレスデン1.jpg

 だがそれは日本のSNSとて同じ事だ。

 ゆえに『悪貨良貨を駆逐す』の如く、意識低い系が意識高い系を駆逐し、結果ネットは無法地帯と成り果てるのは必定のように思える。誹謗中傷による自殺などが度重なれば、何れ規制が更に厳しくなるのは火を見るよりも明らか。だがそれは自業自得だから誰も文句は言えない。

<次号に続く>

 今後の予定についてお知らせ致します。

 ① 日本が新型コロナウイルスによる感染者数が少なかった理由は明らかだ。PCR検査が少なかった為に実態を反映していないだけである。だから死者数によって実態が垣間見える訳だが、その肝心の死者が少なかった理由についての確定した論説はいまだ現れていないのが現実だ。しかし、この死者が少なかった理由についての全容を筆者は『COVIDー19 Syndrome Part ⅩⅩⅤ』で明らかにする。(時期は未定)

 ② 著作権法違反と知的財産権の侵害については、『備前・旭川の躁鬱』~Story of the old liar man. Part.Ⅶ で明らかにする。ネットにおける権利侵害の実例を示しながら具体的に説明する。これは皆も陥りやすい触法行為であることから是非見て欲しいと思っている。

広辞苑.jpg

<2020/06/14 13:15 追記>

 またぞろIronbridgeさん記事更新です。

 今度は「市民運動には裏がある」ということを訴えかったらしいが、市民運動の定義を「広辞苑」の第四版(1991年)から引いて来たというのだからその時代感覚と思考パターンは推して知るべしだろう。

 もしかしたらこの御仁、未だに小学校では脱脂粉乳を飲んでいると思っているくらいの時代感覚の持ち主では中廊下ぢゃなかった。・・・なかろうか。

 世の中の動きに合わせて言葉は変わるし、当然ながら時代の変化に即して辞書は改訂され、改定毎に語彙は一旦すべて見直され、書き換える必要ありと判断された言葉は新しく書き換えられる。そして現在の「広辞苑」は第七版(2018年)で、この御仁が引き合いに出した第四版との間には30年近くの年月が経過している。

 当然ながらその間に「市民運動」という語彙の解釈は変わっていると考えるのが常識的な判断だろう。何しろ言葉は時代によって変化するのだから。その感覚がないから手元に唯一残っている広辞苑を紐解いて「何かチョット違うなあ!?」と思ったらしい。

 だがそれでもなお、時代に即していないのは広辞苑の方ではなくて「何かチョット違うなあ!?」と思っただけに終わった、自分の頭の中身だと気がつかない辺りが脱脂粉乳で育った世代らしい時代感覚ではある。

 あのさ、『ネトウヨ』だって『SNS』だって1991年にはさ、、、

 影も形もなかったぜ!!! (^0^))☆大大大爆笑☆((^Q^)v

 そのネトウヨだって理論派もいれば、この御仁のようにエセで自分の考えがなくいつも誰かの受け売りでしかない者もいる。言ってみれば一言では言い表せないのが現実だ。つまり一々既存マスコミに目くじらを立てる愚かさを知るべきだろう。要は自分の真贋を見分ける目と耳と頭が育っていないだけの話だ。

 そんなこの御仁の主張から導き出される結論(そんなものある様には思えないが)の陳腐さは推して知るべしだろう。

 案の定、いつもながらの印象操作とフェイクニュースそのものだった。

<2020/06/16 21:35 追記>

 今日MacBook Proの修理が終わったとの連絡があり受け取りに行った。液晶ディスプレイ部分カバーも含めて全交換。ロジックボードもSSDも含めて一式交換となりました。したがってAirMac Time Capsule からファイルを復元しなければなりません。今日中に復元を始める予定。記事の更新はそれからとなります。


nice!(412)  コメント(42) 
共通テーマ:

nice! 412

コメント 42

なかちゃん

先の方に書かれていた
『筆者は皆が思う以上に自分の言動には常に気を遣っている。見て見ぬ振りが出来ないし、正道しか言わないから皆に煙たがられる。しかし間違っていると思うことに我慢がならない性格は、良い意味でも悪い意味でももはや直しようがない。(コピベしちゃいました)』
の部分、ホントにそう思います。
自分でそう思うからこそ普段の自分の言動には人よりも気を付けているし、そうしないと自分が許せないくらいに自分に対して厳しいのでは?と思います。
勝手に分析めいたことをして、お気に触ったとしらゴメンナサイ。
でも、ボクもそうありたいと思うからこその勝手な分析でした。

by なかちゃん (2020-06-12 06:34) 

U3

なかちゃん おはようございます。
ええ、なかちゃんの『曲がったことが赦せない性格』は十分理解していますよ。
わたしもそう思っていますから。
by U3 (2020-06-12 06:45) 

U3

☆♡☆みなさまへ☆♡☆
 まあ、私の言う『個々の意識よりも集団の意識が強く働く社会』の方が『民度が高い』という解釈も逆説的に成り立たない訳ではないが、リアルな世界で良い子ぶって、顔が直接見えないTwitterやLINE上では気に入らない相手を詰り誹謗中傷する人間が民度が高いとはとても言えないだろうなあと思う次第です。
by U3 (2020-06-12 09:08) 

やおかずみ

ご訪問・コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2020-06-12 11:14) 

扶侶夢

>だが総じて現代の日本人は鬱屈している。しかし日本の社会構造が元々そうなのだから致し方あるまい。
>そこから垣間見えるのは、日本人は民度が高いのではなくむしろその逆なのだということだろう。
>それが証拠に日本に民主主義は根付いていない。国民の過半が政治には無関心という民主主義国家など日本以外にはない。
>自由の本当の意味を一番知っているのはフランス人だ。ゆえに投票率が低いのは真に自由だからだといえよう。
>一方、日本が低いのは本当の自由を知らず無意識下に束縛されることを望み、しかも自覚が足りないゆえだ。

フランスの投票率の悪い理由がよく分かってスッキリしました。
ところで、コロナ禍に於ける被害者や死者の数なんですが、本当に日本ってそんなに少ないのですか?直接の原因ではなくても自殺や社会的黙殺(見殺し)もあったりして、ホームレスの人たちなんかはどうして過ごしていたんでしょうね?数の内に入ってないのかな?
by 扶侶夢 (2020-06-12 12:24) 

U3

やおかずみさん こんにちは。
こちらこそ。
by U3 (2020-06-12 14:21) 

U3

 扶侶夢さん こんにちは。
 あの~、、、フランスの投票率の低さはあくまでも『推察』です(^_^)
 感染者数はそもそも検査数が少ない事によるものです。問題は死亡者数ですが、たぶん実体も発表数に近いものだと推測されます。ですから政府発表を疑っている訳ではありません。
 問題は何故これ程少ないかということですが、それは単純かつ単一な理由によるものではなくて、複合的な理由であろうと想定しています。しかも日本固有の理由のものであろう事は、他のどの国とも結果が異なることからしても明らかです。
 そしてその答えを私は掴んでいます。今のところ自分が掴んでいる真相に迫る科学的証拠も論証もありません。
by U3 (2020-06-12 14:36) 

Boss365

こんにちは。
小生が視聴した4日の参議院財政金融委員会の中継では、麻生大臣は「民度のレベルが違うから」と発言していました。「民度が高い」発言はなかったと記憶?その後「国民として極めてクオリティーとしては高いんじゃないか」発言はあり。「民度のレベルが違う」を英語に直すと分かりやすい表現と勝手に推測。日本人の民度が高いか?低いか?分かりませんが、違う事は事実。大臣としての資質を問えば失格ですが、野党や報道機関も追求する箇所が的外れな感じがします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-12 14:39) 

uchin

こんにちは
日本だと当たり前の様に「写真を撮って下さい」という会話があります。それぞれのお国柄なのでしょうね。
もう40年ほど前に初めての海外旅行で旅行社の方から気をつけなければならない事の説明で置き引きやスリの事を聞きました。
by uchin (2020-06-12 15:48) 

U3

Boss365さん こんにちは。
そうだったのですか。しかしそのお話から総合的に導き出される答えとしては、言葉は違っていても言っていることは「日本人は民度が高い」という主旨で財務相が言っておられるは事実のようですから、野党や報道機関が指摘するところは、けして的外れではないと私は思います。でも「民度が高い」と解釈しているのは何も野党議員やマスコミだけではないのです。
 現にフェイクニュースを流し印象操作をしているネトウヨのIronbridgeさんは、Twitterでこうリツイートしています。
>麻生副総理兼財務大臣殿が〝日本人は民度が高い〟と国会で発言した。
>これに対し蓮舫(れんぽう)さんは〝この発言が海外に発信されたら海外の人はどう思うか?〟と。
> 別に問題は無いと思います。
>現実に今回のコロナ禍に限らず日本人は民度が高い〟と言われています。
>午前7:54・2020年6月5日
 つまり麻生財務相が仰った主旨は、右も左も「民度が高い」と「正しく解釈されている」と小生は捉えています。
 つまり的外れというご指摘こそ的外れだと小生は思います。悪しからず。
 今は政治家の品性や資質が問われています。そしてそれは与野党に拘わらずです。
by U3 (2020-06-12 16:40) 

U3

uchinさん こんにちは。
 外国で「写真を撮って下さい」言ってカメラを渡せば、ほぼ半々の確率で持ち逃げされます。ここ数年多いのは大勢で周りを取り囲んで所持品を盗むという犯行で、小生も同行のツアー客が被害に遭いそうになったのを現認して阻止しました。
by U3 (2020-06-12 16:52) 

soraneko

こんにちは

自分も黙って居られないタイプの人間で、まあいろいろと酷い目には合っていますが。
ただ、反省はしますが後悔したことは有りません。

もしかすると、この国の人間は、誰かに作られた「日本人」という、本来とは違う、間違った大きい集合意識意識の「端末」にしか過ぎない方々が多いのではないでしょうか?
当然そこに「個」は有りませんし、その集合意識から外れた「それ以外の価値観」は存在せず、攻撃の対象にすることで、「日本人であるという間違った絆」を深める事で、全体の一部として安心しているのかもしれないですね。

おそらく、自分は間違っても、そういう絆は育めそうにありません。
by soraneko (2020-06-12 18:49) 

八犬伝

仰る通り
検査数が少ないから、実態が分かっていないだけですね。
今後の展開
楽しみです。
by 八犬伝 (2020-06-12 20:37) 

Ja-Kou66

こんばんは。
(以下、お写真の話だけでスミマセン)
プラハ、懐かしいです。20年くらい前に一度行きました。
カレル橋でバスを降りる前には、添乗員に
「身の回りはしっかり守ること」と念押しされた記憶があります。
(ちなみにその後に行った叔母はパスポートをすられたらしい・・・)
大聖堂前(でしたっけ)の写真、すごい人ですね!
なんだか、いろいろ思い出されます・・・。
by Ja-Kou66 (2020-06-12 23:25) 

tarou

U3さん おはようございます
三仏寺(投入堂)にコメントを有難うございました。
投入堂は行者道の終点に作られた奥の院、
凡人はお堂が見えるところから、
お参りしてきました。

by tarou (2020-06-13 09:48) 

Baldhead1010

民度って、どこの国の民草の所業を基準にしているのでしょうね。
by Baldhead1010 (2020-06-13 10:13) 

starwars2015

新型コロナウイルス感染症による死亡者の割合が低いのは、日本だけでなく
感染者数が多かった中国、韓国も同じような割合のようです。
疫学的あるいは医学的な調査を待たなければ、原因は明らかになっていない
という段階のようですね。
by starwars2015 (2020-06-13 10:28) 

U3

soranekoさん こんにちは。
人それぞれでそれをとやかく言うつもりは更々ないのですが、
他人を騙したり貶める輩だけはどうしても見逃せない小生です。
by U3 (2020-06-13 12:33) 

U3

八犬伝さん こんにちは。
死者数をどう捉えるかだと思うのですが、汗腺の実態が近いとされる中国や韓国とも実は異なっているのでこれは、明らかにひとつの方向性が見えていると小生は思っています。
ひと言でいえば「文化・文明の違い」なのだと思うのです。
by U3 (2020-06-13 12:38) 

U3

Ja-Kou66さん こんにちは。
妻とわたしが今まで海外で強盗や掏摸の被害に遭ったことがないのは近寄りがたい雰囲気があるのかと(o゚∀゚o)
by U3 (2020-06-13 12:40) 

U3

tarouさん こんにちは。
三仏寺のコメントを頂きありがとうございます。
by U3 (2020-06-13 12:42) 

U3

Baldhead1010さん こんにちは。
あっそうさんの頭の中では日本国の民草の民度という事なのでしょう。たぶん(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-06-13 12:43) 

U3

starwars2015さん こんにちは。
小生は「疫学的あるいは医学的な調査」でもたぶん結論は出ないと思います。余りにもファクターガーが過ぎますから。
by U3 (2020-06-13 12:46) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「真空保温鍋」良いですよね。
我家には 1.0L・2.8L・4.5L の3台あります。
by johncomeback (2020-06-13 20:09) 

U3

johncomebackさん おはようございます。
そうですね。うちのは3.2lのみです。
by U3 (2020-06-14 07:53) 

tarou

U3さん お早うございます。
大山寺にコメントを有難うございました。
唐破風は神社建築に多いようですが、
大山寺さんは、その流れをくむ大工が作った
のでしょうか。

by tarou (2020-06-15 10:34) 

U3

tarouさん こんにちは。
推測ですが当時の流行だったのだと思います。同じ様に唐破風を用いている大山寺と東大寺大仏殿はともに江戸時代初期の創建です。そこから、当時は和様に唐様を融合させる建築様式が流行ったと推測できます。
by U3 (2020-06-15 12:36) 

たいへー

私も、無責任なコメントをしないよう、気を付けておりまする。
by たいへー (2020-06-16 07:54) 

U3

たいへーさん おはようございます。
小生は無責任な、と言うより近頃は、誤解されないコメントを書くよう鋭意努力中です。
by U3 (2020-06-16 08:34) 

ゆゆ

U3さん
ご訪問コメントありがとうございました。

言葉というものは、特に日本語は難しいですね。

考える葦、知恵を持つが故に愚かしい
感覚的にしなやかに自然と共存してきた柳

今回のコロナの騒ぎで
買い占めが問題となっていますね。

民度とは?
ひとりひとりの良心?

長々とコメント失礼いたしました。

by ゆゆ (2020-06-16 10:25) 

mm

ご訪問コメントをありがとうございました。
by mm (2020-06-16 11:45) 

U3

ゆゆさん こんにちは。
>民度とはひとりひとりの良心?
 というよりもすべての日本人の言動の総体なのでしょうね。
by U3 (2020-06-16 12:35) 

U3

mmさん こんにちは。
こちらこそ。コメントを頂きありがとうございました。
by U3 (2020-06-16 12:37) 

U3

☆♡☆皆さまへ☆♡☆
 MacBookProのディスプレイとロジックボード交換(有償)によってSSDも交換となり、既存ファイルをAirMacTime Capsuleのバックアップデータから『復元』しているのですが、復旧まで現時点で後65時間12分掛かるそうです。ホントかどうか知らないけど
まだデータ復旧は1GBにも達していないです(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
 こうなるとWindows10Machineで記事を更新するしかないかも(o゚∀゚o)ニヤッ
by U3 (2020-06-16 22:33) 

旅爺さん

爺はチェコのカレル橋を渡ったところで
そこに居た水兵さんに「写真をお願いします」と
撮って貰いました。そんな思い出があります。
by 旅爺さん (2020-06-17 06:21) 

U3

旅爺さん おはようございます。
 運が良いですね。
 確かにそうした地元の人との交流も楽しいですね。
 どちらかといえば個人旅行が多いので、その場合スケジュールはあってないようなものですから、必ず時間を作って現地の市場に行って買い物をしながらお店の人とか他のお客さんと話をするのが楽しみです。
by U3 (2020-06-17 07:25) 

tarou

U3さん お早うございます
山陰の清水寺さんにコメントを有難うございました。
建物も時代で流行が有るようですね。

最近PCはデータ量が増えてハードの修理が終わっても、
データ修復には時間が掛るようですね。
by tarou (2020-06-17 07:36) 

U3

tarouさん おはようございます。
 結局OSのアップデートと基本的な環境設定を終えてからバックアップからの復元を試みましたが、実質6時間で終了しました。
 つまり寝ている間に修理以前の環境に戻ったと言うことです。簡単な再設定を5分ほどで済ませて、重要なアプリだけ問題の有る無しを確認しましたが、現時点で何ら問題はありません。
 ただこの一週間仕事が溜まっていたので、そちらを優先しなければならない情況です。記事の更新は今週末になりそうです。
by U3 (2020-06-17 08:54) 

旅爺さん

マスコミ各社はトップ記事を願って何か問題が発生すると、
その追求は人権などまったく無視され遠慮会釈なしにとことん、
追い詰めて+アルファーの尾ひれまで付けて虐め通すんですね。
それで次の事件を見つけると今までのをかなぐり捨てて次の記事を
追い回す・・見にくいことこの上無しです。
by 旅爺さん (2020-06-18 10:55) 

U3

 旅爺さん おはようございます。
 それは事実でしょうね。皆さまがお怒りになるのはごもっともという気持ちもあります。
 しかしよくよく考えれば人権を無視した報道をすれば被害者がそれを訴えれば大概のマスメディアは敗訴します。なにしろ名誉毀損や個人情報保護法違反になる訳ですから。過去にマスコミが起こした冤罪事件まである訳で、必ずそれらは罰を受けている訳です。
 反面、それでもなお行き過ぎた報道がなぜなくならないのかといえば、それが視聴率を稼げるからに他なりません。裏を返せばそうした劣悪番組を見る人々が大勢いるということです。
 さらに言葉を変えて言えば、人々の好奇心とか嗜虐趣味というのはけっしてなくならない人間の持って生まれた悪感情・悪業なのだと思っています。自分を律し切れない人はどうしてもそうした感情を優先して番組を見てしまう。そしてそういう人達がいる以上、そうした番組作りはなくならないということです。
 だとしたら不快に思うなら見ないということしか選択肢はないのだと思います。
 マスコミに一々腹を立てていたらキリがありません。
by U3 (2020-06-18 11:18) 

tarou

U3さん お早うございます
今日は、朝から強い雨が降っています。
一畑薬師は一畑電鉄、一畑口駅から歩く参道は1300段余りの
石段ですが、車で行けば山門の近くに車を止められ、少しの
階段を登ればお参り出来ました。
寝ている時間にPCは復元出来て良かったです、
お仕事頑張ってください。

by tarou (2020-06-19 08:28) 

U3

tarouさん おはようございます。
 こちらも雨です。
 一昨日寝ている間に復元できていたのは良いのですが、AirMac Time Capsuleのバックアップ新規作成が繰り返されるエラーに見舞われております。しかしそれもじき収まるでしょう。
 現在仕事に専念しており今はその休息中の返信となります。
by U3 (2020-06-19 11:32) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。