SSブログ

『贖罪の山羊は反撃する』~其の弐 [誤った認識を正す]

rio.jpg

<チェコ・テルチにて>
 川かと思ったら池だった
。ウリツキー池というらしい。午後の三時の日差しは暑さのピークを過ぎていた。水面にはポカリポカリと浮かんだ雲が写っている。爽やかな風が頬を撫でた。

 しばらく投稿を止めると言ったのに、

 曲がったことが大嫌いな性格ゆえに、また書いてしまった(*´∀`*)

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

 言論プラットフォーム『アゴラ』主宰の池田信夫氏が、

<山中伸弥氏の「10万人死亡説」は大丈夫か>

 と題した記事を投稿した。7月11日14:01の事だ。

 このタイトルの元になったのは、YOUTUBEとして公開されている、あるネット対談の内容であった。それを元に池田氏は記事を投稿したのであった。

 そのYOUTUBE動画は、日本循環器学会が主催した企画で、京大の山中伸弥教授と北大の西浦博教授のネット対談がメインとなっているのだが、その他に循環器学会を代表するメンバーの教授や医師といった臨床の最前線にいる4名が加わって、西浦氏と質疑応答や意見交換をするという内容であった。

 最後まで見ると全部で53分15秒。ちょっと長い。しかも専門家同士の対談なのであまり一般人向けではない事は確かだ。内容もカタカナ語やアルファベットの頭文字だけの専門用語が頻出し、マイクの設定が悪いのか聞き取りにくい箇所もあったりして筆者は通しで2度も見てしまった。それだけでなく、重要だと思われるところは3〜4回も繰り返して聞いて理解した。

 そして前出の池田信夫氏がこの対談の本質を歪曲して伝えていることに気づいた。

 山中伸弥教授は「10万人死亡説」など端(はな)から唱えてはいないのだ。

 だからコメント付きでリツイートした。因みにこれは2度目のリツイートになる。 


 山中伸弥氏の「10万人死亡説」は大丈夫か

 このタイトルを見て「煽り運転」ならぬ「煽り記事」ではないかと思った。

 人々を煽動して言論を自分の思っている真実とは程遠いあらぬ方向に導いていく。それを快感に思ったり愉悦を覚える人々がこの世には確実にいる。

 池田氏がそうだと決めつける積もりはない。だがこのタイトルと投稿の中身の欺瞞性と、この記事に飛びつき賛意を表す多くのリツイートから想起するのは、何とも嫌な日本の現状と未来だ。

 今ネットで日がな一日多くの情報を発している、あるいは垂れ流している人達の多くに通底しているのは、自分は世の中に強い影響力を持つインフルエンサーだと勘違いしている点かもしれない。ネットは個人名にしようが仮名(ハンドルネーム)だろうが、対面ではない不特定多数を相手にするがゆえに個人の秘匿性が高い。

 だからだろうか、顔が見えないからこそ自分が主張できる『ネット内弁慶タイプ』で溢れかえっている。そうして自分の実体を知られることなく情報を安易に発信できるが故に、遣ること為すこと虚飾と嘘に塗れて「自分は何者か」という事さえ時に見失いがちであるように思える。

 だがそうした人達の多くは、実体も実態もインフルエンサーあるいはその予備軍などではなくて、現実にはアジテーターか烏合の衆というところが関の山ではないだろうか。

 そうして遣っている事といえば所詮自己満足でしかない。

 それを自己完結あるいは「自爆」してくれれば何も問題がないのだが、こういった人達は消え去る際に、自分一人だけでなく出来るだけ多くの人を巻き込んで大騒ぎする傾向にある。

 もしかして、一人になるのが恐くて「何をするのも一緒」という心理が働いているかもしれない。果たしてこれは現代人の心の病巣、あるいは宿痾だろうか?

 例え話だが、そうした人達の心理は、その行動原理も精神も意識のレベルも、小学生や中学生の頃から少しも進歩していないのではないか。現に今SNSで起きていることは、小中学校時代に見掛けたある光景を想起させるに十分だ。

 一人の同級生を、生意気だとか目障りだとか気に入らないといった些細な理由から、ちょっとした言葉尻や失言や誤解を契機に皆で寄って集って揶揄したり、囃し立てたりイジメたりするのとまったく同質な、『スケープゴートを求める心理』から来るものかもしれないと往々にして思うことがある。

 それ故にその主張するところは、理知的でも論理的でもなく況してや公明正大なものとは程遠く、倫理にも悖る幼稚な動機から来るものだと断じるしかない。池田信夫氏のこの投稿からはそうした者に共通した臭いがする。

 否、皆は池田氏の遣り口を真似ているのかもしれない。何しろ筆者から見たら時に池田氏の論調はアジテーターの首魁というか総元締めの観すらある。それほどまでに『池田信夫モドキ』あるいは『エセアゴラ風論調』はツイッターなどに溢れかえっているようにも思えるのだ。

 それが証拠に、この対談の骨子というか肝要な点はまったく別のところにあるのに、その事に一切言及せずに枝葉末節に拘り、言葉を弄し本質を蔑ろにして単なる揚げ足取りに終わっている。ツイッターなど個人攻撃のオンパレードである。

 そこには相手の主張を理解しようという姿勢はまったく見受けられない。だからその先にあるのは対立と断絶だけである。つまり発展性などまったくないのだ。これはネットに限定した話ではない。誹謗中傷によって自殺した事件を挙げるまでもなく、これが日本の将来に良い影響を与えるとはとても思えない。

 池田信夫氏の投稿のタイトルは、<山中伸弥氏の「10万人死亡説」は大丈夫か>となっている。しかしこれは事実を表してはいない。さも山中発言の本質であるかの様なタイトルだが実はフェイクだ。ハッキリ申し上げて、事実を枉(ま)げて論じるのは頂けないし、悪質でさえある。

 それにこの記事に書かれている引用文はあくまでも要約文であって実際に山中教授が話されたことの本質を捉えていないように思える。というより池田氏の手により至るところが端折られ都合良く編集されている。

 53分15秒のビデオのうちの、7分30秒辺りから9分50秒辺りの内容を池田氏は引用しているのだが、これが池田氏の手によるものなのか、それともどこぞのニュースから拝借したものなのか定かではない。だが山中教授のこの発言の真意が、まったく伝わっていないことだけは確かだ。

 つまり原文のままとは言い難いのだ。しかもこの引用文の後に語られた、2月から緊急事態宣言が解除される6月初旬迄の「自らが出した数値の妥当性は検証はしなければならない」という、科学者としての西浦教授の明確な態度の表明にはまったく触れていない所を見ると、公正な記事とはとても言い難いのではなかろうか。

 と言うよりある種のバイアスが掛かった記事と捉えるしかないのではないか。

 事実、山中教授は話の流れの中で「何も対策を講じなければ、今の日本には10万人が死んでもおかしくないほどのウイルスが存在している」という主旨で述べているのであって、その意味するところは日本の置かれている現状を端的に表したものでしかなく、10万人死ぬとは言っていないのだ。

ウイルスの潜在的な恐ろしさは、対策をとらなければ日本でも何十万人が亡くなってしまうというのは間違いないことだと思うんです。何も対策をしなければ。実はそれは今も変わっていないんじゃないんかと。<中略>

40万人なのか30万人なのか20万人なのかというのは別ですが、いまだに日本はもし何も対策をとらなければ、今からでも10万人以上の方がなくなる、それぐらいのウイルスがまだそのあたりにいっぱいいてるんだという事実は僕たちは絶対忘れてはいけないことだと僕は思ってるんです太字は池田氏記入。原文のまま引用>

 上記の話の流れから分かるように、理由も分からぬままに事態が沈静化して、それを受けて緊急事態宣言等が徐々に解除あるいは緩和され、経済や社会活動が再開した中での見えない危険性について山中教授は警鐘を鳴らしているのであって、何も対策を講じなければ10万人死ぬ可能性だってあるということに言及したものだ。

 10万人という数字を敢えて挙げたのは、比喩的に、なおかつ実際にもあり得ない数字ではないと、今も存在するこのウィルスの危険性を惹起したのであって、10万人という数値そのものは述べたいことの主旨ではなかった。つまり実際にも「10万人死亡説」を唱えた訳ではないのだ。

 ところでこの論調を見る限り、池田氏は「日本で10万人死ぬ事はあり得ない」と思っているらしい。揚げ足取りな文面を見る限りどうもそうとしか受け取れない。その根拠となっているのはこの記事に載せた2つのグラフだが、それが今後も通用するグラフだと思っている時点で池田氏の論理は破綻している。

 何故なら、今も日本国内に新型コロナウイルスは存在するし、それが変異して強毒化するか何らかの理由によって弱毒化するかも一切分からないからだ。

 日本だけでなく世界で死者の増加が沈静化しているのは、このウイルスの特性とか民族の遺伝子特性などではなくて、社会科学的要素あるいは行動心理学的要素の方が強いという事だろう。

 世界の高齢者は自分が一旦感染すれば若者の何十倍も死ぬ確率が高い事が分かってしまった。そんな情況で警戒もなしに外出するご老人はいない。だから死亡者が少ないのだ。それに加えて、日本や東アジアで死者が少ないのは、けして民族遺伝子的要素などではなく、元々東洋の社会習慣自体が『非接触社会』だからだ。

 だって日本では家族や知り合いにハグもしなければ頬にキスもしないでしょう。

 しかしそんな『非接触社会』でも、一旦感染爆発が起こりそれに歯止めが掛からなければ、つまり制御できない状態になればその限りではない。欧米で起こった事は日本で起こらない保証はどこにもないのだ。日本は今まで大丈夫だったからこれからも大丈夫と考えるならばそれは愚か者でしかない。

 それに付け加えて、季節性の風邪やインフルエンザと一緒に流行が始まった時に今のままでは対処は出来ないのは明らかだ。何故なら今冬にワクチンは存在しないし特効薬もない。つまり感染爆発が起こる恐れは十分にある。そうなれば死者の数が数千で済むはずがない。

 それに今でも日本の医療体制は十分ではない。新型コロナ対応病院は皆疲弊している。保険点数が稼げないから病院は財政的に経営は苦しく、医療従事者にも疲労の色が濃く、これだけ働いても30%の病院はボーナスすら払えない。

 そうした事実から言えば、これから多くの医療従事者、特に看護師は退職していくだろう。そんな状態なのに東京都は何の支援も無しに対応ベッド数を現在の1000床から3000床に増やす事を命じた。

 よく考えて欲しい。ベッドを3倍にしたからといって、単純に医師の数が3倍に増えるだろうか? 医療スタッフが3倍に増えるだろうか? 医療機器や防護服や防疫用具が3倍に増えるだろうか? 答えは否だ!

 こんな当たり前の計算もできない人物を7月5日の都知事選で選択した都民が、その報いを受けない保証は今のところどこにもない。というよりその影響は徐々に出始めているのかも知れない。しかし困った事にそれは都民だけの話で終わらない。神奈川も埼玉も千葉もそのとばっちりを受けるのは必至だ。

 実際のところ、これから一年先二年先、あるいは三年先に何が起こるかなど誰一人分からないのではないか。そうした実態を無視して池田信夫氏が「山中教授10万人死亡説」を唱えて危機感を煽る目的は、ひとえに『緊急事態宣言の再発令』を恐れての事らしい。何故なら池田氏は医療の専門家ではなく経済を核とした学術博士の肩書きを持つ身だからだ。

 だがこの主張にもフェイクが混じっている。こうした世間の不安を煽る人達に共通しているのは、誰でも分かる事実や分かりやすい説明の中に事実と異なる嘘を何食わぬ顔で混ぜる事だ。それはあのネトウヨIronbridgeさんの文章にも共通している特徴だ。

山中氏はこれから有識者会議で感染症対策を指揮するわけだが、彼が「10万人以上死ぬ」と思っているとすれば、また緊急事態宣言が発令される可能性もある。日本は大丈夫だろうか。

 この文章よくよく見るとおかしいと思いませんか?

 事実とは異なることが何食わぬ顔で書かれている。山中教授は会議の1メンバーであって意見を言う立場にはあるが、この会議を指揮するのはあくまでも尾見議長だ。山中教授が幾らノーベル生理学・医学賞を貰った人物だからといって、彼の言が優先する訳ではない。

 なぜならメンバーには経済の専門家が4名以上加わっているし、それ以外の分野の方も含めて総勢12名もいらっしゃる。しかも経済の脚を引っ張る事をほぼ全員が恐れているのが現実だ。そんな中でしかも指揮する権限もないのに緊急事態宣言を上申する事などあり得るだろうか。

 というよりそんなことを専門家会議を総括して「前のめり発言もあった」と認めている責任者(指揮者)である尾見茂有識者会議議長がする訳がない。あり得ない話を前提にするほど愚かしい事はない。

 というより山中教授だけでなく有識者会議自体が緊急事態宣言を発令する事はあり得ない。緊急事態宣言を発令するのもその責任を一身に負うのも時の政権であり総理大臣だ。有識者会議のメンバーに責任をおっ被せるような事があってはならない。

 という理由により、池田信夫氏のこの記事はフェイクであり煽り記事そのものだ。

 反論があるならいつでも受けて立つ。

 Written by H☆imagineU3

<つづく>

 次回は3日後の2020年7月17日午前零時に更新予定。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡

<2020/07/14 10:30 追記>

 そう言えば、先日ツイッターに言論プラットフォーム・アゴラに「竹中平蔵擁護論」らしき投稿が掲載されていたので、コメントを返しておいたよ。


 欺瞞は正しておかなければならないからね!(o゚∀゚o)

 というよりこの投稿どう見ても「やらせ記事」だよね。


nice!(118)  コメント(18) 
共通テーマ:

nice! 118

コメント 18

U3

♡みなさまおはようございます♡
 西浦教授がとても興味深い事を仰っていました。
①感染後の死亡率とか日本と欧米の違いはないのだけれど、クラスター形成された後の2次感染者数が日本と欧米では桁違いなのだという。
 これは筆者の憶測だが、もしかしたら日本人はスーパー・スプレッダーになる遺伝的・体質的要素が欧米に比べ少ないのかも。もしこれが本当なら、日本で感染爆発は起きにくいということが証明されたことになる。
②これは第2の要素だが、もしかしたら欧米に比べて日本で感染者が少ない理由は、日本の季節性コロナウイルス(通常の「風邪」のこと。2つのタイプのコロナウイルスがある)に対する細菌性免疫が、新型コロナウイルスを季節性コロナウイルスと勘違いして、『誤動作』あるいは『誤作動』した可能性があるということだ。
 思うにこれからこの2点についての研究・検証が進めば予防医療に光明が見いだされるかもしれない。
 池田氏は、事実を歪曲するのではなく、こう言うことを本来は伝えなくちゃならないんだと思う。
by U3 (2020-07-14 09:46) 

U3

♡みなさまおはようございます♡
 上記の他にも西浦教授は本当に良いことを沢山話されている。53分15秒と少し長いが、どうにか時間を作って是非ともこのYOUTUBEは見て頂きたいものだ。
 アゴラと池田氏は西浦教授を非難して責任を取れというが、まだ終わってもいないものに対して総括も出来ないだろうし、結論も評価も出来ないだろう。こうした論調が強迫や嫌がらせの原因になっている。無責任な言説慎むべきだろう。
 その一方で言論プラットフォーム・アゴラでは「竹中平蔵擁護論」を展開していたね。あれって「やらせ記事」?
 まともな記事もあるし、善し悪しはともかく世の中の動きが分かるので読んでいるが、本当に「玉石混淆サイト」だよね。それとも「闇鍋サイト」だろうか(o゚∀゚o)
by U3 (2020-07-14 10:19) 

Baldhead1010

私も見ました。

すんなり入りましたよ。
別にとやかく言う内容のものじゃなかったような。

何もしなければと言うところが引っかかったのですが、三密忌避、手洗い無し、マスク無しであれば、強制隔離のコロナ感染症故に今の医療資源ではお手上げになり、10万人の死亡者は眉唾の数字ではないでしょうね。

えせ評論家の言うことに価値はないです。
by Baldhead1010 (2020-07-14 17:21) 

旅爺さん

山中伸弥氏の10万人死亡説より今はGOTOの方が心配です。
全国的にころな感染者が増えるかも。
by 旅爺さん (2020-07-14 18:58) 

U3

Baldhead1010さん こんばんは。
 経済活動が止まったのは専門家会議の所為だとか、クラスター対策班の西浦教授の所為だという論調を作り出したのは、池田氏のような人達なのですね。騙されたと。
 でもそれって恨む相手を間違えていますよね。緊急事態宣言を出したのも解除したのも安倍政権と政府な訳です。専門家が出した訳じゃないことを知りながら、個人を非難したり誹謗中傷をしたり強迫する遣り方は本当に愚劣な行為だと思います。
by U3 (2020-07-14 20:55) 

U3

旅爺さん こんばんは。
 GO TOトラベルキャンペーンして陽性患者を日本中にばらまいた時、安倍政権や政府や、このキャンペーンに反対しない知事は、いったい責任を取るのでしょうか。
 たぶん空とぼけるか責任の擦り合いをするのかな。菅官房長官と小池都知事みたいに・・・。
by U3 (2020-07-14 20:59) 

werewolf

映像を見てない人が読んだら、山中氏が『今後日本人が10万人死亡する』と言っていると思うかもしれませんね。

私の知り合いが以前NHKの番組にインタビューされた時、たくさん話した中からうまい具合に編集されて、本人が意図していたこととまるで反対の意味のことを言っているように放送されたことがあったそうです。
本人が意図しない言葉が独り歩きするというのは怖いことです。
by werewolf (2020-07-14 23:19) 

suzuran

城繁幸って以前から正社員は必要なし論を唱え続けている
大バカ者ですね。こんなバカがコンサルタントという肩書で
中小企業で妄言を吐くものだから、調子に乗った中小企業の
経営者が会社の後を継ぐ有能な社員が育っていない、会社を
規模で選別する若者はダメだなんて嘆いています。

はっきり言って、正社員を必要なしと考えているような会社
に優秀な人材が入社するわけがないということも理解できない
社長がいるような会社は潰れれば良いと思っています。

結局は竹中平蔵なんて新自由主義者(聞いた感じだけはなにか
カッコよく聞こえます。)を信奉するようなコンサルタントは
アホですからね早く淘汰されて欲しいです。
by suzuran (2020-07-15 01:49) 

tarou

U3さん お早うございます
本妙寺、加藤清正の眠る浄池廟に
コメントを有難うございました。

日本のコロナ対策はどうなっているのか、
恐怖をあおる報道ばかりも困ったものです。

by tarou (2020-07-15 08:11) 

(た)

池田信夫は、はてなブックマークあたりでは「ノビー」などと侮蔑的ニックネームで呼ばれることも多い人物ですが、池田信夫の書き物を読むのは、もう10年以上前に止めました。いろいろ多方面の話題を書く人ですが、明らかに金目当ての扇動家でしかなく、どの分野でも駄文しか書けない人です。
by (た) (2020-07-15 09:36) 

U3

werewolfさん おはようございます。
結局、自分の目で見て調べたものしか信じられないということなのでしょうね。
そして真意はや事実は伝わらないことが多いと考えるしかないのでしょう。
悲しい現実ですが。
by U3 (2020-07-15 10:36) 

U3

suzuranさん おはようございます。
だから有能な人材は育たないし、優秀な頭脳は海外流出してしまうのでしょう。
私は非正規雇用の先にあるのは亡国だと思っています。
人間関係が利害だけで動き、信頼で結びついていない社会が、繁栄する訳はないのだと思います。

by U3 (2020-07-15 10:40) 

U3

tarouさん おはようございます。
「恐怖を煽る」と受け取るか、「警鐘を鳴らしてくれている」受け取るかで、見方はまったく違ってくるとわたしは思います。
by U3 (2020-07-15 10:44) 

U3

(た)さん おはようございます。
「ノビ−」ですか!(o゚∀゚o)・・・然もありなん。
 安倍政権御用達政治評論家の田崎史郎氏は、安倍総理と度々高級寿司店で会食するのを自慢しているので、ついた渾名は「田崎スシロー」だそうです(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2020-07-15 10:48) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうござました。
by やおかずみ (2020-07-15 15:19) 

tarou

U3さん こんばんは
人吉別院にコメントを有難うございました。
球磨川の氾濫で、人吉別院も本堂(床下浸水)、
事務所や役宅は床上浸水の被害が有ったようです。

by tarou (2020-07-16 21:38) 

U3

やおかずみさん おはようございます。
こちらこそ。
by U3 (2020-07-17 07:32) 

U3

tarouさん おはようございます。
やはり被害が出ていたのですね。
by U3 (2020-07-17 07:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。