SSブログ

♪ 季節外れの〜シクラメンほど〜〇〇しいものはない♫ [あはは!]

季節外れのシクラメン.jpg

 八月四日朝九時前、早朝にはまだ蕾だったミニシクラメンの花が一輪咲いた。


 季節外れゆえに、生い先短いように思え、いと憐れなり。

 昔小椋佳作詞作曲で、布施明が歌って大ヒットした曲が『シクラメンのかほり』

 名前なら何ら問題はないが、「香り」を「かほり」とは書かないとか、

 香りのあるシクラメンはない(←当時は)とか、いろいろ話題を呼んだ。

 評判はどうであれ、この曲をリアルタイムで聴いた方なら誰しもが、

 名曲であることに異論はないだろう。

 当時ミーハーだったわたくしめ、この曲が歌いたくてギターを買いました(o゚∀゚o)

 結局循環コードも真面に弾けなかったけど(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v


nice!(111)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 111

コメント 8

侘び助

季節の先どりかも^^散歩時ミニガーデンで咲いているのを見ました。
8月・日暮れも少しづつ早まり令和2年も後三分の一余 "(-""-)"
by 侘び助 (2020-08-04 10:47) 

青い鳥

よくぞ咲いてくれました。
蕾は他に出ていませんが?もしも他にも蕾が出ていたら楽しみですね。
by 青い鳥 (2020-08-04 18:36) 

Take-Zee

こんばんは!
シクラメンの末っ子が咲きましたね("^ω^)・・・
これって、愛おしいものです!

by Take-Zee (2020-08-04 19:23) 

uchin

こんにちは
私は小椋佳の曲が好きでカラオケでもよく歌いました。
当時はシクラメンと言う花自体あまり知らなくて辞書で調べたのを思い出します。
by uchin (2020-08-07 11:39) 

Baldhead1010

コロナのせいで季節感がなくなったのが、お花にも影響したのでしょうか^^
by Baldhead1010 (2020-08-08 06:52) 

リンさん

夏でも咲くんですね。ビックリ!
友人が「シクラメンはほったらかしにした方が咲く」って言っていましたけど、私は毎年枯らしてしまいます。
過保護にしすぎるのかしら。
by リンさん (2020-08-10 14:38) 

たいへー

シクラメンという源氏名のかおりさん・・・
という説は無いですか?
by たいへー (2020-08-11 07:31) 

ゆうのすけ

U3さ~ん
残暑お見舞い申し上げます。PCの修理が終わって なんとかWEB環境(SSブログ)に帰ってこれました。まだ前のペースに戻るには時間がかかりそうですが またどうぞよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
by ゆうのすけ (2020-08-24 01:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。