SSブログ

『来し方を顧み、行く末を想う日々』 [真理の探究]

徒長ぢゃなくて都庁.jpg

人間は何故こうも小賢しく且つ愚かになってしまったのだろう。

人間は何故こうも刹那的で且つ自己本位になってしまったのだろう。

人間は何故こうも理性を捨て且つ感情的になってしまったのだろう。

人間は何故こうも和を尊ばず且つ争いを好むようになったのだろう。

人間は何故こうも美しさからは程遠く且つ醜くなってしまったのだろう。

且つ、且つ、且つ、、、数え上げればきりがない。


そう思うことが度重なるようになった。

どの世界に行っても争いの絶えることはない。

思えば弱肉強食とか自己責任なんて言われる遙か以前から、

人間性はとうに失われた世界が広がっていて、

この地球は実は人間性喪失の時代に突入しているかのようにさえ思えたものだ。

それでも思う。希望を失ってはいけないと。

もう過去に戻ることは出来ないけれど今を変え未来を切り開くことは出来る。

そう思うのだが誰ひとり聞く耳を持たぬ。

そうした毎日を見るにつけ皆心の余裕を無くしているように思えてならない。

それは人間性の恢復や人間性への回帰というより、

これからの時代を生きていく新しい人間性の定義をそれぞれが見いだしたり

現在(いま)と未来(あした)を切り開く、

これまでとは異なる生き方とは何かを、自己中心的な考えにけして偏らず、

他人の多様性を尊重し、憎しみや妬みや怒りから解放され、

寛容性を学び、自らも、自分以外の人々も受け入れて、

共に生きられる世の中を目差してみることではないだろうか。

なぜなら、周りといがみ合い争うより、その方が何倍も何十倍も生き甲斐があり、

それこそが真に人間的な、調和の取れた幸福と呼べるものだから。

たった一人では叶わないけれど、皆が力を合わせれば為し得ないことなど何一つない!

ねえ、君も、君達もそう思わないか?


nice!(96)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 96

コメント 10

hagemaizo

はい、わたくしもU3さんの今回の言葉に共鳴したいと思います。
ところで、素晴らしい絵をお描きになるのですね。
by hagemaizo (2020-09-11 13:02) 

青い鳥

「他人の多様性を尊重し、憎しみや妬みや怒りから解放され、
寛容性を学び、自らも、自分以外の人々も受け入れて、
共に生きられる世の中を目差してみる」
1人1人がこれを実行したら、素晴らしい社会になりますね。
U3さんのご意見に激しく同意いたします。
by 青い鳥 (2020-09-11 17:39) 

侘び助

日に日に終わりが近づく歳になりました。
一人では生きられない・多くの人に助けられる日々です。
喜怒哀楽激しい人生を送ってきた半生を振り返り
少しでも綺麗になっていかねばと思っています。
先ずは、ありがたい・勿体ない・幸せやな~を目標にして行きたいです(*'▽')
by 侘び助 (2020-09-11 18:37) 

yuuki_n

自分のできることに原点に
by yuuki_n (2020-09-11 22:22) 

斗夢

あまりにも情報の量が多くなりすぎたと思います。
情報に振り回されて、目的を持って自分の頭で考えることが少なくなった。
by 斗夢 (2020-09-12 05:26) 

Baldhead1010

冒頭の、5項目ほどの人間は何故こうも・・・・。

人間同士で見れば、この程度の見え方も、他の動植物から見たら、とてつもなくへんてこりんな生き物だと思われているのは、間違いありませんね。

この地球を支配してると思っている人間。
しかし、一番ひ弱な生き物。
生き延びることに強かさがない。
by Baldhead1010 (2020-09-12 10:43) 

なかちゃん

お久しぶりです ^^
たった一人では叶わないけれど、皆が力を合わせれば為し得ないことなど何一つない・・・そう思いたいですね。
いろいろとやってても、そのほとんどが空回りで、考えはいつも堂々巡りです(^^;


by なかちゃん (2020-09-15 06:02) 

たいへー

私の中にも醜い心はあるんだろうな。
表に出ないよう頑張らないと・・・^^;
by たいへー (2020-09-15 08:00) 

八犬伝

悪い奴が増えてきましたからね
それに馴らされてしまったのかもしれませんね。
あれが許されるんだから
これくらい、いいだろうと。
by 八犬伝 (2020-09-15 21:32) 

HOTCOOL

激しく同意いたします。
by HOTCOOL (2020-09-16 03:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。