SSブログ

耳を疑った。場に合った適切な言葉を選べない首相にただ呆れた! [真理の探究]

スクリーンショット 2021-01-08 13.14.37.jpg

<YOUTUBE動画よりプリントスクリーンで静止画像をCOPY引用しました>

 1月7日の菅義偉首相の首都圏1都3県への緊急事態宣言発出の記者会見を見た。

 冒頭スピーチの最後の部分だけだけれど。。。。

 でもね。場にそぐわないその言葉遣いに少なからぬ違和感を覚えた。

 何と菅首相はこう言ったのだ!!!

『・・・これまでの国民の皆さまのご協力に感謝申し上げると共に、今一度ご協力を賜りますことをお願いして、私からの挨拶とさせて頂きます』

『えっ、この会見は国民に向けての緊急事態宣言発出の記者会見だと思ってたけど、この胡乱な首相の頭の中では〈結婚披露宴の来賓祝辞〉〈講演会か政治資金パーティーのスピーチ〉と同程度だったんだね。

 
 少なくともこの人の頭の中身はそういうことなのかも知れない。

 滑舌が悪いだけでなく頭の巡りも悪くなったらお終いだと思う。

 どうせ官邸の職員が原稿を作って棒読みしたんだろうけれど、

 最後は気が緩んで思わず普段のスピーチのクセが出てしまったんだろう。

 でもね、それが許される場合と、そうでない場合があるんだよ。

 そのせいで、その前に話した感染を抑える対策の内容が全部ぶっ飛んでしまった。

 あ〜あ。捉えどころのない下から見上げるような胡乱な目付きと、

 耳をそばだてないと聞こえないほど滑舌の悪いメリハリのない言葉の数々。

 それだけでなく、言い間違いや失言や横暴な発言も多い菅義偉首相。

 皆さまもよくご存じの様に、

 ガースーの本性は『独り善がりの陰険オヤジ』だしね!

 お陰で今では自民党内でも『裸の王様化』しているらしいね。

 他人の話を殆ど聞かない独断専行タイプの政治家は、

 洋の東西を問わず、いずれ破滅の道を歩むであろう。

 そう考えると、彼は日本の宰相として果たして適格だったのだろうか。

 ・・・・・・

 ところでこれを書いていて、妻の友人が言っていた事を急に思い出した俺!


『国家を大店(おおだな)に譬えて言うなら、

「所詮、番頭は旦那には成れない」という事よ!』

 お後がよろしい様で。ではバイなら(#^.^#)

 

nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 62

コメント 10

U3

 1月8日のTVを見ていたが、この発言を取り上げたのはTBSの『ひるおび』だけだった。
 TV はやはり報道の本質を忘れちゃってるよね!
by U3 (2021-01-08 14:56) 

U3

 実を言うと、昨年暮れにいきなりMacBookProのキーボードの「N」が使えなくなってしまった。パンタグラフ機構が完全に壊れていて、尚且つ補償期間も過ぎているらしい。
 それで仕方なくBluetooth接続で繋がるマジックキーボードを購入しました。(Magicmouse2は既に持っている)
 でもDisplayとの距離感が遠いのでMagicKeyboardを注文した時に最新のM1チップ搭載のMacBookPro13インチを購入しました。キーの構造がパンタグラフではなくシザー式で壊れにくいとのことです。
 標準仕様ではなく、メモリー16GB、SSD2TBにしました。納入は1月31日〜2月7日の間らしいです。
 では皆さまごきげんよう。
by U3 (2021-01-08 16:00) 

青い鳥

奥様のご友人のお言葉、まさに真実を突いていますね。
by 青い鳥 (2021-01-08 16:56) 

Baldhead1010

情けないの一言です。
分科会の尾身さんもぶち切れるはず。
完璧に頭のいかれたただの爺さんだ。

この惚けた爺さんを諫める人もいない。
官僚は首吹っ飛ぶから何にもいえないけど、そろそろsecond floor の爺さんも業を煮やす頃かな?
今年もよろしく。
by Baldhead1010 (2021-01-08 16:57) 

斗夢

2Fの梯子は外すべきですよ。
考えてみると敗戦後の国会議員はみんなこんな程度だったかなと
振り返ってい考えます。
誰がこんな状態にしたんだろう、選挙民の責任ですね。

by 斗夢 (2021-01-08 21:55) 

YAP

これはほんとにひどかったですね。
私はこの人は参謀向きではあるけれどリーダー向きではないと思ってましたが、まさかここまでリーダーに向いてないとは。
というか、参謀としてもどうだったのか、それも怪しい感じがしてきています。
とにかく前政権から政治の質の低下がひどいですね。
by YAP (2021-01-09 06:59) 

八犬伝

この会見、生で見ていたのですが
あまりにも説得力がなく
退屈で、途中から寝てしまいました。

そうなんですよ
器じゃないのですよ、この男じゃ。

一国の首相たるもの
国民に重大事を発表するなら
説得力を持って話さなければ

この体たらくですからね
誰も、この男に付いていかないでしょう。
だから
コロナはますます蔓延するでしょうね。
by 八犬伝 (2021-01-10 12:27) 

ラック

奥様のお友達に座布団3枚!
by ラック (2021-01-11 12:14) 

たいへー

・・・とにかく、手洗いを一生懸命やってます。^^;
by たいへー (2021-01-12 07:50) 

Hide

未だ、此奴が我が国の総理とは思ってもいません・・・
いやいや思えませんわ!魔の2021年ですか?
しかし番頭を良く続けて来ました?ボー読みで!
阿保は扱い易かったんでしょうか?
by Hide (2021-06-27 17:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。