SSブログ

新型コロナウイルス蔓延で分かった日本の真実 [日本の腐りきった政治をぶっ潰せ!]

spain.jpg

 新型コロナウイルスの蔓延で我々国民が分かった事。

 それは、もはや日本が世界の中で先進国では無くなってしまったということだろう。

「バカは死ななきゃ治らない」というが、

 バカに命運を握られている国民は堪ったものではない。

 国内で感染が確認されて、一年半も経って未だにこの体たらく。

「バカにつける薬はない」ともいうが、

 ワクチンはバカにも効く。だから菅義偉にもきっと効くに違いない。

 でもね、バカは治らないんだよ。・・・死ぬまで。

 役人もバカが実権を握っているので日本の復権・復活も今のところ見通せいない。

 あのさ、そんな中でオリパラやるの?

 私は65歳以上の高齢者にぎりぎり該当するから優先接種の対象なのだが、実はそれで良いのかという疑念が常にある。

 日本の施策では、新型コロナウイルスで死者を出さない事が最優先されているようだ。だから感染すると重症化・重篤化しやすい65歳以上の高齢者を、医療従事者に次いで最優先接種としているようだが、本当にそれで日本の死者は少なくなるのだろうか? 甚だ疑問である。

 むしろ、感染リスクの高い、あるいは感染機会の多い若年層、特に20代・30代から順に40代・50代までを優先してワクチン接種した方が、結果的には死者の数を減らせるのではないかと思っている。

 それだけではない。変異種は若年層への死亡・感染リスクを高めている。ワクチンの副反応は今のところ軽微であるという。しかし現実問題として感染による後遺症は深刻である。変異種は更にそのリスクを高めている。その一方で、このところの感染経路を辿ると、若年層から高齢者に感染が伝播する恐れは極めて深刻だ。

 だからこそ、感染比率の高い20代・30代から優先してワクチン接種すべきなのだと思う。これは菅政権のような、「その時の状況を勘案して」などという曖昧模糊とした基準や、思惑や恣意的な判断に因るものではない。

 明確に科学的根拠(エビデンス<evidence>)がある話だ。

 皆さんは人口ピラミッドというものを学生時代に見た事はないだろうか? 政治や経済や医療技術といった人工的環境という人為的要件や、巨大地震などの大規模な自然災害がなければ、本来であればピラミダルな山の形を取る筈の日本の人口ピラミッドは、(2020年の人口統計に因れば)45歳〜49歳の年齢層を頂点(最も人口の多い年齢層)とする歪な独楽のような形を成しており非常に不安定だ。

 そこで注目すべきは年代別人口構成だ。20歳〜59歳の人口が約6275万人で、その内20〜39歳が約2754万人、40歳〜59歳が約3521万人なのに対し、65歳以上の高齢者は約3549万人だということだ。

 それと感染の比率を見比べれば、自ずとどの世代を優先してワクチン接種すれば一番予防効果が高いかは明確であろう。全陽性者数の実に70%を超える感染者数を占めているのは、20歳〜59歳の年齢層である。しかもこの世代が社会の現役で、世の中の経済活動を動かしている中心世代だという事も明らかだ。

 つまり、最も感染リスクに曝されているのは、死亡リスクが高いとされる65歳以上の高齢者ではなく、世の中を動かしている中心世代である20歳〜59歳の年齢層なのである。それに65歳以上の大半は不急不要の外出などしない。つまり感染リスクは低い。(中には死ななきゃ治らないバカもいるが(^_^))

 この現役世代の感染リスクを減らさないと、日本の感染者数も死者数も減少しない。つまり、ワクチン接種は、65歳以上の高齢者よりも、感染リスクの高い現役世代から順に実施すべきなのである。

 しかもその実施方法は、申し込み順ではない。自治体が明確な基準を設けて半強制的に実施すべきなのである。これは国難なのだ。個人の意志よりも公の利益を優先すべきであろう。つまり半強制的に接種期日を決めてしまう方が、日本の感染を減らす早道だということだ。

 接種順位は全人口に対し感染比率(%)が高い順に優先的に接種を実施する。これこそが日本の新型コロナウイルス感染を早期に減らす最適解だ。

 つまり20代→30代→40代→50代という順番で接種する方が日本にとって一番効果が高い。

 今となっては遅いが、Twitter等のSNSでこのことを述べても反応が殆どなかった。つまり、おバカなのは菅政権や管轄官庁のお偉いさんだけでなく、20代〜50代の人たちも同様におバカなのである。

 自分たちが日本を背負っている、という自覚がない現役層を抱えて、果たして日本の将来は在るのだろうか。そうしたジレンマを感じないでは困るのだ。

 だとしたら声を大にして言うべきだ!

『俺たちを、私達を先にワクチン接種すべきだ』と、、、。

 20代〜50代の皆さん、そう思いませんか?(65歳を目前に控えた爺さんより)

 ところで私にはもう一つ懸念がある。それはオリンピックの開催の是非だ。

 私は今の状況では開催辞退止むなしという考えだ。しかも国民の70%が辞退あるいは延期を望んでいる。

 しかし、菅政権はどうしてもオリンピックを開催したいらしい。権力にしがみつき、その地位を失いたくない菅義偉は、何が何でも開催する気のようだ。それは明らかに国民の安全と安心を考慮しての事ではない。しかもバカだからそれが世界がウイルスに打ち勝った証となるとか宣(のたま)う虚(うつ)け振り。このひと言が、日本の国際的地位を高めるどころか、日本人の凋落と、その国際的信用を貶めることに繋がりかねないというところまで考えが及ばない。この感覚、余りにもお粗末ではなかろうか。まあだからバカなのだろうが(^_^;)

 あのさ、記者会見でバカの一つ覚えの様にいつも述べている「安全・安心を守る」って、菅総理自身の保身を指して言っていたんだろうか?

 だとしたら救いようがない。現実にオリンピック開催の実情を見ればそうとしか思えないのだ。それはオリンピックのウイルス対策をどのような形で実施するかを見れば明らかだろう。

 私が思うに、外国の選手団とかオリンピック関係者や報道陣のPCR検査ばかり論議・検討されているのは愚の骨頂である。外国のオリンピック関係者はワクチン接種が絶対条件であると明示すべきだ。出来なければ日本に入国した時点でPCR検査を実施するのは同じだが、更に踏み込んだ対策が必要である。つまり、もし母国でワクチン接種を6月中に終えていなければ、PCR検査で陰性となった者でも、日本は水際対策の一環として、来日したワクチン未接種のオリンピック関係者すべてにワクチンの接種を強制してすべきなのである。

 だが、何よりも優先すべきは、(もしオリンピックを強行開催するというのなら)オリンピックのボランティアへのワクチン接種だろう。

 外国から来る大勢の人々と接する機会の多いボランティアスタッフ。

 彼ら彼女らが高い感染リスクを背負ってボランティア活動をした揚げ句の果てに感染して、しかも政府が何もそれを保証しないなどということがまかり通る、オリンピックの運営方法は間違っている。危険に曝される無償の行為に、何の見返りも安全の保障も無しでは、これからも辞退者は増えるばかりだろう。

 何が『安全・安心を守る』だ!

 しかも影で、竹中平蔵率いるパソナグループなどの人材派遣業者に依頼して(つまり国費を拠出して)、イベント支援などという名目でオリンピック支援スタッフということを隠して、通訳や運営スタッフなどの人員を有償で募集している。つまり一方でボランティアスタッフを募集しておきながら、影では時給を払ってまでもスタッフを募集しているのである。

 これってダブルスタンダードというより、明らかに国民を欺いているよね!

 これを聞いてボランティアの方々が何故怒らないのか私には理解が出来ない。

 たぶんこの事実を知らされていないのだろうが、自分たちが今どのような危険に曝されているかは知っておくべきだろう。そしてこの事に疑念を持つなら声を大にして主張すべきだ。

 政府は私達の無償の行為に対して、

「どの様な『安全と安心の体勢』で応えてくれるのですか」と・・・。

 ワクチンは結果的には余る事になる。最終的に余剰数は百万人単位に上るのは明らかだ。そして菅政権はこのままでは感染状況がどうあろうと強行開催する。だとしたら、オリンピック関連のエッセンシャルワーカーは、少なくとも6月中に、その全員がワクチン接種を終えていなければならない。

 それこそが、日本の国際的信用と地位を高める事になるであろう。

★♡☆ 皆さまへ ☆♡★

 いつにも増したコメントとnice!を頂きましたこと、皆さまの興味を引く内容だったのかなと、うれしく思います。これにコメントやnice!をお返しできないことを心苦しく思っております。

 ところで上記のように、わたしは現役世代から先に接種すべきとの考えを持っています。

 それに加えて昨年来からお話していました通りエッセンシャルワーカーも優先すべしという考えです。

 わたしの考えるエッセンシャルワーカーとは、医療従事者は元より、リモートワークなど出来ず、接客を伴う生活必需品などを販売する人たち、たとえばドラッグストア(薬局)などで働いている人たち(正社員・非正規雇用を問いません)を含めます。

 昨年のマスク不足のおりは、マスクやアルコール消毒液などがなかなか手に入らず、それが販売する人たちの責任ではないにも関わらず、お客さまの不満の対象となって、心ない言葉を浴びせられたり不快な思いをしたのも、この方達だったと記憶しています。ストレスなども相当あったでしょう。

 わたしはこうしたことも皆さまは記憶しておいて頂きたいと思うのです。自分だけが良ければいい。他人を蹴落としてでも自分が・・・という心は醜いものです。

 拙ブログを訪問して下さっているご常連の方達に、そのような方は一人もいないと願っておりますが、もしそのような悪心が少しでも起きかけたら、わたしのこのつたない言葉を思い出してみてください。

 ところで、わたしの考えは20代の現役世代からまず接種すべきという考えですが、国家の方針が自分の考えと違うからといって、それに逆らうということはなく、当然の事ながら現実的な対応をしております。という理由で、至極まっとうな判断と現実的な対応として、ワクチン接種はすでに自治体に予約しておりました。

 因みに大規模集団接種ではなく個別接種です。

 妻はこういうのには疎いので、LINEで一緒に予約しておき昨日(6月2日)16:30に第1回目の接種をしてきました。妻も今週中に接種予定です。

 まだ接種が済んでいない方々の参考になると思いますので、接種時と接種後の様子と経過についてお伝えしておこうと思います。

 わたしは基礎疾患があり、ボルタレンという薬によるアナフィラキシーショックもあるのですが、その類いの副反応は起きませんでした。接種時の注射針の痛みの全くなく、アナフィラキシーの症状が出る恐れが無きにしもあらずであったので、他の人たちより多めの30分間その医療機関に留まっていただけでした。

 しかし、家に帰って日付が変わる頃から接種した左肩の部分が痛みだし、熱も持つようになって、未だそれは治まりません。その医療機関から頂いた、注意事項を記載したパンフによれば、この症状は2日間ほど続くようで、もしそれ以上症状が長引くようであれば、接種した医療機関に連絡を入れて下さいとのことです。

 痛みには耐性があると自負しているわたしですが、痛みの度合いは強いと感じています。接種した肩の辺りは熱も帯びていますが、体温は今のところ平熱の範囲です。副反応は腕が痛むだけでなく、だるさと頭痛も感じるので今日一日は安静にしていようと思います。

 この後、もし副反応の状況が変わったら、またコメントを追記したいと思います。

 なお、地方自治体での接種のワクチンはファイザー社製で、第2回目の接種は3週間後になります。そして昨日接種後に家に帰ってから予約しました。

 焦らずとも2回目の予約は誰でもすぐに取れます。これは自治体が違っていても、全国的に同じ状況だそうです。だから1回目接種の予約ができた人は安心して下さい。

 これが東京や大阪の『大規模接種会場での接種』だと、ファイザー社製のワクチンではなく、モデルナ社製になるので4週間後が第2回目の接種になるそうなのでご注意を。

 ここまで書いていたら頭痛がひどくなってきたのでこの辺りでお別れです。

 ではではごきげんよう。

 <2021.06.03.07:07追記しました>

 

nice!(109)  コメント(23) 
共通テーマ:

nice! 109

コメント 23

旅爺さん

コロナ対策も満足に出来ない〇〇はオリパラなんてやっても上手く行くわけが無い。無駄な抵抗止めて武器を捨てて・・中止せよ!”
by 旅爺さん (2021-05-23 13:42) 

Take-Zee

こんにちは!
私もほぼ同じような考えです・・・
ワクチンは働き盛りの人が優先でしょう・・

by Take-Zee (2021-05-23 15:38) 

g_g

ワクチン接種の優先度はほぼ同じ考えです。
by g_g (2021-05-23 16:51) 

mm

こんにちは^^
ワクチンは若い世代を優先すべきですね。夫とそういう話をしています。今経済活動を担っている人たちに頑張ってもらうためには、そういう方たち優先が一番です。
オリパラは中止希望です。ともかく人の出入りは(わたくしにとって)少なければ少ないほどありがたいのです。
by mm (2021-05-23 17:43) 

侘び助

PCから申請し早々と接種した後期高齢者・耳が痛いですが
一人暮らしは健康で暮らさなければとも思います。
早く皆さんに行き届くように願っています"(-""-)"
by 侘び助 (2021-05-23 19:28) 

とし@黒猫

2020年、アメリカやイギリスで感染爆発しているのを横目で見て、いやいや日本人にはファクターXがあって感染を抑え込んでるからって、GOTOなんかやっちゃったりして、バカちんですよね。
2021年、ワクチン接種率がわずか 3%、気がつけば後進国。
ファクターX=神風、そんなものに頼るとは。
ああ、なんて無能な政府なんだろう。
by とし@黒猫 (2021-05-23 19:54) 

八犬伝

仰る通りです。
馬鹿は、いつまでたっても馬鹿のままです。
そうかあ
竹中平蔵、動いているのか。
何も変わりませんね、この国は。
by 八犬伝 (2021-05-23 20:16) 

枝動

こんばんは。
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
ちょっと考えれば、ほぼほぼ同じ意見にたどり着きますよね。
私も周りでコロナ・オリンピックの話になりますと、そんなふうでした。
ワクチン接種は、行政で日時を明記してパスポート送れとか、
オリンピックやるなら、ひとつずつずらして2024東京→2028パリ→とか、
まあ、文句のひとつやふたつは言いたくなるのですが、今回ほど頭の悪さに呆れたことは無いですわ。
あっ、それに医師会、やっぱり信用ならんですわ。
by 枝動 (2021-05-23 22:00) 

YAP

私も概ね同意です。
ほんとにひどい。
これが私の国かと思うと悲しい。
対策は自粛をお願いするだけ。
それですぐに「気が緩んでいる」と国民に責任を押し付ける。
陽性者の数だけを見ると、たしかに欧米諸国よりも圧倒的に少ない。
けど、それでも医療が逼迫したり崩壊したりする。
そんな国でオリンピックをやるために、さらに医療リソースをそちらに振り分けるなんて、狂気の沙汰です。
この医療体制、1年以上何をしてたんだと怒りしかありません。
by YAP (2021-05-23 22:14) 

Baldhead1010

国民のことは頭にはありません。
あるのは、自分への票のことばかりです。

国民はこんな仕打ちを受けてもまだなお、政府与党の連中に票を入れるなんて、この国の民度も推して知るべし、です。

先進国どころか、5流国以下です。
by Baldhead1010 (2021-05-24 04:05) 

駅員3

20代、30代から優先する・・・全くその通りですね。
こういう時こと指導力のある真のリーダーが必要だと思います。
by 駅員3 (2021-05-24 07:01) 

やおかずみ

今回のコロナ禍で政治の不手際が目立ちましたね。
by やおかずみ (2021-05-24 09:28) 

猫またぎ

私も概ね賛同します。
私も70過ぎの高齢者ですが、
多くの高齢者は不要不急の外出は自粛してます。
一部のおバカは除いてですが。
オリパラは招致の頃から開催反対でした。
by 猫またぎ (2021-05-24 15:13) 

tarou

お早うございます、庭のコゲラにコメントを
有難うございました。

今は20歳代の感染が増えてますが、対策は
どうなっているのかです。
by tarou (2021-05-25 08:08) 

mio

わたしも以前から「ワクチン接種は若い人達から」と
思っていました。自力で外出しないような老人に打つ
よりも介護している若い人たちに、同じ老人でも仕事
で満員電車に乗っている働く老人に。医療、介護以外
の「人と接触する仕事」に従事している人間も優先順位
を上げて欲しいです。

でも、今年の初めごろに若い美容師さんにこの説を唱え
たら「え~?〇〇さんワクチン打ちたいんですか?たぶん
僕の周りの人間は誰も打ちませんよ」と流されてしまいま
した。感染しても重症化しない(といわれていた)若い人
達はワクチンの副作用の方が怖いみたいです。
ようです。
by mio (2021-05-25 13:43) 

きまじめさん

ご意見全くその通りだと思います。
腹では思っていても、なかなか表立って言う勇気がありません。
接種予約の方法にしても、受ける年齢順にしても、可笑しいと思いながらも
パソコンと電話にかじりついていました。
運よく予約が取れ、落ち着いて考えてみると、恥ずかしいです。
オリ・パラも同意見です。
コロナが日本に入って来て1年以上経つのにどこまでも行き当たりばったり。
未知だからどうにもならなかったでは、怠慢でしょう。
マスコミでも対策を言っていた人たちもいます。
今はその言っていた事の後手後手を行っている感があります。
国を預かる人たちの危機管理の甘さには腹が立ちます。
by きまじめさん (2021-05-25 23:42) 

DANKAI_Gen

「国民の財産、生命、安心、安全を守る」というのは、与党第1党の常用フレーズ。仮に本心から言っているなら、国民の多くがコロナパンデミックを危惧してオリパラは中止すべきとしているのだから、中止すべきだと思う。
いつものこのフレーズで騙されてはいけない。
ワクチン接種の対象者は、まず第一に選挙対策。年代別にみたときに投票率の高い世代からという考えだと思っている。
ところで、総理が高齢者の接種が7月末には終えると聞いたような気がするが、予約したときに8月か9月になるとクリニックて言われた。
by DANKAI_Gen (2021-05-27 16:49) 

たいへー

ワクチンもオリンピックも、利権が問題か・・・
by たいへー (2021-05-27 23:07) 

旅爺さん

コロナ発生国の中国はもうマスク不要とのこと、やることが早いです。
それに引き替え日本はテイタラク。オリンピックもどうなるのか?
政治家は皆頭を冷せ、ですね。
by 旅爺さん (2021-06-03 08:32) 

SORI

U3さん おはようございます。
新型コロナに関しては、いろいろと不満は出てはいますが、ワクチン接種に関しては、あの日本も頑張っていると思います。
今、新幹線で関西に移動中です。関西に滞在している間に、母の第1回のワクチン接種があるのでついていく予定です。3週間後の第2回接種も関西に来る予定にしています。
by SORI (2021-06-03 08:51) 

tarou

お早うございます、長谷寺(観音山あじさい)に
コメントを有難うございました。

こちらでは、74歳の接種券が配布され、私の手元に
接種券が届くのはもう少し先になります。ワクチンを
打つのが遅くなる分、皆さんの副反応の状況を知ることが
出来ます。
by tarou (2021-06-04 09:38) 

なかちゃん

こちら富山では県の動きがとっても鈍くて、ボクのオフクロ(83歳)でさえもまだ接種してません。今月の19日に1回目らしいですが、それでもまだ早い方みたいです。
ボク達は一体いつになったら順番が来るのやら(^^;


by なかちゃん (2021-06-04 20:30) 

青い鳥

皆様のご感想と同じで、私も優先接種すべき対象者は働いている人たちが先、出かけることを自粛しやすい高齢者は後でもいいと考えておりました。
高齢の死亡者が多いから先にワクチンを・・・と考えたのかもしれませんが、感染する・あるいは感染させる可能性の高い年齢層から先に対策を講じるべきだと思います。
副反応の頭痛はおさまりましたでしょうか?
2度目の接種後のご様子もお聞かせいただきたいのでよろしくお願いいたします。
by 青い鳥 (2021-06-04 21:58) 

Facebook コメント