SSブログ

歴史は繰り返されるのか。 [預言]

ドン・キホーテ2.jpg<2017年10月、スペインマドリードにて、セルバンテスと、ドン・キホーテと、サンチョ・パンサ>

バイデン米大統領とホワイトハウスの発言が後退している。

まるで絵に描いたような竜頭蛇尾振りである。

ふとNHKスペシャル『映像の世紀』で見た、

英首相チェンバレンの84年前の史上名高い大失策を思い出した。

あのヒトラーの狂気と野望に気づけず、

ミュンヘン会議でチェコスロバキアのズデーテン地方の割譲を許した、

あの宥和政策(融和ではない)という名の弱腰外交による歴史的大失策が、

ドンバス地方の不法占領とクリミヤ半島併合とを許した、

米国政府とNATO諸国の弱腰外交と重なって見えた。

>プーチンは権力の座に止まるべきではない。・・・としたバイデン大統領のスピーチは、

>プーチン政権の転覆を意図したものではない。・・・というホワイトハウスの釈明でトーンダウン!

ウクライナをネオナチと呼ぶプーチンこそ、ネオナチそのものではないか!


nice!(121)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 121

コメント 9

枝動

こんにちは。
きっと、歴史は繰り返されるのでしょう。
歴史を学べば学ぶほど、「俺なら上手くやり遂げられる」と考える者が出てくるんでしょう。
もういっそのこと、人類なんか破滅すればいいとさえ、狂気じみてきます。
破滅後私は、他の動物に転生できればいいです。
by 枝動 (2022-03-27 14:27) 

U3

輪廻転生という考え方もありますが、私は死んだ後には何も残らない方が気が楽です。
by U3 (2022-03-27 16:00) 

Mitch

ロシアでは報道管制が行われていて、ロシア国民の多くはP氏のプロパガンダにのせられているように伝え聞いています。
が、ふと、日本ではどうなんだろう、自分が聞いている状況は実際のところが正しく伝わってきているのだろうかと ・・・。
民放をはじめ、テレビを見ているといろいろな局面で針小棒大に伝えていることが多いように感じています。
それだけならまだしも、事実を捻じ曲げてはいないんでしょうね!?
by Mitch (2022-03-27 17:35) 

U3

日本の既存マスメディアのレベルの低さとロクでも無さは、BS1の朝のワールドニュースを一通り見るとよ〜く分かります。
ネットニュースは、フェイクやガセネタからホンモノを見つけるのに苦労するほどです。
by U3 (2022-03-27 17:46) 

八犬伝

仰る通り、プーチンこそネオナチですね。
私は最近、BBCワールドをよく見てます。
報道の質が深く
とても、よく情勢がわかります。
by 八犬伝 (2022-03-27 19:30) 

風神

大統領のスピーチをホワイトハウスが釈明した事に、唖然としました。
今更何を寝ぼけた事を。これじゃゼレンスキーさんも怒るわなあ。
ウクライナの人は、プーチン政権の転覆を願っていると思うよ。
by 風神 (2022-03-27 22:25) 

Boss365

こんにちは。
原爆を落とした民主党政権、トラウマがありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-28 10:41) 

Enrique

プーチンもバイデンもどちらも国内問題や身内問題を抱えていて,それが一見おかしな戦闘勃発や弱腰外交に反映している様ですね。むしろ弱いはずのウクライナは割と純粋だから強い。
日本のTV新聞は西側の報道でも,更に表面的な報道だから何にも分からないですね。
ロシア側は全くのデタラメ言っているかの様な報道ですが,「盗人にも三分の理」,三分まであるかどうか知りませんが,アメリカはウクライナでネオナチを活用していた事はあるようです。
旧ソ連時代でも,西側が新開発をしたと言うニュースが流れると,国営タス通信は「ソ連邦は10年前にその技術を開発していた」と打つのが定番で,「またプロパガンダか」でしたが,あながち100%ウソでもなかった様です。言語の問題もありますね。アルファベット語で無い国は孤立しがちです。
by Enrique (2022-03-29 17:19) 

masakazoo

プーチンはグルジアでも同じことをしている。全部を取らないで一部を領有する。緩衝地帯を増やすという意味では少なすぎる。ウクライナを分割してもロシアに侵入する気がある奴を止められるとは思えない。そもそも、人口減少の未来が待つ、ヨーロッパ諸国に他国を攻める必要があるとは思えないのですけど、
by masakazoo (2022-03-29 23:22)