SSブログ

BIRTHDAY CAKEにこと寄せて [essay]

誕生日ケーキは幾つになっても嬉しいな.jpg

<今日はあなたの誕生日。あ〜愛しているのよ〜♪・・・若かりし頃の八神純子の様な甘い声で、うちの奥様にそう耳元で囁かれたかどうかは秘密 というより、うちの奥様は(私と違って)極端に音域が狭く、しかも『音痴』なので耳元で囁かれたらたぶん鳥肌!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v>

 時期を失してしまいましたが、おいしそうな画像を載せない手はないと掲載するに至りました。

 実は先月、H☆imagineU3は6〇回目の誕生日を迎えました。誕生日を祝う食事会は、実際の誕生記念日の3日前にホテル成田日航2階のレストランでうちの奥様に開いてもらって御馳走になりましたが、このケーキは誕生日当日の昼にうちの奥様がお店に受け取りに行った、1ヶ月ほど前に予約した【LE PATISSIER YOKOYAMA】の 『BIRTHDAY MONTBLANC CAKE』です。

 どうです? 美味そうでしょう。見た目だけでなく実際にも頰っぺが落ちるほど(今時こんな言い方しないか)おいしい!

 このお店は知る人ぞ知る谷津の名店です。京成大久保駅近くにももう一店ありますが、そのお店は二号店と私は捉えており、オーナーシェフである横山知之さんの地元である、このル・パティシエ・ヨコヤマ谷津店が原点というかオリジナルのお店だと思っています。

 このCAKE、実は昨年うちの奥様からプレゼントされたものとまったく同じCAKEです。

 その時に「これが最初で最後だからね。分かった!」と、いつも甘いものばかり食べている私の体を心配した(からか、どうかは知りませんが)、うちの奥様に子どもに言い聞かせるような口調で強く念押しされてしまいました。そう言われると、人は(特に食に関しては「子どもこどもした」私は)それに反発を覚えたり、逆のことをしたくなるものなのですね。

 なので今年は自腹を切ってCAKEを用意しました(o゚▽゚)o

 でもうちの奥様が、もし今年もプレゼントをしようとしても、たぶん同じCAKEは買わなかったでしょうね。実のところ昨年と比べてとてもお高くなっているのです。だからたぶんうちの奥様に頼んだらグレードダウンするのは必至!

 と言う訳でこのMONTBLANC BIRTHDAY CAKE 、昨今の材料費の高騰をモロに受けて、福沢諭吉様の半人前を少し下回るくらいのお値段でした。

 大きさはそうですね、このお店の普通のMONTBLANC CAKEの直径の約3倍、高さは1.5倍くらいあるBIRTHDAY MONTBLANC CAKEでした。

 ところでこのCAKEの中には、極々フツーのケーキでは当たり前に入っているスポンジ生地は、一切入っていません。チョコレートペーストと苺とナッツ(だったかな。最近物忘れが激しい!)と、甘く煮た栗が丸ごと幾つも&生クリーム&マロンクリームが入っていて、それが幾層にもなっていたと記憶しています。

 実は甘くておいしければ、実際そこに何が入っていようと食べるのに夢中になって、正確には覚えていない私です。糅てて加えて最近忘れっぽいし('-'*) ですから正確かつ事実をありのまま伝える食レポは期待できないので悪しからず。

 でもCAKEの底は皿状の焼き菓子とかビスケット生地ではなく、メレンゲ生地で出来ていたのはよく覚えております。実際のところCAKE自体がスポンジ生地ベースではない中身まで濃密なものなので、お子ちゃまのバーベルに使えるくらいずっしりと重いケーキでした。(ジョーダンです!)

 だから食べ甲斐も有栖義の宮で、うちの奥様と2人で誕生記念日当日とその翌日の2日掛けてようやく完食致しました。でもあのその・・・この時の血糖値上昇の話はしないで置こう(*^O^*)

 ところでお味は言うまでもなくデリシャスだったのでありますが、実は食べる前に一悶着が。

 ケーキを受け取りに行ったのはうちの奥様ですが、(当人は否定というか、未だシラを切ったままですが)持って帰る途中でどうやらケーキを傾けてしまったようで、箱を開けたら外側の板状のビターチョコは倒れ、トッピングされた一番大きな渋皮マロンもケースの端に転び落ちておりました( ̄∇ ̄)

 というごく内輪の事情がありまして、本来垂直に立っていなければならない外側を覆うビターな板チョコが、まるで桶樽のように若干開いてしまって、しかも円形を保っていないのはご愛敬。

 それを見てうちの奥様は言い訳に終始し、私が黙っていると、「だったら自分で取りに行けばよかったじゃない!!!」と宣った訳でありますね。

 私は唯々呆然としているばかりで、そのことを一言も責めてはいないのに、うちの奥様のこの言い様は一体何!?! ・・・私は一言も言葉を発してはいないのに、うちの奥様だけが一人感情が昂ぶって、とどのつまりはいつものように開き直ったのでありますね。毎度恒例の「ひとり芝居の挙げ句の果ての自爆」です。←私はこれをうちの奥様の『言い訳人生』&『居直り人生』と称しております。たぶん皆さまのご家庭でも同様の「家庭内争議」が日夜繰り広げられているのでは(*´∀`*)

 ・・・一方の私は私で、そんな毎度恒例の『言い訳ショー』など上の空で聞いていて、

「うっ、ケーキさんかわいそう」と唯々涙がちょちょ切れておりましたとさ!

 てな訳で、読者サービスとして、不揃いな蝋燭を点けた写真オマケしておきます。エヘッ!

ちょっとうちの奥様の輸送方法に問題がありまして.jpg

 あ、クリスマスには谷津に引っ越して以来毎年恒例の、ドイツ発祥のクリスマスフルーツケーキ、『シュトーレン』を今年は2本前金で予約しました。赤いお洒落な箱に一本一本入っていて、占めて7,800円強ですから、これも昨年と比べてだいぶお高くなっています。

 まあ他のお店と比べても1.5倍くらい大きく、且つずっしりとしたフルーツケーキで、前出お子ちゃまのダンベル級の重さなので、しかも日持ちもするので、お正月三が日くらいまで食べられるかなという、捕らぬ狸の皮算用をしておりますデス!

 なお、本場ではクリスマスの2週間前くらいから薄くスライスしたものを毎日頂くとか(*^_^*)

 ところで今年のシュトーレン、この記事を書いた時点では、予約した日時にはまだ早いので写真が間に合いません。そこで取り敢えず皆さんに雰囲気だけ味わって貰うために、昨年撮った写真を再掲載しておきますね。

 ここからは余談です。

 しか〜し私は、記事も写真もおざなりに作って、時にタイムスタンプだけ変えて実はまったく同じ内容の記事と写真を何度も再掲載したり、時に複製改竄した記事をさも新しい記事を書いたかのように見せ掛ける欺瞞的行為によって、アクセス数を増やして金銭的利益を得ようと画策する人たちとは違います。

 元より私は過去に使った写真を誤って掲載したり、同じ写真であること忘れていたことはあっても、記事そのものを使い回しすることは決してありません。いつもオリジナルで一回こっきりの創作物として作成しています。そもそも開設した2007年当初から『写真を主体としたブログ』ではなく、『読んで見て楽しむ長文ブログ』として15年以上(途中休載した事はあっても)連綿と続けているブログです。

 しかも引用文や参照文や他コンテンツへのリンクなど殆ど貼っていない、オリジナルでオンリーワンなブログであり100%純粋な私の著作物です。

 ですが私の様なポリシーを持っている人は意外と少ない気がします。

 100%自分が創作したものではなく、記事の過半が他から情報を持って来たものなのにそれを一切告知も明示もせず、さも自分のオリジナルの文章やコンテンツであるかのように見せ掛けるような輩までいる始末です。しかしこれは明らかな犯罪行為です。

 そればかりか、同じ内容の記事をそのまま日付だけ替えて不当に掲載したり、そのまんまでなくても、以前書いた記事に多少手を加えたり改竄(かいざん)までして、しかもタイムスタンプまで変えて新たに書いたかのように偽装すれば、それこそ読む者を欺く行為であって、これこそ欺瞞行為そのものではないかと思っています。

 これって実に詐欺的行為ですよね。それに、もしこうした不正な行為でアクセス数を嵩増ししてそれで不当な利益を得ていたとなれば、場合によっては違法行為にもなり得る訳です。なぜなら『詐欺そのもの』ですから!

 ここで改めて申し上げますが、私はネット上で利益を得ることが悪いと言っている訳ではありません。ですが、訪れた多くのブロガーを欺き、そうした不当・不正な行為で利益を得たとなれば、それは間違っているし「場合によっては罪を問われますよ」と言っているのです。

 ましてやそれを指摘した者を、こうした不正行為を働いた者が寄って集って貶めようとするならば、『それは犯罪そのものでしょう?』と、言っている訳です。

 少なくとも誠実でまともなブロガーならば、そんな不正な手口を使ってまで金儲けのために他のブロガーを欺いたり食い物にしたりはしません。良識と良心があるブロガーは、他人から疑われるようなそんな詐欺的行為は、けしてしないだろうと思っております。

 これも例えばの話ですが、写真を使い回す言い訳として『昔の寫〇続いてます』的な「い」抜き表現をしたり、句読点のない特異な文体や行間をやたらと取ってさも内容があるかのように偽装したり、時に自分が糾弾されたりするとOFF会仲間とやらを巻き込んで同情を託ったり、事実と相違することをさも本当であるかのように述べて自己の正当化を画策したり、いつもいつも何も知らない知ろうともしない、無知で蒙昧な少なからぬブロガーを欺いてまでアクセス数を稼いで、そうして楽をしたり横着をしてまでお金儲けを画策するような人たちは、

 正直どうなのかな〜・・・と私(わたくし)的には思っています。

 こうした欺瞞的行為をなす者は『何も知らない多くのブロガーを金儲けの道具に使っている』とも『食い物にしている』とも言えるのではないか。

 私はそう思っていますし、そこに強い憤りを覚えている訳です。

 閑話休題。

 

 ゆえに私は、今年のシュトーレン2本揃い踏み(新作)写真、CAKEが届き次第アップします。

 何しろ有言実行の人ですからエヘッ(*´∀`*)←「こんなもんで自慢するなぁ!」と外野の野次あり。

シュトーレン6.jpgシュトーレン22.jpgシュトーレン3.jpgシュトーレン4.jpgシュトーレン5.jpg

  オーナーシェフの言葉をよく見ると、「薄くスライスして少しずつ食べていき、云々」と書かれていますが、我が家では大胆に2.5cmから3.5cmの厚さに切ってしまいます。それをうちの奥様はコナコーヒーのブラックで頂きますが、私はホットミルクでいただくのが定番です。

 

 という訳で、以上 BIRTHDAY CAKE とCHRISTMAS CAKEのお話を致しましたが、今回は誕生日とはほぼ関係のない『人間の性(さが)』について、このどさくさに紛れてというか、人生の節目の誕生日にこと寄せて、心にうつろうよしなしごとを、そこはかとなく書きつくりながら、皆々様にお伝えしようと思ひました。


 これはU3の経験から出た言の葉です。


 人は、目に見えるものにしか目を向けないし、信じようともしない。

 だが、現実に見えるものに、十中八九『真実』はない。

 ・・・『H☆imagineU3箴言集(そんなもんあるのかよ〜)より抜粋。


 どうですか。これが世の理(ことわり)、つまりこの世の真実なのですよ。

 人は目に見えるものというか、見たいと思うものしか見ないし、信じようともしない生きものです。しかし現実にそこに在るのは、客観的に見て変えようのない事実や真実などではなく、まこと(真実)は千に三つ程度の、虚実綯い交ぜになった実に得体の知れない代物なのです。

 だがそれを過半の人は信じてしまう。殊に自分が信じている(と、錯覚している)人の口から、それが告げられれば否応なしに、ただ闇雲かつ盲目的にそれを信じてしまう傾向大です。私に言わせれば「愚か者は同類の愚か者や、自分にとって心地のいい嘘を付いてくれる、欺瞞と虚偽に塗れた者の言葉しか信じない」ということになる訳ですが、パンピー(死語か!)にはそれが分からないから愚か者なのでしょう。知らんけど!

 そのように人の心は常日頃からニュートラル(『中庸』に保たれている訳)ではなく、環境からなにがしかの悪影響を受けて、常にバイアスが掛かっている状態なのです。つまり虚心坦懐で、目の前の事象に臨むことが出来ない人が、実際のところ殆どなのですね。

 もっと分かりやすく言うならば、殆どの人が、自分の性分や嗜好に基づいた好悪の判断、という色眼鏡でしか物事を見られないし、ゆえに事実を正確に認識した上での真実の見極めもできないし、従って正しい判断も行動もできないのです。

 というより、反発承知で言い放ちますが、ハッキリ申し上げて『考え無し』が殆どなのです。

 なぜならば、誰しもが自分に都合の悪い、あるいは不快な現実を見ようとはせず、本来ならば解決しなければならない問題を避けて通っているからだと、私は結論付けませう。

 よくよく考えてみれば、自分にとって心地良い現実なんてほんの一握り。それこそ一瞬の出来事なんです。それが分からない人は、(夢想家と呼ばれるのと同時に)欺瞞の人物や嘘つきさんに騙されて、結局のところ被害者になるか、あるいは最悪の場合そのお仲間の位置(レベル)まで堕ちて、いずれは加害者になるしか道はないのだと思います。

 以下十数行は余談です。

 悪いことと知りつついつの間にかそういった人たちと交わってしまう。または見て見ぬ振りをする。これは皆さまの心の内で幼い頃から脳裏に焼き付けられた、『仲間外れにされるのが恐い』という孤立することへの恐怖から来ているようにも思えるのですが、それは取りも直さず精神の幼さと自立心の欠如ゆえだと断定致しませう。
 でもそれこそ杞憂というもの。私は仕事で現役の時も孤独感は感じていましたし、多くの部下を抱える立場になっても、信頼できる人であるという社内認識を得ても、それに左右されることなくボッチであるという認識は徹頭徹尾ありました。
 その後私がリタイヤしたあとも、同僚だった者の幾人かがBURNOUT SYNDROMESになったり、惚けが始まったりという中で、他に趣味を持っている人や書くことそのものが趣味である私はそうはならなかった。なぜなら組織に所属していた頃より、人脈といった人間関係など砂上の楼閣だと知っていたし、そうした人間関係に基づいた依存心は元より皆無だったからです。
 それに日常生活に必要な知恵は持ち合わせているし、一人で生きていても何一つ差し障りはない。朝昼晩三食すべて自分で作れますし、買い物も自分の足でしている。炊事ばかりか家事の「サシスセソ」すべて自分で、しかも人並み以上には出来ますので、ボッチでも何一つ困ることはないのです。
 それでいて新しい環境にもすぐに馴染み、新たに見知った人達ともごく普通に交流しています。
 だから自立したボッチはリタイヤしても何一つ困らない。伴侶に頼ることもしない。私は思うのですが、(伴侶が困った時は当然助け船を出しますが)夫婦でも普段からお互いに依存する関係はホンモノの夫婦関係でも人間関係でもないという気が致します。
 
という訳で世の中誰かに依存しなければ生きていけないと勘違いしている人の何と多いことか!

 閑話休題

 だがそれこそが、過半の人の実体であり現実であり真実だから、物事の本質が結局のところ(皆には)見えないのです。見ようとしても見えないのです。この様に、見ようとしないから見えない〜知ろうとしないから真実を知り得ない。・・・これでは悪循環そのものですね。

 しかしこんなことばかり続けたら、判断を見誤るばかりか取り返しの付かないことになりかねない・・・と思っているのは私だけ?

 というよりそれがこの世の現実だから、誰しもが判断を見誤った結果が、もしかしたら『歴史というものの本質、あるいは実体』なのかも知れません。知らんけど!

 という訳で、昨年末から今年の早春にかけてお騒がせしたあの出来事も、結局のところそれが遠因となって、皆さんの間で正しい判断や認識(つまり真実に基づいた判断と正しい認識)が、為されなかったのだと考察している私です。

 思うに、ごく一部の人たちを除いて真実が見えてはいないのでしょう。

 ゆえに次回、『事実と真実に基づいたお話』を、致しませう。エヘッ!(@^▽^@)

<2022/12/23 15:45 追記>

 stollen(シュトーレン)揃い踏み、ご用意できましたのでお約束通り写真アップします(o゚▽゚)o

 お子ちゃまのダンベル級と冗談めかして言っちゃいましたが、冗談が冗談ではなくなり化粧箱の重さを入れて2つともそれぞれ1200g超えです。本当にずしりと重い!
 重さを0.1gまで測れる食品用の秤(はかり)に載せた写真も掲載しました。両方合わせて2538.1g、確かに初心者用ダンベル並みの重さです(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

 箱は今夜開けて、中身のシュトーレンをスライスして食べる予定なので、後日その写真はアップ予定。つまり今回はオアズケです。写真だけで6枚あるからそれで我慢してね。

stoiien01.jpgstollen02.jpgstollen03.jpgstollen04.jpgstollen05.jpgstollen06.jpg

 ではでは皆さまご機嫌よう。

 Merry Christmas !!!


nice!(108)  コメント(40) 
共通テーマ:

nice! 108

コメント 40

枝動

こんばんは。
正に「色即是空空即是色」ですね。
見えてるものは事実で、見えてないものは真実でしょうか。
一つの事象に、見えてないこと知らないことを、察するよう心がけたいものです。
by 枝動 (2022-12-22 22:16) 

みずき

12月が誕生日ですか?おめでとうございます。
もしかしてわたしと日にちが近いかもですね。
シュトレーン、イチジクが入ってるやつですね。
5mmくらいにと説明書にありますが、うちでも
薄くは切れず思い切りよく食べてます^^
by みずき (2022-12-22 23:15) 

U3

☆枝動さん こんばんは。
色即是空空即是色、確かにそうですね。般若心経また唱えたくなりました。
私は、誰が見ても同じ結論に達する動かしがたい事象を『事実』と認識し、当人しか分かり得ないその者にとっての動かしがたい事象を『真実』と呼ぶのだと最近になって思うようになりました。
『事実は一つだが真実は人の数だけある』というのが本当なら、そのような結論になる訳です。
by U3 (2022-12-22 23:20) 

U3

☆みずきさん こんばんは。
いいえ、記事の冒頭にも「実は先月、H☆imagineU3は6〇回目の誕生日を迎えました。」と記載しましたように、誕生月は11月ですエヘッ(@^▽^@)
シュトーレンですが、みずきさんが仰るように、無花果をはじめとしたドライフルーツやナッツ類が入ったやつです。
ドイツに限らず、同じようにクリスマスにフルーツケーキを食べる習慣がある国は、ヨーロッパに多い気が致します。
今から約30年前のクリスマスイブに、マンチェスターに住んでいるイングランド人の友人の家に招かれた時に食べたのが、『クリスマスプディング』という手作りのスコッチケーキ風ドライフルーツケーキでした。
とてもおいしかったと記憶しております。
by U3 (2022-12-22 23:32) 

hirometai

U3様
何と立派なモンブランのお誕生ケーキ(@_@)
自分もケーキの中で一番好きなモンブランケーキです。
栗が・・・さぞ美味しかったでしょうね。
思わず唾をのみ込みました。
読みながら堪らずに、シュトレーンを薄く切って紅茶タイム(遅い時間ですが)にしました。ドイツの娘さんからと頂いたものですが、美味しいです。
『言い訳人生』&『居直り人生』知そうですね。
正直に嘘をつかない人生にしたいです。


by hirometai (2022-12-23 00:13) 

Baldhead1010

誕生日と誕生日の間隔が早くなってきています。

3月はカカの誕生日ですが、ここ何年も手渡すのは現金です。
by Baldhead1010 (2022-12-23 03:35) 

まるたろう

自分は先月誕生日でしたが、ケーキも食べる事無く一日が終わりました。
by まるたろう (2022-12-23 05:55) 

ぽちの輔

遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます♪
by ぽちの輔 (2022-12-23 07:23) 

風神

お誕生にケーキでお祝いするのですね。良い事です。
私も、コンビニのショートケーキですが、買ってくれます。甘いものも好きで、昨日の昼食は、半年ぶりのミスタードーナツでした^^;
by 風神 (2022-12-23 09:22) 

拳客

誕生日にケーキですか。我が家では既に化石化した行事です。
・・・・最後にケーキを食べたのは何年前だろう???
by 拳客 (2022-12-23 09:47) 

ファルコ84

お誕生日おめでとうございます
美味しそうなケーキの数々、幸せそうです。
by ファルコ84 (2022-12-23 10:47) 

なかちゃん

今思い出したのですが、ボクがブログを始めた頃に、『ブログに張り付けた広告でいくら設けた』みたいなことを書いてるのがいましたね。

そいつがうざったくてボクのところに来てほしくなくて、ボクは早い段階から『ボクは nice! 収集家ではありません。ですから、収集家の方とお付き合いするつもりもありません。したがって、ボクが収集家の方と判断した場合には、スルーしちゃいますし、お返しnice!もしません ^^;コメントをいただくことはとっても嬉しいので、どんどん絡んでくださいね v(^^)』というのをサイドバーに付け加えたんです。
こんなところで儲けようなんて奴は大っ嫌いですし、人間性も疑ってしまいますね(^^;

一番大事なことを書くのを忘れてました。このシュトーレンがとっても美味しそうです(^^)

by なかちゃん (2022-12-23 10:54) 

U3

☆hirometaiさん おはようございます。
私も嘘をつかない、従って後悔しない人生を歩みたいと思います。
by U3 (2022-12-23 11:05) 

U3

☆Baldhead1010さん おはようございます。
実はうちの奥様も『現金な女』です。しかし最近現ナマは渡さない私なので少しご立腹なの鴨( ̄∇ ̄)
by U3 (2022-12-23 11:07) 

U3

☆まるたろうさん おはようございます。
私も40代50代の頃はそうでした。
by U3 (2022-12-23 11:08) 

U3

☆ぽちの輔さん おはようございます。
ありがとうございます!
by U3 (2022-12-23 11:09) 

U3

☆風神さん おはようございます。
うちの奥様は、普段は現金な女で打算尽くですが、案外と思い遣りや優しさも持ち合わています。
そして私は、普段はぶっきらぼうで取り付く島もありませんが、うちの奥様が困った時に一度も見放したことはありません。
だから長続きしているのかも。
by U3 (2022-12-23 11:15) 

U3

☆拳客さん おはようございます。
 人それぞれですよ(@^▽^@)
by U3 (2022-12-23 11:16) 

U3

☆ファルコ84さん おはようございます。
笑いがあるうちは幸せなのでしょうね!
by U3 (2022-12-23 11:17) 

U3

☆なかちゃん おはようございます。
以下、貴ブログへの私のコメントをそのまま記載いたします。

>拙ブログへのコメントありがとうございました。仰っておられること同感です。
>しかしながら、敢えて言わせて頂けるなら、なかちゃんはまだまだ甘い!(@^▽^@)
>楽して不正に利益を得ようとするような者は、別にnice!が押されなくてもいいんです。
>そのブログにアクセスするだけで、利益になるようなプランに入っている者が殆どですから。
>だから一旦そうと分かったら、二度とそのブログに行かない、
>覗かない(訪問しない)という姿勢が必要なのだと思われます。
>今回の一件でそれがよく分かりました。(*´∀`*)

と言う訳で、nice!を押す押さないではなく、そのブログにアクセスだけで、その者の利益になってしまっているという事実と現実を知ることが大事なのだと思っています。
そうしたこのブログの実態を過半のブロガーが知らないから、どんな不正な手を使ってでも、不当にアクセス数を稼ごうとする者が後を絶たないのだと思っています。
そういう意味で、騙す方が悪いのは当然だけれど、よく考えもせず安易にnice!を押して、騙される方も騙される方だと思っている私です。
ちなみにブログで利益を得ることを、私は悪いとは思っていません。自分はしていないけれどね(*^_^*)
ただそれが、読む者(あるいは訪問する者)を欺いたり、騙すことで成り立っているのだとしたら、それは許されない行為であろうと思っております。
ましてや記事そのものが、例えば著作権法等に抵触しているのであれば、それは糾弾されて然るべきであろうとも思っております。
by U3 (2022-12-23 11:40) 

Boss365

こんにちは。
「6〇回目の誕生日」おめでとうございます!!
頰っぺが落ちるほどのバースデーケーキ素晴らしいですね(自腹観たいですが・・・)。
また、血糖値上昇みたいですが、年に1度なら問題なし?日頃摂生すれば良いことです。
シュトーレンの季節到来、値上げありリアルに感じる出来事ですね。
食べ物に限らず、何もかも値上げあり。厳しい時代に突入です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-23 14:11) 

U3

☆Boss365さん こんにちは。
血糖値、年に何度でもOK牧場らしいですよ。
食べたら次の食事で(栄養のバランスを考えながら)量とカロリーを抑える。これで十分だと主治医は言っておりました。
大事なのは一週間単位で考えることなのだと思っています。
だから体重の増減をコントールしながら、おいしく、食べたいものを、適量毎日食べております。
by U3 (2022-12-23 16:36) 

tomi_tomi

いいですね!祝い事はちゃんと祝う・節目節目を大事に過ごす、忘れがちですが大事ですね。たくさんのnice!有難うございます
by tomi_tomi (2022-12-23 16:45) 

お散歩爺

U3さんのお誕生祝いの豪華なケーキでしたか。おめでとう御座います
明日用のクリスマスケーキかと思いました。良い奥様で幸せですね。
by お散歩爺 (2022-12-23 17:46) 

Boss365

こんにちは。
シュトーレンが重いのは知っていますが・・・
2個で2538.1g(爆)「本当にずしりと重い!」に同感です。
少し早いですが、Merry Christmas!!です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-23 18:18) 

U3

☆tomi_tomiさん こんばんは。
今から10年ほど前から、夫婦二人の記念日には、できるだ形に残るものはやめて、食事会とかケーキを一緒に食べて過ごそうと決めました。
by U3 (2022-12-23 20:58) 

U3

☆お散歩爺さん こんばんは。
誕生日と言っても先月のことですので(@^▽^@)
それに自分の誕生日も、クリスマスのシュトーレンも全部自腹ですのでトホホ(;。;)
by U3 (2022-12-23 21:01) 

U3

☆Boss365さん こんばんは。
コメントを見て来て下さったのですね。ありがとうございます。
シュトーレン、今夜箱を開けるのはやめて、明日食べようということになりました。
今から楽しみワクワク!(*^O^*)!
by U3 (2022-12-23 21:06) 

八犬伝

ふ~、今回も長文でした。
確かに、樽桶のように開いていますね(^^;
自爆型の人いますよね。

さて、そうなんですよね
行かなければいいのです
明らかに、カウント稼ぎしているところには。
それが、賢明な判断だと思います。
何も、そんなもので金稼ぎしなくてもいいのにね。
by 八犬伝 (2022-12-23 21:13) 

U3

☆八犬伝さん おはようございます。
 自爆型の人って、理性より感情が勝ってしまっているので、失言することも口数が多いだけに当然多くなる。そうして言っていることが最初と最後で違う、自家撞着に陥ってしまう様に思います。そうなるとどこに着地点を置くかが分からなくなり、とどのつまりは爆発して果てるしかなくなっちゃうんだと思います。←これも長文です( ̄∇ ̄)

 件のお話です。(八犬伝さんだけでなく、皆さんにも利益があることなので、読んで頂けたらうれしく思います)
 ブログでお金を稼ごうと思っても、アフィリエイトでは稼げないので、アクセスのカウント数でお金を稼ぐという方法を取るブロガーが多いようです。
 八犬伝さんの仰る通り、確かに『〇経営の〇〇から何も学べないブロガー』のブログに行かなければ良いのですが、自分のブログにnice!が押されていれば、それを見に行こうとするのが人情というもの。ブロガーのそうした心理を利用(悪用に置き換えた方がより的確な表現か)しているのが、『stop-iiwake』なのです。
 しかし実際には行くだけではカウント数(アクセス数ではない)は稼げません。何故なら、そこ(stop-iiwakeのブログ内)で何かクリックをしなければカウントされないからです。ではどうしてstop-iiwakeはカウント数を稼いでいるのか。その訳(仕組み)がG〇〇gle AdSenseのon-line規約を通読して分かりました。
 stop-iiwakeの記事にnice!を押そうとしたり、記事の内容を見ようとするとポップアップ広告が必ず出てきます。たまにではなく必ずです。
 自分はnice!の返礼をしたいだけなので、それが邪魔になって先に進めません。ゆえに大概のブロガーはそれを消そうとして「x印」を押す訳です。また、誤って広告を見るボタンを押してしまう事もあるでしょう。
 この何気ない行為(クリック)の一つ一つがカウントされ、stop-iiwkeの懐を潤す仕組みになっている、という仕組みのようです。
 ところで、私はこうした金儲けのシステムが悪いと言っている訳ではありません。現実にあるシステムでしかもシステム自体は合法です。しかし、これ(金儲け)が不法行為によって為されるのであれば、それは法律だけの問題ではなく道義的にも許されない行為であり、処罰されて然るべきであろうと考えます。
 以前のあ〜く(あるいは『アルク』)、現在のstop-iiwakeは、実際そうした違法行為を繰り返していました。それを私は違法で、してはいけない行為だと言っている訳です。
「だったらそれを、stop-iiwakeが利用(悪用?)している会社に報告すればいいじゃん!」と誰しもが思うでしょうね。ええ、当然私もそうしました。
 でも駄目なんです。そうした不法行為は、その不法行為によって被害に遭った人だけが、当該組織にその被害の報告を認められる規約になっているのです。つまり第三者がその不法行為を報告しても認められないのです。これは何もSSブログに限った事ではありません。GoogleでもYahoo!JAPANでもTwitterでも同じです。たぶんLINEでも同様でしょう。
 例えば、過去に(今でもそうですが)stop-iiwakeは、新型コロナウイルスワクチンについて、散々虚偽に塗れたデタラメ記事(リンクを貼ったフェイクニュースを含む)を書いて、散々不安を煽っていましたが、それは明らかに著作権を侵害する行為でした。
 私はそれを報告しました。それも一度や二度ではありません。しかしどのIT企業も取り合ってはくれませんでした。その理由は簡単です。著作権法違反の報告は、実際に被害に遭った著作権を持つ個人あるいは団体からの報告でなければ、こうしたIT企業はその被害を受け付けない規約になっているのです。
 万事すべてがそうなのです。違法行為を見つけてそれを報告しても、たとえそれが公の不利益になることだから報告するという理由であっても、直接被害が生じている当事者だという証明がなければ、その報告を当該IT企業は受理してくれないのです。
 今回の件は、そうしたIT企業がstop-iiwakeの虚偽の報告を信じて、当該S〇ブログに圧力を掛けさせて、私の記事を削除するよう仕向けた。・・・というのが恐らくは事の真相だと思われます。
<追伸>
 上記の理由により、IT企業がこの不法行為を取り上げてくれないので、直接著作権者に事の次第を報告したことがあります。
 明らかに著作権者の許可を得ないで写真を掲載しているなと思いました。しかもそれは大学の寮の完成図なのに、あたかもそれが新設された大学の校舎であるかのように見せ掛けて掲載されていたので、許可を得ているかどかうか確認し、尚かつ著作権者の判断を仰いだのです。
 その答えは「無許可であることを確認しましたので、内容を検討の上対応致します」という趣旨の回答でした。しかし処分は結局されませんでした。なぜなら著作権者の権利意識が低かったからです。
 たぶんこの北陸の金〇にある大学当局は、『宣伝になる』とでも思ったのでしょうね。内容には誤謬と虚偽が含まれていたのですがね。
 所詮日本の企業や団体の権利意識も、そんな低次元であることがつくづく分かった出来事でした。
 これでは不正行為はいつまでもなくならないでしょう。それは実際のところ、我々も同じ低次元の意識にあるということの、何よりの証明なのかも知れません。残念ですが。

 以上、長々としたコメント失礼しました。

by U3 (2022-12-24 11:03) 

PopLife

どうか良いクリスマスをお迎え下さい。
by PopLife (2022-12-24 12:04) 

U3

☆PopLifeさん こんにちは。
ありがとうございます。PopLifeさんも良いクリスマスを。
by U3 (2022-12-24 12:39) 

U3

☆皆さまへ☆
件のブログへアクセスするだけでは、件のブロガーの利益にはならないと書きましたが、実質はこの者の利益に確実に繋がってしまうので、その記述を訂正致します。
(具体的な一例として)
自分のブログにnice!が押されたので、その返礼のつもりでこの者のブログのアイコンをクリックした瞬間に、もうこの者『stop-iiwake』の術中というか、思惑通りに動いていることに気づいて下さい。
何故ならnice!を押そうと、コンピュータやスマホの画面を下にスクロールした瞬間に、突如、件(くだん)の『ポップアップ広告』が出現し、それを消すか、読むかしないと先に進めない様に仕向けられているからです。そして「消す」か「読む」かしようと思って、そのボタンを押した瞬間にカウントされてしまうのです。つまり「消す」も「読む」もすべて『クリック』したと見做され、1カウントとして計上されてしまう仕組みになっているのです。
ですから「お礼」とか「来たよ」と言う意味で「nice!」を押したら、それで1カウントではなく、その前に既に1カウントした事になってしまっている訳です。
それだけならまだしも、もし以前のようにstop-iiwakeが不法行為を働いて、それがもし罰せられるようなことがあれば、記事の内容を見ずにnice!を押したとしても、(罪科の内容にもよりますが)場合によっては罪に問われることもあり得ます。
コメントをすれば尚更でしょう。なぜなら《コメントは記事の内容を見なければ『絶対に』出来ない》訳ですから。
こうした何気ない行為が罰せられることもあり得るのは、ニュースで同様の事件が発生する度に報道されているので、改めて言及するまでもないでしょう。
by U3 (2022-12-24 13:07) 

starwars2015

誕生日、おめでとうございます。

先日、友人から「シュトーレン」をいただきました。
実は、こういうお菓子だと知らなかったので、「これ、カビてるんじゃないの?」と
思ってしまいました。
食べたら、すごく美味しかったです。
by starwars2015 (2022-12-25 00:26) 

ライス

こんばんは。
誕生日は同じ11月ですね!
バースデーケーキは、昨年と今年に旅館のサービスでいただいたぐらいでしょうか、
ケーキそのものも年に数回しか食べてませんね…

仰る通り、SSブログのアクセスカウントが増える仕組みが稼ぎやすいのでしょうね。
自分の言葉で、自分の努力でオリジナルの記事を書いて、稼ぐのはアリと思いますが、
嘘や詐欺・不正してまで稼ぐ、ブログを大切にしていない連中は、
人としてどうなのか?人としての威厳はあるのか?と疑問に思います。
自分に害はないからとnice!返しでアクセスする人も多いですが、
1回nice!しに行くだけで20秒かかると仮定すると、100記事で2000秒となり、
約33分の人生を無駄にしていることになります。
そう考えると害になりますし、一生アクセスしたくありませんね。
by ライス (2022-12-25 01:14) 

U3

☆starwars2015さん おはようございます。
シュトーレンおいしいですよね。
これほど濃厚で芳醇なケーキは他にはないと思っています。
本場ウィーンのホテル・ザッハーの提供する、チョコレートケーキの代表ともいえるザッハトルテでも、ドイツ・ドレスデン発祥と言われる(本当は違いますが)シュトーレンには、到底敵わないと私は思っております。
by U3 (2022-12-25 04:31) 

U3

☆ライスさん おはようございます。
同じ11月ですか。
西洋占星術では、同じ星座だと反発するとのことですので、同じ11月生まれでも星座が異なっていることを心より願っています(^_^)

要するに相手にしなければ良いとは思うのですが、私は不正や曲がったことが許せない性格なものですから、こうした者たちを見過ごすことができないようです。
だからこそ、そうした不正や欺瞞や虚偽に騙されてはいけないと、皆さまに言い続けることは必要であると思っています。
誰に揶揄されようと、笑われようと、敬遠されようとも。
by U3 (2022-12-25 04:42) 

U3

次回の記事更新は年内にできるかどうか微妙。
でも期待していてね。・・・しゃけ! 注1)

注1)おにぎりの具の名前でしか会話しない『呪術廻戦』の登場人物の一人、狗巻 棘(いぬまき とげ)が、肯定的な意味で使う言葉です(^O^) 上記の場合は、意味合い的には「了解!」とか「OK!」てな意味になります。
なお、否定的な意味で発する言葉は「おかか」です!(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

by U3 (2022-12-25 09:21) 

横 濱男

お誕生日おめでとうございます。
八神純子ですか。。懐かしいです。。
by 横 濱男 (2022-12-25 11:14) 

U3

☆横 濱男さん こんにちは。
米国在住ですが、毎年日本でコンサートを開いているみたいですよ。
by U3 (2022-12-25 11:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。