SSブログ

2023年元日の検見川浜と幕張海岸を写す② [心象風景]

検見川浜1.jpg

<逆光写真が結構好きだったりします。浜辺で遊ぶ親子の情景でしょうか>

 この青銅像の日没後の写真は、以前に二度ほど掲載しましたが、

 午後三時過ぎの日が落ちる前はこんな感じです。

 元日のだいぶ西に傾いた柔らかな日差しと、

 その陽光に照らされた鈍色に光る海面が殊の外眩しかった。

 

 この青銅像の名前は、銘板が潮風と砂に削られてしまったのか、とうとう読めなかった。

 親子が砂浜で遊ぶ情景を描いた彫像だが、見ていてとても存在感がある。

<2023/01/04加筆>今日現地に行って『浜辺の情景』と浜側に書かれているのを確認しました。

 9枚と言わず、ついでに写真も1枚追加しておきましょう。題名は『太陽を掴んだ少年』です!

太陽を掴まえた少年!.jpg

 逆光ではなく順光でも一枚撮りましたので、サービスショットしときまショット!

浜辺の情景.jpg

 

 ところでこの手前の幕張寄りには、以前は『海の鳥と少年』という彫像が立っていたのですが、

 心ない誰かに壊されたのか、今は足首から下と、その台座しか残されていない。

 無残・・・どうしてそんなことができるのか。

 日本だけではない荒廃した昨今の世相をそこに感じ取った。

無残『海の鳥と少年』.jpg


nice!(72)  コメント(6) 

nice! 72

コメント 6

なかちゃん

ボクも逆光の写真は好きですよ ^^
特に夕焼け時のオレンジ色の逆光は、ホントにステキな雰囲気が出ます。
次のも期待ですね(^^)

by なかちゃん (2023-01-04 08:05) 

Boss365

こんにちは。
浜辺で遊ぶ親子、シルエットでより情感ある雰囲気ですね。
また、動きも微笑ましく懐かしありさありです。
ところで、世の中にはイレギュラーな人・出来事がありますが・・・
教育も重要と感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-04 10:42) 

たいへー

元日は外に出ず、音部屋に籠っておりました。
まだ初日の出を愛でてないな。。。
by たいへー (2023-01-04 10:43) 

拳客

どこの世界にも悪い奴はいるもんですね。
壊した奴も、壊れた像を見て後悔している事を祈ります。
by 拳客 (2023-01-04 20:42) 

青い鳥

1枚目と2枚目の逆光写真、大好きです!
順光の写真よりもインパクトがありますね。
『太陽を掴んだ少年』、秀逸です。
『海の鳥と少年』の残骸には心が痛みます。
by 青い鳥 (2023-01-05 14:33) 

U3

☆なかちゃんさん、順光はどうしてもベタな写真になっちゃいますよね。
☆Boss365さん、教育と育つ環境をどうするかでしょうね。
☆たいへーさん、正月から引き籠もりはイケませぬ!
☆拳客さん、壊した奴ですが、後悔先に立たずで後からその報いを受けるのでしょうね。
☆青い鳥さん、『太陽を掴んだ少年』ですが、2パターン撮りました(@^▽^@)
『海の鳥と少年』ですが、経緯が分からないのであくまでも憶測です。
by U3 (2023-01-06 16:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。