SSブログ

2023年元日の検見川浜と幕張海岸を写す④ [心象風景]

検見川浜4.jpg

<日没間近です。東京湾に沈む夕陽もなかなか乙なものでしょう!>

 夕陽が右側に見える三浦半島の先に沈み掛けています。

 望遠側にスマホのレンズを合わせると、

 望遠レンズの圧縮効果で、夕陽が海に沈み、富士山が東京湾に浮かんでいるよう。

 グーグルマップで確認すると、

 画面中央に小高く見えるのは伊豆半島の山々。

 地球は丸いからここ検見川浜からはその稜線しか見えない。

 その稜線に続いて富士山の手前に見えるのは、箱根のお山と更に手前の丹沢の山々かな。

 それにしても空のグラデーションがとてもうつくしい。

 写真では絶対に表せない広範囲なラチチュード。

 だからこの感動を、そのままお伝え出来ないのがとても残念。

 

 まあスマホのカメラ自体にソフト的な演色効果が組み込まれていて、

 自動的にそれを補っているから別の意味での感動はあるかも。

 ただ何事もナチュラル派の私は、ド派手な演色や演出は余り好きではない。


 あまりにもきれいで筆舌に尽くしがたいこの光景に見惚れて、

 この場から立ち去りがたい人も多く見られたけれど、

 帰りを待つ妻の顔が目に浮かぶ。

 そろそろ家路に就かなければ・・・。

 

 それにだいぶ波が出てきた。

 

nice!(62)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 62

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「そのままお伝え出来ないのがとても残念。」の文字あり・・・
写真で見返すと「こんなもんじゃない」と思う事、似た様な体験ありますね。
「帰りを待つ妻の顔が目に浮かぶ。」帰る場所あり・・・
遅くなる時は、心配する人がいるので電話を入れましょうかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-06 12:50) 

風神

落陽の風景が好きでよく撮りますが、水平線の落陽を撮った事がありません。
私もこういう写真を撮ったら、グーグルマップで確認すると思います。人の写真でも、たまにマップ確認します^^;
水平線への落陽、貨物船、富士のシルエット、空のグラデーション、正に一期一会の画ですね。
by 風神 (2023-01-06 16:51) 

U3

☆Boss365さんへ。うちの奥さん私の(体)ことはちっとも心配していなくて、居なくなると金づるがなくなることを、心配しているようです( ̄∇ ̄)
☆風神さんへ。貴兄のお住まいになられているところからでしたら、水平線に沈む夕陽が見られるスポットが沢山あると思うのですが。
GoogleMapより、GoogleEarthのストリートビューで、想像の旅に出るのもオモシロいですよ。
by U3 (2023-01-06 17:04) 

拳客

あまり意識して写真は撮った事はないのですが、こういう写真を狙って撮れるもんなんですかね・・・
by 拳客 (2023-01-06 20:45) 

U3

☆拳客さんへ、狙って撮れますよ。プロやセミプロは皆そうしています。
まあ、私はプロでもセミプロでもないし、デジイチもコンデジも使ってないけど、
銀塩カメラ時代の昔取った杵柄で、知識と多少のテクニックは未だありますから( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-01-06 21:21) 

みずき

三浦半島の方まで見えるんですね。
よくみると船もたくさん停泊してるし
絵になる場所ですね。
暗くなって波が経つくらいに風が出てきたと
なれば心配されるでしょうから、家路に
向かわないとですね(*^^*)

by みずき (2023-01-06 22:13) 

U3

☆みずきさんおはようございます。
うちの奥様、私がいないと自由を謳歌して、却って清々しているみたいですよ。
糅てて加えて、買い物から食事の用意まで私は自分でするから、その心配は一切しなくて済むし。
それに、わたくしめ、うちの奥様にとっては、気分屋で気難しい人らしいですから( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-01-08 00:29) 

なかちゃん

スマホの自動補正ソフトは、ボクは嫌いです。
でも、デジイチを持ち出して似たようなのが撮れるかというと、自信がありません(^^;

by なかちゃん (2023-01-12 18:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。