SSブログ

2023年元日の検見川浜と幕張海岸を写す⑤ [心象風景]

水しぶき.jpg
<波飛沫(なみしぶき)のシズル感を写したくて何度も撮ってみました。これはその中の1枚>

 一見して水平が保たれていないように見えますが、

 何しろ水平線は直線ではないので、

 スマホでうまく撮るのは難しい。

 水準器も三脚もないし、

 糅てて加えて撮る腕もない(o゚▽゚)o

 

 海に来てこうして水平線を見つめていると、

 地球は丸いことを実感します。

 

 東京湾は内湾なので風がない日は穏やかそのもの。

 この波飛沫は、恐らくは沖を通る貨物船のもたらした航跡から生み出された波のせい。

 

 岩の上を伝わって波打ち際まで来たらいきなり波飛沫が飛んできた。

 岩の上でサッと身を躱して濡れるのを避ける。

 

 オモシロイと思い次の波を待つ。

 

 これはそうして何枚か撮ったうちの一枚。

 ベストショットではないけれど、これが一番水平が取れていた。

 

 そう言いながら、実は岩の上でヨレヨレだったオレ。

 義経の壇ノ浦の合戦の八艘飛びではないが、

 痩せたからと調子に乗って、岩から岩に飛び移っていたら、最後のところで腰砕けになった。

 言い訳だが、背負っていたMYSTERY RANCHのBAGも重かったしね。

 

 ああ、寄る年波には勝てない。

 

nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 58

コメント 12

ライス

こんばんは。
波しぶきの反射と、沖の船だか建物の感じがきれいですね。
水準器機能内蔵の一眼カメラでも慎重に撮影しないと水平になりませんから、
スマホで水平に撮影するのはかなり難しいですね。
しかも逆光で液晶も見にくいので更に難しかったと思います。
自分の場合は、一眼でもスマホでも、
ここぞというときは角度をずらしながら連射してます(汗)
by ライス (2023-01-07 00:53) 

U3

☆ライスさんへ
沖に見えるのは船だけです。海堡も見えていないと思います。
建物や建造物としてここから見えるのは、海ほたるとその換気塔と、
木更津から繋がっている橋ぐらいですが、それはこの写真の範囲には写っていません。
元日は、夕陽の放つ強い光が、モロに目に飛び込んで来て正直辛かったのですが、
写真を撮る人も撮らない人も、それでも夕陽から目が離せなかったんですよ。
それほどこの日の夕暮れの情景は美しかった。
by U3 (2023-01-07 01:52) 

扶侶夢

とてもいい写真ですね、本当に素晴らしい。陽の写り具合が良いし何といっても波しぶきがいいですね。ここ数日一連の海の写真の中でも出色の出来だと思います。
by 扶侶夢 (2023-01-07 03:48) 

Enrique

波が北斎の版画の様に止まっています。
水平線や建物を撮る場合,水平や垂直が重要になりますが,意識しても中々難しいので当方は画面にグリッドを出しています。無いよりは基準になります。
by Enrique (2023-01-07 06:24) 

U3

☆扶侶夢さん、おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。
もっと凄いのが後に控えておりますので、是非是非最後までご覧になって下さいませませ。
by U3 (2023-01-07 08:30) 

U3

☆Enriqueさん、おはようございます。
他にも北斎の浮世絵の構図に似た写真を後日に用意しています。
グリッド線はスマホに表示していますが、逆光だと殆ど用をたしませんでした。
私がこの写真で残念に思うのは、このスマホのレンズ自体が、望遠側では樽形の歪曲収差ではなく、糸巻き型の歪曲収差であったことです。
水平線は樽形なのにね( ̄∇ ̄)・・・だから見る人が見ると、不自然に思えるのですね。
ちなみに私は、解像度を落とす以外は、トリミングも画像補正もしていません。
by U3 (2023-01-07 08:40) 

Boss365

こんにちは。
スマホで水平、永遠のテーマです。
「岩の上でサッと身を躱して濡れるのを避ける。」俊敏な動きを想像しました。
岩の上でヨレヨレだったみたいですが、良い運動になってますね。お疲れ様です。
ところで、小生も3wayのMYSTERY RANCHのBAGを持ってます(爆)。
ラスト「ああ、寄る年波には勝てない。」うまい!!座布団3枚です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-07 12:23) 

U3

☆Boss365さん、こんばんは。一部誤字があったので訂正しました。
私の持っているMYSTERYLAUNCHのバッグは、メッセンジャーバッグと呼ぶにはあまりにもデカくて重い、『INVADER』という25Lも入るMessenger Bagです。
もう廃番になって手に入らない、一つ一つ手書きの通し番号と制作者のサインが入った、米国内で本社ファクトリーで製作したバッグです。
一回り小さな『OUTSIDER』というMessenger Bagも持っていますが、それを使い分けています。
3wayは持っていないけれど、他にも3DAYASSAULTとか、HIPMONKEYとか4つほど所持しています。
どれも今では中古でも滅多に手に入らないレアものだそうです。

ところで、『ああ、寄る年波には勝てない』で、波に掛けた洒落に気づいてくれたのは、今のところBoss365さんだけです!
by U3 (2023-01-07 22:05) 

みずき

三脚使ったのかと思ってました。
手前の波の躍動感がありますね!(^^)!

by みずき (2023-01-07 23:04) 

U3

☆みずきさんこんばんは。というよりおはようございますかな!
あの〜三脚は邪魔なので、小生の銀塩カメラ時代も『一脚』しか持ち歩きませんでした。
家にはマンフロットとスリックのゴツいのが、今でも鎮座ましましておりますけれど、けして外に持ち歩こうとは思い(重い)ません(@^▽^@)
by U3 (2023-01-08 00:16) 

いろは

今年もよろしくお願いいたします。
by いろは (2023-01-08 13:53) 

U3

☆いろはさん、こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by U3 (2023-01-08 20:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。