SSブログ

2023年元日の検見川浜と幕張海岸を写す⑥ [心象風景]

思索.jpg
<ライダーでしょうか。青年が堰堤に腰掛けて物思いにふけっていました>

 

 絵になる情景に出逢った。

 

 よい情景を描くのに、

 その情景に寄せる想いを語るのに、

 言葉は一切要らない。

 

 一幅の絵のようなこの光景が、静かに、しかし雄弁に語りかけてくれるから。

 

 人それぞれが、この情景に触れて、自ずと自問自答するだろう。

 そしていま、ここで初めて目覚めたかのように思える、

 おのれのこころの内の琴線に触れる何かに、

 おもむろに、そして静かに、内省的に語りかける。

 

 その時、心のうちから自ずとこみ上げて来るであろう、

 仄かで心許ない、だがしかし、熱き想いに、秘めた願望に、

 心の赴くまま素直に応えればいい。

 

 素晴らしい情景と、それに触発された思索は、時に人をロマンチストに変える。

 

nice!(92)  コメント(20) 

nice! 92

コメント 20

U3

私は27歳の春に遅まきながら自動二輪の免許を取り、大勢でのツーリングは苦手というよりボッチ好きなので、ふらりとソロツーリングに出て、二三日家に帰ってこないという漂泊ライダーでした。
よく長野や山梨には行きました。ワインディングロードが大好きでしたから。
そして夕刻になると山の端に消えゆく太陽を眺めながら、物思いに耽ったものです。
その頃はまだ独身で、うちの奥様と知り合ったのはその3年後のことでした。
そしてそれを機にバイクも売り払ってしまいました。
by U3 (2023-01-08 00:31) 

お散歩爺

素敵な写真で絵になる情景に出逢いましたね。
でも・その後ドボ~~ンじゃないんでしょうね。
顔が遠くを見ないでうなだれてるからそう見えたのかな?。
正月早々メメンナサイm(_ _)m。
by お散歩爺 (2023-01-08 08:57) 

拳客

この青年は何を考えているんですかね・・・「今日の夕飯?」
それによっては写真が台無しになっちゃいますね。・・すいません。


by 拳客 (2023-01-08 10:22) 

U3

☆お散歩爺さんおはようございます。
明るい顔をしていましたよ。
それに目の前は砂浜です(@^▽^@)
by U3 (2023-01-08 10:24) 

U3

☆拳客さん、おはようございます。
あくまでも、自分なりの心象風景ですから、現実的なことは考えない様にしております(o゚▽゚)o
by U3 (2023-01-08 10:26) 

Boss365

こんにちは。
「絵になる情景」ですね。小生もライダーだと推測です。
夕日を観に単車を転がして来た感じかな?
小生もバイクを乗っていましたが・・・
気軽にお出掛け出来るのが良いですね(天気さえ良ければ)。
機会あれば、セカンドライフの楽しみにしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-08 11:14) 

uchin

こんにちは
良い感じの構図ですね。
奥の山は富士山でしょうか?
もし、ストロボを発光したらまた違った絵になったでしょうね。
by uchin (2023-01-08 11:44) 

八犬伝

良い情景ですね。
物思いに耽る
とても大切な時間ですね。
そういう時間を多く持ちたいと思います。
by 八犬伝 (2023-01-08 12:31) 

ファルコ84

遠くに浮かぶ富士山を背景に、青年は何を思っているのでしょう!
終わらない戦争か!上がりそうな消費税か! ・・・
はたまた、失恋か!
本人にしか知る由もない。
それにしても、絵になります。
by ファルコ84 (2023-01-08 16:04) 

U3

☆Boss365さん、こんにちは。
「絵になる情景」でしょう。一度通り過ぎて、すぐに戻ってパチリと1枚だけ撮りました。

セカンドライフでバイクツーリング。
良いかもしれませんが、ずっと乗っていなかったのならお勧めしません。
現役をリタイヤして、新しくバイクを買って、1週間もしないうちに事故に遭った人を3人ほど知っていますから。
by U3 (2023-01-08 16:49) 

U3

☆uchinさん、こんばんは。
スマホは多少のストロボ効果はありますが、私が写そうとした意図には合わないので敢えてOFFにしました。
例えスマホでも、スナップでもない限り、撮る意図は明確にしています。
この場合は、富士山や茜色の空といった背景を意図的にハイキー側に振って、被写体であるこの若い男性を敢えて露出不足、つまりローキーにすることでシルエット化し、より被写体の存在を際立たせる意図があってそうしました。
一発勝負でしたが、見事意図にハマったと思っています。
by U3 (2023-01-08 17:07) 

U3

☆八犬伝さん、こんばんは。
こういう時間の使い方は、人間にしかできない贅沢な使い方ですよね。
>物思いに耽る。
・・・いい言葉であり、それと同時に贅沢な時間の使い方です。
by U3 (2023-01-08 17:11) 

U3

☆ファルコ84さん、こんばんは。
知る由もないから、より一層想像が膨らむ。
それがいいんじゃないでしょうか!
by U3 (2023-01-08 17:13) 

ななママ

コメントありがとうございました
今年もよろしくお願い致します
語彙のなさでうまく表現できませんが
印象に残る写真ですね
by ななママ (2023-01-08 17:26) 

U3

☆ななママさん、こんばんは。
印象的になるように意図して撮ったので、そう言われるとうれしい限りです。
by U3 (2023-01-08 18:05) 

銀

訪問コメントありがとうございます
いいですねぇ浜辺の夕焼けってぇ(^^)
僕も40年前ごろに検見川にまぁ近い
茜浜に8年住んでいたことがあるんですよぉ
by 銀 (2023-01-08 20:38) 

U3

☆銀さん、こんばんは。
茜浜にも歩きで時々行きますよ。若松団地の東の海寄りの埋め立て地の地名ですよね。
今では巨大な配送基地とか物流倉庫とか、食品工場とかが立ち並んでいて、浜というイメージよりも、むしろ港湾建物群が建ち並んでいる場所、という感じがピッタリするところになっていますよね。
by U3 (2023-01-08 20:47) 

みずき

大パノラマの夕日、富士山と
海とくれば何かこう物思いに
ふけっちゃいますね。
海って不思議とぼんやりと眺めて
脳内一人反省会とかしがちです^^;
by みずき (2023-01-08 23:16) 

U3

☆みずきさんおはようございます。

>脳内一人反省会とかしがちです^^;

そうですか・・・私は沈む太陽が明日は東から昇るように、未来に想いを馳せます(o゚▽゚)o
by U3 (2023-01-09 10:55) 

なかちゃん

こういうシルエットの写真って、大好きです ^^
この写真については、ボクは勝手に下部の20%ほどを紙で隠して見てみましたが、ボクはそっちの方がいいなと思いました(勝手なことを書いてごめんなさい)

by なかちゃん (2023-01-12 18:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。