SSブログ

2023年元日の検見川浜と幕張海岸を写す⑦ [心象風景]

検見川橋の上.jpg
<美浜大橋の検見川浜側の橋の袂から撮影>

 斜めに突き出た花見川の突堤と橋の欄干。

 そして美浜大橋を飾る鴎のオブジェ。

 それらを前景にした、遠くの富士のシルエットが映える。

 

 思わず、防風ジャケットの、ポッケにしまっていたスマホを再び取り出す。

 

 橋の上は浜辺以上に人だかりがしていた。

 本当は橋の上は駐車も停車も禁止だが、

 そしてそれを取り締まるパトカーまで来ていたが、

 パトカーの拡声器からそのことを知らせるアナウンスが流れても、

 人々が車に戻る気配は一切ない。

 

 私は徒歩だから取り締まりとは無縁だが、

 何枚か撮り終えたところで早々と切り上げることにした。

 皆襟を立て肩をすぼめて富士のシルエットに魅入っている。

 それを見てこれ以上続けられないと悟ったのだ。

 

 今年の元日は日の入りの時刻が近づいてくると、次第に風が強く吹き付けて来て、

 日没のずっと前から手が悴(かじか)んで冷たかった。

 

 浜辺よりも、橋の上は殊のほか風が強く、いまや手指の感覚がない。

 

 スマホを急ぎポケットにしまい、

 手袋をしてその両手をハンドウオーマーに突っ込んだ。

 

 さあ、家路に就くとしよう。

 

nice!(77)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 77

コメント 13

U3

つくづく人間の目のラチチュード(露出範囲)は高性能だなと思う私です。
見た感動が、写真になると伝わらない事が多いのは、カメラの性能よりも人間の目の方が格段に優れているせい。
たとえば上記の写真では、陽の当たらないところは黒く塗りつぶされたように写っているが、実際は細部のディティールまで人間の目はハッキリ捉えていて、糅てて加えて、広角側から望遠側まで二つのレンズ(眼球)でカバーしている。
つまりとても光学レンズなどではこの情報量を処理しきれないのだ。
だからこの感動を、私は写真だけでなく文字でも皆に伝えきれない。
あ、文字で伝えきれないのは感動を表すだけの筆力がない所為か(@^▽^@)←一応文才はあると自負しているので「筆力」と敢えて書いたけど、これって自惚れ?それとも・・・!
by U3 (2023-01-09 06:40) 

Enrique

たぶん,カメラの性能がまだまだ上がっても目の方が優れていると感じる事でしょう。目で直に見た画像と,カメラを通した画像を,目で見て比較するわけですから,当然直に見たものが良いと感じるはずです。

人間の目はハードウェア的にはさほど優れていないと言われます(人間の目単眼で撮影した画像自体は中心部だけはっきりしたボケボケの画像のはずです)が,何分上で書いた本質的な理由の他にも,双眼であり視線キョロキョロやって脳という強力な画像処理回路を通して,ラチチュードも画角も自由自在。情感まで含めて自然の風景を眺めています。

by Enrique (2023-01-09 07:19) 

U3

☆Enriqueさん、おはようございます。
まあ技術的特異点、つまり『シンギュラリティ』に達するまではそうでしょうね。
でも、それもそう遠くはない話だとは思いませんか(@^▽^@)
by U3 (2023-01-09 10:48) 

Boss365

こんにちは。
これまた、いいアングルです。
特に「斜めに突き出た堰堤」がバランスを撮って(取って)いる感じです。
夕焼けの色彩が心地良く、何となく水平は関係ない構図になってます。
ところで「・・・人々が車に戻る気配は一切ない。」は情けない風景で残念。
「さあ、家路に就くとしよう。」温かいモノを食べたい気分かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-09 13:44) 

drumusuko

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。
いいアングルの写真ですね~^^。富士山と周りに広がる夕陽もとても素敵です(^^♪。
by drumusuko (2023-01-09 14:34) 

U3

☆Boss365さん、こんにちは。
ご免なさい。正確には『堰堤』ではなく『突堤』です。
文章は、正しく書かなければならないという私の信条に反しますので、後ほど訂正させて頂きます。
>ところで「・・・人々が車に戻る気配は一切ない。」は情けない風景で残念。
ですが、気持ちが分からないでもない(@^▽^@) それほど目の覚めるような情景でした。
>「さあ、家路に就くとしよう。」温かいモノを食べたい気分かな!?(=^・ェ・^=)
あの〜こんな事を言っては身も蓋もないのですが、私は栄養さえバランス良く取れていれば温冷熱は問いません。
というより火傷するくらいハフハフする料理は嫌いです! 犬好きなのに、何しろ猫舌なもので。
by U3 (2023-01-09 14:35) 

U3

☆drumusukoさん、こんにちは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
それと、夕陽はとうに落ちて、これは残照です。そう勘違いするほど現実にもきれいでした。
by U3 (2023-01-09 14:38) 

tochimochi

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
確かに写真では感動が伝わらないことがありますね。
フォーカスを暗いところに向ければそれなりに描写してくれるのですが・・・。
by tochimochi (2023-01-09 15:42) 

U3

☆tochimochiさんこんばんは。
大晦日の記事へのコメントありがとうございます。
そして、本年もよろしくお願いいたします。
>フォーカスを暗いところに向ければそれなりに描写してくれるのですが・・・。
試してみましたが、背景の富士山と茜色の残照の色がぶっ飛んで撮影意図とは合いませんでした。
なにしろスマホですから(@^▽^@) 
それで敢えて影になる部分のディティールは捨てて、
背景の富士と夕陽の名残(残照)をテーマとした、
海と夕景の一瞬を切り取ったという訳です。
by U3 (2023-01-09 18:24) 

kgoto

遅れてすみません。
ご訪問&コメント、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
とても素敵な写真ですね。
by kgoto (2023-01-09 20:46) 

みずき

オレンジから紺になるグラデーションが
好きです。素敵な写真をありがとうございます。
昨日のU3さんの「沈む太陽が明日は東から昇る
ように、未来に想い馳せる」素敵でした。
わたし、いつの間にか気持ちが縮こまってたなと
気が付きました。明日はどんな良いことがあるかなって
思うのが大事だなと。力強いコメント、ありがとう
ございます(*^^*)
by みずき (2023-01-09 22:25) 

U3

☆みずきさん、おはようございます。
『禍福は糾える縄の如し』
生きていれば良いことも悪いことも巡ってきます。
落ち込む時もありますが、何れはそこから脱却して、希望の持てる日も来るでしょう。
by U3 (2023-01-10 11:30) 

なかちゃん

人の目の露出範囲、ホントに高性能だと思います ^^
この写真については、手前の門扉みたいなのの縦線が見えるのもいいなと思いました(^^)

by なかちゃん (2023-01-12 18:52) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。