SSブログ

2023年元日の検見川浜と幕張海岸を写す⑧ [心象風景]

検見川橋の上2.jpg

<北斎の『富嶽三十六景』に出てきそうな構図だよね>


 橋を渡り終え、再び富士に目をこらす。

 花見川の海に突き出た突堤が、いい具合に目の前を横切って、まるで影絵を見ているようだ。

 

 左端の遠く対岸のほぼ平坦に見える暗い陸地は三浦半島で、

 そこには横須賀辺りの街々の灯がゆらめいて見えていた。

 三浦半島の後背にほぼ重なるように小高く見える少し灰色がかった山の端の連なりは、

 三浦半島から相模湾を隔てて遙かに遠い伊豆半島の山々のシルエット。

 そして画面右端に見える富士山とその手前の丹沢山塊は実に堂々としている。

 横浜の街の灯はずっと右の方にありこの画角内には写っていない。

 

 風の音と海浜大通りを走る車の走行音だけが聞こえていた。

 

 東京の灯はさらに最右奥にあり、このスマホに装備されている広角・標準・望遠と、

 三つあるレンズのうちの最も画角がある広角レンズ側で見ても、そこまではカバーできない。

 目視ではスカイツリーのライトアップの青白い光が一際よく見えた。

 

 このあと京葉線の海浜幕張駅まで、約30分掛けて歩き、更に電車に乗り帰途に就いた。

 

 この日の海浜幕張駅までの歩数は17,807歩。

 ちょうどいい運動になった。

 

 検見川浜から駅に着いた時には、体はすっかり暖まっていた。

 それはこころの内も同じだ。

 

 駅前のペーブメント上に映し出された、回転するイルミネーションの前でふと立ち止まる。

 

 その時、一瞬だけ過去一年の出来事が脳裏を駆け巡った。

 なんだか天啓がいつのまにか降りてきたような気がした。

 啓示的インスピレーションという感覚かもしれない。

 時折というか、唐突に現れたスピリチュアルな体験だ。

 

 意識として入り込んできたのは、心の内から湧き出る意識だった。

 

 何の脈絡もなく感じたのは、

 過去のすべてを赦してもいいという思いだ。

 それと同時に、自分のすべてが赦されたと感じた。

 天から贖罪と恩赦を一遍に与えられたような、

 そんな相反する複雑でカオスな感慨を覚えた。

 私は本当に、ほんとうに赦されたのだろうか。

 天が私に与えしものは、本当は、ほんとうは罰なのでは。

 

 こんな駅前の親子連れの多い雑踏の中で、ふと、孤独を感じた。

 しかしそこには、一抹の不安も寂しさもなかった。

 私はいまは孤独だが、しかし同時に、昨日も今日も明日も、見知らぬ誰かに愛されている。

 知らず知らずのうちに愛され、慈しまれ、そして護られている。

 そんな感覚に包まれた。

 

 ふと目の前が霞み、それで私はいま、泪が目に溢れていることを識った。

 無意識に右手を上に持ち上げ、そして目尻を押さえた。

 ・・・ひと筋の涙が頬を伝い、そして零れ落ちた。

 しかしあれは、哀しみの泪ではなく、感情の横溢の泪でもなく、

 たぶん過去との決別の泪だ。

 あの日、その瞬間の私は、満ち足りていた。

 

 それを意識した私は、古き仮面を捨て新しく生まれ変わった。

 そして今は身も心も素顔だ。

 たぶんこの頬には泪などではなく、笑みが浮かんでいたことだろう。

 

 そうして私はおもむろに、その記念すべき第一歩を、駅前のペーブメントに刻んだ。


<2023/01/10 9:45追記>

このシリーズは私の心象風景を綴ったものですが、概ね事実に基づいて書かれています。

しかし今回記事の、海浜幕張駅前に着いた時の、

駅前のペーブメント上に映し出された、回転するイルミネーションの前でふと立ち止まる。

という記述以降の文面には、多分に創作が交じっていることを改めてお断りしておきます。

ちなみに私は詩的(素敵?)人間ではありますが、センチメンタリストでは有馬温泉!

なにしろ『目には目を歯には歯を』の『ハンムラビU3』ですから(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v

 

nice!(96)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 96

コメント 6

U3

富士のお山が海に浮かんでいる。
そんな情景に見えました。
その前景には黒く塗りつぶされた斜めに走る真っ直ぐな突堤ですから、
北斎の富岳八景には遙かに及びませんが、
これが錦帯橋のような太鼓橋の連なりだったらと考えると、
ちょっと面白いかもと考えてしまいました。
by U3 (2023-01-09 20:50) 

Boss365

こんにちは。
「再び富士に目をこらす。」別れを告げる時間が近づいてますね。
ところで「17,807歩」は結構歩いていると思いますが・・・
「ちょうどいい運動」の文字あり、まだまだイケそうですね。
「センチメンタリストでは有馬温泉!」(爆)多少濁った温泉かな?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-10 14:31) 

青い森のヨッチン

物凄くアーティスティックな写真ですね
グラフィックアートのようにも見えます。
自然が私たちに見せてくれるものは厳しさだけでなくこうした美しい光景があるから私たちも上手く自然と折り合いをつけて暮らせるのだと思います。
by 青い森のヨッチン (2023-01-10 18:48) 

みずき

富士山の手前に神奈川の山と東京湾、
とても雄大な景色で、きっと昔から
そう変わってないんですよね。
自分が神奈川県住まいなので、海と山と
富士山という構図がとても新鮮です(*^^*)
by みずき (2023-01-10 22:31) 

kuwachan

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
「羊飼いの礼拝」の詳しい調査をありがとうございました。
グラデーションになっている夕焼けの空に映し出された富士山のシルエットが見事ですね。
by kuwachan (2023-01-10 23:06) 

なかちゃん

この写真、とてもいいと思います ^^
突堤というんですか?この斜めに走っている線がいいですね。
そしてこれは、ヘッドの写真と同じ場所から撮られたのでしょうか?色が違ってて、どちらもいいですね(^^)

by なかちゃん (2023-01-12 18:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。