SSブログ

現代人の憂鬱 [問題提起]

004あしながおじさん.jpg

<随分と自分や風物のシルエットが長くなった。お陰で胴長短足でもこの通り足長おじさん!>

『日本人が劣化している』という話は随分と前から言われてきたことだが、何もそれは日本人に限ったことではないのではなかろうか。世界中がみな同じような情況に陥っている。

 例えば『陰謀論』などがまことしやかにネットで拡散されると、それを何の疑いも懐かずに信じ込んでしまう人々の何と多いことか。自分で考えることをせず、情報発信力のある者の意見に引き摺られて、そこに何の疑いも痛痒も感じない知力が退化した現代人。

 幾ら高学歴でも、ついでに言えばその社会で高い地位を保っていても、更に言うなら何で得たお金なのかは知らねどもいつの間にか高額所得者になっていた人たち、、、であろうともバカはバカなのだ。

 それもこれも自己を確立できないまま、いつの間にか大人になっちゃったからなんだと思う。

 社会に出てもそれを学ぶ機会を逸したというか、耳当たりの良い言葉にしか耳を貸さず、気持ちいいことにしか興味がなく、苦労は極力したくない人々。日々享楽的な生き方や、責任回避的行動ばかりしているから、いつの間にか神経が至って鈍磨して、目の前の出来事から何一つ学ぶことができないのだと思うしかない。

 この様に反省もできず謙虚さの欠片もないのが現代人に共通した精神的病巣なのかも知れない。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(179)  コメント(11) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。