SSブログ
まじめなおはなし ブログトップ

実に9ヶ月ぶりの投稿です。 [まじめなおはなし]

CASCAIS.jpg

 この写真は今年の一月に行った、PORTUGALの首都LISBOAに近い保養地であるCASCAISの、小さな浜辺の波打ち際を撮ったものだ。日本のガイドブックではこの地名の読みは『カスカイス』と記載されているが、実際に現地の人の発音を聞いてみると『カシュカイシュ』に近い発音だ。初めて聞いた時は『勝海舟』に聞こえた私であった。空耳か、はたまた老化による幻聴か(笑)追記:たぶん皆さんが現地で『勝海舟』って言っても、『カシュカイシュ』のことを言ってると理解してくれる。何しろ私が実際に試して6人中が6人がCASCAISだと認識したのだから間違いなし(爆)
 という訳で、首都の発音も『リスボン』でも『リスボア』でもなく、『リシュボア』が正しい発音である。

  

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:

『自信』の本当の意味について [まじめなおはなし]

安曇野全景.jpg


 自分を『卑下』するのと『卑屈』になるのとでは、言葉の違いこそあれその意味するものはほぼ同じだ。自分を亡きものにして相手に必要以上に媚びれば必然そうなるしかない。それだけではなく、自らの尊厳を自らの劣情によって貶めてしまうという意味でも同一視して構わないと思う。そしてこれら二つの言葉の意味するものは、美徳などではなく悪徳かつ他人への悪感情そのものである。その本性は妬み、侮蔑、羨望といった劣情そのものである。
 この他に、自分を相手よりも低い立場に置くという意味では、類義語で『謙(へりくだ)る』とか『阿(おもね)る』といった言葉もある。だが、一見して同じように思える言葉群(語彙グループ)の中にも、根本的に異なる部分がある。
 思うに、
卑下と、卑屈と、阿(おもね)る、という三つの言葉は意味合い的にはほぼ同じグループに入るが、謙(へりくだ)るという語だけは、その意味するものが大きく異なっている。前出の三つの言葉には真がないが、謙(へりくだ)るには、自分を前面に出すことなく、敬意を持って相手を立てるという意志と、他者へのさりげない配慮が感じられる。
 つまり他人に敬意を払いながらも自分というアイデンティティーを失わずに、その主体を保っているという意味だ。それが今回のテーマだ。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(356)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

奢れるものは久しからず [まじめなおはなし]

阿亀.jpg


 三つ前の記事のタイトルは『昨年の2月から我々国民はずっと欺され続けていたのだろうか』だったが、実のところ、そんなことをわたしは露ほども思っていない。国民の過半は暗愚の道を自らの意志で選んだと思っている。

この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(60)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

"Merry Christmas Mr.Lawrence" を聞きながら [まじめなおはなし]


坂本龍一戦メリ.jpg


 坂本龍一の<戦場のメリークリスマス>を聞いて思った。トム・コンティ扮する英国陸軍ロレンス中佐に、ハラ軍曹役のビートたけしが、『メリークリスマス、ミスターロレンス』と云ったあの何とも言い難い不可思議なシーンを。


この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去年の2月から我々国民はずっと欺され続けていたのだろうか [まじめなおはなし]

dyson01.jpg


 ご無沙汰です。今年初めての記事UPとなります。

 昨年12月中旬以来ですから三ヶ月のご無沙汰でした。基本的に更新はあったとしても近況報告のみで、特別何かを訴えたいがために記事を書く予定はありません。

 しかし昨年の2月以来、国民の過半が虚偽の情報を元に世論を形成し、特定の政党や国会議員を支持して、その結果をもって昨年の10月に衆院総選挙の結果に反映したのだと思うと、とてもやるせない思いを抱かずにはおれなくなりました。


この先をお読みになりたい方はどうぞ


nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

不器用な生き方しかできない [まじめなおはなし]

10030302.jpg 

 今回は短い(笑) 呼吸を止めて一気読みして下さい!(爆) 

 <人間関係は幾つになっても難しい>  副題:慎ましやかな「引用例」として

 要領よく立ち廻れたらどんなに良いだろう 何度そう思った事か
 しかしその度に思う 自分を欺いてまで生きたくはないと・・・

<続きを読んで見ましょう>


nice!(130)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

わたしはそれで会社を辞めました [まじめなおはなし]

10030204.jpg

 <冬枯れの梢には沢山の冬芽が膨らんでいた。もう春は近い!> 

 今回は記事が長い事を初めにお断りしておきます。以前のわたしのブログに比べれば普通の長さですが皆様にとっては読み応えがあるでしょう。しかし読んでみれば飽きることなく最後まで一気に読み進められる内容であると確信しています。時間がないという方は前半をスルーして頂いて終わりに近い方にある今回のテーマとなったエピソードだけ読まれても面白いと思います。一旦お読み頂ければすぐに分かりますが文章に引き込まれる事はほぼ間違いありません。つまりあなたがこのブログに費やした時間をけして無駄にはしません(笑)

<続きを読んで見ましょう>


nice!(141)  コメント(63) 
共通テーマ:blog
まじめなおはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。