SSブログ

2023年元日の検見川浜と幕張海岸を写す③ [心象風景]

検見川浜3.jpg
<三浦半島の先に沈む夕陽。右には富士のお山。左側には伊豆大島がチョロっと見えていました>

 掲載上、解像度を落としてあるからあまり良くは見えないけれど、

 本当に心洗われるきれいな光景でした。

 幕張海岸は護岸工事がされていて、

 検見川浜から稲毛海浜公園と続く海岸は殆ど砂浜なのだけれど、

 検見川浜の一部は人口的に岩場が作られている。

 でもね、無粋で危険なテトラポッドではないので、

 安心して海面すれすれの波打ち際まで降りられる。

 そうして撮ったのがこの一枚の初日の入りの情景。

 岩の上に夕陽の橙色が反射されていて、東京湾越しに見える富士山。

 風は冷たいけれど、穏やかな心温まる光景。

 ふと気づくと、後で日本語とハングルが行き交っている。

 振り返ると、そこには日韓の若い男女と思しき五人組が歓声を上げていて、

 その顔は夕陽に照らされ、黄金色に染まっていた。

 両国の壮年以上が持つ、お互いの民族への偏見やわだかまりが、彼ら彼女らにはない。

 そうした新しい世代の、光り輝く青春のただ中にいるであろう、その五人に、

 とうに忘れてしまった、若草の萌え立つような、

 屈託のない笑顔と歓声に、溌剌とした息吹を感じた。

 ああ、若いっていいな。

 叶わぬ願いと若さへの羨望と、一抹の寂しさを感じつつ過ぎ去りし日々に思いを馳せる。

 もう一度あの頃に戻れたのなら、今度はどんな人生を歩もうか・・・。

 ふと、そう思った私だった。


nice!(70)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 70

コメント 8

風太郎

海辺の日の入りは海と空を真っ赤に染めて綺麗ですね
by 風太郎 (2023-01-05 09:23) 

Boss365

こんにちは。
「無粋で危険なテトラポッドではない・・・」の文字あり・・・
美観を考慮した岩場あり、水際も楽しめる感じですね。
小生も「若いっていいな。」と感じる時あり・・・
どんな人生を歩もうか?と考えると、夢も広がりますが、後悔も多々ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-05 10:24) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2023-01-05 10:35) 

なかちゃん

もう一度あの頃に戻れたとして、今の記憶が残っているなら新たな道のチョイスもあると思われますが、記憶が無ければ全く同じ過ちを犯してしまいそうです(^^;

by なかちゃん (2023-01-05 14:21) 

青い鳥

若さが何物にも代えがたい貴重なものだと気づくのは残念ながらそれを失ってしまってからですね。
若い時にはそれが当たり前のことであって貴重なものとは思ってもみませんでした。目先のことに夢中でその他のことに目を向ける余裕がなかった為でしょうが。
by 青い鳥 (2023-01-05 14:47) 

Baldhead1010

いい夕景色ですね。

この感動を一生持ち続けたいですね。
この人生をもう一度やり直したいとは思いません^^

もし、転生輪廻があるならば、少しはましな転生をしているだろうかと、ふと、気がかりになりました^^;
by Baldhead1010 (2023-01-05 15:43) 

みずき

日の入りの時のオレンジから水色、紺色への
グラデーションてキレイですよね。これだけ
広く見れるとは素敵です^^
by みずき (2023-01-05 22:42) 

U3

☆風太郎さん、実際の色は、もう少し赤を抑えた茜色そのものでした。
☆Boss365さん、私がもし青春時代をもう一度やり直しできたなら、後悔も一杯してみたい。
☆ぽちの輔さん、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
☆なかちゃん、同じ過ちはしないと思いますが、違った過ちはすると思います。人間だもの!
☆青い鳥さん、こんな歳になってアニメを見始めて、一番良かったのは、若い感性を取り込めたことではないかと思っています。だから『若いっていいなと』思えるのです。失って分かるものって以外と多いですよね。
☆Baldhead1010さん、輪廻転生というと、佐藤正午の『月の満ち欠け』を思い浮かべます。
☆みずきさん、夕陽は人を詩人にしてくれます。
☆ nice!を頂いた皆さまに感謝いたします!
by U3 (2023-01-06 16:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。