SSブログ

うちの奥様は・・・PARTⅡ [あはは!]

08120601.jpg

♪坊~や~よい子だねんねしな~♪

なぁんて新日本むかしばなしのテーマを歌っている場合ではなく

我が家では先日ぼ~やはぼやでも「ぼや騒ぎ」がありました。

08120602.jpg

ええ、犯人はいつもながらうちの奥様です。

それはこんな慌てふためいた声で始まりました。

 「U3U3大変!火が・・・火が消えないよ・・・・・

 食事中に席を立ったうちの奥様が台所から叫び声を部屋中に響き渡らせたのであります。わたしはその時今日の昼銚子港で買い求めたサンマを食べていたのですが、キッチンを見遣ると何やらタイル壁に写ったうちの奥様の陰が揺らめいている。行ってみるとガスレンジから炎がメラメラと上がっておりました。陰が揺らめいていたのは炎が上がっていたからなのですね。正確にいえばグリルの排煙口から炎が立ちのぼっており、炎はレンジフードの高さまで達していました。ほんの少しの間にもますます炎の勢いは増す様に思われました。

 「どうしようU3、どうしようU3!」

 うちの奥様はこんな時ただただ慌てふためくばかりで何も出来ない。まあいつもの事です。わたしはこれといって動じる事もなくまずは洗面室に行ってバスタオルを取り出し、それを蛇口にかざして水道水に浸してからキッチンに戻るとガスレンジの上に覆い被せました。炎は立ちのぼらなくなりましたがまだ火はグリルの中で盛んに燃えていたので今度はボウルに水を汲み炎の吹き出ている排煙口にタオルの上からチョロチョロとかつ手早く注ぎ込むとようやく火の手は収まりました。

 しかしその時には家中に魚臭い煙が蔓延。天井から腰のあたりまで煙でよく見えない状態になっていました。わたしは次に寒空にもかかわらず全ての窓を全開、その上玄関まで空けて風を通し十数分換気を行った。そして煙は何とか消え去ったのですが臭いだけはいかんともしがたい。さっき焼いたサンマの油の焦げた臭いです。

 「ご免なさい!ご免なさい。U3が居てくれて助かった」

 「居てくれて本当に良かった。居なかったらどうなってたか」

 わたしはすかさず答えた。

08120603.jpg

 「間違いなく火事になっていただろうね」

 その一言でうちの奥様は凹み落ち込んだかに見えました。わたしはこんな時はあまり小言とかは云わないのですが、少しのためらいの後ここがミソ)、このところいろいろな事で言われっ放しだったので思っている事をストレートに伝える事にしました。

 「そもそも普段からきちんとレンジの手入れしていれば起きなかった事。いつも見えるところだけ手入れをして見えないところはほったらかしだからこういう事になる。ほら見てご覧!こんなに油がこびり付いている」

 わたしが取り出したグリルのトレイの奥には、厚さ3cmほどもある焼いた魚の油の層がこびりついて、未だ燻(くすぶ)り続けていた。

「四角い部屋を丸く掃く」という

血液型O型のうちの奥様らしい手入れの仕方や言動は

家事全般に及ぶだけでなく日常の全てに渡っていえる事!

 アイロンの掛け方、衣類の整理、掃除、洗濯、料理、すべてわたしの目から見ると手抜きにしか見えない。ちなみに裁縫は殆どしない。衣類の繕いやボタン付けなどはわたしがしている。それらを指摘するとすぐに逆ギレするうちの奥様なのでわたしは普段はあまり言わない事にしている。しかしたまにはこうして釘を刺しておくとほんの少しだけしおらしくなるので小言もたまには必要だ。

 その時はわたしの存在に心底感謝するのだがそれはうわべだけだ。喉元過ぎれば何とやら。うちの奥様に限ってみればその有効期限は限りなく短い。そういう事に掛けては鶏並みの記憶力しか持たない。そして翌日あたりうっかり調子に乗って再び小言でも云おうものなら・・・こんな言葉が返ってくるのがいつものパターンなのである。

「だったらあんたがやればいいじゃん!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

08120604.jpg

どうしてそういう言葉が発せられるのか

その思考回路がわたしにはよく分かりませんが

いやはや、どうして・・・お見逸れ致しました!

そうしたいのは山々なれど

いざとなったら徹底的にそつなくこなしてしまう

典型的なA型のわたしが何でもしてしまっては

あなたの主婦としての存在意義がなくなるのでは

・・・《m(-__ -)m》

・・・とは思うのですが 

うっかり本当にそんな事を云おうものなら

080000.jpg

「だからどうだっていうのよ!」

・・・という返事が帰って来そうで怖い気が致します(笑)

以上、U3家の日常を綴った

ハートウォーミィーでビューティフルな

うちの奥様突撃リポートでした!


 

 ちなみにうちの奥様は主婦失格と云っているのではありません。けしてずぼらではなく、どちらかといえばマメな方だと思います。ある面では神経質な程こだわりを持って徹底してやる方であり他人から見ればテキパキという言葉が当て嵌まる様な颯爽とした印象を与えるでしょう。

でもね・・・抜けてるんです。底が・・・。

それにとてもアデランスじゃなかった「アンバランス」なんです。

 わたしが思うには「見てくれ重視型」なんですね。表面を重視し中身はある意味どうでもいい訳です。だから汚い物やごちゃごちゃした物は隠して置けばいいという考え方なのだと思います。それを象徴する様に押し入れや収納庫を開けるといろいろな物が次から次にばらばらと落ちて来る(笑)

 でもね、当人からすればけして整理していない訳ではないのですね。その証拠にどこに何が入っているのかはよく覚えているのですよ。「あれどこに行った?」と聞けば押し入れの天袋の奥から目的の物をすぐに取り出すという具合です。ですから整理能力がない訳ではない!「整理する」とはどういう事なのかが分かっていないのだと思います。

あはは!

 皆さんの中にも思い当たる人はいらっしゃいますか?(=⌒O⌒=)

 一番はじめに写っていたWANちゃんラブだと思いますがとてもかわいくておとなしかったですよ。ご主人はとても気持ちよく昼寝を為されていましたね。寄り添ってとても微笑ましかったので内緒で写真を撮らせていただきました。トリミングして拡大しましたのでご覧下さいませ。

08120701.jpg


nice!(45)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

nice!の受付は締め切りました

コメント 25

U3

このお話は先週の日曜日の夜の出来事です。

その後、腰の調子は一進一退。
アレルギーはアナフィキシラーショックだったのですね。
お医者さんもそういっておりましたが
次にショック状態に陥ったらヤバいかもしれません。
胸の痛みは未だ残っていますが前より良くなっています。

休み中に遣らなければならない事を
療養に専念し過ぎて失念してしまったり横着していたりで
来週は何かと忙しくなりそうです。

「CROWN HYBRIDの御難」は大団円を迎えました。
まあめでたしめでたしというところでしょうか。
いずれまた記事としてUPしたいと思います。
by U3 (2008-12-06 18:35) 

aranjues

一つ前の記事にコメントしてきたら、ここに説明されてました。
次は無いように御願いします。
by aranjues (2008-12-06 19:46) 

旅爺さん

危ない所でしたね、ご無事で何よりです。
普段は何処の家でも奥様のほうが強いんじゃないでしょうかね。
でも いざと言うときに一目置かれるのは男ですよね。
by 旅爺さん (2008-12-06 19:52) 

はなラブ

思い当たる人、、、は~~~い!かあやんのことで~~す!
このくらいおおらかな奥様の方が、家庭が円満だと思いま~~す!^^
でも今回は、火事にならなくて、ほんとによかったです。

by はなラブ (2008-12-06 20:14) 

mamii

いやいや、何ごとなく済んでよかったです。
by mamii (2008-12-06 20:29) 

侘び助

耳が痛い~ 片付けかけると徹底ですが
普段手抜きが・・・この間沢山の食器類出した戻しつ
処分しました。戸棚すっきり~ 先のことを考えて
整理をしましょう  (困ったことにアートフラワー溜まる一方)
愛着あって捨てられません。グリル今夜ピカピカにしたところ ホッ
by 侘び助 (2008-12-06 20:58) 

mochamama

私もO型の女です。
う・・・ちょっと耳が痛いような・・・
奥様に似てるかもと思いました(笑)
by mochamama (2008-12-06 21:18) 

袋田の住職

今日もnice!が変ですね。
表示されませんが、nice!は押されているようです。
そういえば、うちの奥さまもO型です・・・

by 袋田の住職 (2008-12-06 21:21) 

ぴーすけ君

ふふふ・・・私はB型(*≧m≦*)
A型の殿方のリズムうを乱して、自分のペースに持っていくのが上手w
by ぴーすけ君 (2008-12-06 22:07) 

青い鳥

私はA型、1度でいいからU3様の奥様の様な言動をしてみたいものです。
ボヤ騒ぎで終わってよかったですね。
天ぷらの時にもご注意を。
by 青い鳥 (2008-12-06 22:14) 

モモパパ

実家のグリルは確かに似た状態かも知れません><
ショックもグリル火事(?)も笑って済んで良かったですね^^
うちはAB同士ですが・・・何か^^;
by モモパパ (2008-12-06 23:01) 

花火師

うちもそういえば心配です
かみさんは車のカーペットにタバコを落としたり・・・鍋を空焚きしたり・・・
いつか注意しないと・・・
by 花火師 (2008-12-07 00:18) 

きまじめさん

初めまして、よろしくお願いいたします。
思い当たることばかりで、いきなり笑ってしまいました。
でもうちの連れ合いは、完璧な奥さんより
抜けたところがあるほうがほっとするっていってくれるので、
いい気になって、それに甘えています(笑
火事が大事にならなくて良かったですね。
うちの近所で、今日大きな火事があり野次馬をしてきました。
by きまじめさん (2008-12-07 01:15) 

たいへー

「だったらあんたがやればいいじゃない!」
我が家でも聞いたことが・・・(汗
鍋を焦がした煙は外に出て、
隣の奥さんが血相を変えて来た事はありますが・・・^^;
by たいへー (2008-12-07 08:12) 

Baldhead1010

犬が人を食ってる!!
by Baldhead1010 (2008-12-07 08:27) 

下総弾正くま

初めてお目にかかります。よろしくお願いします。
ブログへのご来訪&nice!ありがとうございました。
大変失礼かと思いますが、はたからみてると、なかなか面白い夫婦生活かと^^;
ま、こんなことは、結婚が当分無いから言えるのかもしれませんが…(T_T)


by 下総弾正くま (2008-12-07 09:59) 

SilverMac

矢張り、地震、雷、火事、女房ですね。年の暮れに火事を出さなくて良かった。
by SilverMac (2008-12-07 10:40) 

kaoru

こんにちは。
何事もなく済まれて良かったですね。
奥様がお強い方のが夫婦円満
家庭円満で良いのじゃないでしょうか?(笑)
by kaoru (2008-12-07 12:54) 

ヤヨ

火がそんなに高くあがったら
どれほどあわてられたことでしょう。
ほんと何事もなくてよかったです!
by ヤヨ (2008-12-07 16:17) 

ecco

うちのダンナはO型です。
同じようにグリルから火を出して
私に助けを求めてきました。
ほんとなにやっても駄目だね・・・
火の消し方もわからない!

by ecco (2008-12-07 19:21) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
大事にならずに本当に良かったです~!
御無事でなによりです。
by skimble (2008-12-08 13:21) 

マリンかもめ

とりあえず無事で何よりです。
最近私の場合、ストーブや電気など消し忘れが怖くて・・・火には気をつけたいですね^^;
by マリンかもめ (2008-12-08 19:13) 

はまちゃん

夫婦で実にいいコンビネーションが生まれてるじゃないですか・・
同じ性格だとぶつかっちゃいますからね。。
by はまちゃん (2008-12-09 00:49) 

雪洞

こんにちは(^^)
私はA型ですけど、らしくないとよく言われます(笑)
お互いにない所を補えるのがいい夫婦なのかな~?と
独身の私は勝手に思っちゃいます♪
by 雪洞 (2008-12-14 11:40) 

yumi

ワンちゃん、可愛いですね~!
私はA型ですが、B型っぽいとよく言われます。複雑な気持ちです。^^;
by yumi (2008-12-21 23:44) 

おもいでCROWN HYBRIDの御難Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。