SSブログ

「想定内」なんかつまらない! [わたしが思う事・・・]

獅子.jpg 

日本人の大半は「予定調和」が大好きだ。

 しかし、そんなものが好きな日本人が「世界を変える」事など出来はしない。「ええい!控えおろう。この紋処が目に入らぬか」ジャ、ジャ、ジャーン、ジャーン・・・てな毎回まったく代わり映えしない結末で終える「水戸黄門」を見て安心するのが大多数の日本人なのだ。わたしにすれば「馬鹿らしい」の一言である。そんなものを見る時間があったらもっと自己研鑽や明日への英気を養う時間に充てろと謂いたくなる。もし「水戸黄門」や「大岡越前」や「暴れん坊将軍」を見る事が英気を養う事になるというのなら最早処置なしである(笑)

 戦国時代や大戦後の混乱の時代に日本を切り開いた人物達はたぶん「予定調和」など大嫌いだったろうと思う。そこにあるのは「独創性」と「強烈な個性」だったに違いない。人と同じ事をしては結果は推して知るべし。変革を実行できるのはこういった大多数の日本人とは一線を画する生き方が出来る人達である。動乱時には必ずといって良い程そういう人物が現れる。しかしそういった人だけで世の中が変わる訳ではない。きっかけを作るのはその様な「強烈な個性」かもしれないがそれを実践するのはその他大勢の人々だ。実はその大半は「予定調和」が大好きな人達だったりする。本来「予定調和」に安住する人々に世の中を変える力はないが誰かがきっかけを作りさえすれば世の中は動き始めるのである。

・・・えっ、独断と偏見に満ちている?

そうかなぁ(=^ u ^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「そういうあんたはどうなんだい」って!

 「べらぼうめ!こんな事を書くんだから決まってるだろうが。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・予定調和派よ」(爆)

獅子 (2).jpg 

あはは、実はわたしは人に指図されるのも人に指図するのも嫌いな「一匹狼」です。

云い方を変えれば「独立独歩派」だろうか。

「派」とはいっても群れないから「閥」は作らないので傾向的な意味合いでの「派」

群れるのは本当に好きじゃないのでね。

一人だから大きな事は出来ないけれど「それも良し」と思っています。

妥協や馴れ合いや逆に強制からは良いものは生まれないと思っているのでね。

でも協調性はありますよ。逆に調整役が主な仕事だったりして・・・だから嫌なんだけどね。

つまりわたしは「予定調和」に落ち着く事で安心する様なタイプではなくて

「未来は不知だから(わからないから)面白い」と考えるタイプだと思います。

拗ね者なので世の中を変える力はまったくありませんが(=^_^=)

 


nice!(76)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

nice!の受付は締め切りました

コメント 36

笑いの使者

なるほど,そうですか。
by 笑いの使者 (2009-02-22 00:23) 

Yuki

こんにちわ。
ご訪問&NICE!をありがとうございます。
by Yuki (2009-02-22 00:47) 

nano

訪問&nice!ありがとうございます
過去記事も拝見してきますね♪
by nano (2009-02-22 00:59) 

KAZUYA

御訪問&nice! ありがとうございました

未来はわからないから面白いって凄く
わかる気がします(^-^)/
by KAZUYA (2009-02-22 01:45) 

たいへー

「仲間」ならいいけど、「集い」は苦手だなぁ・・・
by たいへー (2009-02-22 07:27) 

ROSA

暴れん坊将軍好き♡
ズラをかぶってないケンさんには違和感さえ覚える。
by ROSA (2009-02-22 08:21) 

はくちゃん

おはようございます。
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします
by はくちゃん (2009-02-22 08:36) 

花火師

水戸黄門や大岡越前・・・あの決まりきったパターン・・・でも好き
by 花火師 (2009-02-22 08:48) 

はなラブ

かあやん、捻くれ者なんだが、、、暴れん坊将軍は好き♡
by はなラブ (2009-02-22 08:54) 

空楽

こんにちは
ご訪問ありがとうございました。
にゃんこお好きなら、また
遊びにいらしてください。
by 空楽 (2009-02-22 10:28) 

SilverMac

Going my weayですね。
by SilverMac (2009-02-22 10:51) 

侘び助

ちょこっと似たとこあります。
ただ・・・OOを 被ってぶりっこに徹する侘びです。
だから友達関係が上手く行っているのかも
by 侘び助 (2009-02-22 10:57) 

エルモ

子供の頃から放っておいて欲しいタイプです。σ(^_^;)
by エルモ (2009-02-22 12:09) 

Cocoa母ちゃん

んんん、、、
I'm a lonely wolf too!^^;


by Cocoa母ちゃん (2009-02-22 19:41) 

ベアトラック

同感です。私も、独立独歩派ですね。
by ベアトラック (2009-02-22 20:54) 

きまじめさん

大岡越前大好き。
ということは、大半を占めているという「予定調和派」  
典型的日本人ですね^^;
by きまじめさん (2009-02-22 21:45) 

水郷楽人

独立独歩がなによりです。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-02-22 21:52) 

nano

今日も寒いですね~(-"-;)
by nano (2009-02-22 22:01) 

こうちゃん

僕も協調性が、あまり、ないですからねぇ。
by こうちゃん (2009-02-22 22:04) 

nomu

協調性はありますし、合唱大好き人間ですけど、普段はあまり誰かと連むことはありません。一人っ子のせいかも・・・。
by nomu (2009-02-23 00:30) 

せつこ

「一匹狼」は、苦しいよね、強いタイプなんだー。
そういう人に付いていくと楽ですよね♪
by せつこ (2009-02-23 06:36) 

旅爺さん

控えおろう~!水戸黄門が大好きな爺をなんと心得おるか~!” 笑
私も一匹狼の口かな?。山も一人、バーベキューも一人・・・寂しい~!爆
by 旅爺さん (2009-02-23 07:00) 

shop-u3

暴れん坊将軍を再放送で見てました。
by shop-u3 (2009-02-23 12:11) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ほほーうなるほど、と思いました。
確かに、予定調和ってなんだか安心できますよね…。
by skimble (2009-02-23 15:35) 

chibiroh

はじめまして
ご訪問&nice!をありがとうございました☆

by chibiroh (2009-02-23 15:52) 

きしりん

はじめまして
ご訪問&niceありがとうございます。
(o・。・o) なるほど。なるほど。

by きしりん (2009-02-23 23:16) 

swm104

わかるなぁ~!!!
狛犬諸君もそうだったんだぁ~って・・・・
by swm104 (2009-02-24 10:11) 

jewel

今日も寒いです~ 春はまだ先ですかねえ?
日本人は特に「個性尊重」は重視しませんね。
「協調性がない」と小学校の通信簿に
書かれる生徒がいるのですから。
これがアメリカなんかだと、「個性的で素晴らしい」
になるんですけどね~~^^
by jewel (2009-02-24 12:25) 

COYOTE

ご訪問ありがとうございます!先日
コメント入らず断念です。
これからも宜しくおねがいします!
by COYOTE (2009-02-25 10:18) 

ゆっきぃ

ハッキリしない、曖昧、他人任せ=協調性
になるなら間逆な人間かもしれません。
でも、スタンドプレーは苦手です。。。。
by ゆっきぃ (2009-02-25 14:32) 

マリンかもめ

ツアー旅行で、一人フラフラする私って・・・
by マリンかもめ (2009-02-26 18:43) 

袋田の住職

明日は結果が予想できない会議を主催しなければなりません。
想定内に収まればよいのですが・・・
by 袋田の住職 (2009-02-26 20:33) 

袋田の住職

難しい会議でしたが無事におさまりました。
by 袋田の住職 (2009-03-01 22:33) 

mochamama

協調性はあると思いますが、群れるのはあまり好きではありません。
by mochamama (2009-03-01 22:49) 

U3

ご住職様、無事に会議を終える事が出来て良かったですね。
by U3 (2009-03-02 22:33) 

メロディー小母

*ブログコメの返事に参りました*
ほぉ、なるほどなるほど・・・・。
とても詳しいですね^^
謎が一個減りましたね!ありがとうございます^^
by メロディー小母 (2009-03-04 19:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。