SSブログ

君の瞳は10000ボルト [ショートショート]

0910120.jpg 

 九月半ばから仕事を再開してはやひと月が経ちました。

わたしはいま金木犀の咲く径を毎日通っています。

と、云うよりも仕事場の廻りに金木犀の街路樹が何株も植えられているのです。

これまで気がつかなかったのですが金木犀って中低木だったのですね。

樹高6mを超える木になるとはここに来るまで知りませんでした。

先日の台風18号一過は強風で橙黄色の花びらも散り薫りも飛んでしまったように思え

もう終わりかなと思っていたのですがどうしてどうして今朝は芳香が復活していました。

樹下を通るたびに馥郁たる良い薫りがいたします。

金木犀の薫りは或る人を想いおこさせると仰った方がいます。

そしてそれはすこし悲しく切ない想い出でだそうです。

わたしにも或る花の香りにまつわる甘く切ない想い出がありますが

あなたにも特定の香りで思い起こされるその様な経験があるのでは?

0910121.jpg

 

<つづく>


      
 ブログを休止してひと月が経ちました。今のところ本格復帰の気がなく時間もあまり取れない状況なのでブログに掲載する写真を撮っていません。ですので文章だけでイマジネーションを働かせて下さればと思います。多忙ですがこのショートショートは定期的に更新する予定です。続編は近いうちに・・・。

'09.10.12追記
 今日、体育の日は仕事でした。写真がなかったので朝一番に撮ってから仕事を始めました。三連休は土曜日月曜日と仕事だったので日曜日だけが休みでしたが私用でゆっくり休む事が出来ませんでした。疲れが腰に溜まってどよ~んと重い感じです。腰痛の危険信号ですね。
 今日は早く休みたいと思います。なかなか皆様のところに行けませんがお許し下さい。後日必ずお邪魔致します。

 ではまた。


nice!(175)  コメント(51) 
共通テーマ:blog

nice! 175

nice!の受付は締め切りました

コメント 51

momotty

金木犀の香り、いいですね。
朝のウォーキングコースに金木犀並木があって、
清々しい気分になれます。

ショートショート、楽しみです(*^^)v
by momotty (2009-10-11 20:49) 

nyankome

近所でも、金木犀の香りが甘く立ちこめています。
残念ながら花の香りにまつわる思い出はありませんが、香りなら・・・。
by nyankome (2009-10-11 21:13) 

kame

私はラベンダーの香りで切なくなります(入浴剤ではありません・笑)

はい!イマジネーションを働かせて続編をお待ちしてます^^
by kame (2009-10-11 21:24) 

七色音

U3♪ お久しぶりっ! 花の香り・・・。情景が浮かぶかな・・・。
香水・・・コロンは人が浮かぶけど・・・。(笑)
by 七色音 (2009-10-11 21:32) 

nano

お久しぶりですが、お元気そうで何よりです♪
by nano (2009-10-11 21:46) 

なかちゃん

田んぼの仕事をやりながら、農作業場へ行ったとき…田んぼの仕事をするために
軽トラに乗ったとき…父の匂いがします。
何の匂いという訳ではなく、父の匂いなんです ^^;
その匂いがボクに『頑張れ…』って言ってくれてるような気がします (^^)

by なかちゃん (2009-10-11 22:14) 

侘び助

衣服に移り香のするようなキンモクセイ
今年はあまり感じないうちに秋深しとなりました。
今夜は上着が1枚欲しいような小寒い夜です。
甘いロマンス・・・それとも悲しいお話~~
by 侘び助 (2009-10-11 22:17) 

aranjues

金木犀、名前と花は当然一致しません(汗)。
by aranjues (2009-10-11 22:29) 

yakko

こんばんは。
うちの近所の金木犀はまだ蕾です・・・
by yakko (2009-10-11 22:48) 

トメサン

今はほとんど開けなくなったギターケースをあけると
青春のスタジオのにおいがして、
密教系のお寺にふらりとゆけば
今はなき祖母の部屋のお線香のニオイがします
なつかしい思い出~
by トメサン (2009-10-11 22:58) 

SilverMac

キンモクセイはまだ咲いていません。台風一過で朝晩は寒いくらいになりました。
by SilverMac (2009-10-11 23:03) 

silverag

つい最近金木犀の匂いかいだのですが
何処でだったか思い出せません
時々、更新してくださいね
by silverag (2009-10-11 23:04) 

chunta

金木犀は・・・中学時代を思い出す香り
ある方との 想い出の香りです  笑
独特ですし 一瞬の花なので
そういう方が多いのかもしれませんね

お久しぶりでございます
お元気そうで 嬉しく思います (^^)ニコ
by chunta (2009-10-11 23:52) 

ハードロック芸人

ニオイと記憶は密接な関係にあると思います。

脳に直接訴えかけてきます。
by ハードロック芸人 (2009-10-12 00:14) 

kaisersd

花は、やはり甘く切ない想い出がありますね。
私は、桔梗です。
by kaisersd (2009-10-12 00:41) 

ku−san

お久しぶりです。お元気でしたか。
毎朝窓を開けると金木犀の
香りが漂ってきます。
個の香りに初冬を感じます。
by ku−san (2009-10-12 07:26) 

くまら

金木犀の香がこちらでも漂ってます^^
by くまら (2009-10-12 09:39) 

mamii

お久しぶりですお元気ですか。
by mamii (2009-10-12 10:42) 

まろり〜な

金木犀、良い香りですね♪
銀木犀の方が優しい香りで好きだったりします。
by まろり〜な (2009-10-12 11:08) 

つなみ

お花の香りは、
色々な思いを運んでくれますネ^^
ゆーさん、お帰りなさい♪
台風も去ったし(関係ない?)
ブログのご更新、お待ちしています♪v
by つなみ (2009-10-12 11:56) 

青い鳥

金木犀の香り、こちらでは秋祭りが近づく頃に香りを放つので
秋祭りを知らせる香りとして認識されています。
ところが、今年は秋祭りが終わってもまだ香りを漂わせません。
いつもとは違う秋のようです。
by 青い鳥 (2009-10-12 12:15) 

どぼちょんぱぱ

楽しみにしております^^
by どぼちょんぱぱ (2009-10-12 12:38) 

ちょいのり

文章だけでも平気ですよー。
何せ脳内妄想は得意ですしw

続きお待ちしておりますね☆

by ちょいのり (2009-10-12 12:51) 

吟遊詩人41

金木犀を庭に植えようと思った事がありますが、
大きくなるから大変なんですね^^
by 吟遊詩人41 (2009-10-12 13:53) 

ベアトラック

金木犀の香りが遠くからするのは、何だかいい感じですよね。
by ベアトラック (2009-10-12 15:39) 

Combat!

私も淡い香の思い出があります。
その臭いをかげばきっと今も思い出すでしょう。
by Combat! (2009-10-12 19:40) 

せつこ

お久しぶりです、お元気そうですね。
綺麗な写真です、こちらは終わってしまいました。
by せつこ (2009-10-12 20:46) 

mkz

この金木犀は大木ですねぇ。
by mkz (2009-10-12 21:11) 

hituji

金木犀のかほりを想い出しました♪
続き、楽しみにしています。
by hituji (2009-10-12 21:35) 

マリンかもめ

小さい頃ボーイスカウトにいましたので、森の木のにおい・・・を思い出します。
by マリンかもめ (2009-10-12 22:53) 

bamboosora

お久しぶりです。
お待ちしておりました。
金木犀ってイイ匂いですよね。
うちの庭にもあるので、この季節になると
庭からイイ匂いがして、とても癒されます。
by bamboosora (2009-10-12 23:36) 

ケイ

こんばんは。
無理しないでくださいね。
by ケイ (2009-10-12 23:47) 

kuwachan

おはようございます。
その昔、うちの庭にもありました^^

by kuwachan (2009-10-13 07:02) 

Cecilia

金木犀の香り・・・我が家にとっては長女の誕生日が近いという知らせです。
本物の金木犀の香りと人工的な香りでは大違いですね。
(他のものに関してはそれほど差を感じなかったりするのですが。)
by Cecilia (2009-10-13 09:22) 

びーんず

お久しぶりです(^-^)
写真から金木犀の香りが伝わってきそう・・・。
写真、とってもきれいです。
by びーんず (2009-10-13 11:38) 

みそぎ。

お久しぶりです。
お仕事がお忙しいようですが・・・
くれぐれも無理されないようにして下さいね。
金木犀の香りで
少しでも心が癒されますように・・・。
また、お待ちしています。(^^)
by みそぎ。 (2009-10-13 13:16) 

たいへー

キンモクセイ → 金も、くせぇ!!
などといって遊んでいた、小学生時代を思い出しました。
腰、お大事に。
by たいへー (2009-10-13 18:13) 

楓○

お久しぶりです。
こちらでも、金木犀が匂っています。
腰、大事にして下さい。
by 楓○ (2009-10-13 22:06) 

Akkey

お待ちしておりました!

僕は最近やっと金木犀の香りをしりました。
自分でも不思議です(笑)

そういや、初恋の人はとてもいい香りのする人だったなぁ・・・(ひとりごとデス)
by Akkey (2009-10-13 22:53) 

katze

金木犀 
ひとつひとつは小さな花なのに、力強い香りを放ちますよね。
姿は見えなくても、香ってくる感じがします。
by katze (2009-10-13 23:11) 

さくママ

金木犀、我が家の庭にありますw
いい匂いしてますよぉ~♪
U3さんの写真、綺麗だなぁ~。まねっこして、明日にでも金木犀の写真撮ってみようかなぁ~www

そうですよぉ~腰、これ以上痛めたら大変!!
休息を充分にとってくださいね(^ー^)ノ”
by さくママ (2009-10-14 20:42) 

袋田の住職

12日には、会津磐梯山に登ってきましたよ!
山頂での決めのポーズは・・・

ばんだ~~~い!
ばんだ~~~い!
ばんだ~~~い!
さん 唱
by 袋田の住職 (2009-10-15 21:13) 

びくとる

金木犀が植わっている家の前を通るといい香りがして
清々しい気分になりますね。^^
by びくとる (2009-10-16 16:12) 

ICEMAN

U3、遅くなってしまいましたぁ~(;´▽`A`` ふきふき

やっぱ一時復帰だったんですね。 ちと残念(´・ω・`)ショボーン
金木犀、最近よく街を歩いていると匂いが漂ってきます。 家のマンションの裏手にも金木犀の木があって、
朝窓を開けると新鮮な空気と共に金木犀の匂いが入ってきます。
が...実は朝は色んな食卓の準備の匂いもしていい匂いと言うよりお腹が減っちゃいますo(`・▽・´;)oあハハ…
by ICEMAN (2009-10-16 17:52) 

tonta

あまり、無理なさらないでくださいね。

tontaも腰痛持ちでございます(^-^;
by tonta (2009-10-16 22:36) 

ぱだおくん

こんなにすごい金木犀
はじめてみましたよ。
すごいいい香りがしそう(^^)
by ぱだおくん (2009-10-17 17:17) 

MANICAT

立派な金木犀ですね、匂いに好き嫌いは
有るかもしれませんが、自然の匂いは
個人的には好きです。
by MANICAT (2009-10-18 09:08) 

ピカチュウ

金木犀の香り大好きです
月日がたつの早いですね、1月での再開おめでとう
私の親も歩けないくらいの腰痛 膝痛でしたが
今は元気です、元気になった経験者に巡り合え良かった
どうか同じ経験者に巡り合えますように(*^。^*) 
by ピカチュウ (2009-10-20 01:07) 

凍頂のり茶

ふらっと立ち寄らせていただきましたら、小復活
嬉しいです^^
私もこんなに大きな金木犀は初めて見ました。
香りの思い出・・・たしかに甘く切ないかもしれませんね。
by 凍頂のり茶 (2009-10-21 23:56) 

ムネタロウ

U3さん、ごぶさたしております。
訪問が遅れてしまい、申し訳ございません。
キンモクセイの香りに秋の深まりを感じております。
ご多忙とのことで、ご自愛をお祈りいたします。

by ムネタロウ (2009-10-22 13:31) 

でざぁと

金木犀良いですね〜。
腰痛は本当に辛いですよね。無理なさいませんように。
by でざぁと (2009-10-23 10:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。