SSブログ

果たして今の日本人は幸せなのだろうか? [こころ・その深遠なるもの]

09101802.jpg 

世の中が歪んでいる。 

物質的豊かさが日本人にもたらしたものは何か。

 モノが溢れていてお金さえあれば何でも容易に手に入れられる世の中になった。貧困層が無くなった訳ではないしワーキングプアは現在拡大中とはいえ、これは政府の失策によるものであって根本的な原因によって貧困層が増えた訳ではない。そして現実に大多数の日本人は飽食とも言える程の物質文明の恩恵に与(あずか)っている。しかし、人々は物質的には裕福になったがそれに反比例する様に心はかえって貧しくなったとはよく云われる事だ。

 わたしが幼い頃は日本の世の中全体が貧しかった。いわば人々の貧乏は当たり前であり裕福な者は希であった。たとえ裕福であっても羨ましがられはすれどもそれが尊敬される対象とはならなかった。何故なら当時は真っ当な手段で多くのお金を得る事は出来ないと庶民と呼ばれる人々の多くが思っていたし、成り上がり者と呼ばれた人々の中には多かれ少なかれ危ない橋を何度か渡って大金を得た人達がいたのも事実であった。悲しいかな人を押し除けてでも強引に事を進める様なまねをしなければ人より金銭的に裕福になれないのは今も昔も同じである。
 だからこそ裕福な者もたとえ真っ当な手段で得たもので豊かな暮らしをしていたとしても他人様より裕福な生活する事に一種の後ろめたさを感じていたしある意味恥じてもいた。富める者には貧しき者へ遠慮があった様に思う。つまり贅沢する事には衒(てら)いがあった。一方、多くを占める貧しき者はある者は貧しさから抜け出そうと努力し、またある者は貧しい中にも幸せを見つけ出そうとした。つまり慎ましやかな毎日の生活の中に心の平安を求めたのだった。当時も人々の葛藤や争いはあったのだろうけれど、多くの人は貧しさに甘んじ毎日を過ごす事に何の疑念も抱かなかったし、それで十分に幸せだった。そしてたとえ自分が貧しく経済的に恵まれていなくとも他人を思い遣るだけの余裕も十分にあった様に思う。これが慎ましやかな「清貧」というのものであった。そこにあるのは富める者も貧しき者も「他人に対する思い遣り」であった様に今になって思う。

 その後、高度成長期を境に日本人は変貌した。・・・悪い方にである。

 物質が溢れかえりお金さえあれば何でも買える世の中になった。それは日本人の努力の賜物に他ならないが、しゃにむに豊かさを追い求めた結果は「心の枯渇」ではないかと今になって思う。

 モノ溢れて廃墟あり

 人間到る処に青山あり

 しかれども野晒しの屍累々葬る者も無し

 いったい日本人の何が変わったのか?

 それは人々が自分の幸せだけしか考えなくなった事なのではないか。他人を思い遣らなくなった事なのではないか。「自分が、自分が、自分が、・・・」、「他人は自分の為にある」、「自分に利する者でなければ関わりを持ちたくないか、もしくは自分の敵だ」、「わたしがこんなになったのはすべて〇〇の所為(せい)なのよ!」そんな人ばかりになってしまった様な気がいたします。人が人を思い遣る心を無くしてしまったならば「自己の増殖」が全ての目的であり存在意義であるアメーバや細菌などの単細胞動物と何ら変わりはありません。

 現代の日本で起きている様々な出来事や問題はすべて誤った考えに基づく自己のみの幸福を希求する自己中心的な言動に起因している。そんな思いが致します。それが現代の日本人の心の貧しさに繋がっているのではないかとわたしには思えてなりません。

 こんな寄る辺なき時代に人は宗教や古典および近代思想そして哲学に走ったりするのだけれどわたしはどうもその様なものに傾倒したとしても心の安らぎは得られないのではないかと思っています。宗教はその教義はいざ知らず現実には根本的な心の拠り処や心の救済にならず、儒教も道教も西洋近代哲学も人々を救う事は出来ないでしょう。何故なら「不幸の根源は人々の心に巣くっているのであり、自分自身を見つめ直し、自分自身を知り、自分自身を根本から変えなければ、何も変わらない」からです。そしてその解は人の数だけあります。既成の宗教や思想などで得られた最大公約数的な教えや考えでは救済は出来ない現実がそこに在るのだとわたしは思います。 

 わたしはそんな日本の現状を深く憂いています。

 その事についてわたしに今できる事は何か。

 ブログドラマ 『人間模様』

 そんなタイトルで現実にあった数々の出来事を取り上げて何かこの事について書けないか

 目下あれこれ思案中です。もしかしたらブログタイトルも変えるかも知れません。

09101801.jpg

<TXつくば中央バスターミナル⑤番乗り場前にて撮影>


<お知らせ>

 先日でつくば市での業務を終え、今週半ばから半年振りに東京のど真ん中での業務に復帰です。わたし自身は郊外で仕事をするのがよいのだけれど仕事の需要と供給はどうしても都会に集中していて空気のおいしいところには少ない様です。残念ですが致し方なし。お邪魔したいと云いながら未だ皆様のブログを訪問できていません事をお許し下さい。まだまだ多忙な状況は続くと思われます。あと4年半程・・・(爆)

 


nice!(144)  コメント(28) 
共通テーマ:blog

nice! 144

nice!の受付は締め切りました

コメント 28

たいへー

豊かさとは、物質で埋めることだと、
アメリカナイズされたのが今の日本なのかもしれません。
本来は、心の豊かさを尊んでいた日本が、
敗戦ですり替えられてしまった。
もう、ゆっくりになって良いと思うのです。
by たいへー (2009-11-08 22:33) 

tonta

お久しぶりですね、お元気そうでなによりです(^-^)
って言っても東京勤務ですか、空気が美味しいところが少ないのは残念ですね。

by tonta (2009-11-08 22:54) 

アリア・ポコテン

こんばんは。
お久しぶりです。
お仕事が順調にいくことを祈っています。
by アリア・ポコテン (2009-11-08 23:41) 

なかちゃん

インフルエンザを伝しに来ました Ψ(`∀´)Ψ
難しい話だけど、物質的な豊かさと便利さのみを追求し過ぎた結果だと思いますね ^^
それと、自己の営利のみを追求する人間たち…
例えば子供の目に良くないことが分かっているのにTVゲームの売り上げを競っているメーカーとか、
犯罪に利用されていることを知りながら様々なサイトを立ち上げている連中とか…
麻薬を密売している暴力団とどこが違うのだろう…まで言うと言い過ぎでしょうか ^^;

by なかちゃん (2009-11-09 00:02) 

ベアトラック

ご無沙汰しておりました。
先週、アメリカ出張から戻ってきました。
アメリカも日本も、あまり大差がないような状況になってしまったようで、とても残念です。自戒の念もかなり込めて・・・
by ベアトラック (2009-11-09 05:38) 

斗夢

経済成長がなければ日本は幸せになれない・・・と、政府や政治家や経済界の上の方は云っているのが、新聞紙上などでも見られます。
そこには、今の落ちこんだ経済状況がつづいても国民を幸せに出来るんだという考えは少しもないようです。

by 斗夢 (2009-11-09 05:41) 

nyankome

アスファルトが溶けてしまったのでしょうか?
日本は憂うべき状況にありますね。
ブログドラマ楽しみにしています。
by nyankome (2009-11-09 06:01) 

SilverMac

無事に帰宅しました。また宜しくお願いします。無事であることが一番の幸せのようですね。
by SilverMac (2009-11-09 09:37) 

chunta

ものごとと言うモノは
多すぎても少なすぎても良くない
ほどほどが幸せだと思います
安全すぎるのも・・・・ねっ  笑

四年半 地道にお待ちしておりますよ(^^)ニコ
by chunta (2009-11-09 13:21) 

侘び助

負け犬の侘び・・・お金は使うだけあればいい
使わぬ金は、ただの紙切れ~ 泥棒も寄り付きませぬ(-_-メ)
by 侘び助 (2009-11-09 14:31) 

青い鳥

>物質が溢れかえりお金さえあれば何でも買える世の中になった。
 しゃにむに豊かさを追い求めた結果は「心の枯渇」ではないかと
 今になって思う。
全く同感です。
ブログドラマ『人間模様』、楽しみに待っています。

by 青い鳥 (2009-11-09 19:23) 

吉之輔

こんばんは、いい話でしたね。言われている事、そのものですね。
出来れば色々とお書き頂きたいです。
ご訪問有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。



by 吉之輔 (2009-11-09 19:26) 

どぼちょんぱぱ

日々生かして頂いていることに感謝することからはじめないと
幸せは感じないのではないのでしょうか?
by どぼちょんぱぱ (2009-11-09 20:54) 

七色音

お久しぶりですっ♪ 
お変わりなくお忙しいようで 風邪などひかれていませんか?
U3♪の次の更新楽しみにしてるよぉ♪うふっ(笑)
by 七色音 (2009-11-09 21:11) 

mochamama

遡って読んできました。
仕事も人も東京に集中しているのが現実のようです。
日本人の心の貧しさを寂しく思っています。
心豊かに暮らしたいと思っていますが・・・
4年半ほど気長にお待ちしています(笑)
by mochamama (2009-11-09 22:03) 

カラヤン

かつての日本には、貧しさの中に力があった。
はい上がろうという力強さがあった。
今は・・・。
強いものだけが生き残れる・・・野生の世界じゃないんだから、人間社会は・・・。
by カラヤン (2009-11-10 02:13) 

つなみ

ゆーさん^^
やはり、根本的に解決するのは家庭学校社会、
それだけを「見直す」、ではダメなのかも・・。
インフルだけでなくてお風邪もはやっていますから、
お体に気をつけて。
空気はまあ、美味しくないけど、
お仕事、頑張って下さいネ!
by つなみ (2009-11-10 11:24) 

ICEMAN

U3、ご無沙汰です(*・∀・)ゞ

お元気そうですね(゜∀゜)
久々の記事...難しい問題から入りましたね~(;´▽`A`` ふきふき
豊かになってモノが溢れかえってしまっている。確かにそうですよね!!
っと言いつつ、色んな意味で自分もその一人なんだろうなぁ~っと思います(´-ω-`(´_ _`)ゞポンポン
by ICEMAN (2009-11-10 21:10) 

ケイ

お久しぶりです。
僕のブログの名前を変更しました。
by ケイ (2009-11-11 09:18) 

よねさん

この、バスターミナルのアスファルトは夏の暑さで溶けて、この様になっていたのですか?
始めて、この様な有様を見ました!!
by よねさん (2009-11-11 13:26) 

袋田の住職

あれだけ、混雑していてせわしくなく移動していると
我先に!という感覚が強くなるのでしょうね・・・
田舎でのんびり暮らすと心にも余裕が出るのですが・・・

by 袋田の住職 (2009-11-11 20:06) 

みそぎ。

仕事で忙しいのも
大事な事でしょうけど・・・
お体に気をつけて下さいね。

次回を楽しみに待っています。
by みそぎ。 (2009-11-16 12:34) 

moo

無理せず、でも、頑張ってください^^
by moo (2009-11-19 22:38) 

ネオ・アッキー

 U3さんこんばんは。
そうですね。 物質的には満たす事が日本は出来たかも知れませんが、時間的なゆとり(悪い意味でのゆとりでは無く)が無くなっている感じがします。
by ネオ・アッキー (2009-11-21 02:09) 

aranjues

仕事は忙しいにこしたことは有りません。
後はそれをこなす健康ですね。
by aranjues (2009-11-21 12:12) 

U3

☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆

 日一日と季節が転がり落ちる様に冬に向かっている今日この頃、皆様に於かれましては如何お過ごしでしょうか。
 いつも拙ブログをご訪問下さって下さる皆様に感謝御礼申し上げます。頂いたコメントへの返事と皆様のブログへの訪問が滞っている事を平にご容赦願います。
 実は記事更新に向けて原稿は以前に書き溜めた分も含めて10以上あるのですが多忙でなかなか内容の校正が出来ず、従って更新もしておりません。今後「月一の更新」が出来るかどうかも怪しい状況にあります。
 近況報告ですが現在はTUKUBA-EXで通っていた職場は終了して(秘密任務も終了(笑))、東京のど真ん中で仕事をしております。以前は2年半ほど丸の内のオフィス街で仕事をしておりましたが、今度はそこからさほど遠くないところでお仕事をしております。そして着任以来超多忙です。年末に向けて体を壊さない様に気を付けたいと思っています。何しろ過去3年間12月に異なった病気と症状で二度入院し一昨年は大きな手術もしております。昨年は季節性インフルエンザに罹って年末年始を棒に振ったわたしです。持病の腰がまたまた悪化し始めております。もし今年もお医者さんのお世話になったらお祓いをして貰わなければなりません(笑)

 健康第一です。ではでは皆様お元気でお過ごし下さい。
by U3 (2009-11-22 11:10) 

さくママ

うわっ!!道路歪みすぎ~!!(爆)
腰、お大事に~(^^;)
by さくママ (2009-11-23 00:48) 

ハードロック芸人

幸せか?そうでないか?の2択ならば、私は「幸せ」だと思います。

でも、日本人の性能は劣化してると思います。私自身が劣化気味なので劣化せぬよう努力してるときが、、、、稀にあります(殴)
by ハードロック芸人 (2009-12-05 13:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。