SSブログ
こころ・その深遠なるもの ブログトップ

己を変えるちから [こころ・その深遠なるもの]

09102100.jpg 

 <注:写真と記事の内容はまったく関連がない事をはじめにお断りして置きます>

 「三つ子の魂百まで」 の譬え通り、

 三歳までに人の基本的な性格や気性そして人間性までもが決まってしまうとしたら、その三年間の子育てはいかに重要であるか分かろうというものだ。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(219)  コメント(63) 

己を知り己をわきまえる [こころ・その深遠なるもの]

10022200.jpg 

 「この記事を書いている現在の時刻は平成22年2月22日2時22分22秒です」というのは真実ではないが、この様なぞろ目が好きな人は多いね。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(122)  コメント(32) 

老子 その言外の意味 [こころ・その深遠なるもの]

10021900.jpg 

わたしは以前ある方からこの様なコメントを頂いた。

 いわく、老子は
”知る者は言わず言う者は知らず”
と言いましたがU3だけは別格の様ですね。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(97)  コメント(16) 

果たして今の日本人は幸せなのだろうか? [こころ・その深遠なるもの]

09101802.jpg 

世の中が歪んでいる。 

物質的豊かさが日本人にもたらしたものは何か。

 モノが溢れていてお金さえあれば何でも容易に手に入れられる世の中になった。貧困層が無くなった訳ではないしワーキングプアは現在拡大中とはいえ、これは政府の失策によるものであって根本的な原因によって貧困層が増えた訳ではない。そして現実に大多数の日本人は飽食とも言える程の物質文明の恩恵に与(あずか)っている。しかし、人々は物質的には裕福になったがそれに反比例する様に心はかえって貧しくなったとはよく云われる事だ。

<続きを読んで見ましょう>


nice!(144)  コメント(28) 
こころ・その深遠なるもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。