SSブログ

己を知り己をわきまえる [こころ・その深遠なるもの]

10022200.jpg 

 「この記事を書いている現在の時刻は平成22年2月22日2時22分22秒です」というのは真実ではないが、この様なぞろ目が好きな人は多いね。

 わたしはぞろ目には興味はないし、何か験(げん)を担ぐというのもした事がなかった。でもね、人間窮地に立たされると何かに縋(すが)りたくなるって云うのは本当だと思う。
 それが人によって占いだったり、信頼できる人への相談だったり、験を担ぐ事だったりするのだけれど、わたしには自分以外のものに頼るという考えがないので絶えず強いストレスに晒(さら)されている様に思う。自分一人で何もかも抱え込むtypeなのかもしれない。
 拙ブログでは強いメッセージを発したり自分の考えをストレートに表現しているが、それが等身大のU3である訳ではない.本当のわたしは弱い人間だし優柔不断なところさえある。一対一では負けない自負はあるが大勢で寄って集って来られれば衆寡敵せず負けてしまう事だってある。そしてこのところ負け続きだったりする(笑)

 でもね、どんな状況であっても負けないという気持ちを持ち続ける限り己を全うする事は可能だと思っている。わたしが負けないと云っているのは対外的なものではない。己自身にという事なのだ。

10022201.jpg 

 人は誰でも弱い。端(はた)から見て強く見える者は、実は真に強いのではなく弱さを他人(ひと)に見せたくないのでそうしているに過ぎないのではないかと思う。強さの誇示は取りも直さず自分の人間的な弱さを隠蔽したいが為にそうしているのではないかと考えられる。
 一例を挙げよう。小学校の時にいじめらてばかりいた子が中学生になったの境として突如いじめっ子に変身して手の付けられない暴れん坊になったなどという話はよく聞く話だ。環境が変わったのを契機にいじめられっ子だったという過去を知らない大勢の人々の前で自分の強さを誇示したかったのだろう。しかし、この様な事をしてもその人間が本当に強い人間であるという証明にはならない。何故なら、

 「本当に強い者は力を誇示する必要などない」

からだ。そして本当に強い人はほんの僅かなんだと思う。わたしは実際に半世紀以上生きて来て本当に強い人は見掛けた事がないからね。それはそうだ、力を誇示しないのだから何かの局面にでも出くわさない限り人の強さなど垣間見る機会はないのかも知れない。

 強がりはいけない。だからといって弱さをさらけ出したりそれをウリにしてもいけない。大事なのはそういう本当は弱い己を見詰め直す事だ。そしてそういう己自身をよく知る事だ。
 まずは弱い自分をよく知る事、弱い自分を肯定する事が大切だ。しかし自分の弱さを認めるだけでは駄目だ。肯定する一方で、そういう自分の弱さを否定する自分が存在しなければその人間的成長はない。だからといって先にも述べた様に強さを誇示する必要などない。弱い自分を認めそんな自分自身をそうであってはならないと叱咤激励し鼓舞するだけで今までと違った自分になれるのではないかとわたしは思う。

10022202.jpg

  


nice!(122)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 122

コメント 32

momotty

言葉で書くって難しい!だってある人にとっては
それがとても強い言い方に感じ取られちゃうから。

だからってU3さんがとてつもなく強い人物かって思うと
そうではないと思いますよ。でも自分の意見をしっかり持っていると
思っています!

アタシも負けず嫌いな所あるんだけど、みんなに責められると
くよくよしちゃいます~。
by momotty (2010-02-22 15:32) 

aranjues

家庭内では、弱い自分を認めそんな自分自身をそうであってはならないと、過去には叱咤激励し鼓舞したこともありましたが、すっかり諦めました(苦笑)。
by aranjues (2010-02-22 15:45) 

SilverMac

22222の記念切手、入場券が出ましたね。
by SilverMac (2010-02-22 17:41) 

がぁこ

霧に煙って幻想的ですね~
弱い犬ほどよく吠える~ですね~^^
by がぁこ (2010-02-22 19:29) 

こうちゃん

中島みゆきも歌っていますね、「強がりはよせョ」って。
by こうちゃん (2010-02-22 19:49) 

mitu

222の日だったんですね。
強い人、憧れます。
by mitu (2010-02-22 19:51) 

mamii

難しいね、努力はするけれど・・・
by mamii (2010-02-22 19:56) 

どぼちょんぱぱ

今の自分に満足せず、少しでも良くなるように努力することが
大事だなと思います。
by どぼちょんぱぱ (2010-02-22 20:10) 

たいへー

等身大で良いと思う。
少しずつ強くなっていければいいね。
by たいへー (2010-02-22 20:43) 

ベアトラック

自分をみつめること・・・簡単なようで、一番難しいのかもしれません。
by ベアトラック (2010-02-22 21:01) 

ハードロック芸人

そういわれてみると、私は、自分より弱い人間をみたことがないでs
by ハードロック芸人 (2010-02-22 21:13) 

nyankome

人生上の大抵の問題は、自己に打ち勝てるかですね。
でも、なかなかできません。(^_^;)
by nyankome (2010-02-22 21:20) 

nano

ラッキーナンバー並ぶと嬉しかったり
タイミングよく、いい数字を見ると何か
イイコトありそうな気がしますねw

私が自分を基準に考えると、レベルが
随分低くなりそうです。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2010-02-22 21:51) 

gyaro

何をやってもダメだった時期に、
細木数子の本に「これをやったら死ぬわよ」と書いてあったことを、
逆に全部やってやった時期があります。
おかげさまで今は楽しく生きております(笑)
by gyaro (2010-02-22 22:07) 

せつこ

書かれていること、私も同感です。
また、本当に実力のある方は、肩書を欲しがりませんね。
by せつこ (2010-02-22 22:08) 

七色音

強さ・・・窮地でも冷静に判断すること・希望を見つけること・笑い飛ばせること?う~ん 考えると難しいなぁ。
by 七色音 (2010-02-22 22:16) 

モモパパ

ぞろ目ってやっぱりパチンコのフィーバーからでしょうか?!
私も777円の領収書を見て宝くじを買った俗人です^^;
ここに来て、時間をみたら22時23分でした・・・><
by モモパパ (2010-02-22 22:27) 

ひろたん

同感ですね・・・
by ひろたん (2010-02-22 22:33) 

ハジナレフ

イヤガラセの大好きな上司に何か言い返してしまったり、陰で悪口を言ってみたり、いなすためにへつらってみたり・・・知らん顔できる強さが足りませんでした。
by ハジナレフ (2010-02-22 22:50) 

なかちゃん

小学校から高校を出るまで、凄絶なイジメに遭っていました。
ただ、ある時を機会にイジメられっ子からの脱却に大成功 v(^^)v
その後性格が180度変わったように振舞っていますが、実は…やっぱり気の弱いボクがいます ^^;
だけど、強くはなれないかもしれないけど、弱さからは脱却できたと思っています (^^)

by なかちゃん (2010-02-22 23:15) 

きまじめさん

弱みを見せたほうが楽なときもありますね
でも結局人間は一人ぽっちと思うと、自分で解決、自己完結してしまうほうです。
これって結局強がりなのかもしれません・・・
by きまじめさん (2010-02-22 23:53) 

なーさん

理不尽な暴力や権力を畏れる弱い自分が許せなくて
敢えてそういうものに立ち向かったりしてしまいます。
ひとにはそんな私は強い人間に見えるんだそうです。
外からは心の中まで見通せないのでそう思われるんでしょうね。
by なーさん (2010-02-23 09:54) 

やおかずみ

写真いいですね。
by やおかずみ (2010-02-23 10:48) 

くまら

肝に銘じます^^
by くまら (2010-02-23 11:03) 

Cecilia

どちらかと言うと弱みを見せるほうだったのですが、最近は敢えて見せないようにしているかもしれません。
気が強そうな人に限って弱いというのは結構見てきています。
最近も身近なところで偉そうにしている人を見かけるのですが、案外弱みを見せたくなくてそうしているのかも?

by Cecilia (2010-02-23 12:15) 

みそぎ。

人や物に頼っても頼らなくても
最後の決断は自分がするのだと思います。

もっと強い自分になりたいと思っています。
by みそぎ。 (2010-02-23 12:33) 

七不思議

こんばんは。
ぞろ目…友達が挙って日記に取り上げていました。
好きなんでしょうね^^;
by 七不思議 (2010-02-23 18:12) 

みっきぃ

この頃自分の意志の弱さにほとほと泣けてきます・・(>_<)

平成7年7月7日の記念切手シート持っていたな・・・
今はどこにいったかわかんなくなっちゃっています。
そんなもんだね。
by みっきぃ (2010-02-24 20:41) 

マリンかもめ

22222に記事を書くのをすっかり忘れておりました、汗
by マリンかもめ (2010-02-24 23:22) 

じぃじぃ

こんばんは、応援になります。
(^▽^)/
ここから船を漕ぎ出したくなりました。
by じぃじぃ (2010-02-24 23:45) 

水郷楽人

本当に強い人ほど、己の弱い部分もよく認識していますよね。
by 水郷楽人 (2010-02-25 08:27) 

月と、

お見舞いniceありがとぅございます。にゃんとか!(笑)笑えます。
by 月と、 (2010-02-25 16:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。