SSブログ

おら、安曇野に行って来ただ! [旅行・紀行文]

02.jpg




 あのね、一応オフィシャルには小説の取材旅行つぅ〜事になってるのね。

 でも何故か、腕が真っ赤なのね。あと首筋も!

 台風3号が過ぎ去った翌日だというのに、安曇野は強い日差しが照りつけました。

 朝4時30分過ぎに家を出て、 

 ♪ は〜るばる来たぜ安曇野〜 ♫ さぶちゃん「函館の女(ひと)」の節でお願いいたしやす。



01.jpg



 ♫ 中央道〜最高地点を通り過ぎ〜 やって来ました安曇野へ〜 ♪


 まずは腹拵えと、朝ドラ『ひよっこ』を見るために梓川SCへ。

 食べたのは当然ご当地B級グルメ「山賊焼」のアレンジバージョン、「山賊温玉丼」!

 何のことはない山賊焼に温泉タマゴとキャベツの千切りを載せた至ってシンプルなご飯。

 いやぁ、朝からこってりスタミナモリモリでんがな。

 山賊焼きとは、にんにく醤油だれの唐揚げなもんで、、、

 何つーたて、あーた、これから炎天下で肉体労働ですから。



03.jpg04.jpg05.jpg



 いやはや食べた後、おトイレに行って用を足したのですが、ここで大失敗。

 女子の清掃をしている方が見ていたのですが何も云わないので疑念も持たずに、

 そのままトイレブースの中に・・・そして用を足して出て来たのですが、

 相変わらず清掃の方が私を何気に見てるんですね。ひと言も云わないんですけど・・。

 そして、トイレの出口のサインで気づきました。

 アハハ、何と女子トイレに入っていました。

 もし女性客に見咎められたら間違いなく変態扱いか、痴漢現行犯ですよね。

 危なかったです。まあ、元々変態に限りなく透明に近いブルーですから

 「地」で行けますけど(笑)


 んでもって、そこまでして何をしに行ったのかと申しますれば、

 ひと言で云えば・・・「ブルーベリー」を調達しに行ったのでありんス。



07.jpg 06.jpg



 こんなんですが、実はかなり広大な農園です。

 安曇野に初めて来てからもう5年連続でブルーベリーを調達していマッスル。

 何しろ眼精疲労が酷いもんで。毎日50粒は食べないと眼がしょぼしょぼ。

 てな訳で今年は16.7kgも一人で採って来ましたまんねん。

 いやぁ、延々5時間炎天下で採ったので疲れイカの〇たまでんねん。

 腰痛いし、首筋と腕はヒリヒリするし、・・・で、農作業の後は当然温泉です。



08.jpg



 ファインビュー室山という温泉です。

 疲れが取れビァ〜ンでした。

 それで、今日は「ぶたのしっぽ」に泊まって明日家に帰りマンガな。

 オマケはファインビュー室山下の蓮池の花です。


09.jpg


 あれっ、取材旅行どこにいった。・・・・今夜宿でちびりちびりと。アハ!


<2017.07.06 追伸>

 記事を書いた後、九州北部の未曾有の大雨で甚大な被害が発生していることが報道されているのを知りました。現在も被害地域は拡大しているようです。心配です。

<2017.07.06.18:25 追記>

 丁度12:00きっかりに自宅に帰って来ました。日焼けその後さらに痛くなりまして、とにかく保湿成分配合の日焼け炎症緩和ジェル塗りまくっています。抛っておくととんでもないことになるのは過去に経験済みです。寝不足で1時間ほど先ほど寝ました。

<2017.07.07.21:27 追記>

 ヒリヒリを通り越してビリビリ痛むので朝一番で皮膚科受診しました。やけどと同じ状態で即塗り薬を塗って貰いました。飲み薬と塗り薬と処方して貰いました。

 ブルーベリーは今日冷凍用と生食用に分けて冷蔵庫に保存しました。もう冷凍庫は満杯でした。生食用も冷蔵室に入れたら隙間なくなっちゃいました。 



nice!(42)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 3

たいへー

安曇野は、子供達が小さい頃行きました。
わさび田の水が冷たかった。。。
by たいへー (2017-07-06 07:26) 

なかちゃん

炎天下で5時間もの作業、大変お疲れさまでした ^^
毎日50粒ものブルーベリー?それだけでお腹いっぱいになりませんか?
ちょっとでも酸っぱい物が天敵のボクには無理です(^^;

by なかちゃん (2017-07-07 10:56) 

テリー

急に5時間も強い日射しを受けると、火傷と同じ状態になりますね。
よく、ゴルフしていますので、両手は、真っ黒ですが、それでも、日焼け防止で、アームカバーをつけ、UV防止クリームをしっかり、顔や首筋に塗っています。この間の土曜日も、35度位の暑さでしたが、日焼けで、ひりひりすることはありませんでした。
by テリー (2017-07-10 22:30) 

台湾紀行 其の六ご無沙汰です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。