SSブログ

半年ぶりの記事更新です。 [essay]

ハロウィン.jpg

半年ぶりの記事更新となります。

世の中はいろいろと激動の様相を呈しており、不安と混迷に満ちておりますが、

私はそれまでの引き籠もり老人的生活を脱し、日々溌剌と健康的な毎日を過ごしております。

SS-BLOGから過度の表現に対して警告を受けたのを機に、

くだらない輩を相手にして神経をすり減らすのが阿呆らしくなり、

ブログを休んで本当に良かったと思っています。

禍福は糾える縄の如し。

災い転じて福となすという言葉もある。

ものは考え様。

過去に拘泥することなく、視点を変えたら案外心安らかな毎日を過ごすことが出来ていました。

お陰で自称ストイック写真バカやコロナ脳塾長先生のような輩と、共馬鹿にならずに済みました。

4月にブログを休止し、5月下旬よりウォーキングを始めました。

1日最低10,000歩。多い日は30,000歩超えも当たり前。

しかもたらたら歩きなしの、結構ハードな8,000歩弱/hの速歩です。

そしてこの5ヶ月間で体重は15kg減り、ベルトの穴は4つ分ウエストが引き締まりました。

持病があるため、2ヶ月に1回定期的に診察と血液検査等をするのですが、

検査の結果はどの数値も正常値の範囲に収まり健常者そのもの。

主治医もビックリしておりました。

見た目もスッキリして、動作も機敏になり、宿痾だった腰痛は解消されました。

うちの奥様にも惚れ直されている・・・かどうかは分かりませんが概ね好評です!

元々体格はがっしりしているのですが、今は贅肉も取れて一見してスリムに見えるそうです。

体組成計からすれば、皮下脂肪はまだですが内臓脂肪は殆どないのではないでしょうか。

尚かつ、何ごとも徹底しているので食材の買い出しから三食の調理迄、全て自分で熟しています。

元々他者への依頼心も過度の依存も共依存すらなく独立独歩。

ですから、10年前の安曇野での単身赴任時にも、自分で三食作っていました。

生き方として、自分のことは自分でする。ゆえに己の健康は自らが維持するという考えです。

他人に依存する生活を良しとしないので、こういう時は己を心身ともコントロール出来ます。

そしてこの経過。

はやり運動と食事は大事だと感じました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 話は変わりますが、今朝10月27日午前9時に、5回目の新型コロナウイルスワクチン(従来株&追加オミクロン株対応2価ワクチン)接種と、インフルエンザ予防接種を同時に受けてきました。

 今、お昼の12時を過ぎました。接種して3時間ほどしか経っていないので、今のところ何ら副反応は出てきておりません。新コロとインフルが同時発症すると、重症化と死亡率が倍加するという国内外の医療関係のニュースもあり、今回同時に接種となりました。

 因みにうちの奥様は、同時に打つのは恐いので、(2022/10/28 16:52 修正・加筆)インフルエンザの流行はずっと後になるという考えから、日を変えて11月半ば以降に打つとのこと。自分は自分。他者に引き摺られない生き方・・・それで良いと思っています。日頃から多くの人と接触し感染すれば他人に迷惑が掛かる職業であるとか、エッセンシャルワーカーの方々でもなければ、人それぞれの対応で宜しかろうと思います。

(2022/10/28 16:30 以下加筆・修正しました)

 あれこれ言い訳ばかりのうちの奥様ですが、それでも何か問題が発生すれば、有耶無耶な対応はせず、自分のことは自分で決めます。他人が何と言おうと一旦自分で決めたことを変えたことは一度もないと記憶しています。そして旧姓(元のブログアイコンとハンドルネーム)に戻った、何処ぞの塾長先生の様に、誰かを巻き込んだり嘘までついて賛同を得ようなどという不埒で歪な考えは持ち合わせていません。

 人間正直が一番です。問題が露見した後で、嘘を重ねたり言い訳をする必要がありませんから。

 ところで妻がそのような対応をする様になったのは、そもそも私が嘘や中途半端な対応や欺瞞を強く嫌う性格だったから、配偶者としてそうせざるを得なくなったというのが、本当のところです。まあそれが良いのかどうかは分かりませんが。

 そうした経緯・経過・過去から現在までを見るにつけ、物事をハッキリさせること、(問題の顕在化・明確化)は大事だと考えます。物事を有耶無耶のままにして、問題の先送りや優柔不断で決断が出来ない生き方が良いはずがありません。況してや見て見ぬ振りや、問題の本質を見極めようとしない態度、具体的には所詮他人事という傍観者的態度は、結局己の身を危うくすることに繋がるのではないかと考えています。

 つまり、どの様なことであっても、結論を先送りにして良いことなど何一つないのです。

 私は思うのです。『なあなあ』は日本の精神文化かも知れませんが、それが現在の逼塞した情況を生み出していることに皆さまも気づかれているのではありませんか。

 今や身近に感じている日本国内外のあらゆる問題を見るにつけ、これまで有耶無耶にしたり先送りしてきたことの結果(ツケ)が、今になって大きな問題として顕在化しているように思えるのです。

 何ごとも因果応報。日々の行いの結果が、今の自分の境遇と、自分を取り巻く環境を形作っています。一度でも良いから1年後の自分、3年後の自分、5年後の自分、10年後の自分というものを思い描いて下さい。そして今の自分がこれで良いのかとじっくりと考えてみて下さい。

 禍根を残さない為にも、今の自分の立ち位置と、境遇を見つめ直すことはとても大事です。

 これは個々人のみならず、民族も国家も皆同じです。

 

nice!(173)  コメント(33) 
共通テーマ:

nice! 173

コメント 33

U3

14:25時点で、インフルエンザの予防接種した左肘の部分が痛み出したかな。インフルの予防接種は、コロナワクチンより接種箇所が腫れる傾向があるので、これは想定内。
肩に打った5回目2価新型コロナウイルスワクチンも、今のところ何一つ副反応なし。たぶん副反応は夜になってからではないか。
それでも過去4回までの接種を考えると、まあ大したことはないと腹を括っている。
コロナ脳になると、こんなことにも怯えて、正常な判断が出来なくなるので要注意。それでフェイクニュースを流して、自分を正当化した御仁がいたくらい(@^▽^@)だから、皆さまも気を付けて。
by U3 (2022-10-27 14:34) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。お帰りなさいです。
ウォーキング効果あり?お元気そうで何よりです。
それにしても「ベルトの穴は4つ分」は凄いですね。
また「主治医もビックリ」は、ドヤ顔になったU3さん?と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-27 15:35) 

Enrique

お久しぶりです。元気そうで何よりです。
素晴らしい効果。節制の賜物でしょう。
当方運動の重要性は身に染みています。
先日人前で演奏したのですが,右手が動きにくくなる事象が発生。私は全くの運動嫌いなせいで,肩こりや血行の悪さからくる障害でした。
考えてみれば,昨年の今頃は8ポンドのハンマーを振り回してブロック塀を破壊しており,これが良い柔軟体操とストレス解消になっていたのでした。
今年は今のところ壊すものが無いので,朝夕ハンマーの素振りをやってストレッチに励んでいます。
by Enrique (2022-10-27 16:40) 

お散歩爺

連日の競歩で5ヶ月間で体重15kg減とは凄いです。
爺は1日4000歩、体重は減らず維持です。
5回目のワクチンとインフルエンザ予防接種を同時に受けたとは
ラッキーでしたね。
by お散歩爺 (2022-10-27 16:44) 

Baldhead1010

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
15kgの減量・・・うらやましいというか、すごいですね。

今凝っていること。
星が好きなのでせっかく手に入れたポータブル赤道儀を活かして自分のカメラとレンズでどこまで写るかを試しています。
世に天文ファンは掃いて捨てるほど居り、いい機材を使って素晴らしい天体写真を撮って世に出して居る中、安物機材でありきたりの天体を撮ってどうするの?という声が聞こえてきそうですが、自分がどれほどの物が撮れるかの挑戦ですので、そんなには意に介してはいません。
自分のカメラで自分のパソコンで3000千万年前、5000万年前のかすかな銀河の光が見られた時には、年甲斐もなく嬉しいものです。
今は月齢、お天気の条件が良い時は、1時過ぎから2時頃起床で野外撮影に励んでいます^^
11月に入ったらインフルエンザの予防接種を予定しています。
そのうちに、5回目のコロナワクチン接種の案内もあることでしょう。
by Baldhead1010 (2022-10-27 17:28) 

青い鳥

お久しぶりです。
日々の努力によりドクターも驚くほどの健康体になられたとのこと、
いかにも何事にも徹底して取り組まれるU3さんらしいなと感服しています。
私もインフルエンザのワクチン接種は11月に予約しています。
コロナワクチンの5回目接種の案内もそのうち届くことでしょう。
ワクチン接種の副反応、軽く済みますように。
by 青い鳥 (2022-10-27 17:56) 

なかちゃん

お久しぶりです ^^
といっても、ボク自身も病気で入院したりして、ブログはズボラの状態が続いています(^^;
病気をして11kgほど痩せたのですが、今はまた体重は元に戻ってしまいました。しかし、菌に溶かされた背骨は回復しないので、身長は1cm以上縮んだままです(^^)

by なかちゃん (2022-10-27 18:06) 

Take-Zee

こんばんは!
お久しぶりです、再開嬉しいですね・・・(^o^)
まあ、つまらない方たちに熱くならないでブログ
楽しんでください。 事件前のUさんのブログは
面白かったとおもっています。
 例のステップさんチョコチョコ入ってきますが
Uさんのことを考えお相手していません・・・

by Take-Zee (2022-10-27 18:52) 

えんや

お元気で何よりです。

by えんや (2022-10-27 21:05) 

八犬伝

お久しぶりです。
そして、お元気の様子
何よりです。
毎日1万歩以上で、15KGも痩せられたのですね。
私も、運動をしなくちゃいけません。
by 八犬伝 (2022-10-27 21:21) 

U3

☆Boss365さん、☆Enriqueさん、☆お散歩爺さん、☆Baldhead1010 さん、
☆青い鳥さん、☆なかちゃん、☆Take-Zeeさん、☆えんやさん、☆八犬伝さん・・・。
コメントを頂きありがとうございます。
今ではSS-BLOGより遙かに有意義な世界を見つけてしまったので、以前のように更新は出来ないかも知れませんが、(というより確実に更新の間隔は長くなると思いますが)、以前と変わらぬお付き合いよろしくお願いいたします。
残りの人生あれもこれもと欲張りな生き方は出来ません。
自分のしたいことだけを、誠心誠意、自分に正直に生きていけたら、と思っています。
by U3 (2022-10-27 21:32) 

枝動

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
ウォーキングって凄いんですね。
昔の高校生あたりの体形体重に戻ってませんか。
私は経年劣化していってますが、運動もせずに堕落な日々です。^^;
by 枝動 (2022-10-27 21:43) 

U3

贅肉はそれだけ怠惰に生きてきた事の証です。
ですから15kg減量したとはいっても、あまり自慢できることではないと思っています。
要はこれからもリバウンドせず、この体重を維持出来るかだと思っています。
というよりも、実のところ更に5kg減量するという目標を立てています。担当医や栄養指導の管理栄養士の先生からは、余り無理はしないよう指導を受けていますが、自分ではちっとも無理ではないと思っています。
しかしこれまでのペースで減量するのは恐らく無理でしょう。
たぶん目標達成は1年後だと思います。
『有言実行』は私の好きな言葉です。
by U3 (2022-10-27 21:47) 

U3

☆枝動さんコメントありがとうございます。
高校生の時の体重に戻すには、現時点の体重より更に12kg減量しなければならず、とても現実的ではありません(@^▽^@)
生き方は人それぞれ。自分なりの納得のいく健康法を実践すればそ、れで良いのではと思っております。
無理は禁物です。お体を大切に。
by U3 (2022-10-27 21:52) 

ライス

こんばんは。
ご無沙汰しております。
健康的な生活をされてたとのこと、何よりです。
新コロ前は、通勤と職場で毎日2万歩前後はあったのですが、
在宅勤務が増えて、すっかり太ってしまいました(汗)
毎日徒歩で買物と筋トレで対策中ですが、お酒も減らさないと…
老化は平等にやってくるので、無駄な時間を減らして、
できるうちにやりたいことをやるのが大事だと思います。
by ライス (2022-10-27 21:53) 

まるたろう

ご無沙汰しております。
ブログ再開を、お待ちしておりました。
自分も見習って、健康第一で過ごしていきたいと思います。
by まるたろう (2022-10-27 22:34) 

風神

お久しぶりです。
健全な生活を送られて、健常者の数値を得た事、何よりで喜ばしい事ですね。
貴兄の「有言実行」には、頭が下がります。天晴!!
by 風神 (2022-10-27 22:42) 

みずき

5か月で15キロ減、素晴らしいですね。
継続は力なりと言いますが、強い意志が
ないと達成できないことですよね(^^)
わたしも歩いてますが、速度を上げた方が
いいんだなと思いました。
by みずき (2022-10-27 23:15) 

風の友

お久しぶりです。
体作りの努力と成果に驚歎です。
軟弱人間にとっては、ただただうらやましい限りです。


by 風の友 (2022-10-28 00:47) 

kinkin

お久しぶりの投稿ですね^^; やはり身体を動かすことは健康に
良いようですね。自分も在宅から出社勤務に切り換えたら、体調
良くなった感じまします、通勤も運動ですね(^^ゞ
by kinkin (2022-10-28 05:16) 

U3

☆ライスさん、☆まるたろうさん、☆風神さん、☆みずきさん。
☆風の友さん、☆kinkinさん。
コメントを頂きありがとうございます。
『有言実行』ですが、元々は怠惰なので、自分を追い込む為にしていることです。
だから誇れるようなことではありません。
根は三日坊主なので、これからは『継続は力なり』を標語に加えようかなぁ(@^▽^@)
by U3 (2022-10-28 07:03) 

U3

☆みなさまへ☆
『〇蛇に怖じず』の譬えもある通り、(無知であろうがあるまいが)物事を余り深く考えないで直観的に生きている私です。ですから新しい事にも怖じ気づく事はありません。
想像力は人一倍ありますが、生来がオプティミストなので、物事を悪いように考えることは少なく、肯定的に考えることが多いです。ですから、私に限って杞憂などということは、あり得ません。

5回目新型コロナワクチンは、従来株とオミクロン株BA.4 & BA.5株対応の2価ワクチンですので、最新のワクチンでした。
これにインフルエンザ予防接種を同時に行った訳ですが、22時間経った現在、顕著な副反応は現れていません。
接種した腕に多少の痛みは残っていますが、腕を動かすと強く痛みが走るとか、腫れを感じるといったことは結局ありませんでした。意識を腕に向けると、何となく痛みが分かる・・・という程度です。
今回は頭痛と倦怠感が軽微な副反応として現れましたが、痛みが出る前にカロナール錠(アセトアミノフェン500mg錠)を飲んでいたので殆ど気にならない程度です。
接種してから3日間は、副反応に気を付けなければなりませんが、過去4回の新型コロナウイルスワクチン接種時には、接種から10時間経過してから副反応が現れたことを考えると、5回目は極々軽微な副反応で終わりそうな予感がします。
10月28日(金)07:05時点の体温は36.3度。接種後、この体温を超えたことは一度もありません。午前5時時点では逆に35.4度でした( ゚Д゚)
腕の痛みは接種箇所を指で押すと痛いかな・・・と感じる程度。
倦怠感は今までで一番軽微。
頭痛も軽微。
副反応は人それぞれですが、私の場合は新型コロナウイルスワクチン接種と、インフルエンザ予防接種を同時にしたのは正解だったようです♡ウフッ
※うちの奥様はそれでも新コロとインフル同時接種はしないそうです。それを臆病だとは私は思いません。元々うちの奥様は見た目と違って(@^▽^@)、慎重過ぎるほど慎重です。
逆に私は、普段から慎重で石橋を叩いて渡る性格ですが、いざとなれば思いっ切りは良く、即断即決即実行という電光石火男です♡テヘッ!
by U3 (2022-10-28 07:46) 

hirometai

U3様
お帰りなさい
お元気に毎日10,000歩のウオーキング、15キロの減量に敬服します。自分も何かをしなければと思いながらも決めかねていましたが、そろそろ始めます。
インフルエンザワクチンは一度も接種したこおてゃありませんが、今年は接種したいと思っています。
コロナのワクチンはまだ用紙が届かないので届いたら接種します。
色々な記事を楽しみにしています。
by hirometai (2022-10-28 09:41) 

拳客

お久しぶりです。
なにやら健康になられ、且つかっこよくなられたとか・・
羨ましい・・

by 拳客 (2022-10-28 16:04) 

U3

<5回目新型コロナウイルスワクチン接種&インフルエンザワクチン同時接種経過報告2>
2022/10/28午後4時半頃、体のだるさと熱っぽさを感じたので、体温を測ってみたら36.9度まで上昇していました。
ああ、いままで鎮痛解熱剤が効いていたから、軽微な副反応で済んでいたのだなと思い、再度カロナール錠を飲用しました。
現時点で症状は快方に向かっています。
これは私からのアドバイスです。
ワクチンを接種したら、副反応が出る前に、というより出る出ないに拘わらず、接種後時間を置かず直ぐにアセトアミノフェン錠を飲んだ方が良いと思います。そして2日目が終わるまで、半日毎に(6〜12時間の間隔を置いて)、アセトアミノフェン錠を継続して飲んだ方が副反応に悩まされることが少ないと思われます。
つまり副反応が非常に軽微で終わる可能性大です。
まずはお知らせまで!!!
by U3 (2022-10-28 19:11) 

U3

☆hirometaiさん、☆拳客さん、コメントを頂きありがとうございます。
by U3 (2022-10-28 19:12) 

老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)

ご健康を保つことが出来何よりです。

健康保険も高齢者割引適用となった私ですが、後継者を育てくれと引退させてもらえず今だ現役。

しかしながら、最近運動不足せいか太ってしまって。
その痩せる秘訣、参考にさせていただきたいと思います。

それにしても、コロナとインフルエンザ、怖いですね。

私も、おおとといインフルエンザのワクチン接種をして来ました(
コロナとは、1か月以上開けましたけど)

これからも、くれぐれ ご健康に留意されお過ごしください。

by 老年蛇銘多親父(HM-Oyaji) (2022-10-28 20:14) 

U3

☆老年蛇銘多親父(HM-Oyaji)さんコメントを頂きありがとうございます。
by U3 (2022-10-29 07:53) 

U3

☆みなさまへ☆ ※ワクチン接種結果報告!!!
 5回目新型コロナウイルスワクチンと、インフルエンザ予防ワクチンの同時接種の副反応は、今朝起きたらすっかり解消していました。
 恐らくは、接種後間をおかずカロナール錠を飲んでいたのが好結果を生んだものと思われます。つまり痛みや発熱や腫れが現れる前に、鎮痛解熱剤を飲んだことが副反応を軽微にした可能性が高いと考えます。何より、今までで副反応が一番軽かったことがそれを証明しているように思えます。
 実は私より1日遅れて、うちの奥様も5回目の新型コロナウイルスワクチンの接種をしました。副反応はインフルエンザ予防接種の方が強いと判断して後日打つ予定とのこと。
 しかし私がいくら飲用を勧めても、鎮痛解熱剤は飲まないと頑なに拒否していたので、昨晩から副反応が顕著に出ています。頭はガンガン、発熱、腫れともに顕著に出ている。そのように今朝になって症状は益々強くなっているようですが、それでもカロナールを飲もうとはしません。頑固を通り越して頑迷&意固地ですね(@^▽^@) だからこれ以上は勧めません。
 皆さまもこれらを参考に、新コロ&インフル予防接種に臨んで下さいませませ。ではでは♡(^.^)/~~~
by U3 (2022-10-29 09:02) 

starwars2015

お久しぶりです。
コロナ禍でお腹の脂肪が付き気味なので、ウォーキングだけでもマネしたいと思いました。
心も体もすっきりですね。
by starwars2015 (2022-10-30 09:15) 

横 濱男

5ヶ月間で体重は15kg減は、スゴいですね。
5回目ワクチンはソロソロ接種券が来そうです。
そのうち、毎月の接種になるかも。。(;゚ロ゚)いやだけど。。
ウォーキングも歩きすぎは良くないですから、ご注意を。。。
by 横 濱男 (2022-10-30 10:12) 

たいへー

健康体になって戻ってきたのですね。
心もデドックス出来ましたか?
by たいへー (2022-10-30 11:17) 

U3

☆starwars2015さん、☆横 濱男さん、☆たいへーさんコメントありがとうございます。
ウォーキングは毎日続けることが大事だと今日のモーニングショーデ言っていました。
適正な一日の歩数は、最新の医学的研究では8000〜9000歩だそうです。
それからするとちょっと歩きすぎかな(@^▽^@)
心のデトックスは、SS-BLOGに舞い戻ると効力を失いそうな気がします(^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
by U3 (2022-11-04 16:42)