SSブログ

太陽の申し子 [ショートショート]

001.jpg

 「俺ってさぁ、何って云ったらいいのかな。誰が見たってすごく繊細で、人見知りが激しく、気が小さそうで、腺病質でさぁまったく目立たない存在じゃない? ひと言で云えば虚弱体質って奴! なあそう思わないか」

 わたしのその言葉に皆は笑いさざめき座は盛り上がった。ひとしきり皆の興味を一身に集めたわたしだったが、その後しばらく間をおいてからの妻の一言はそのすべてをわたしから掠(さら)っていった。

 「本当にそうよねぇ~」

 ため息とともにつぶやいた妻の言葉に、皆は大いに関心を示すと同時に一瞬の間をおいて爆笑の渦となった。皆がわたしに懐いているわたしの印象と妻のわたしに対する思いのギャップはそれ程大きかったという事だろう。妻はわたしと結婚してもう四半世紀近く経つというのにわたしというものがちっも分かっていない希有な人である。しかしそれと同時に外ではけして見せる事のないわたしの素顔を垣間見て知っているのは実は妻ただ一人なのだ。だからこの時の妻の言葉は掛け値無しの実感なのだった。そう、見た目と違えてわたしは本当はとてもセンシティブでシャイでひとりぼっちが好きで謂わば「繊細孤児」なのだ。それをよく知るただ一人の観察者がわたしの妻なのであった。

 しかし残念ながら妻はわたしの身近な観察者ではあるが良き理解者ではない。オバマ新大統領の側近が知日派で固められているのと同様に、知日派ではあるが親日派ではないだろうと想像できるのと同じくらい理解に乏しいのが現実なのだ。本当の理解者は内外両面のわたしを知る人物という事になるのだろうが、至極当たり前の事ではあるが今のところそれはわたし自身だ。

 わたしは「太陽」である。といったら皆は笑うだろう。ここでその説明や証明をする積もりは更々ないがとにかくわたしのは「太陽」なのだ・・・と思う。家宗でのご本尊は「大日如来」だし、生年月日から導き出される守護仏も「大日如来」なのだから掛け値なしの「太陽の申し子」といって良いのではないかと勝手に思っている。

 ・・・でもね。太陽だって雲に隠れる事もあるし、あまり元気すぎると干ばつで災厄をもたらすこともあったりしていつも同じ笑顔を皆に見せる訳にはいかない。

 そういえばむかし酒の席で、わたしの上司が「北風と太陽」の寓話を持ち出して人としての在り方を部下に示した事があった。わたしにはそういった話はこじつけがましく感じられ太陽の様な暖かさが人の心を解きほぐすのだというその考えに反論を述べた。曰く・・・

 「課長は知らないかも知れませんが実はそれにはまだ続きがあるんですよ。北風は再び太陽に戦いを挑んで今度は太陽に勝ってしまったのです。北風ははじめから旅人の外套を脱がそうなどとは思わなかったのです。それで有史以来誰も経験したことが無い様な強風で旅人を地球の裏側まで吹き飛ばしてしまったのです。その途中で旅人の体はバラバラになってしまって外套も脱げてしまった。そして北風が勝ってしまった。つまり人間という矮小な存在は自然という強大な力にはけして勝てないし翻弄されるだけだという事実です。如何?」

 「お前はひねくれ者だ」

 上司はそう言って更に話そうとしたわたしを押しとどめて話題を変えてしまった。

 一番信頼している部下に反発されたのが気に入らなかったのだろう。そのまま無視されてしまったが狭量な人だとその時始めて(09.02.11訂正:始めて→初めて)思った。・・・わたしが本当に云いたかったのは人間には抗い切れない事だってある。その現実を無視しては生きられないということなのであった。人は時として人生の荒波に遭遇してそれに翻弄されて命を落としてしまうかも知れない。それを遣り過ごし再び再生の道を歩むかも知れない。しかしその結果は誰にも分からないし予測はつかないし、神や仏でもそれは知らないだろうと云うことなのであった。わたしが確実に云えることはそれが誰であろうと人はその時無抵抗でいられる筈がないという事なのであった。最後の最後まで自然も含めた不条理なものに抗い続ける。それが人間というものの本質なのだという事なのであった。・・・今から二十年も前の話である。

 寓話などで解決できる程人生は甘くない。

 話は変わるが、思えば昨日からわたしのギャグは滑りっぱなしであった。職場で複合コピー機に自分のIPアドレスとPDF保存機能を読み込ませようとして近くのかわいい女子職員に操作の仕方を尋ねた。

 「あのさぁ一連の操作を覚えておきたいんだよね。だからコピー機にパソコンを登録するやり方を教えてくれるかなぁ!出来れば手取り足取り」

 てな具合に話をしたら、その職員は笑いながらではあるがにべもなくそのお願いを断って来た。

 「ゆうさん、それって明らかにセクハラですよ」

 「へっ、これがセクシャルハラスメントォ~~~何でやねん」と関西人でもないのに関西弁で言葉を返したら完全に無視されてしまった。

 「セットしておきましたから後は自由に使って下さい」

 そういって女子職員は下らないオヤジギャグに付き合っている暇はないと言わんばかりにその場から離れていった。わたしのギャグは一旦スベると二、三日はスベリっ放しという傾向がある。う~む、心して掛からねば。そうでないと暗い世相や弱肉強食といった殺伐とした世の中だからこそ積極的に楽しく毎日を過ごそう、その事に最大限の努力しようというわたしの生き方に支障を来してしまう。わたしは「繊細孤児」だけれども虚勢を張ってでも明るく生きていこう。皆の「太陽」になれる様に・・・。

<一話完>・・・続きなし!


 正月以来風邪が完治したと云えない状態が続いている。マスクは手放せない。うがい薬も毎朝晩使っている。ちょっと油断するとすぐぶり返してしまう。しかしいつもの定期検診で医師に診て貰ったら徐々に収まっていくでしょうとの事で風邪薬だけを頂いた。総合感冒薬である。二月を迎える前に治したいものである。

 不義理というのはわたしは過去に数限りなくしているのだが、最近は何もかもが億劫になって約束を守れなかったりインフルエンザに罹ったからという事はあるにせよ年賀状を出しそびれてそのままになってしまったりと何かとそれが目立つ様になってしまった。そう謂えば年が明けてから皆のブログにも殆どお邪魔していない。最近はそんなわたしにうちの奥様は毎日小言ばかり。うちの奥様の言う通りだとは思うし、信用や評判も落とすのであまりよい事ではないと自覚はしているが致し方なし。別に開き直る訳ではないが義理人情や人とのお付き合いは一定距離を保てればいいなと最近は思い始めている。皆の「太陽」になれる様にと云ったばかりなのにね。


nice!(52)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

nice!の受付は締め切りました

コメント 37

エルモ

「繊細孤児」・・・僕もこの表現使おうかな!^^
by エルモ (2009-01-25 16:36) 

雪洞

こんばんは(^^)
私も数週間前に風邪を引いてしまい、
先週まで薬漬けでした(ノ_<。)
手洗いやうがいを念入りにしても、
いただけるものはいただいてしまうのが怖いです(^^;
職場の人との付き合いは距離を保った方が良いと実感しています。
by 雪洞 (2009-01-25 17:39) 

SilverMac

風邪を早く治して下さい。お大事に。
by SilverMac (2009-01-25 17:44) 

chichiの母

職場の隣の席に、ギャグばっかり言うおじさんがいましたが
定年で別の職場に変わられました。
私はその寒い寒いギャグが好きでした。
by chichiの母 (2009-01-25 20:33) 

侘び助

繊細孤児・・・ぴったしカンカン~

by 侘び助 (2009-01-25 22:24) 

tonkichi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
風邪流行ってますからね。お大事に。
早く治るとよいですね。( ^^) _U~~
by tonkichi (2009-01-25 22:29) 

袋田の住職

昨日、筑波山からU3さん宅の方を眺めてました。
相変わらず、長い記事ですね(笑)
by 袋田の住職 (2009-01-25 22:42) 

U3

袋田のご住職お久し振りです。
これでもショートショートなのですが・・・(笑)
by U3 (2009-01-25 23:18) 

花火師

まずは風邪が完治する事を・・・
もうすぐすると花粉が始まるし大変ですよ(⌒_⌒)
by 花火師 (2009-01-25 23:20) 

こうちゃん

「繊細孤児」・・・なるほど、激しく同感です。(笑)
今年もよろしくお願い致します。
by こうちゃん (2009-01-25 23:34) 

ばん

御免なさい、途中まで読んでて飲みすぎで、正確にコメント出来なくなりました。後日コメント致します。
by ばん (2009-01-26 03:22) 

ベアトラック

今年もどうぞよろしくお願い致します。
風邪が早く治るといいですね。どうぞおだ時になさって下さい。
「繊細孤児」・・・私も拝借したいです(笑)
by ベアトラック (2009-01-26 06:58) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
風邪、流行っていますよね。
早く治るといいですね…。どうぞお大事に。
by skimble (2009-01-26 09:44) 

kaoru

こんにちは。
風邪が早く治られるといいですね。
ご無理無くお大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-01-26 12:31) 

たいへー

男はみんな「孤児」になっていくのかなぁ・・・
子供に・妻に、相手にされなくなっていくし・・・
by たいへー (2009-01-26 16:12) 

Ranger

始めの青文字・・・僕もそうかも ^^;

風邪、お大事に!
by Ranger (2009-01-26 16:16) 

yumi

歳とともに身体が丸くなってきて誰からも虚弱とは思われなくなりました。
自分では十分弱いと思うのですが。。。(^_^;

by yumi (2009-01-26 20:18) 

たろう

ご無沙汰しておりました;;;
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

風邪大丈夫ですか;;;
お大事にしてくださいね。
by たろう (2009-01-26 20:33) 

モモパパ

お見舞いのナイスをポチっと押しておきます、お大事に〜!!
by モモパパ (2009-01-26 23:42) 

mochamama

風邪、はやくよくなりますように。
私は仕事場で風邪やインフルエンザをもらいそうで、予防のマスクが手放せません。
どこの奥様も小言ばっかりですよ~(笑)
mochapapaには全く効き目がありませんけどね。
by mochamama (2009-01-26 23:46) 

マリンかもめ

あまり理解してもらいすぎると逆に堅苦しくなる・・・のでしょうかね~?!程ほどがいいかもしれませんね。
by マリンかもめ (2009-01-27 11:18) 

水郷楽人

今年の風邪は長引くようですよ。。養生してくださいね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-01-27 21:06) 

ゆっきぃ

お体、ご自愛くださいね~;;;
現在、私の職場は医療機関かと思うほど、
マスク人口が多いです。。。
手洗いは1分以上したほうがいいとか;;;;

by ゆっきぃ (2009-01-28 17:50) 

こけもも:

手取り足取り、コピー取り~!
なんでやねん!<つっこみ

by こけもも: (2009-01-31 10:19) 

旅爺さん

私も一時、太陽の元気さが欲しいです。
風邪はこじらさないようにご自愛下さいね。
by 旅爺さん (2009-01-31 11:05) 

mamii

風邪をこじらせないようにご自愛下さい。
ほんと、早く治るといいですね。
by mamii (2009-01-31 11:17) 

tanaka-ma3

近くて遠い存在なんです。
by tanaka-ma3 (2009-01-31 13:37) 

jewel

風邪は自分だけ注意していても
周りが次々とひくと、治りにくいですよね。
うがい、手洗い、水分など、風邪対策は
引き続き徹底して、早く治ることを願ってます。
by jewel (2009-01-31 14:06) 

凍頂のり茶

U3さんはみんなの”太陽”ですよ〜。
今日いっぱいで風邪を吹き飛ばしちゃってください!
by 凍頂のり茶 (2009-01-31 23:51) 

Baldhead1010

先妻孤児・・・。
by Baldhead1010 (2009-02-01 07:57) 

aoyamasijinn

お大事になさってくださいね。
by aoyamasijinn (2009-02-01 17:18) 

カラヤン

風邪やインフルエンザが流行っていますね。
御自愛くださいませ。
間もなく花粉症の季節です・・・。
by カラヤン (2009-02-02 00:29) 

shop-u3

ギャグがすべりっぱなしの日ってありますよね・・・
でも受け入れられるまでやめられないみたいな(笑)
by shop-u3 (2009-02-03 11:03) 

Cocoa母ちゃん

Take care and get well soon! (⌒⌒*)
by Cocoa母ちゃん (2009-02-03 15:16) 

花IKADA

風邪はもう治りましたか?
by 花IKADA (2009-02-07 12:06) 

せつこ

うわぁ~~長文!
えぇ~~・・今も、風邪ひいてんの?
長引くらしいね、お大事に。

by せつこ (2009-02-08 21:42) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
「手取り足取り」がセクハラに該当するのですね?
怖い、怖い!
by 青い鳥 (2009-02-09 07:06) 

初笑い表に現れぬ言葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。