SSブログ

表に現れぬ言葉 [U3の独白]

09020801.jpg

声にならない 声に出さない 言葉の重み

いくら百千万の言葉を重ねても

いくら時間を費やしても伝わらない真意もあれば

目で一瞬のうちに相手に伝わる心の内もある

存外真実を語るのに言葉は必要ないのかも知れない

あなたもそう思いませんか? 

・・・・・・・・

 


 わたしは出来るだけ言い訳はしない様にしている。仕事上であれ私生活であれ一旦言い訳をするとその事によって皆から信用されなくなるからだ。過ちがあれば言い訳をするより過ちをその場で認めてしまう方が潔い。
 ところが昨今身のまわりで仕事だろうが私生活だろうがやたら言い訳をする人達に出会う様になった。彼等彼女らはいったいどの様な考えに基づいてその様な言い訳をするのだろう。つまらない事かも知れないが、どうでもいい事なのかも知れないがこのままで良いのかと思ってしまう。一体日本人はどうなってしまうのだろうかと・・・。

<'09.02.11.00:15 追加>

 わたしは人に考えを押しつけるのは好きではありません。自分がそうされたら不快に思う事は人にしてはいけないと思っています。まあそうは云っても、遣られたら遣り返す「困ったちゃん」なわたしではありますが無闇矢鱈とそんなことをする訳ではない事はわたしの行状をつぶさに見て来られた方々はご存じの通りです。
 話を元に戻しましょう。
 だから「言い訳するな」とは云う積もりもないし云ってもいません。いつも自分の方から開口一番言い訳はしない様に心掛けているだけです。
 わたしが考える一般論ですが、相手が問いもしないのに自分から言い訳をする人は次第に信用を無くして行く様に思われます。言い訳などしなくとも正しい事をしているのなら時が経てば次第に他人(ひと)は分かってくれるものです。それがたった一人だとしても信じてくれる人がいればそれで十分とわたしは思っています。
 これも一般論ですが、少しでもやましい事があったり失敗を糊塗しようという気持ちを持つと人は何故か饒舌になるものです。それが言い訳の正体なのです。
 誰でもそういう人を見ると信用しなくなったり不快に思うのは自分の過去の経験に当てはめて見て、自分もその様な状況で苦しい言い訳をした経験があるからです。(もちろんわたしだとて例外ではありません)
 ですから、格言にもある通り「沈黙は金」だと思います。どんなに誹謗中傷を浴びようとも親しかった人達が自分の元を離れていこうとも自分が正しいと思うのならばその信念を貫くべきだとわたしは思います。その様な時、少しでも言い訳をしようものならその時点でその人の培ってきた信用は水泡に帰します。
 わたしが相手の話を聞く耳を持つか持たぬかは人によりけりです。その人に会って話をすればすぐに分かるもので意外と選別は容易であると思います。もちろんそれはあくまでもわたしの主観・直感ですが半世紀培って来た自分の主観・直感をわたしは大事にしていますし信用しています。そしてここが一番大切な事ですが、こころはいつも「中庸」を心掛けているつもりです。何ものにも捕らわれない、拘らない心こそわたしは大事にしなければならないと思っています。言葉を換えて言うならば「先入観は持たない」、「人の言う事を鵜呑みにしたり無闇に信用するのではなく、まず自分で動いて真実を自分の耳目で確かめる」事なのだと思います。もちろんなかなか出来ない事だとは思いますが常日頃そう心掛けているだけで局面局面でそれは次第に身についていくものです。

 押しつけがましく聞こえる様であればご免なさい。もしそうであればさらっと流して下さって結構です。

 ではでは皆様ごきげんよう。

 

 


nice!(43)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

SilverMac

ブログ炎上で警察も本腰を入れてきましたね。
by SilverMac (2009-02-08 21:26) 

せつこ

「目は口も度にものを言う」
と言いますが、言葉がなくとも伝わることもありますね。
by せつこ (2009-02-08 21:33) 

U3

あの様な状態をブログ炎上というのを今回の件で初めて知りました。
わたしも悪意ある人達に「人殺し呼ばわり」されましたけれどソネブロも警察も動いてはくれませんでした。今回の件を見て思う事はブログも社会に認知されて来たという事でしょうか。わたしはお陰ですっかりブログ熱は冷めましたけれど(笑)
by U3 (2009-02-08 22:01) 

花火師

ブログとか・・・韓国のような事にならないといいですけど・・・
ネット上で嘘がまかり通る事がないよにならないと
by 花火師 (2009-02-08 22:15) 

nomusan

言い訳しない生き方ができるように、自分をしっかり見つめたいと思います。
by nomusan (2009-02-09 00:35) 

Baldhead1010

言霊。
by Baldhead1010 (2009-02-09 06:42) 

ベアトラック

ブログに限らず、インターネット全般も、立派な公共の場であるという意識が、もっと必要だと思いますね。

by ベアトラック (2009-02-09 07:00) 

yumi

言い訳をしないように…そう意識するようになったのはここ数年です。
それまでは言い訳ばかりしていたような気がします。
by yumi (2009-02-09 07:21) 

jewel

大仏様の頭のぶつぶつ(って何て言うんだろ?)は
108つあって、煩悩を閉じ込めているとかいないとか(笑)?
ブログも、気軽に記事が書ける半面、やはり
その影響力は計り知れないので、念を入れて気をつけるに
越したことはありませんね。
by jewel (2009-02-09 10:51) 

mamii

この歳になって、いまだに言い訳ばかり、意識するようにしないといけないですね。
by mamii (2009-02-09 16:07) 

侘び助

相棒も言い訳タラタラぐみです。
50年聞いてきました。 こう言う人に限って
人の言い訳を聞く耳なしです。 ゆえに私チャック~
by 侘び助 (2009-02-09 16:54) 

たいへー

私も、そう思います。
by たいへー (2009-02-09 18:10) 

mochamama

言い訳をしないように・・・と思っています。
間違ったことをしたと思ったら「ごめんなさい」です。
by mochamama (2009-02-09 21:34) 

袋田の住職

ブログも掲示板もパソコンやインターネットが介在する以上、記録として残りますからね。
ブログ炎上や掲示板荒らしなど、捜査しやすい犯罪はないのでは!
目の前にいる人と同じように接するのがネットのマナーですね。
特にネット上で親しくしている人ほど気を使わないと・・・
by 袋田の住職 (2009-02-09 22:51) 

マリンかもめ

まず、きちんと謝れば、前に進みやすいですよね・・・。
by マリンかもめ (2009-02-10 11:52) 

ヤヨ

私はすべての理由を
「言い訳するな」の一言で門前払いしてしまうのは
あまり好きではないです。
理由や過程からわかることも多い気がします。
by ヤヨ (2009-02-10 14:54) 

U3

xml_xslさん、SilverMacさん、せつこさん、花火師さん、sasasaさん、nomusanさん、HALさん、Baldhead1010さん、tonkichiさん、ベアトラックさん、青い鳥さん、yumiさん、ぴーすけ君さん、kaoruさん、jewelさん、たねさん、mamiiさん、侘び助さん、たいへーさん、mochamamaさん、silveragさん、マリンかもめさん、ヤヨさん、袋田の住職さんnice!やコメントありがとうございました。いつもながら拙文にコメントなどを頂き感謝いたします。頻繁には更新できませんがこれからもよろしくお願いいたします。
by U3 (2009-02-11 00:45) 

ばん

自分が間違っていれば相手にとっては「言い訳」、相手が間違っていれば自分にとれば「正論」
すべてを簡単に処理出来ないのが現状ですよね。
僕はどちらかと云うと「ヤヨ」さん寄りですかね。人生経験は長いので
一概に・・・簡単に・・・答えが出せません。
まぁ一生この問題は解決できませんよねぇ???。
by ばん (2009-02-11 01:04) 

U3

 ばんさん、そしてヤヨさんご意見ありがとうございます。相手を批判するのではなく自分の意見や考えをを公の場で謂える事はとても良い事だと思います。ばんさん、そしてヤヨさんのご意見は忌憚ない正直な意見であり傾聴に値します。多分他の方々の意見とも重なるところがあると思われます。コメントを頂き本当にありがとうございます。これからもご意見があればよろしくお願いいたします。
 「言い訳」について「言い訳」しますと(笑)・・・どうでもいい事は「言い訳」がましくとも笑って済ませられますが、ある意味世間や身の廻りの人の耳目を集める様な局面において「言い訳」がましい事を少しでも口にすれば窮地に立たされる事が多い様に思われます。わたしの述べている「言い訳」とは事の軽重はあるとは思いますがそういう「言い訳」です。仕事上の責任逃れの言い訳や失敗を糊塗する様な「言い訳」はしない方がいい、相手にもすぐ分かってしまうから、私生活でも同じですよと言いたかったのです。そういう意味であればご理解いただけるのではないでしょうか。
言葉が足りなくて申し訳ございませんでした。

by U3 (2009-02-11 07:00) 

U3

 「言い訳」の「言い訳」の「言い訳」(爆)
 いつも思う事ですが文字で真意を伝える事はとても難しい事ですね。わたしはある意味非常に単純で人の意見に対してはすぐに自分の意見を返してしまうのですが、捉える人それぞれ解釈は千差万別であるのは言うまでもない事です。わたしの意見は相手への批判と捉えられる事もあるかも知れませんね。わたしにはその様な積もりは更々無いのですが。
 いつもでは疲れてしまいますが(笑)たまにはこの様な事で議論百出してディスカッションというのも良いのではないかと思います。わたしのブログがそういう場を提供できればいいなと思う次第です。 もっとも個人批判が横行し「ブログ炎上」しては困りますが(ToT)/^^^^^
by U3 (2009-02-11 07:22) 

旅爺さん

交通事故で一番多い言い訳は 「だって急に飛び出すんだもの・・」
だそうです。 先ず相手を気遣う気持ちが欲しいですね。 予見義務を
知らない人が多いです。
by 旅爺さん (2009-02-11 08:17) 

U3

警察は言い訳には耳を傾けないですよね(笑)
by U3 (2009-02-11 09:13) 

はなラブ

言葉を使わないワンたち、、、まさしく目は口ほどに真実を語っています。
ワンズの前では、ウソはつけません^^
(言いたいことがうまく表現できなくて、、、もっと言いたいことがあるんだけどなあ、、、もっと自分に表現力があったらなあ、、、ってこんな言い訳ならいいかしら?^^;)
by はなラブ (2009-02-11 10:01) 

こうちゃん

相手を見極める目を養いたいですね。
by こうちゃん (2009-02-11 16:30) 

水郷楽人

何事も悪用する連中に対しては断固たる態度が必要ですね。。
by 水郷楽人 (2009-02-11 17:20) 

Ranger

言い訳は、自分自身をもごまかしてしまう事だよね

自分自身に言い訳は聞きませんからね^^;
by Ranger (2009-02-11 20:00) 

U3

はならぶさん
・・・OKです(=^_^=)

こうちゃんさん
・・・ブログ上ではそれはなかなか難しい;(*◇*);

水郷楽人さん
・・・しかし本当に悪意ある人物は善人の仮面を被っているからなあ
  みんなこれにコロッとだまされる(> <;)☆☆

by U3 (2009-02-11 20:13) 

U3

chichiの母さん
Rangerさん
訪問いただきありがとうございました。
by U3 (2009-02-11 20:15) 

U3

ところで旅爺さんさん 事故写真怖かったです。
 気を引き締めないといけないですね。
 今日は普段以上に安全運転を心掛けました。

くらいふさん 訪問下さりありがとうございました。
by U3 (2009-02-11 20:28) 

Cecilia

けして押し付けがましく聞こえません。
心はいつも中庸・・・私も心がけたいです。
by Cecilia (2009-02-12 08:19) 

shop-u3

ついつい言い訳しちゃうことがあります・・・
反省ですね。

by shop-u3 (2009-02-12 11:09) 

きぃ*

私も同感です!
先入観はもっちゃダメですよね…
by きぃ* (2009-02-13 18:20) 

U3

Rangerさん、aoyamasijinnさん、skimbleさん、
shinさん、swm104さん、訪問いただきありがとうございました。
by U3 (2009-02-13 20:56) 

U3

Ceciliaさんいつもうれしいコメントありがとうございます。

shop-u3さん、偉そうな事を云って置きながら実はわたしも時々(笑)

きぃ*さん そうですね。「こころはいつもニュートラルに」・・・です。
by U3 (2009-02-13 20:59) 

モモパパ

仕事関係だと謝ることはしても理由を聞かれなければしません^^;
by モモパパ (2009-02-13 22:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。