SSブログ

新年・・・じゃなかった! 「信念」について [わたしが思う事・・・]

09021201.jpg

<おかしな顔だが「ゴジラ」でも「U3」でもない>

「信念」とは・・・

けして「相対的」なものではなく

「絶対的」かつ「不変」なものを云う

 であるから、何か事が起こりその事によってぐらつく様なものならばそれはけして「信念」ではあり得ない。「信念」だと勝手に思っていた幻想である。ましてや人に何か云われる度に変わる様なもの(これを「相対的」という)が「信念」であろう筈がない。「信じる」とは本来そういうものだ。

 それは、個人的個別のものであり普遍的ではないが一個人が生きていく上で大切なものだ。それが無くとも生きていけるが無ければ「根無し草」的人生を送る事は必定である。

 「信念」や「信条」や「信用」、「信頼」といった言葉も本来はそうなのである。

 「わたしはあなたを信じています」

 そう云って置きながら他人の言動に踊らされその人の元を去って行った人達をわたしは何人も見て来た。その様な行動を人は「変節」と呼ぶのだ。他人の意見や考えなどで簡単に変わる様な言葉ならば最初から口にすべきではなかったのだ。

 その様な人達には云われた相手がどの様な思いでいるのかが分からないのだろうか。こころ密かに深く傷ついている事など思い及びもしないのだろうか。自分が他人にとてもひどい事をしたのだとは思わないのだろうか。

 例えブログの中の世界だとしても、

「それはないぜ!」 とその人に成り代わって謂って置きたい。

09021202.jpg

<けして「アフロヘアー」でも「ベートーベン」でもない>


nice!(36)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

nice!の受付は締め切りました

コメント 33

袋田の住職

もの凄い鼻と目ですね。。。
それに頭もものすごく大きいような・・・
いつの時代の狛犬なのでしょう?
by 袋田の住職 (2009-02-13 22:04) 

まぐろとわさび

あらやだ!奥さんカーラー巻きっぱなしよ。。なんちゃって^^;
by まぐろとわさび (2009-02-13 22:39) 

U3

あはは、どちらも鶴岡八幡宮の狛犬でした。
一枚目はあの有名な大銀杏の前で、
二枚目は(わたしの事ではないよ)若宮大路二の鳥居の前で見られます。
どちらもとてもユニーク!!!
by U3 (2009-02-13 22:44) 

モモパパ

狛犬さんは面白いのや怖いの色々楽しいですね^^
by モモパパ (2009-02-13 22:53) 

こうちゃん

ゴジラかと、思いましたよ。
by こうちゃん (2009-02-13 23:37) 

お茶屋

まぐわささんが記されているように、
カラー巻きっぱなしにも^^;
by お茶屋 (2009-02-13 23:39) 

青い鳥

最初の写真、インパクトが強いですね。
圧倒されました。
by 青い鳥 (2009-02-13 23:41) 

花火師

いい表情ですね


by 花火師 (2009-02-14 02:06) 

テレマーカー

まぁ、「わたしはあなたを信じています」と言う言葉を、あまりにも簡単に使う人と言うのは、結局「矜持」もないんだろう・・・。
雪山に入っている仲間とは「信じざるを得ない」と言う以前に、「信じれなきゃビーコンパートナーなんて出来ない」んだけど・・・。
それこそ「矜持」の世界だけど・・・。
by テレマーカー (2009-02-14 02:45) 

U3

モモパパさん nice!とコメントありがとうございます。
 よく考えるとわたしは結構「狛犬」撮っているのに気づきました。シリーズ化してみようかな(笑)

eccoさん 訪問下さりありがとうございます。

こうちゃん そう松井秀喜くん!(笑)

お茶屋さん これほどのド派手カーラーはまず無いと・・・(笑)

青い鳥さん 高画素なのでもっとアップすると更に迫力アップです。

花火師さん ええ惚れちゃいました(爆)

テレマーカーさん 本当ですね。
 雪崩の巣窟の様なところを時には滑り降りたり横断しなければならない場所で信頼できない相手と組む訳にはいきませんものね。それにしても今はビーコンも進化しましたね。昔は取得するのに時間が掛かった。
by U3 (2009-02-14 06:39) 

U3

たろうさん 来て下さりありがとう。
by U3 (2009-02-14 06:40) 

U3

テリーさん いの一番に訪問下さりありがとうございます。
by U3 (2009-02-14 06:42) 

U3

まぐわささん お久し振りです。楽しいコメントありがとうございます。
by U3 (2009-02-14 06:43) 

U3

swm104さん 見に来ていただいてありがとうございます。

xml_xslさん いつもnice!ありがとう。

kinositaさん お久し振りです。お元気で何よりです。

by U3 (2009-02-14 06:45) 

旅爺さん

ゴジラのような?U3さんのような?・・・プッ!
「わたしはあなたを信じています」って言われるとぐらつくな~!”
by 旅爺さん (2009-02-14 07:04) 

U3

旅爺さんさん そうして結局裏切られるんです(爆)
by U3 (2009-02-14 07:26) 

ベアトラック

1枚目、ゴジラかと思いましたよ(笑)
by ベアトラック (2009-02-14 07:31) 

U3

ベアトラックさん おはようございます。
本当に面白かったですよ昔の狛犬ってこんな感じだったのかと思いを馳せましたね(笑)横から見ると狛犬の原型は「ニホンオオカミ」なのではないかと思う次第です。いつか全ての写真を公開したいと思います。
by U3 (2009-02-14 07:42) 

たいへー

お客様に、
このヘアースタイルを注文されたら、どうしよう・・・
by たいへー (2009-02-14 07:47) 

U3

たいへーさん お客様は髪様です。
仰せに従うよーに!!!<m(^_^)m>
by U3 (2009-02-14 08:00) 

U3

<お詫び>
テレマーカーさんへのコメントに打ち間違いがありました。
正しくは「昔は取得するのに時間が掛かった」ではなく、
「昔は習得するのに時間が掛かった」です。
なお、ビーコンとは雪崩に遭遇し埋没してしまった人を探し出す装置の事です。むかしは探し出すのにコツが必要だったので雪山で講習会などよく開かれました。いまはビーコンの指し示す方向に従えば比較的簡単に探し出す事が出来ます。今では雪山必帯です。特にエクストリーム系のスキーや登山では無くてはならないものです。
by U3 (2009-02-14 09:04) 

せつこ

えぇ~~U3でないの?
それじゃ、実物載せなきゃ!
「わたしはあなたを信じています」と言われると、責任を感じます (笑
by せつこ (2009-02-14 10:00) 

mamii

「人にいわれてぐらつくのは信念ではない」、ご最もです。
これはなかなか私にはできないこと・・・・・
by mamii (2009-02-14 10:14) 

(。・_・。)2k

ご無沙汰でした(^^)
僕の様に信念のあまりない人間には学ぶ事の多い言葉でした
しっかりした信念持ちたいものです。
by (。・_・。)2k (2009-02-14 11:48) 

ヤヨ

狛犬ってほんといろんなのがいて面白いです。
被写体として大好きです^^
by ヤヨ (2009-02-14 13:43) 

テレマーカー

ビーコンの説明、ありがとうございます。
夏山だとザイルパートナーといいますね。
ビーコンは、今はセルフレスキュー講習という名で結構な数開かれています。
最新のデジタルも弱点が無い訳ではなく、デジタルはデジタルなりの癖がありますから、やはり習熟が必要ですね。
私はアナログですが、まぁ今後はモデルチェンジに伴ってデジタルでも慣れなきゃいけないけど・・・、それ以前に、使わない状況を作り出し続けるほうも重要なんですけどね・・・。
車輪の両輪ですね。
あ、段々記事とコメントがずれてしまいました・・・(^^;
by テレマーカー (2009-02-14 16:08) 

mochamama

狛犬、是非シリーズ化を!
この狛犬、とっても大きそうに見えますが・・・
by mochamama (2009-02-14 16:18) 

はなラブ

今のかあやんのヘアーと似ているような・・・(T_T)
by はなラブ (2009-02-14 17:10) 

侘び助

私 カール くるくるするほど髪欲しい
神様~お授け下さい (透け・すけルックです)
by 侘び助 (2009-02-14 20:38) 

tanaka-ma3

てっきりゴジラだと思いましたよ。
by tanaka-ma3 (2009-02-14 20:51) 

ハイマン

信念深い意味です。
昔父に絶対と言う言葉を簡単に使うなと言われた事を
思い出しました。
絶対とは人はいずれ死ぬ
という事だけだと言われました。
by ハイマン (2009-02-15 16:35) 

あすなろう

より高いもの、
より深いものを
目指せば目指すほど
私は絶対という言葉を使えなく
なるような気がするのですが。

信念を通そうとすれば、
命がけになるような事が多々出てきそうですね。
そこまでやりきれた人がこの世の中に
歴史上にどれだけいたでしょうね。

科学的な知性に裏付けられた強固な意志、
またそうするに相応しい同胞愛が
求められるのでしょうね。
私には不可能な気がします。

オバマ大統領はどこまでアメリカの新たな創造に貢献するでしょうね。
勿論、人々一人一人の惜しみない協力有っての話ですがね。
by あすなろう (2009-02-16 22:10) 

U3

 信念とは強く信じて疑わない事です。何を疑わないかといえばそれは自分自身という事になるでしょう。 従って自分自身に自信がなければ信念も持てないとわたしは思います。
 絶対という言葉は無闇に使うなという事であればそれはそうでしょうとわたしも答えるでしょう。しかし命を賭してまでつまり命がけでなければ絶対という言葉は使ってはならないとなればそれは違うだろうと思います。 絶対とはやがて死ぬという事だけだとのお話しもありましたがわたしはそうは思いません。
 これだけは絶対に貫き通すという矜持を持つ事のどこがいけないのか。己を信じるという事は己自身に少しの疑いも持つ事がない絶対的なものなのです。信念とは本来そういうものだとわたしは思っています。
 信念を通せば時にはまわりにいる人達に迷惑を掛ける事もあるでしょう。しかし信念がぐらついてはそれらの人々の賛同や信用もけして得ることはないでしょう。もちろん他人の評価が気になる様なものならば論外で信念にはほど遠い。
 自己の確立がなければ信念は持てません。だからこそ信念は「絶対的」でなければならないのです。もう一度云います。「絶対」ではなく「絶対的」でなければならないのです。
 言葉や単語がどうだこうだというのは重箱の隅をつつく議論の様に百害あって益無しです。信念はけして高くも深くもなく身近に置いておくものです。いつも心の中に自分の絶対的矜持として確固たる意志を持って保持するものです。人それぞれ考えはあるでしょうがわたしはそう思っています。

by U3 (2009-02-17 23:43) 

表に現れぬ言葉陛下の憂鬱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。