SSブログ

陛下の憂鬱 [奥様と武羅運とわたし]

09021403.jpg 

<'09.02.14 行きつけの動物病院にて撮影>

 「武羅運の様子がおかしい」・・・

 うちの奥様から一ヶ月も前にそう言われていたのに仕事にかまけて病院に連れて行かなかった。ここ数日はオシッコが出にくい状態が続いていてわたしもそれを確認していた。辛そうだった。うちの奥様には二週間前から「早く病院に連れて行った方がいいよ」と云われていたにも関わらず迂闊だった。武羅運陛下には本当に済まない事をしたと思っている。飼い主失格である。

 うちの奥様はわんこが苦手だ。しかしわたしが仕事で帰りが遅いので陛下の散歩はいつも奥様に任せ切りだった。だから陛下の変化に気づいたのはわたしではなくうちの奥様だった。わたしはその変化にまったく気づかなかった。それがいけなかった。一ヶ月前に血尿があったと聞いた時はまた「尿道結石」が再発したのかとある意味安易に考えていた。しかし今日の検査で分かったのは「尿道結石」などではなく「前立腺の異常」であった。「腫瘍」か「過形成」の疑いと云われたので「前立腺癌」かと思わず尋ねた。しかしガンの恐れは皆無ではないがその恐れは低いと判断されるが専門医ではないので大学病院で精密検査をしてみないと分からないとの診断だった。今回の超音波検査で見た画像では素人のわたしでも前立腺がかなり大きい様に思えた。「過形成」とは「前立腺肥大」の事を指すのかと医師にもう一度聞いたところ「そうだ」と答えられた。そう謂われて見せて貰った正常な状態の画像と比較すると陛下の前立腺はかなり大きい事が分かる。排尿の辛さといい排便の細さといい思い当たる節は大いにあった。もっと早く病院に連れて来るべきだった。

 お医者さんはもし三日経ってもオシッコが出にくいなどの症状に変化がなければもう一度病院に来て欲しいと云われた。その場合詳しい病状が知りたいと望むのであれば大学病院で精密検査が必要だと云われた。超音波検査のプロフェッショナルがいるのだという。MRIも完備して更に正確に診断が出来るという。内視鏡で検体を取って病理検査をするのだという。最新のペット治療は人間並みである。お金も掛かると云われた。こんな場合誰が望まないなどと云うだろう。骨折した時もそうだった。保険は使えないし高額になるのは骨折以来経験している。しかしお金など惜しくはない。早く良くなって欲しいと心より願う。

「ああ武羅運本当にご免よ」

<追伸>

 '09.02.15.9:00 so-netユーザーのみコメントの書き込みを可能としました。nice!の受付は今回はOFFとさせて頂きました。

 


nice!(0)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 34

せつこ

ほ~~病名も良く聞く、人間と同じなんですね、前立腺の悪い男性、周囲に大勢居ります。
U3さん、優しい人なんですね♪
by せつこ (2009-02-15 09:15) 

たろう

心配ですね;;;
早く良くなりますように。
by たろう (2009-02-15 10:06) 

U3

せつこさんへ
 人間の罹る病気の殆どにわんこも罹ります。♂で「は前立腺癌」が多く、♀では「子宮内膜症」が多いと聞いています。最近は犬の高齢化に伴い「認知症」「白内障」「緑内障」といった症状も顕著になって来ました。癌は人間同様あらゆるところに発生するようです。それから「椎間板ヘルニア」を発症する頻度が高い犬種もいます。でも「糖尿病」だけは聞いた事がありません。
 うちは妻と二人きりなので陛下が子供と同じなんです。わたしの二度の入院時や仕事の都合などで時々わたしが面倒を見られなくなりましたが(わんこ嫌いにも拘わらず)、うちの奥様がそういう時は面倒を見てくれています。後で文句は云われますがね(笑)
 妻曰く「わんこは嫌いだけれど人間の子供と同じで面倒を見てやらないとね。人間と違うのは言葉をしゃべれないだけ。ちゃんと喜怒哀楽の感情もあるし理解力もある。嫌いだけれど毎日面倒を見ていると愛着が湧く」のだそうです。

 さっき十分遊んで抱きしめてあげました。陛下はわたしの膝の上が大好きです。

by U3 (2009-02-15 10:16) 

U3

たろうさん コメントありがとうございます。
by U3 (2009-02-15 10:17) 

青い鳥

ペットも家族の一員です。
前立腺肥大ですか?
尿が出ないのは辛いですし、身体によくありません。
お薬でよくなるといいですね。
なるべく苦痛のない方法で治療してあげてください。
by 青い鳥 (2009-02-15 11:41) 

侘び助

私が通う花教室の先生宅のネコちゃんも
おしっこ出づらく、餌も特別なものを食べさせるそうです。
陛下良くなりますように~
by 侘び助 (2009-02-15 13:04) 

旅爺さん

犬の前立腺肥大でおしっこが出ない・・・人間と同じですね。
人工透析みたいなこともするんでしょうか?
by 旅爺さん (2009-02-15 13:14) 

mamii

人間は健康保険があるからまだいいが、陛下にはないでしょうね。
これは大変なことになりますね。
お大事にしてくださいませ。
by mamii (2009-02-15 15:55) 

ハイマン

お金など惜しくない。
本当にそうだと思います。
良くなる事を願っています。
by ハイマン (2009-02-15 16:36) 

ぴーすけ君

良くなることを願ってます。
by ぴーすけ君 (2009-02-15 16:40) 

SilverMac

犬にも前立腺肥大があるのですね。私は、マタタビ酒を飲用するようになって改善されました。久し振りに味わう快感です。
by SilverMac (2009-02-15 17:48) 

エルモ

あ、我が家の麻呂助(柴犬16歳)もオシッコが出にくくなり、診察の結果尿道結石でした。石を取らないと死ぬと言われ、手術を2回しまして・・・今は元気ですが。
どうぞお大事に!
by エルモ (2009-02-15 18:38) 

袋田の住職

私の周りにも前立腺肥大が大勢いますよ。
犬じゃなくて、人間ですが。
お大事に・・・
by 袋田の住職 (2009-02-15 20:21) 

花火師

前立腺肥大・・・これじゃあおしっこのとき相当辛かったでしょうね
ペットの病院、なかなか連れて行くのが面倒だったりしますが、気をつけないとですね。
うちもアトムくんの耳の調子が悪いので病院に行かないと行けないんですが・・・早めにいきます。
by 花火師 (2009-02-15 21:20) 

こうちゃん

大学病院で犬も見てくれるんですね。
知りませんでした。
by こうちゃん (2009-02-15 22:15) 

U3

こうちゃん もちろん獣医科のある大学ですよ。
日本獣医科大学と日本畜産大学、麻布大学とか東京には結構あります。
陛下が生後六ヶ月で骨折した時にお世話になったのはかの東京大学でした。
by U3 (2009-02-15 22:25) 

sasasa

本当に、心配ですね。
病名聞いただけでも、
きっと辛かったんだなって思います。
少しでも早くよくなるよりますように・・・。
by sasasa (2009-02-15 23:13) 

mochamama

前立腺肥大でしたか。
陛下、辛かったでしょうね。
ワンコは「ここが痛い」と言えないので気がつくのが遅くなりがちです。
お薬でよくなるとよいですね。
お大事に。
by mochamama (2009-02-15 23:20) 

HAL

ペットの病気は、言葉が無い分心配が大きいですね。
おだいじに。
by HAL (2009-02-16 01:47) 

Baldhead1010

こんど検査してもらおう・・・自分のを。
by Baldhead1010 (2009-02-16 06:12) 

はなラブ

男の子だと、どうしても避けて通れない病気ですね。。。
早くよくなりますように。。。
by はなラブ (2009-02-16 06:38) 

shop-u3

言葉が通じないだけによりいっそうの気配りが必要なんですね。


by shop-u3 (2009-02-16 12:26) 

ヤヨ

がんの可能性は低いとのこと、
本当によかったです。
一日もはやくよくなりますように!祈
by ヤヨ (2009-02-16 15:18) 

お茶屋

本当に一日でも早くよくなりますようにと☆
by お茶屋 (2009-02-16 15:24) 

ゆっきぃ

陛下のご様子はいかがでしょう。
見守るU3さんも不安でたまりませんよね。
良くなりますように…
by ゆっきぃ (2009-02-16 20:17) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
言葉が分からないペットに対しては、本当に日々の些細な変化も見逃さないよう、気をつけないとならないのですね…。
武羅運ちゃん、どうかどうか一日も早く回復しますように…!
by skimble (2009-02-17 10:04) 

Cocoa母ちゃん

んんん、、、辛いですねぇ
そして言葉が話せないからなお辛いですね (T。T)
一日も早く元気になることを心よりお祈りしています。
by Cocoa母ちゃん (2009-02-17 21:10) 

凍頂のり茶

陛下のこと、ご心配ですね。
どうぞU3さんご夫妻もお体に気をつけてください。
桜の咲く頃には元気で走り回れるように
なるといいですね。
by 凍頂のり茶 (2009-02-18 11:06) 

マリンかもめ

よくなりますように・・・
by マリンかもめ (2009-02-18 18:38) 

aoyamasijinn

こんばんは。
元気になるように、祈ってます。
by aoyamasijinn (2009-02-19 04:29) 

U3

<皆様へのお知らせ>

 陛下は手術する事が決定しました。

 結果的に前立腺嚢胞が原因でオシッコが出難くなっているのではない事が判明いたしました。通常嚢胞で痛みが生じる事はないのになぜ陛下は苦しむのかを探ってレントゲン検査をしてた結果、尿道に大きな結石がとどまっている事が判明しました。
 わんこの結石を取り除くのは人間と違い外科手術しか現在のところは手はありません。かわいそうですがやむなしです。詳細は術後経過が良くなってからお知らせいたします。

 ご心配や励ましの言葉を頂きましてありがとうございます。
by U3 (2009-02-19 22:25) 

nano

思いが届きますように
by nano (2009-02-22 00:56) 

kaoru

おはようございます。
大切な家族の一員だからご心配ですよね。
一日も早くよくなられますようお祈りしています。
お大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-02-23 11:07) 

大将

犬は人間の言葉を有る程度理解できるのに
人間は犬の言葉を理解できず
時としてワンコに辛い思いをさせてしまいますよね
その後良くなりましたか?
by 大将 (2009-03-14 20:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。