SSブログ

EPISODE-7 居直っちゃあいけません! [U3の独白]

09050700.jpg

<深川、富岡八幡宮境内脇にて~ 下総国香取郡佐原の米穀商を隠居後、この地門前仲町に居を構えた伊能忠敬は寛政十二年閏四月十九日早朝(西暦1800年6月11日)当宮に参拝して蝦夷地測量の旅に出た>・・・ ところで背景は日本地図だって分かった?

   

 『あなたって本当に亭主関白ね!』 と妻は云った。

 わたしはそれに答えた。

 『いいや、俺は亭主関白などではないよ

          単に我が儘を通しているだけさ』

 そうは云いながら実は「亭主淡泊」なわたしです(゜ △ ゜)┘

   (゜ O ゜)/; (◎ 。◎) ; /(>_<)\<<m(-_-)m>>(●^o^●)/(- 0 -)\(・0・)?

09050900.jpg 

<「深川めし」より旨いのは富岡八幡宮境内脇の「深川宿」の「アサリのぶっかけ飯」である>
 左が「深川飯」(アサリの醤油味炊込ご飯)で真ん中が「アサリのぶっかけ飯」(味噌味ぶっかけ)である。食べ比べてみればはっきり分かるが「深川飯」はアサリだけにあっさり系。「アサリのぶっかけ飯」はアッサリはしているが赤味噌の甘味噌仕立てでいくらでもお腹に入っちゃう程美味!一度お試しあれ。なお、「深川宿」本店は深川江戸資料館前にあります。どちらも味は同じです。最初の伊能忠敬像の脇にこの富岡八幡宮店はあります。
  

 09051501.jpg

 <「すずらん」は実は有毒ですがとても清楚ですてきな花です>  

 を云われようとわたしは今まで自分の生き方を変えた事はありません。小言や愚痴は「天然」のうちの奥様でも年がら年中それこそのべつ幕なしに云っているが、わたしはその様な話に耳を傾ける事もないし聞く耳も持ち合わせてはいない。そんなわたしの頑固さにはほとほと愛想が尽きたのだろうか。それでとうとう反旗を翻(ひるがえ)したのかも知れませんね。どんなに反発しようとも挑もうともU3にはけして勝てはしないだろうに・・・。

 <EPISODE-7>

  前回からの続き・・・

 後編:<アサリのヘドロ汁は如何(いかが)   

 餉の食卓の味噌汁にわたしはまず箸を付けた。味噌汁はあさり汁である。

 「ジャリッ」・・・一粒二粒ではない。砂が大量に入っていた。

 わたしは妻に尋ねました。

 「アサリの砂抜きは十分したの?」

 「ちゃんとやったよ。・・・時間がないから確認はしなかったけど」

 わたしはこの一言にカチンと来ました。

 「確認もしなくてちゃんとやったと云えるのかい?」

 「何よ、わたしだって忙しいんだから」

 妻はわたしの云い方に気分を害したようだ。

 わたしはその様な事は意に介しない。また云い訳が始まったと思っただけだ。

 「・・・ちゃんとやった結果がこれかい?」

 わたしは砂粒が溜まった貝殻を見せた。

 たいがいこの様な場合妻は居直るのが通例だ(笑)

 「なによ、わたしはちゃんとやったのよ。そんなに飲むのが嫌なら止めなさいよ!」

09051001.jpg 

   <王様の耳はロバの耳~と叫びたくなるよな楠の洞(うろ)>     

 ああ、また始まったよ。この様な時、うちの奥様は「天然」から「夜叉」に瞬く間に変身するのだ。そして柔和な顔を脱ぎ捨て眉をつり上げ途端に攻撃的になる。

 「わたしは嫌だとは云っていない。砂を抜いたのかと聞いただけだ」

 「だから忙しい中やったんだから仕方ないじゃない」

 「居直りかい?呆れたね。もっと素直になれないのかな?」

 「文句云うのなら飲まなくていいよ捨てちゃうから」

 は意固地になると手が付けられない。しつこくわたしの味噌汁椀を片付けようと手を伸ばした。わたしはその手を払い除け、謂わんとする事を伝えた。

 「わたしの云っている事が分からなければいい。わたしは食べたくないと云っているんじゃないんだ。何かに付け言い訳するその態度に我慢がならないんだ。思った事を声に出して云ってしまってからでは引っ込める訳にはいかない。よく考えてから口に出しなさい!」

 たしは他のおかずとご飯を口に運びながら再び味噌汁に手を伸ばしました。本当は身も食べたかったのですが砂抜きが十分でなければ食べられません。だから汁だけ啜(すす)る事にしました。

 かし、一口飲んで味噌汁をよく見ると何だか妙に味噌汁の色が灰色に見えるのです。

 も少し(いくらアサリのだしが出ているとはいえ)わたしの知るアサリの味噌汁の味とは違う様に感じました。そこで、わたしは味噌汁の中の貝を掻き回してみました。すると汁の濁りは更に濃くなり二枚貝のいくつかは開かずに閉じたままでした。こういう貝は死んでいる場合が多いので、わたしなら取り除いてから調理しますが「忙しいという妻」はそのまま放り込んだようです。

 は先程からわたしの方を見ています。わたしはこれ見よがしに小皿の上にその貝殻をひとつづつ置いていきました。

 とつ、ふたつ・・・、最後の三つ目の一際大きな貝殻を箸で椀から出そうとした時、味噌汁が急に灰色に濁りました。わたしはすかさずその貝を取り上げました・・・・・・・・・・・・・・。
 するとどうでしょう。

 墨汁の様な汁が二枚貝の中からダラダラとしたたり落ちたのです。

 皿やランチョンマットはすぐに真っ黒な汁で染まりました。

・・・・・・何と

   「ヘドロの塊」

  が貝の中に入っていた・・・

 き唖然とするわたしを尻目に妻はくだくだと云い訳を始めました。そしていつしか云い訳は一言もしゃべらず黙っているわたしへの攻撃へと変化したのでした。それは自分の過ちをわたしの所為にする謂わば責任転嫁のシグナルでもありました。

 「だから止めろって云ったじゃない。止めないからこんな事になるのよ」

 れでも黙って耐えていましたが、そのあまりの云い分に沸々と怒りが込み上げて来ました。

 たしは妻に云いました。

 「最低だね。」

 れは結果として火に油を注いだ様なものでした。妻は更に言い募りました。そして、「飲むのを止めろといった時に止めないあなたが悪い」と云われた時についに堪忍袋の緒が切れました。
   
 「何だそのもの云いは。きみは自分の云っている事が分かっているのか!きみは自分の落ち度を人の所為にしている。何かあるといつもそうなんだ。ただただ呆れるばかりだよ」
  
 たしは完璧主義者ではないし、過ちも大抵の事なら許すし、黙って見逃す事にしているが、居直りだけには我慢がならない。謙虚でない人間は一番嫌いだ。
   
 たしは食事を止め、椅子から立ち上がるとすぐにダイニングルームを出て行った。そして正露丸を水道水と一緒に飲み込んでから、ダイニングルームに戻り妻にこう伝えた。
               
 「自分の非を認めず居直る様な者の顔など見たくはない。君が心から反省しないのなら口を利く積もりもない。それから、当分の間君の作ったご飯は食べない。理由は云わなくても分かるよね。わたしは心底怒っているんだ。」
               
 して、自室に入るとベッドに横になった。腹立たしかった。妻は自分の身にこの様な事が起こったら血相を変えて怒った事だろう。もしこれが外食中の飲食店での出来事であれば、そしてその客がわたしではなく妻だったら、それこそ妻は大騒ぎをして店の者に食って掛かった事だろう。しかし自分が過ちをしでかすとまず先に出て来るのは云い訳だ。そして次に出て来るのは居直りの言葉なのだ。いいや、最近は云い訳抜きでいきなり居直りと攻撃が始まるのだ、まず自分が遣られる前に先制攻撃をしている積もりなのだろうか。浅はかとしか云いようがない。
             
 るという事を知らない者を誰であろうがわたしは許す事が出来ない。この後の遣り取りもあるのだが割愛させていただく事とした。わたしは怒りで感情がコントロールできない場合は沈黙を守る事にしている。どの様な時でも冷静になれなければ判断を過つ事になるからだ。怒ってもあくまで冷静な男でなければU3ではない。

 その日から一週間、

       わたしは妻の作った食事に

                        まったく手を付けなかった。

       当然であろう。

09051000.jpg 

<国立科学博物館つくば植物園の「クレマチス展」で見掛けました>

              

  皆様は、前回の記事から今回も笑いを誘う内容を期待していたのかも知れませんね(笑)

 残念でした。U3 WORLDはジェットコースターの様に乱高下が激しいのですね。

 ところで、この顛末はどうなったのか皆様もさぞや知りたい事でしょうね。

 お腹はね、すこしゴロゴロいったけれど大丈夫だった。でも「ヘドロの味噌汁」を飲んだからねぇ、汁の中にどんな物質が入っていたかは不明だし今後どうなるかは予断を許さない(爆)

 そして、夫婦の仲はどうなったのか興味津々でしょうね。この後の事も

「妻とわたしの七日間戦争」

 ってなテーマでハチャメチャ路線で書いても面白い事請け合いなのですが、

 それはまたいずれかの機会と致しましょう。

 ところで、うちの奥様が反省して謝って来たかですって?!

 分かるでしょうそんな事

 わたしは泣く子も黙るU3ですよ

 そしてうちの奥様は「天然」の皮を被った「鬼嫁」ですよ

 そして挙げ句の果ては「随」なんです!!!

 あ~た、もう決まり金ちゃんじゃないですか!!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 『わたしが折れたに

     決まってるでしょう』(爆)

                   
(゜ ▽ ゜)/\!(^o^)!(゜ O ゜)┘(=^ △ ^=)ノ"(^O^)/^ 

                            

 これが夫婦円満の究極の姿、真実なのですねぇ~~~。

                                 

 あはは、我ながら「トホホ」な毎日を送っております。夫婦がお互いに相手への不満を言い合っていては何の為に一緒になったのか分かりません。ですからどちらかが(大抵はご主人が)折れるか我慢するという図式で夫婦は成り立ってるのですね。そうしなければ家庭の平和は保てないのです!

それでは皆様、U3家のこの出来事を教訓に、家庭円満な日々を過ごされる事を心よりお祈り申し上げます。

 我が家の平和はU3の忍耐の上に成り立っている。

 ではでは 次回まで (^0^)/^^^^^    

09051002.jpg

 <え、この花の名前「シラン(紫蘭)」の?>

 

 EPISODE-7

           <おしまい>


 

<予告> 

 次回のお題は「幸福とは何か」という真面目?なお話しです。


  

<おまけ>

 4月下旬から待ちに待ったものがついに届きました!!!

09051502.jpg 

 中身はいずれ公開いたします。

 ではでは。


     

たいへーさん 例のブツやっと手に入れました。

aranjuesさん あの演奏に感動しました。

ベアトラックさん まだ手に入りません。入手次第公表予定!

次回以降順次記事に載せたいと思います。

 え~と、いつもならブログに割く時間があるのですが今週来週と仕事が追い込みで毎日朝早くから夜遅くまで家を留守にしております。外でも常時ネットに繋がる環境にはあるのですが、如何せんブログを見る時間がありません。nice!やコメントを沢山頂きながら返信も出来ない事を申し訳なく思っております。次の原稿は既にあらかた出来ているので5月中にもう一度記事を更新する事は可能と思いますが、皆様のブログにお邪魔するのは5月末から来月に掛けてになってしまうかもしれません。事情を酌み取って頂ければ幸いに存じます。

 U3より皆様へ


nice!(363)  コメント(97) 
共通テーマ:blog

nice! 363

nice!の受付は締め切りました

コメント 97

kuwachan

失礼ながら、今回も笑わせて頂きました^^
アサリのお味噌汁大好きなのですが、あのジャリには本当にまいります。
(もちろんヘドロは想定外です)
砂ヌキと書いてあっても信じてはダメですね。何回もだまされました(>_<)
かなり長時間吐かせないと安心できません。
by kuwachan (2009-05-16 21:16) 

Yuki

アサリの砂抜きがちゃんと出来ていないのは、いつもショック
です・・・。^^;
ちゃんとしたつもりでも、残ってたりするんですよね・・・。
楽しみにしていたもの、何かな~♪
by Yuki (2009-05-16 21:30) 

がぁこ

負けるが勝ちというけどご主人から折れるっていうのはさすがですね~♪
結婚したら参考にします~(^-^*)

by がぁこ (2009-05-16 21:33) 

lewis

先日はご訪問、ありがとうございました!
U3さん、なかなか深いコミュニケーションのある
ご家庭なんですね。
ウチも似たようなことが日々あるもので、
心情的に「わかる!わかる!」と思ってしまいました。
by lewis (2009-05-16 23:07) 

かいわれ

ドキドキして読んでましたが、妥当な落とし所と思います。(T-T

by かいわれ (2009-05-16 23:10) 

takui

「伊能忠敬」長州の出ですね。
「夫婦円満の秘訣は耐えること」どこのお宅も一緒のようです(笑)
by takui (2009-05-16 23:21) 

七色音

U3♪ きっと奥様 心の中でカワイソウな事しちゃったわ・・・なんて思ってらっしゃるのでは・・・。愛するが故の妥当な線を持ってるところに優しさを思いますよっ。怒りがあるときほど沈黙・・・は学ばなくては。
by 七色音 (2009-05-16 23:29) 

SKY CRUISER

すずらんの花って、いいですね^^
by SKY CRUISER (2009-05-16 23:53) 

くまら

まるで我が家の会話を観てるみたいでした^^
私の教訓。
かかあ天下が夫婦円満の秘訣!
by くまら (2009-05-17 00:30) 

ぷーにゃん2

こんにちは。
いつも訪問&nice!&コメントありがとうございます。
仲がいいんですね。それだけの会話ができるのが凄い。
また来ます。
by ぷーにゃん2 (2009-05-17 00:39) 

okura

うぅ!私を指摘されてるのかと思うほど耳が痛い!!
忙しいのに頑張ったんだぞ!って思ってるときにこんな事があると
褒めて貰いたかったのに、恥ずかしくって意固地になっちゃいます・・。
女心は複雑・・じゃ済まされない事もありますよねヽ(○´3`)ノ

by okura (2009-05-17 01:49) 

secretariat

はじめまして。先日はご訪問&nice!をありがとうございました。
初対面の私が読んでも良いものかと、躊躇しましたが、結末をみて安心しました^^;
ちなみに、うちは亭主関白で、喧嘩はいつも奥さまが折れてくれます^^;
まぁ、お釈迦さまの手の上での話なのでしょうが・・・
by secretariat (2009-05-17 05:33) 

mai

夫婦とは戦いである、というようなことをよく聞きますが、
まさにその通りなんですね(^^ゞ
いつも折れる側になるU3さんは優しいご主人様だと思います。
by mai (2009-05-17 06:41) 

ベアトラック

アサリが吐き出す濁り汁・・・気をつけないといけませんね。
夫婦喧嘩の様子は、我が家のことを覗き見されていたような軽い錯覚すら覚えましたが・・・特に結末は・・・(爆)
U3さんのお宅のお話だったんですね、ちょっとホッとしましたよ。

ロス・ロボスのCDについては、時期によってガラッと作風が違う物もあります。「KIKO」「Clossal Head」「THIS TIME」は、ちょっとダークで、うらぶれた都会の裏通りって感じもします。他の作品とは、かなり異質です。

まずはその3枚以外、特にベスト盤か「LIVE AT THE FILLMORE」からお聴きになるのがいいかもしれません。
店頭で試聴できるお店があると良いですね。
by ベアトラック (2009-05-17 07:00) 

袋田の住職

成長過程で体内に取り込まれた砂利はどんなに砂抜きさせてもとれないそうですよ。
でも、泥は・・・・
生育した環境のせいでしょう。
ということで、悪いのは、アサリです・・・
だったら、食べるな!とアサリに言われそう・・・
昨日、シジミ売りが来ましたが、お断りしました。
訪問販売は、基本的にお断りすることにしているので・・・
by 袋田の住職 (2009-05-17 07:40) 

SilverMac

伊能忠敬、その生き方は、ただただ尊敬です。ヨメは最早同士です。(^_^)
by SilverMac (2009-05-17 07:40) 

U3

ベアトラックさん おはようございます。

うらぶれた都会の裏通りってのに心惹かれますね(笑)

 まあ「夫婦喧嘩は犬も喰わない」という諺もありますが我が家はいつもこんな感じですね。といより妻一人でまくし立てているという感じです。
 今回は思わず言い返しましたがいつもは殆どわたしは返事をしませんね。妻にとってはまたそこが気に入らないのでしょうが(^ - ^)/~
by U3 (2009-05-17 07:51) 

U3

袋田のご住職 おはようございます。

今朝は大子町も雨の中でしょうね。(゜∀゜)/
悪いのは「asari」ですか・・・久しく聞かなかった名前です(爆)
うちも訪問販売はお断りです。
この日以来街頭でのシジミ売りには手を出さなくなった妻です。
そしてアサリもシジミも「デパ地下」で買ってます(=^_^=)
by U3 (2009-05-17 07:59) 

U3

SilverMacさんおはようございます。

同士ですか・・・羨ましい(=^ v ^=)

江戸時代は四十代で隠居して
余生を好きな事に興じるのがステータスだったのだそうです。
その点、忠敬は凄いですね。
幕府の天文所に自費で測量術を学び
自費で日本全国を測量して廻ったのですから。
by U3 (2009-05-17 08:05) 

kissk

夫婦円満の究極の姿^^確かに・・・
by kissk (2009-05-17 08:31) 

Bon-Papa

良いのか?悪いのか? 毎日、刺激があっていいですね♪^^

by Bon-Papa (2009-05-17 08:31) 

U3

皆様おはようございます。
わたしはこれから「待ちに待ったもの」の設定作業に取り掛かります。
ではでは暫しの間のお別れです。
皆様のところにはゆるりとお邪魔させていただきます。
出来るだけコメントへのレスはしたいと考えています。
今後ともよろしくお願いいたします。
by U3 (2009-05-17 08:32) 

EF135L

最近私は”おっしゃるとおりです”の気持ちを忘れず何時も
反論する余地を考えています。これが嫌味として捉えるかは
何とも申し上げられませんが、良しなに。
またこれからも聞かせてやってください、御暑いお話を。
ありがとうございました。
by EF135L (2009-05-17 08:48) 

ぽとす

ご来訪&nice!・コメントをいただきありがとうございました。我が家では昨晩「あー忙しい、ぽとすがもう一人いればもっと早くご飯食べさせてあげられるのにねー」と言いましたところ「絶対だめ、二人もなだめるなんてダレにもできない」と即座に断言されました(^^;折れたりなだめたりすかしたり、そんな毎日です(家族は・・・笑)私、紫蘭の名前をマジにしらんかったので教えていただけてうれしかったです、ありがとうございました。
by ぽとす (2009-05-17 09:13) 

kurakichi

伊能忠敬は養子に入った伊能家で耐えに耐えていたんでしょうね。
隠居機に自分の世界に飛び込んでいってしまいました。
U3さんはいつまで耐えて行くのでしょうか。
by kurakichi (2009-05-17 09:23) 

ばん

美味そう・・・腹が減ってきました。
by ばん (2009-05-17 09:33) 

yakko

お早うございます。
楽しませていただきましたf(^ー^;

by yakko (2009-05-17 09:41) 

雪猫

Nice、訪問ありがとうございました^^
あさりの砂抜き・・・・・。ちゃんとやってないと、
ジャリジャリしちゃって、食べられませんよね・・・・・(・ω・`)
自分は砂食べちゃって、それがトラウマになってしまい、
あさりの味噌汁が飲めないのです・・・・(笑

ヘドロの塊が入っていたら、もう妥協できませんよね;;
わかる気がします。

自分も楽しませていただきました。
U3さん、折れるなんて偉いです・・・・。まさに大人って感じですb

それでは。失礼しましたー。
by 雪猫 (2009-05-17 09:50) 

しゃおたお

はじめまして。先日はniceありがとうございました。
U3さんが怒って食べなくても奥様は食事を作ってくれていたんですね。
(こういう場合作らないのかと思ってました)
旦那さんの寛大な心で『婦唱夫随』が出来るのか・・・勉強になります。

by しゃおたお (2009-05-17 11:29) 

どぼちょんぱぱ

うちも、女性陣(嫁、娘とも)まず謝らず、
言い訳から始まるので、怒ってしまいますが
最後は私が折れます。


by どぼちょんぱぱ (2009-05-17 12:55) 

吉之輔

笑っては駄目ですね。私のやる事に似ているので・・・
by 吉之輔 (2009-05-17 13:00) 

popo

はじめまして!
ご訪問、ありがとうございました(^^)
奥様の肩を持つのではありませんが、「砂抜き」って
なかなか、難しいんですよね~(´・ω・`)
私も昔作ったら、砂だらけで砂を撒き散らさぬよう上面だけすくい
あさりを洗って出した覚えが・・・(^▽^;)>゛
それからウチではアサリ、シジミの味噌汁が出た記憶がありませんね。
by popo (2009-05-17 13:36) 

カトリーヌ

私もアサリの『ジャリ』っという感じがイヤで苦手です(/ω\*))((*/ωヽ)
なので、お味噌汁は、アサリの身はわざと食べないようにしています^^
ご夫婦の争い、ドキドキしながら読ませていただきました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2009-05-17 14:01) 

空楽

仲がいいですね^^

by 空楽 (2009-05-17 15:16) 

さくら(^^)v

はじめまして、こんにちは(^^)
先日はご訪問&niceをありがとうございました!
ご夫婦のエピソード、待ちに待ったもの、楽しみにしています。
またご訪問させていただきます!
by さくら(^^)v (2009-05-17 15:46) 

マリンかもめ

言い合った後、男が一歩下がる・・・これが円満への道なんですね^^
by マリンかもめ (2009-05-17 15:53) 

ねじまきけんいち

男はつらいよですね。お体に何も無かったのは幸いです。
by ねじまきけんいち (2009-05-17 16:07) 

つなみ

私も一度ヘドロのアサリに見舞われた事があります^^;
同じように真っ黒でした・・☆
by つなみ (2009-05-17 16:15) 

cocoa051

やはり深川宿のぶっかけはうまいですね。
門仲で仕事してたとき、よく行ったもんです。
by cocoa051 (2009-05-17 17:32) 

heroes

私・・・深川産まれです・・・・
水掛御輿も担いでました・・・
深川めしなんて・・・・幼少の頃、
無かったス・・・(涙)
多分・・・町興しの具でっス!!
by heroes (2009-05-17 18:09) 

たいへー

・・・私も折れる・・・(涙
手に入りましたか・・・こっそりお楽しみ下さい。(笑
by たいへー (2009-05-17 18:16) 

水無月

ご訪問ありがとうございました。
砂抜き・・ああ…私も気を付けます。。
旦那様が折れるのが夫婦円満の秘訣ですよね^^
by 水無月 (2009-05-17 18:32) 

みっきぃ

ん~~とても興味深い記事でした。
私の場合はきっとスーパーで購入したものなら
クレームを言いに行くでしょう!

U3さんの家庭は言いたい事の言える夫婦なんですね~
良いことですね♪
by みっきぃ (2009-05-17 19:01) 

猫パンチ

クリックしたら、いきなり伊能忠敬さんが・・・!!!
思わず、正座いたしました♪
by 猫パンチ (2009-05-17 19:05) 

sanjinsai

あさりヘドロ汁はやばすぎます。

by sanjinsai (2009-05-17 19:36) 

ケンケン

あさりの砂抜きは、やっていてもなかなか難しいです。
でも、参考になりました。
最初に折れるか、我慢がこつなんですね。
by ケンケン (2009-05-17 19:53) 

aranjues

ご満足いただけましたか?。良かったです。
私はきょう新型フルエンザめがけて神戸へ行ってきました。
天候今一、海は荒れ、誰の行いが悪いんだと責任の
なすり会いを先ほどまで繰り広げておりました。
明日以降、名古屋で新型インフルエンザ感染の集団が
出たら多分我々です(^_^;)。時間があったらブログにアップいたします。
by aranjues (2009-05-17 20:19) 

ミスター・ピッチサイド

もっと軽いコメディーな展開を予想してました・・・
by ミスター・ピッチサイド (2009-05-17 20:32) 

tonta

夫婦円満のカギはこんなところにあるのですね(^-^)

by tonta (2009-05-17 20:48) 

みみちゃん

こんにちは。
すみません、今日は時間が作れず、nice! ポチ逃げです;;;。
申し訳ありません;;;。
by みみちゃん (2009-05-17 20:57) 

Ranger

「亭主淡泊」って^^
あさりのぶっ掛け飯おいしそうですねぇ
by Ranger (2009-05-17 20:59) 

こぱんだつま

あ、中身が気になります。
by こぱんだつま (2009-05-17 22:26) 

キャサリン

この事件のコトだったのですね・・・
んんん・・・誰の味方をしたらいいのでしょう????
by キャサリン (2009-05-17 22:38) 

ram

niceをありがとうございました。
自分自身忙しくて、記事の更新はおろか、
やはり、それを理由に食事の支度もいい加減にしていたように
気が付きましたわ^^;
久しぶりに笑わせて(失礼m(_ _)m)いただきました。
RSS・ポチっとさせていただきました。
写真もきれいですね。
by ram (2009-05-18 06:01) 

manamana

何とコメントしていいやら。
言ってしまって火をつけて、
後悔することはよくあります。
by manamana (2009-05-18 06:49) 

そら

先日はご訪問ありがとうございました。
あさりのお味噌汁大変でしたね。
我家は、多分お互いに「自分がいつも我慢している」
と思っています。(^_^;)
by そら (2009-05-18 09:44) 

まろり〜な

普段おしゃべりな私でも、本当に怒った時は1ヶ月口をきかなかった事が!
そこへ至るまでに折り合いをつけたいものです・・・
夫婦といえども他人・・・馴れ合いで済まさずお互いに思いやりが必要ですね。(さすがです!)
by まろり〜な (2009-05-18 09:49) 

ダー

アサリ・・・食べたぁ~~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-18 10:29) 

月姫

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
読みながら「だったら自分でやれよ(--")」って思ったら、最後で笑っちゃいました。夫婦円満のカギはやはり旦那さんにあるのかな?
by 月姫 (2009-05-18 10:52) 

furukaba

実は私は九州系の亭主関白で7日戦争なんて日常的。
若いころは3日戦争で終ったのですが・・?
by furukaba (2009-05-18 12:11) 

サチ

笑っていいのかいけないのかわかりませんが
うちの夫婦感とだぶらせて読んでいたので笑がでてしまいました(笑)
昨日、あさりの味噌汁で砂抜きがちゃんとできてなくて・・・
でも旦那は何も言ってこなかったから我慢してたのかな(笑)
それにしても・・・やりとりが似てて(笑  
by サチ (2009-05-18 12:19) 

qooo

遊びにきて下さってありがとうございます〜!!
笑ってはいけなかったのでしょうか??最後、くすくすと、
笑ってしまいました〜。ほんと、我が家とだぶらせて
読ませていただきましたよ〜!!!いい、ご夫婦ですねえ。

あさりのぶっかけ飯、おいしそ〜!!!
クレマチスも大好きな花です。
by qooo (2009-05-18 15:20) 

板谷薫

きゃ~っ!耳が痛いかも><
私も謝るのが苦手です。
しかも、自分に非があるときにね。
最近やっと謝れるようになって来ましたが。
もっと、謙虚さ、見につけないとです。
by 板谷薫 (2009-05-18 16:12) 

さちこーん

おもしろかったー☆
箱の中身はなんだろう♪
by さちこーん (2009-05-18 18:24) 

youtyan

あたしのブログに訪問していただきありがとうございました。

うちは、喧嘩をするとあたしがあやまります。どっちかが折れないといけませんもんね。
by youtyan (2009-05-18 18:49) 

ハードロック芸人

基本的に、折れる人は好きです^^
by ハードロック芸人 (2009-05-18 21:04) 

あら

貝のジャリッは嫌いだけど、私も奥様と同じ態度だな・・・
by あら (2009-05-18 21:48) 

かわもっちゃん

「ごめん」 の一言が欲しいだけなのに
言い訳ばかりじゃ・・・
カチンとくることもありますよね~^^
by かわもっちゃん (2009-05-18 21:55) 

袋田の住職

asariは完全に忘れていました。(笑)
実は接点がなかったもので・・・
本当に悪いのは・・・爆?
ちなみに、宍道湖のシジミは大好きです♪
鹿島灘のハマグリも
それから、赤貝に、ホタテもサザエも(大爆笑)

by 袋田の住職 (2009-05-18 22:16) 

さくママ

深川飯よりも、あさりのぶっかけ飯の方が、やっぱり美味しそうだなぁ~w
↑あ・・・袋田のご住職と気があいそうです!(爆)
by さくママ (2009-05-18 23:06) 

tomotomo

魚屋さんが「砂抜きしといたから」と言っても砂が入っている事が
あるので結構時間かけてしないと残っていたりするんですよね~。
しかし、物凄い量だった様ですね(^^;;
あ~私も奥様と同じ様なタイプなので、何も言えませんo(*^▽^*)oあはっ♪
by tomotomo (2009-05-18 23:23) 

ラン

眼の前にその光景が広がってくるようでした^^;
まさかアサリをチョイスしたことが、こんな展開を呼ぶとは・・・奥様も想定外ですね^^;
by ラン (2009-05-19 00:44) 

mire3030

楽しい(?)夫婦喧嘩・・・ですね ^m^
でも結局U3が折れちゃったんですか~
だから続いているんでしょうね ^^
でも奥様もこの一件があったから気をつけますよ~きっと♪
もう砂がじゃりじゃりいうことはなさそうじゃないですか~??


by mire3030 (2009-05-19 01:08) 

mari-go

とっても楽しそうなご夫婦のように感じましたけど(*^_^*)
by mari-go (2009-05-19 01:08) 

せつこ

また、刺激を求めて楽しくやってますね。
by せつこ (2009-05-19 09:29) 

nayusa

じゃりじゃり嫌だしね^^;
by nayusa (2009-05-19 13:07) 

Butch

会話があるだけマシだと思いますが、ヘドロはちょっとですね。。。
by Butch (2009-05-19 15:12) 

なーさん

奥さんてみ~んな私と同じなんだ!
安心しました♪
by なーさん (2009-05-19 16:18) 

kiko1578

うちでもけんかよくやっています。単純にどちらが悪いといえるものではないんです。長年の積み重ねなんです。
だから当人同士でないとどちらが悪いのかわからないんです。やっかいな代物です。
by kiko1578 (2009-05-19 20:44) 

ゆう

うははは。。それでも7日間で終わってよかったです
で、次なるお題も気になります
by ゆう (2009-05-20 01:36) 

yumi

喧嘩のないご夫婦かと思っていました。(^^;
どうなってしまうのか…と、思いながら読ませていただきましたが、7日間で終わって良かったです。^^
by yumi (2009-05-20 06:44) 

駅員3

はいな、北海道と青森が見えてます(^_^)v
by 駅員3 (2009-05-20 13:10) 

はぴふる

ヘドロの出現は、衝撃的でしたが^^;
言い合えるのは、良い事だと思います^^
先に折れたU3さんは、素敵です♪
by はぴふる (2009-05-20 13:53) 

cocca*

こんにちは☆
先日はご訪問&nice!ありがとうございました〜☆☆ (^ー^)/

by cocca* (2009-05-20 15:06) 

sorasora

袋に入った真空パックアサリをお勧めしますが、
それでは面白くないので、
今度はしじみでお願いします!
面白いです(笑)
by sorasora (2009-05-20 23:56) 

MIYABI

遅くなりましたが
御訪問&nice!ありがとうございます。
また、遊びに来ますね!!
by MIYABI (2009-05-21 20:06) 

葉゜芹

美しいお花の写真と同じく、美しい夫婦愛の物語・・・に
独身の私には思えました~~(*^^*)
by 葉゜芹 (2009-05-23 22:32) 

ポキ

いつもありがとうございます!
by ポキ (2009-05-23 23:48) 

なお

伊能忠敬を見ると、ギャグマンガ日和を思い出します・・・
by なお (2009-05-24 12:03) 

pegasas

初めてお邪魔を致しました。大変面白く読ませて頂きました。
ご夫婦の機微が手に取るように詳しく書かれていて笑って
しまいました(失礼)でも、とてもお優しいU3さんの夫ぶりが
夫婦円満のこつかも知れませんね~ごちそう様でした^^!
by pegasas (2009-05-24 18:21) 

わーこ

ご無沙汰しております。 
腰のほうはいかがですか? 
これから梅雨に入ると ひびくでしょうから
お大事になさってくださいね 
by わーこ (2009-05-24 20:42) 

joyclimb

笑いながら読ませていただきました!
(隠居してから日本中を歩いて測量し
 日本地図を完成させた伊能忠敬さん、実は尊敬しています。)

by joyclimb (2009-05-30 00:45) 

ミモザ

おはようございます♪
もう今は奥様のご飯を召し上がっていらっしゃることと思いますが、
奥様のお作りになった食事を新たに召し上がった時はどんな風に
開始なさったのかなと気になっております(^.^)
by ミモザ (2009-05-30 07:27) 

nyankome

>わたしが折れたに決まってるでしょう
参考にさせて頂きます。
by nyankome (2009-05-30 10:17) 

ICEMAN

U3、こんてぃわ~

夫婦の危機!!ぅゎぁ!! ((; ̄◇ ̄)_◇~~
っと思いましたが...流石U3ですね!!
ちゃんと折れるなんて...あっぱれぇ~ヽ( ̄ー ̄ )ノ

「深川宿」の「アサリのぶっかけ飯」。。。美味そう~( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
by ICEMAN (2009-05-30 16:37) 

欲張りウサギ

やはり奥方には勝ち目がないということですね・・・。
まぁそれで家庭円満なら、それもよし!!
と私も、自分に言い聞かせている毎日でございます・・・( ̄▽ ̄;

ところで私、この度ブログを閉鎖することと致しました
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします
長い間私のつたないブログにご訪問くださりありがとうございましたm(_ _)m
by 欲張りウサギ (2009-05-31 09:22) 

hide-m

伊能忠敬につられて、読み続けてしまいました。本当にこうした会話がされたの?という気持ちで、驚きました。
by hide-m (2009-06-03 05:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。