SSブログ

幸福とは何か [U3の独白]

09051801.jpg 

<薄紅の ほころびかけた 花を愛で その儚さを いとおしむ春・・・>

 ・・・晩春の実家の庭先にて

                                       

酔ってしまいました。

エフゲニー・キーシンの演奏に

・・・・・・・・・

09051500.jpg

 天才などという言葉ではとても表現しきれない才能の横溢。繊細且つ力強い解釈で演奏するこの類い希なるピアニストを、わたしのこの心と、聴覚と、肌身で感じる事が出来たのは僥倖としか謂い様はありません。そしてこれ程までのピアニストの存在をデビュー以来既に二十年以上経過しているというのに、いくらクラシックに疎いとはいえまったく知らなかった事を深く恥じた次第です。

 EVGENY KISSIN
     
 5.24.19:27 <皆様へのお詫びです>
 スペルに間違いを発見し訂正。 
EFGENY→EVGENY

 皆さんもこの名を心に留(とど)め置いて下さい。

 aranjuesさん。この才能と出逢えたのはあなたのお陰です。わたしのささやかな人生にまた新たな一頁が加わった気が致します。

 ありがとうございます。

 是が非でも次回来日の際にはコンサートに行って、直に生で聴いて、見て、心で感じてみたいと思います。

幻想即興曲&英雄ポロネーズ~キーシン・プレイズ・ショパン

幻想即興曲&英雄ポロネーズ~キーシン・プレイズ・ショパン

  • アーティスト: キーシン(エフゲニー),ショパン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD

ショパン:バラード

ショパン:バラード

  • アーティスト: キーシン(エフゲニー),ショパン
  • 出版社/メーカー: BMGメディアジャパン
  • 発売日: 1999/06/23
  • メディア: CD

ショパン名演集

ショパン名演集

  • アーティスト: キーシン(エフゲニー),ショパン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD

リスト:超絶技巧練習曲集&シュ

リスト:超絶技巧練習曲集&シュ

  • アーティスト: キーシン(エフゲニー),シューマン,リスト
  • 出版社/メーカー: BMGビクター
  • 発売日: 1996/03/23
  • メディア: CD

 

 わたしが今後買おうと思っているCDだけを載せてみました。ショパン好きなので基本的にはショパンが多いけれど、リストの「超絶技巧練習曲」をキーシンがどう解釈して弾きこなしているかには大いに興味があります。

    

             

09051800.jpg

                     

 またまた宅配便が届きました。

        

09052300.jpg 

                 

 はじめの注文に合わせて追加注文をしたものです。今度は前回よりかなり小さめですが果たして何が入っているのか? 次回公開致します。

     


          
"EPISODE-7 RETURNS"

 「エピソード 7 再び」

        

 <笑い話に隠された真実>

       

 皆様お元気ですか?                   

うちの奥様に完全に読まれているU3です(笑)

   

 わたしが怒った時にどうすればよいか完全に見切られていますね。妻は海千山千百戦錬磨の女なのですね。で、「天然」「鬼嫁」な訳でございます。どう贔屓目に見てもU3に勝ち目はありません。理屈からしても道理からしても殆どの場合U3が間違いなく正しい筈なのに、何故か折れるのはいつもわたしの方です。トホホ(涙)

 思い起こせば二十数年前「年上の女房は金の草鞋を履いてでも云々・・・」という俗説を信じて幼気(いたいけ)な青年は年上の女の色香と手練手管の魔力に魅力の虜になってしまったのですね。ええ初心(ウブ)なわたしでした(T○T)・・・

           

あ、あのね!う、うっかり愚痴っちゃったけど、うちの奥様にこんな事をブログで書いてたなんて云っちゃ駄目ですよ。内緒ないしょ秘密の話だからね。みんなチクっちゃ駄目!。もしこんな事が知れたらあーた、

       

 わたしの命は

     幾つあっても足りません。

 それだけはご勘弁をお代官さまぁ~~~;(*◇*);

     

 てな訳で・・・<うちの奥様の戦略(いつもの必勝パターン)>

                  

 まず初めに、妻はわたしの話などまったく聞いていない振りをします。例えば前回のわたしの発言で「君の作ったものは食べない」とわたしが宣言したとします。
 妻はまずこれを無視して毎回食事の用意をして 「あなたご飯よ」 と声を掛ける訳ですね。そこで憮然とした顔で「食べないと云っただろう」というと、 「ああそうなの・・・困っちゃったな。捨てるのはもったいないし・・・」 とおっしゃる訳ですよ、いけしゃあしゃあとね。
 そこで「食べないと云ったのを聞いていなかったのか?」と嫌々ながら答えると 「気まぐれなU3の事だからそうは云っても食べるって云い出すんじゃないかと思って作ったんだけど、じゃあ食べないのね」 と念押しに掛かる訳ですね。さも食べないのはわたしが悪いと云わんばかりにね。

 そしてこう締めくくる訳ですよ。 「今度から食べないなら食べないって前もって云ってね。ごはん無駄にしちゃうから」 とね。もう完全にわたしは悪者扱いですよね。

 でもそこで引き下がるわたしじゃありません。

 「俺は昨日食べないって云ったぞ。それから口も聞きたくないとも云ったぞ。忘れたのか」

 と睨(ね)めつける訳です。するとうちの奥様はわたしの話など馬耳東風で 「あらそうなの。じゃあ今度から作らないから食べたくなったら云ってね」 と云って部屋を出て行く訳ですよ。口も聞きたくないとわたしが云っているのを無視してね。亭主の云う事なんかきっと屁とも思っていないのでしょうね。というより恍(とぼ)けるのはお手の物なのですね。

 そしてこの事を忘れたかの様にこの遣り取りを毎朝晩と何日も繰り返す訳です。ええ、元々淡泊で拘りのないわたしと、しつこさ諄(くど)さにかけちゃ筋金入りのうちの奥様とじゃ勝負は見えたも同然ですね。「草食動物」であるわたしが「肉食動物」である妻に勝てる道理はありません・・・・。

         

         

 全国の草食系動物亭主族に告ぐ!

       

  

 「成らぬ堪忍するが堪忍」・・・U3「亭主哀史」より抜粋。

       

 ・・・・・・と、ここまではお笑い路線で進めて来た訳ですが、往々にして真実は喜劇仕立ての中に隠されているのでありますね。        

 

 前記事への頂いたコメントの中に「いろいろな積み重ねがあって夫婦喧嘩になる訳で・・・」というお話しがありましたが、実はまさにU3のお話しは笑い話になる様な夫婦間のトラブルなどではなかったのですね。笑い話に仕立ててはいますが現実にはそれでは済まされない問題であった訳です。

                  

 わたしは確かに我が儘です。しかし我が儘ではありますが傍若無人な人柄ではありません。人への気遣いは人並み以上にしている自負はあります。曲がった事は嫌いですが大概は口を出す事もありません。ですから特別な事がなければ家庭内では総じておとなしい夫と云えるでしょう。そしてU3はいつもならば「ヘドロ」ぐらいじゃ驚かないし、怒りもしない訳です。妻の手抜き家事は日常茶飯事で慣れてますから・・・。

      

 でもね、今回は滅多に怒らないわたしが本気で怒ったのです。その理由は、わたしが妻の手抜きを責めもしないのにくどくどと云い訳を始め、尚かつそれをあろう事か自分ではなく自分以外の者の、つまりわたしの所為にしたからなのです。更に・・・珍しく怒ったわたしを見てはじめは驚いていた妻ですが、わたしの真っ赤になって怒った顔を見て「まるで子供みたい」とか「大人気(おとなげ)ない」とか茶化したのですね。わたしは本当は腑(はらわた)が煮えくり返るくらい憤っていたのです。我を忘れるくらいにね。だから冷静になろうと黙ってしまったのです。お分かりでしょうが、わたしは「味噌汁」の事で怒ったのではありません。妻は単純にそう考えていた節が見受けられますが、わたしはその様な妻の言動そのものに対して憤りを覚えたのです。我慢している積年の思いがいろいろとあるのです。云いませんけどね。

            

 ええ、単なる愚痴だと分かっています。それこそ犬も喰わない内容なのでしょうね(実際は陛下(パピヨン♂)は険悪になった二人の仲裁に入る様に振る舞いました)

   

 たぶんblogで書く内容でもないでしょう。しかしそれを敢えて書いたU3の心情は斟酌されても良いのではないかと思っています。「成すが堪忍するが堪忍」で敢えて折れる亭主族の心情を軽く考えたり甘く見てはいけません。・・・こんな事を書いても多分女性陣にはまったく理解して貰えないどころか反発を覚える方もいらっしゃると思うけれど・・・・・・。

            

 終わりに、一言だけ述べさせて頂きます。わたしはこの記事によって妻を悪者にする積もりはありませんし、実際にも妻は「鬼嫁」ではないし「悪妻」でもないと思っています。そして妻から見ればわたしにも落ち度はたくさんあるだろうし、それらの事に対して多少の我慢はしている事は容易に理解できます。でもそういう鬱憤(うっぷん)を安易に、しかも感情的になって理不尽な形で配偶者にぶつけちゃいけないと思うのですね。何しろわたしはそういう態度で妻に接した事はないのですから。相手が寛容の心を持っているうちは夫婦の間に亀裂が入る事はありませんが、それがいつまでも続くと思うのは全くの幻想です。思い遣りの心と言動の自制は夫婦にこそ必要なのです。

      

 この記事に対するコメントはご遠慮申し上げます。

              

 「U3家20年目の真実」

               

 <完> 

   


                           

09052301.jpg                                              

                         

                                    

『幸せとは何か』

                 

U3的幸福論>                        

            

               

幸せになれない人には共通している事がある。

 それは常に不満を持ち、自分の置かれた境遇や、言動の結果、顛末を全て自分以外の者の所為(せい)にする事である。

 人は弱いものです。そして欲望にキリはありません。自己保存が本能のひとつだとしたら自分の行いの結果を人の所為にするのはこの本能が歪んだ形になって顕れたものと解釈出来なくもない。「三つ子の魂百まで」ということわざ通りに全ては幼少期に形成されるものだとしても、青年期の経験が性格を決定的づけると云って良いだろう。だとしたら不幸な青年期をこの様な人達は送った事になるのだが実はそうとは言い切れない。なぜならば同じような境遇にありながらも歪曲した性格に陥らずに素直に育つ人も大勢居るからである。家庭環境や取り巻く社会の在り方が一番影響を与えているのだろうと思われる。

 幸せになれない人達には常に満足というものがありません。いつも欲求不満を募らせています。そしてとても欲が深いのです。酷な云い方ですが改悛し生き方そのものを変えなければ修羅の道を歩み餓鬼道に堕ちるしかない運命にあるといってよいでしょう。

 「因果応報」は現代ではどちらかと謂えば悪い意味で捉えられていますが本来は良い事にも悪い事にも使います。『因果とは仏教用語で「原因」と「結果」という事。自分の行いは巡り巡っていつか自分の元に帰って来ます。善い行いには善い報いが、悪い行いには悪い報いが必ず訪れる』というのが本来の意味です。それを知らずに全て人の所為、世の中の所為にする者に幸せが訪れる事はないでしょう。

 その様な人達に伝えたい事があります。

 陰で何をしようが悪事はいつか明らかになります。言い訳が度重なれば誰も耳を貸しません。人の道に外れる行いや、個人攻撃や、陰口、誹謗中傷、嫌がらせ、ありとあらゆる他人が不快に思う事を続けたければ人の顔色など伺わずに無頓着に続ければよいのです。そしてそうなった理由をまたいつもの様に他人の所為にすればいいのです。

 しかしいくら自分を糊塗しようとも、正当化しようとも、もはや誰も振り向きはしないし聞く耳は持たないでしょう。言い訳ばかりする人物を人は信用しないからです。まさに因果応報といえましょう。人を貶める様な人達には心の充足などけして訪れはしないし、ましてや幸福が訪れる事はありません。その人達の進む先には茨の道しかなく、修羅の毎日を送り、そして行き着く先に待っているものといえば餓鬼道しかないのです。

 法に触れたり、人に迷惑を掛ける様な事をしなければ何をしても良いという考えがあります。ソネブロで不快な行為を繰り返した者達はそう嘯(うそぶ)きました。わたしはこれを肯定は出来ませんが否定するものではありません。否定はしませんが、もしそうするのならばひとつだけ守らなければならないルールがあると考えています。

 それは自分の行いによって生じた結果からはけして逃げてはいけないという事です。現実には逃げるどころか、けして逃れられないのです。だからこそ、たとえ良い事であろうと悪い事であろうと自分の行いの結果は甘んじて受け止めなければならないのです。それが最低限の守らなければならないルールといえましょう。

 人が生きていく上で大切なもの。

  それは・・・・・・

   『潔(いさぎよ)さ』

              ・・・・・・だと思います。

 まさに「俎の上の鯉」の様にあるべきでしょう。

 往生際の悪い者はこの世でもっとも醜悪で誰からも愛されない存在です。いくら云っても目の覚めない者等にはこの様な事を書き記しても詮無い事かも知れませんが・・・

   

 でもこの逆の生き方をすれば幸せになれるのかと謂えばそうでもない処に人生の妙がある・・・。

 人生とは不可解だが、だからこそ面白いと謂えるし、生きていくだけの価値がある。

          

09051400.jpg

                

 『はかなきものこそいとおしけれ』                 

 ・・・良い言葉の響きだと思いませんか?

 これは、生きとし生けるものすべてに謂える事です。

 どの様な生き物であろうが人間だろうが本来はそうなのです。

 儚い命だからこそ慈しみ愛されてしかるべきなのです。

 それを「自分だけ」がどうこう思う事から倫(みち)を過つのです。

 『捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ』

 時にはおのれを捨ててこそ生きる道もあろうというもの。

 たまには自分ではなく他人の幸せを願ってみては如何でしょう。

 幸せとは・・・・

 本来そういうものの中から生まれて来るものではないでしょうか。

 わたし自身出来ていない事は重々承知しておりますが、敢えて人の生き方の理想を下記に書かせて頂きたいと思います。                  

 おのれを見失うことなく 我に囚われず

 自然体で 何事にも拘らない心境で、

 人生を 全うしたい。

                                

 <合掌>

                


nice!(533)  コメント(64) 
共通テーマ:blog

nice! 533

nice!の受付は締め切りました

コメント 64

かい

エフゲニーキーシンですね。
聴いてみたいです♪
by かい (2009-05-24 12:45) 

yakko

クレマチスが美しいですね〜
by yakko (2009-05-24 12:58) 

みみちゃん

こんにちは。
……なんというかですね~……、心の病気にかかって、人生観が一変してしまいました。
潔さもよかれと思っていたものの、いざ「まな板の上のコイ」となり、実際に「調理」までされてしまうと、考え方がかわっちゃいましたね~……。
by みみちゃん (2009-05-24 13:32) 

侘び助

ボタン・・・奥様の様に美しい~
潔さ~侘びにも クレマチス~か・・・
by 侘び助 (2009-05-24 14:50) 

Yuki

初めて聞いた名前です。
機会があれば、聞いてみますね!^^
by Yuki (2009-05-24 17:28) 

aranjues

満足して頂けたようで良かったです。
私の記事もたまには役に立つことがあるんだと
嬉しく成りました。
私は亭主関白同盟の会員です。ここの合い言葉、
勝たない、勝てない、勝ちたくない、、、これを
忠実に実戦しております、、とほほ、、、(-_-;)。
なお関白とは天皇を補佐するナンバー2でありまして、
家庭のナンバー1はあくまで奥様なのであります。
by aranjues (2009-05-24 18:02) 

ミスター・ピッチサイド

心に留めておきます。
(下の内容のほうがインパクト強いですが・・・笑)
by ミスター・ピッチサイド (2009-05-24 18:15) 

pegasas

クラッシックが大好きな私ですが、エフゲーニンのピアノは
まだ聞いた事はありませんが、ショパンが大好きなので、是非
聞いて見たいと思います。U3さんの幸せとは?のお説教は正に
感心するばかりでした。親や子供を殺すいい訳を聞いていると
皆、人のせいにしたり、世の中のせいにしたりしていますものね。
自分を捨てて、愛した事があるのだろうか?といつも私も怒っています。
by pegasas (2009-05-24 18:52) 

カラヤン

いつも騙されるのは、男という種族のようです・・・。
騙されたまま・・・夢の中でいられたら良いのですが・・・。
by カラヤン (2009-05-24 18:57) 

toto

いさぎよさ ですか
奥の深い教えですね
そう生きるよう意識します
by toto (2009-05-24 19:15) 

Cecilia

キーシンは私がもっとも好きなピアニストの一人です!
以前テレビでキーシンのドキュメンタリー番組を見ました。
おそらくDVDにもなっているのだと思うのですが、成長したキーシンが恩師と語り合うものだったと思います。
それを見て、キーシンは本当に精神的にも素晴らしいと思い、演奏の素晴らしさにも納得できました。

by Cecilia (2009-05-24 19:22) 

かいわれ

音楽音痴なので、酔うほどの音楽に会った事がないです。(^_^;

by かいわれ (2009-05-24 19:37) 

U3

かいわれさん こんばんは。
わたしもクラシックは疎いですが
本当によい音楽はどのジャンルであろうが感動を覚えるものです。
かいわれさんも聞いて頂ければ納得しますよ。
ところで次回は何と「ヘビメタ」に感動しちゃうU3です(笑)
今まで食わず嫌いでどれ程多くの音楽を聞き逃していたのでしょう。
音楽って本当に良いですね。
by U3 (2009-05-24 19:48) 

mochamama

潔く生きて行きたい!と思っていますが、なかなか・・・
by mochamama (2009-05-24 19:52) 

tonta

潔さですか、奥が深いですね。

頭の片隅に置いとこうとおもいます!

by tonta (2009-05-24 21:00) 

たいへー

U3さんといえども、
奥様の前では「孫悟空」なのでありますね。
掌は広う御座います・・・(汗
by たいへー (2009-05-24 21:57) 

SilverMac

「無事」であれば幸せでしょうね。
by SilverMac (2009-05-24 22:51) 

yumi

『幸せとは何か』…
昨夜、「幸せとは何かを諦めることなのか?…そうではないはず…。」と、考えていたところです。
欲張らず、潔よく生きることで得られるものなのですね。
やっと頭の中がスッキリしました。^^
by yumi (2009-05-25 04:35) 

mai

私も潔く生きたいです。
そうなれるように頑張ります(^^)

by mai (2009-05-25 06:39) 

EF135L

西洋音楽、ロック、ポップスを割りとカルトに聴いてきました。
ですのので、最近の若いミュージシャンの演奏能力の高さは
達郎さんのコンサートで聴かされ承知しています。
因みに女性は最終的に男性へ、金銭的な欲求しか持たないのでしょう?
by EF135L (2009-05-25 08:08) 

どぼちょんぱぱ

納得。。。
草食系亭主族増殖中。。。
by どぼちょんぱぱ (2009-05-25 10:15) 

七色音

U3♪ シアワセは自分の中にあるのよねぇ。どんな小さなことでも。(笑)
自分自身に責任を持つっていうのは、ほんと潔さの一言に尽きるねっ。
一番痛いとこを認めなきゃいけないんだもん。でなきゃ 誰かをシアワセにできないもの・・・。本日も 学びましたぁ♪ 
by 七色音 (2009-05-25 10:51) 

つなみ

いいなあ、U3の奥様~♪(((≧▽≦)))
by つなみ (2009-05-25 11:38) 

こぱんだつま

幸福とは何か…考えてしまいますねー。
by こぱんだつま (2009-05-25 14:02) 

Qoo

いつでも自然体で 生きたいな~
by Qoo (2009-05-25 20:15) 

さちこーん

今日も笑ったーー☆
ごめんなさいね^^
だって奥さん毎日作ってるって偉いです!
たまには自分の幸せでは無く他人の幸せを願うのって
すごく大切だと思いまーす♥
by さちこーん (2009-05-25 23:55) 

マリンかもめ

途中のU3さんのコメントに「ピクッ!」

次はヘビメタなんですか♪
楽しみです。
by マリンかもめ (2009-05-26 19:50) 

ram

お代官様、身にしみました。
ちょうど人のせいにして、それも年端もいかない1歳児のせいに(^^ゞ
心にしみる言葉を頂きました。
私のブログで少し触れさせていただきます。。。
沁みたなあァ~~~~(-_-;)
by ram (2009-05-27 08:49) 

江州石亭

U3さんもショパンフリークの世界へようこそ^^

キーシンはもう20年を超えてウォッチしています。
といっても彼のコンサートには行ったことがないのですが・・・
エアチェックなりで12歳頃の演奏を聞いて正直ぶったまげました!
将来どれほどのピアニストになるんだろうって
今や紛れもなくヴィルトゥーゾになってしまいましたね。
by 江州石亭 (2009-05-27 23:15) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
わたしはU3 さんのクレマチスに酔ってしまいました♪ お見事(^_-)
by あら!みてたのね (2009-05-30 00:46) 

きつね

キーシン、懐かしいです。。
"人は自分が幸福であることを知らないから不幸のである"
という言葉をスティッキーズに表記しています…(合掌)
メタル(キラリ)モトリーとかEXTREMEとか好きです!
by きつね (2009-05-30 00:57) 

joyclimb

「自分で判断・決断してきた結果が現状であり、現在の自分。」ですね。
by joyclimb (2009-05-30 01:18) 

雪渦

花の美しさに心洗われる思いです§^。^§

by 雪渦 (2009-05-30 05:50) 

pandan

花がきれいですね^シャクナゲ、芍薬
お花は良いですね。
by pandan (2009-05-30 06:31) 

ミモザ

そういう考えかたは好きです。
因果応報。いつもそう思って生きております(^.^)
by ミモザ (2009-05-30 07:45) 

flutist

ブーニンは何度かリサイタルに出掛けた事があるのですが、キーシンはまだです。神童と呼ばれる演奏家がどのように将来音楽的に成長してゆくのか・・・いろいろ考えると興味深いです。

天網恢々粗にして漏らさず・・・因果応報とは完全な法則であり、この法則の中で何かを学んでいるのが人類なのだと思います。今の自分を知る事は過去の自分を知る事でもあり、未来の自分を知りたければ現在の自分を知ればいいのですから・・・。逃れられない法則なら幸せになる為にはどうすべきかを考えて行動したほうがいいですね。
by flutist (2009-05-30 08:47) 

A・ラファエル

私は一枚目の写真に寄ってしまいました。(*^^*)
by A・ラファエル (2009-05-30 08:50) 

nyankome

滅多にないのですが、自分の感性にぴたっとくる演奏(家)に出会うと嬉しいです。
by nyankome (2009-05-30 10:20) 

ねこのこね

幸福論。できる限り、そうありたいと思います。
by ねこのこね (2009-05-30 11:04) 

はぴふる

一枚目、鮮やかですね♪
軌道修正ばかりしている、今日この頃。幸福論、肝に銘じます^^;
by はぴふる (2009-05-30 11:26) 

めもてる

幸福論、改めて読みなおします。
by めもてる (2009-05-30 11:36) 

hir

こんにちわ
我家の子供がピアノを始めたので、一緒にクラッシックを勉強してるんです 良い情報頂きました! 私もキーシン、聞いてみます
by hir (2009-05-30 12:57) 

mamii

牡丹綺麗です。
花は心を慰めてくれます。
by mamii (2009-05-30 13:38) 

ベアトラック

クラシックの次はヘビメタですか。守備範囲が広いですね。
私も、もう少し柔軟にならなきゃなぁ~(苦笑)
by ベアトラック (2009-05-30 16:41) 

pastel

長年のショパンのファンです(キーシンも知ってます)^^
聴くのも弾くのも好きで、中でもバラード全4曲が好きです♪
by pastel (2009-05-30 17:34) 

takamin

ショパンいいですね~
takaminピアノ弾きますが、ショパンは何故か「弾けない」のです…
なぜ?でしょうね~
単に音は出るのですけどね。
なので、高校以降聞く専門です(笑)
by takamin (2009-05-30 17:48) 

せつこ

u3さんには、できた奥さまですね♪
by せつこ (2009-05-30 17:52) 

nano

手の中で躍らせてくれてる環境が幸せですねw
by nano (2009-05-30 18:22) 

えりす

ご訪問ありがとうございます。
キーシンが初来日した時、まだ15歳の少年でしたが聴きましたよ~。

最近も聴きましたが アメリカに渡ってからはずいぶん変わった気がします。天才少年と言われていたころ(多分12歳くらい。ショパンの協奏曲の録音があります)は ひとりの人の為に語るようなピュアな音楽でしたが アメリカに行ってからは大勢の人に向かう音楽になった気がしてます。


アンコールはみなとみらいだと、10曲くらいサービスしてくれますよ。

by えりす (2009-05-30 18:29) 

ねじまきけんいち

まずnice!有難うございます。ご夫婦の件はコメント差し控えるとして。
「捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ」と生き方の「潔さ」は、私も同感ですし、
そのように生きて行きたいと感じております。
by ねじまきけんいち (2009-05-30 19:42) 

pon

こんばんは。
読ませていただいて、非常にわかります。
上見てもきりなし、下見てもきりなし。
誰かが言ってました。『幸せは望んでは来ない。』
良い意味でなるようにしかなりませんしね。
自分で作るものではなく、他人からわけてもらえる物
だと思います。

by pon (2009-05-30 23:02) 

さくママ

我が家にも将来有望なピアニストが1人w(←超絶親ばか技巧!(爆))
by さくママ (2009-05-30 23:50) 

chako

幸せになれない人には共通している事がある。
 それは常に不満を持ち、自分の置かれた境遇や、言動の結果、顛末を全て自分以外の者の所為(せい)にする事である。

肝に銘じます!!!!!
by chako (2009-05-30 23:53) 

ちゃこちゃん

自分の言動行動につねに責任を持って生きていきたいですね
by ちゃこちゃん (2009-05-31 00:09) 

ぷーにゃん2

こんばんは。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
相変わらず、仲が良いようですね
by ぷーにゃん2 (2009-05-31 00:36) 

みっきぃ

潔さ・・・私も足りない部分です
by みっきぃ (2009-05-31 07:54) 

欲張りウサギ

やはり奥方には勝ち目がないということですね・・・。
まぁそれで家庭円満なら、それもよし!!
と私も、自分に言い聞かせている毎日でございます・・・( ̄▽ ̄;

by 欲張りウサギ (2009-05-31 09:19) 

ダー

おぉ~ショパンの再来ですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-31 09:41) 

大将

音楽って良いですよネェ
ジャンルに関係なしに音楽は人生を豊かにしてくれるし
感度をもたらしてくると思います
昔、もしもぉピアノがぁひぃけぇたならぁ♫なんて曲が流行りましたが
楽器はすべてにダメな大将は楽器を操れると言う事だけで
その方を尊敬してしまいます(^_^)v
by 大将 (2009-05-31 23:33) 

やまがたん

幸せとは何か、それは日々平穏のことなのかもしれないですね
by やまがたん (2009-06-02 06:10) 

ふく

nice!ありがとうございます。
by ふく (2009-06-02 20:44) 

塩

すごい数のniceで驚きました。皆様が注目されるのも分かります。
by (2009-06-03 20:40) 

か-ず

こんにちわ^-^
花の写真、きれいですね♪
お味噌汁の中に、ヘドロが入ってたんですか^-^;
でも、お腹平気でよかったですね。
あの記事読んで、あさりのお味噌汁飲むのが怖くなりました(笑

6っていうと「きせいちゅうでじゅうたいだ」ですね。
これも、ちょっとこわいですね^-^;
by か-ず (2009-06-06 15:42) 

凍頂のり茶

お庭の芍薬とてっせんですか?
美しいですね。
自然体ですね・・・^^
by 凍頂のり茶 (2009-06-08 13:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。