SSブログ

HERNIAN [読み切りブログ小説]

08120606.jpg 

今回は小説だよ。しかも短め!
だけどU3の事だから普通の小説である訳がない。
しかも無事に終わる保証もない(=^ o ^=)

何しろU3ワールドはジェットコースターだからね。


   
<本文に入る前にひと言>

 M・ジャクソンが逝ってしまいましたね。享年五十歳、若過ぎる死でした。今普通に見られるミュージックビデオクリップはこの人がハシリでした。歌いながらのダンスもそうです。ムーンウォーク真似しましたよね。上手く出来なかったけれど。


 <この物語は自己の経験した実話に基づいてはいますがあくまでもフィクションです。従って登場する団体名や個人名はすべて架空のものです> 

 081206097.jpg

『ヘルニアン』

<光と陰>

 春はあけぼの やうやう白くなりゆく山ぎは少し明かりて 紫だちたる雲の細くたなびきたる

 世界はまだ闇に包まれ人々は深い眠りについたままだ。東京に隣接する千葉県〇橋市の或る総合病院の整形外科病棟は本館四階の一角にある。未明のその時間は全館消灯となっていて回廊も非常灯が点るのみだった。わたしはベッドから抜け出し車椅子に乗ると薄暗い廊下にひっそりと繰り出した。前方斜め左に見える唯一煌々と照らされたナースステーションの前を、当直看護師に目線で挨拶を送りながら小用を足す振りをして通り過ぎ、わたしは病院探検の旅に出た。まずはエレベーターに乗って1階ロビーに降りる。もちろん夜間は誰も居ないので静寂と闇にそこは支配されていた。唯一聞こえるのは空調の音だけだ。

081206094.jpg

 エントランス行ってみたが自動ドアは開かない。すぐ左脇にある警備室は巡回中なのだろうか、それとも何か他に理由があるのだろうか何故か人影も見えない。ただ監視モニターだけが作動して病院のあちらこちらを映し出していた。わたしが通ったルートに監視カメラはない。たぶん警備員もわたしがベッドを抜け出したのには気づいていないだろう。唯一知っているのは当直の看護師だけだがそれとてわたしがとうにベッドに戻っていると思っているに違いない。腰椎間板ヘルニアの切開手術(ラブ法)は本日午後二時から始まる予定だった。その準備の為の食事制限でわたしは昨夜からまったく食事をしていない。

081206095.jpg

 小食には馴れている。なにしろわたしは正真正銘のディアベテス=メリトス(糖尿病)だからね。一日の摂取量は身長比と一日の運動量から割り出されていて1800kcalと決められている。これはわたしの身長(180cm)からするならば最も低い摂取量といえるものだ。妻はわたしより13cm身長が低いが運動量が多いので同じ摂取量だ。一日に摂取量は朝昼晩三食で均等に摂らなくてはならない。という事は一食600kcal摂取だ。だからとてもカツ丼などの丼物やラーメンなどは食べられない。しかしわたしは元々順応性が高いのですぐにそんな食事にも馴れてしまった。だから食事が朝昼と摂れない事に何ら不服はない。
 実はいかなる外科手術も血糖値が高いと出来ない。しかし、空腹時血糖値が90前後、検査前1~1.5ヶ月間の血糖値の推移を示す指標である「HbA1c」も4.8と全くの正常値を一年以上続けていたわたしは椎間板ヘルニアの外科手術をする事にまったく問題はなかった。
 全て自分の意志による摂生のお陰であった。そんな訳だから食事が出来ないのは少しも苦痛ではない。実は今日の午前中に自分の意志ではどうにもならない辛く困難な事を手術の前にしなければならなかった。今のわたしの症状は腰の痛みで上体を横に回転できない状態だった。つまり寝返りさえ打てないのだ。その様な状態でもわたしはそれを自力でしなければならなかった。
 ・・・苦痛を笑いに変えてしまう魔法があるのなら是非ともわたしに掛けて欲しい。そう思っていた。

081206096.jpg

 どのくらいそこにいたのだろう。あれこれ考えながらひとりぽつねんとエントランスの前にいたのだがふと気づくと警備員が戻ってくる気配が聞こえて来た。靴音が近づいている。わたしはその場でおもむろに車椅子を180度回転させると、音が聞こえて来るのとは反対方向にゆっくりと両手で漕ぎ始めた。階段の前に差し掛かった時その窓から黎明を見た。・・・・・・紺碧の空間に雲がたなびき、まだ見えぬ太陽がその雲を照らしはじめていた。曙光は雲を照らし、濃紺から薄紫そして茜色へと無段階に続くグラデーションが広大な一幅の絵を見る様で更に荘厳な音楽を奏でているかの如くわたしに迫って来た。素直に美しいと思った。じっとそのままここに佇んでいたかった。

 清少納言「枕草子」冒頭の一節が思い浮かんだ。

 ※この文章は昨年8月11日に書かれたまま未公開だったものに昨年冬に撮ったシルエットの写真を配置して、更に文章に多少の手を加え公表しました。この文章及び写真は全くのオリジナルです。無断での転載、複製は固くお断りいたします。


            
 あとのストーリーは、皆様の想像にお任せいたしましょう。

 ではでは。

 ・・・と云いたいところですが、U3がこのまま無事に終える訳がない。という訳で、ここで藪から棒に皆様に問題です。

 文中に書いてある、「わたしがしなければならない辛く困難な事」とは次のうちいったいどれだったのでしょうか?

 1. 手術室まで車椅子で移動するのではなく立って歩かされる。

 2. 手術前にベッドからストレッチャーへの移動を自力でする。

 3. 手術前にパンツを脱いでお尻に注射を何本も打たれる。

 4. 看護師さんと狭いトイレブースの中でお医者さんごっこをする。

 5. 全身麻酔ではなく腰麻(腰椎麻酔)で手術を受ける。

 6. HIV及び肝炎ウイルス等の感染症血液検査をする。

 7. うちの奥様に手術の際の「身元保証人」になって貰う。

 答えは次回発表です。えっ、「発表」という様なご大層な事かって?

 う~ん、それはね。皆様の考え方と捉え方次第です。w(^0^)w

 ついでだから「ヒント」も差し上げましょうね

 ヒントは皆様の「願望」を書けばそれがそのまま答えです!(笑)

 だけど答えを頂いた皆様の嗜好・性向も同時に白日の下に(爆)


   
 ところでにゃんたまさんに朗報です(笑)

 先日お話ししたブツを入手したので公表いたします。

09062000.jpg

 如何でしょう。お気に召されましたでしょうか?よろしければ期間限定でも可ですのでにゃんたまさんブログアイコンに推薦いたします。少し文字が違いますが、な~に、ここだけの話、にゃんたまさんとわたしふたりだけの秘密にしておけば、ど~せ誰も細かいとこなんか見ちゃいないし分かりゃしません。今なら特別タイムサービスで破格の0円でこの画像を進呈致します。└∬(^0^)∬┘

 但し、「にんたまらーめん」さんの許可は受けていません(爆)



 え~、お馬鹿な話はこれくらいにして、今度こそ  

 ではでは皆様ごきげんよう。


nice!(655)  コメント(84) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 655

nice!の受付は締め切りました

コメント 84

Yuki

願望ではないですけど、面白いのは4です!^^
あ、3もあるかも・・・・・。
by Yuki (2009-06-27 00:44) 

kuwachan

7だったりして?^^
ってコトはないですよね(笑)
by kuwachan (2009-06-27 01:13) 

takui

願望・・・・・・・・
迷わず4番!(笑)
でも「わたしがしなければならない・・・・・」ですよね。
っという事は・・・・・・・・・・・・・・
by takui (2009-06-27 02:14) 

EF135L

希望的には4ですが、これだと余りにも普通なので
と言うか、全て1から7まで全てがそろって始めて受けるのです。
看護し落とすに言葉は不要、病気でありさえすれば。
以上、お後が宜しいようで。ではまた。
by EF135L (2009-06-27 07:12) 

Bon-Papa

7です まじめに7です^^

by Bon-Papa (2009-06-27 07:26) 

にゃんたま

【鍋】φ( ̄¬ ̄ヾ)
by にゃんたま (2009-06-27 08:40) 

どぼちょんぱぱ

5?
by どぼちょんぱぱ (2009-06-27 09:23) 

U3

にゃんたまさん おはよ!
にゃはは、やってくれましたにゃあ(=^ o ^=)(=^ o ^=)
凄いレスポンスに脱帽です!!!♡♡♡
by U3 (2009-06-27 09:26) 

e_chan

願望???
    4番ッス。。。

by e_chan (2009-06-27 09:51) 

yakko

お早うございます。
影の写真・・・面白いですね。
by yakko (2009-06-27 10:03) 

Cecilia

U3さんって背が高くていらっしゃるのですね!
勝手に低めの方を想像していました。

by Cecilia (2009-06-27 10:15) 

SilverMac

三度目のヘルニア、三番、四番の骨は自然治癒で奇跡的に固定されていました。ラッキーでした。
by SilverMac (2009-06-27 10:16) 

kurakichi

>辛く困難なこと
は フィジカルなことではないと思うので 答えは 7 です。
by kurakichi (2009-06-27 11:13) 

U3

♡回答を頂いた皆様へ♡

あの~「願望」っスからね。「願望」(笑)
も~答えは決まっちゃった様なモノじゃないですか。
幼い頃ご近所のミヨちゃんと(何でミヨちゃんだかは定かではないが)したあれですよ、アレ!
ぷぷぷっ!
皆さんプライドなど捨てて正直になりましょうねぇ(=^ o ^=)(=^ o ^=)

by U3 (2009-06-27 11:41) 

七色音

う~ん。術の前に・・・。お尻に注射もあり・・・。部分麻酔もあり・・・。
HIVもあるし・・・。奥様にも拒否されるだろうし・・・。(笑)
よ~しっ いってみようかっ!!!『4』 ラキソベロン(下剤注入)で個室。
しかし・・・。看護士といっても 男性もいるから・・・。うふっ。U3危うし・・・。
by 七色音 (2009-06-27 13:14) 

スミッチ

3番ではないかと
想像するだけで冷や汗が流れてきます
by スミッチ (2009-06-27 13:18) 

MANICAT

う〜・・・やはり5番が怖いですね
手術のやり取りが聞こえるのは
例えば執刀医が あっ・・とか。
by MANICAT (2009-06-27 14:27) 

ホタルの館

4は見ているだけで、こっちまでもがドキドキ恥ずかしくなっちゃいます(^_^;)
by ホタルの館 (2009-06-27 16:05) 

cocoa051

願望といえば4しかないですよね。
まさに永遠の願望ですゾ!
by cocoa051 (2009-06-27 16:30) 

たかし

 [読み切りブログ小説]
拝見させていただきました。
自分の回答としては、こちらですかね…
4. 看護師さんと狭いトイレブースの中でお医者さんごっこをする。
ですが、少々、変更したいです。
文章を、
4. 看護師さんと病院の個室病棟の中でお医者さんごっこをする。
に変更した回答としてください。

あれっ?でも、これじゃ、
「わたしがしなければならない辛く困難な事」
ではなく、
「わたしがしなければならないとても気持ちのいい事」
になってしまいます。

これでは、回答になりませんね。

最初から、飛ばしてるでしょう?

最近、気分がハイでして。

それでは、また、ごきげんよう。

by たかし (2009-06-27 17:26) 

なちゃ

願望なら4番しかありえないっす(^^;)
続きはあるのでしょうか?
by なちゃ (2009-06-27 19:28) 

U3

なちゃさん今晩は。
続きはあります。もう微に入り細に入り・・・(笑)
by U3 (2009-06-27 20:29) 

mai

難しいですね…(>_<)
4番だけ何か違うような気がしますが(笑)
by mai (2009-06-27 21:56) 

K

おじゃまします
 オオ!一番下の写真、見たことのある風景だ^^。私もこの道よく通りますm(_ _)m。

 願望といえばお医者さんごっこでしょう。が、案外全部だったりして。

 解答編お待ちしております。
by K (2009-06-27 22:38) 

じぃじぃ

こんばんは、
いつも来訪ありがとうございます。(^▽^)/
なんで、にゃんたまさんのアイコンが替わったかわかりました。
これですか。
クジを引かせてもらいます。

by じぃじぃ (2009-06-28 02:25) 

waiai

うぅ~ん、3かなぁ、、、
でも、願望だから4!
by waiai (2009-06-28 06:30) 

ベアトラック

ストレートに、4.ですね(笑)
狭いトイレブースの中では、辛く困難な事になりそうですから・・・
あ、今までに試したことはありませんよ(爆)
by ベアトラック (2009-06-28 06:58) 

andrew

痛気持ち良いのってどれなんでしょうねー。
2かな。4は願望?
by andrew (2009-06-28 07:47) 

月と、

綺麗な文章。

 それだけが何だか気持ち良かったです。そしていいなぁ、書けるってすごいなぁ素敵だなぁって(´∀`)

 クイズ(笑)うーん、可能性って無限大だから(笑)
by 月と、 (2009-06-28 10:17) 

ダー

にんたまラー・・・気になります♪ o(^o^)o ワクワク

by ダー (2009-06-28 10:18) 

bird

私はまだ痛風の経験しか無いですが、もちろん4で…(笑)
by bird (2009-06-28 11:19) 

tonta

5番ですね(^-^)

tontaも大腿部骨折の手術を受けたとき、腰麻(腰椎麻酔)で受けました
(^-^;

大腿部の骨の中にステンレスの棒を差し込むって手術でした・・・

痛いんだよコレ!
by tonta (2009-06-28 12:14) 

Ranger

個人的願望で 4番!!
by Ranger (2009-06-28 12:29) 

なかちゃん

ヒントを頼りに僕の願望は…もちろん4番 ^^
ボクも今まで手術は指のイボ取りからヒザの半月版損傷に蓄膿症…
いろいろやってきたけれど、やっぱ4番が一番ドキドキしちゃいますよ (^^)

by なかちゃん (2009-06-28 14:34) 

たろう

ボクは・・・
4番がいいですっ!(^^;

by たろう (2009-06-28 18:55) 

くまら

やっぱり私も・・・4番で(爆)
by くまら (2009-06-28 19:02) 

はぴふる

白日の下に・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも、4番です(笑)
by はぴふる (2009-06-28 20:19) 

oziat

ご訪問ありがとうございました。
ご心配おかけしました。
by oziat (2009-06-28 20:30) 

nyankome

病院の描写が随分とリアリティに溢れています。
辛くはないですが・・・私も4番で。(^_^)
by nyankome (2009-06-28 20:31) 

ねね

7としか考えられません(笑)
by ねね (2009-06-28 21:15) 

minmin

5かな。やっぱり3にしときます(*^^*)
by minmin (2009-06-28 21:27) 

ちはる@ナベ

質問、4番にします(爆)
by ちはる@ナベ (2009-06-28 22:59) 

ハードロック芸人

3番と4番の同時上映^^
by ハードロック芸人 (2009-06-28 23:25) 

ピカチュウ

4番ですね
 デトックス 自然治癒 ブラックジャックに縁がありますように
                                    (*^_^*)
by ピカチュウ (2009-06-28 23:52) 

nano

そう言えば「ガン・ホー」って映画あったなぁ・・・・
by nano (2009-06-29 00:23) 

マロン&ココア

2番で。
くぅー、痛そうです (>_<)
by マロン&ココア (2009-06-29 00:50) 

シービーちゃん

実際、椎間板ヘルニアを3年前にやってるんで、「2番」。でも、「4番」も、かなり辛そうだ。
by シービーちゃん (2009-06-29 01:03) 

みど

真面目に答えて「5」ですかね・・・
今はレーザーでの手術もあって、それだったら局麻だったような。
その前に「浣腸」もしなくてはなりません(~_~;)
どっちも同じ体位かと(^◇^)

by みど (2009-06-29 02:34) 

pandan

にゃんたまラーメンって看板
本当にあるんですね。

by pandan (2009-06-29 07:21) 

袋田の住職

入った事はありませんが、茨城では時々見かけるお店です。
by 袋田の住職 (2009-06-29 07:53) 

みっきぃ

私が男だったら・・迷わず4!!でしょう~~
あ、袋田の住職に叱られそう・・・・^-^;へへ
by みっきぃ (2009-06-29 10:02) 

長森建設

3 or 4かな?
ちょっとドキドキしますね(^-^);
by 長森建設 (2009-06-29 10:19) 

つなみ

私は、5が怖いデス^^;
意識がハッキリしているのって
本当に怖かった思い出が・・。
3や4だと、うなされそうだけど・・^^;
by つなみ (2009-06-29 11:37) 

楓○

ご訪問ありがとうございます。
ところで、クイズですが、
3番かなあ?
4番は、困難に耐えたご褒美だとありがたいですね(笑)


by 楓○ (2009-06-29 15:46) 

マリンかもめ

男なら~

4番で~♪
by マリンかもめ (2009-06-29 19:21) 

みどれんじゃー

手術こそ免れたものの、うちの夫も椎間板ヘルニアをしたことがあり、
そのときウ○コが一人で出来そうにない・・・と困っておりました。
けど、看護師をそんなことで絶対呼びたくないと、頑張ってましたよ(笑)
なので、真っ先にトイレ系かと。
陛下殿、かっこいいですね。うちのパピーはだらしなくて・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-06-29 19:22) 

ICEMAN

U3、こんばんわぁ~(o ̄∇ ̄)ノ

実は...週末に前記事の『デジイチ甲殻機動師団vsコンデジ傭兵ゲリラ部隊』を読みながら、疲れていたせいもあり
パソの前で(◡_◡。)コクリコクリ そして、ぐぅぐぅ・・(´㊀A㊀`) zzzZとちゃっちまってました!!
( ̄― ̄)ゞ ポリポリ
トトロのタオルの辺りまで読んでいた記憶があり、その後の記憶がプッツリです。
しかも、自分ではちゃんとコメを書いてると思いきや...あっちゃ~Σ( ̄◇ ̄;) 書いてナッシィング!!
汗タラタラでしたぁ~(。´ω`;)A ふきふき

問題の解答は.....
願望(・`~・`)ぅ~~ん ならば4番
がしかし、辛く困難な事ならば...5番、傍からみて笑えるなら3番(( ´艸`)クスクス
穴狙いならば迷わず7番(_≧∇≦)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!
で、結局のところは...( ̄、 ̄=)ぅ~~ん…

最後に、横からの陛下のショットが凛々しいですねぇ~
by ICEMAN (2009-06-29 21:15) 

こぱんだつま

うーん1とか?
経験ありです。
by こぱんだつま (2009-06-29 21:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
4番と回答したくなりますが(笑) やはり1番かな!?
by あら!みてたのね (2009-06-29 21:35) 

mamii

それは2番でしょう。
by mamii (2009-06-29 21:45) 

ming

眩しい光と、濃い影のシルエットが
いいですね(・。・)
by ming (2009-06-29 21:58) 

ram

シルエット、宮澤賢治のようです。
いろいろな気持が入り混じって見えます。
by ram (2009-06-29 22:50) 

江戸うっどスキー

4×2で8番とか..
by 江戸うっどスキー (2009-06-29 22:59) 

せつこ

2番でしょう!
ウチの主人がそうでした。
体重があって重いから、色々な点滴管を持って歩いて自分でストレッチャーに乗りましたよ。
by せつこ (2009-06-30 04:50) 

ぷーにゃん2

おはようございます。
いつも訪問&nice!ありがとうございます。
質問の答え:今までの経緯からすると、7ですかね。
あっ、この小説はフィクションでしたね。
by ぷーにゃん2 (2009-06-30 09:17) 

雪渦

3番だと思います§^。^§
手術前なので 色々注射をするのかなぁと
でも5番とかもあるかなーと
でも一番困難そうなのは7番かな?
優柔不断でございます
by 雪渦 (2009-06-30 09:46) 

ku−san

しなければならない困難なこと
ズバリ 7番 でしょう。
by ku−san (2009-06-30 09:57) 

あんみつ

ものすご~く真剣に考えてましたが・・・ヒントで願望?
4番! しかありえないのでは・・・^^;
by あんみつ (2009-06-30 11:30) 

nano

もの凄いですねw (この長さヾ(´▽`;)ゝ)
いつもnice!ありがとうございます♪
by nano (2009-06-30 12:34) 

ラブ

間違えなく、「4番」ですw
ヒントをいただかなくても、本文からわかりました。
私が、苦労したので。
by ラブ (2009-06-30 13:16) 

大将

答え…
願望ではなく実体験ですが
狭いトイレブースの中で看護婦さんとお医者さんごっこと称し
思いっきり浣〇されたですかねぇ
by 大将 (2009-06-30 14:25) 

risingmoon

全部(●^o^●)
願望も実体験もないですがw

by risingmoon (2009-06-30 14:58) 

吟遊詩人41

1~6は割と普通に可能なので7ですね♪
by 吟遊詩人41 (2009-06-30 20:19) 

よっちゃん

4がいいな~^^
by よっちゃん (2009-06-30 21:09) 

HIRO

4をしたいです^^
by HIRO (2009-06-30 21:25) 

七不思議

こんばんは。

…2番が痛々しいと思えました。
by 七不思議 (2009-06-30 21:35) 

雪渦

あの贅沢なメロンの食べ方は
一生に一度あるかないかのモノだと思います§^。^§
by 雪渦 (2009-07-01 04:34) 

pandan

影の演出が良いですね。

by pandan (2009-07-01 06:43) 

ゆっきぃ

答えは~さーんっでしょうか…
父の病室にヘルニアの方がいますが
ムキムキのスポーツマンで、どこか痛いとは思えない
颯爽な動きです…
by ゆっきぃ (2009-07-01 08:08) 

U3

ゆっきぃさん こんにちは。
そのスポーツマンさんはかなりの軽症か椎間板ヘルニアではないと思います。
重症だとまったく動けません。
by U3 (2009-07-01 11:58) 

功太郎

個人的には3番だと面白いなぁ^^
by 功太郎 (2009-07-01 12:07) 

さちこーん

いつも本当に面白い!!
ありがとう!!
by さちこーん (2009-07-01 15:49) 

ララアント

実話に基づいたフィクション・・・ 引き込まれながら
楽しみました。
by ララアント (2009-07-01 16:31) 

きまじめさん

願望ではなく、実際、自分が術前に苦痛に思ったことは④でした。
同姓ですが、あの格好はよいものではありません。狭いですしね >v<;
by きまじめさん (2009-07-01 23:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。