SSブログ

デジイチ甲殻機動師団vsコンデジ傭兵ゲリラ部隊(=^△^=) [あはは!]

09060100.jpg 

     <本場物のチューリップ畑を撮ったものです。撮影:うちの奥様 オランダにて>

”やせ我慢 嘆くな愚痴るな・羨(うらや)むな
                コンデジU3此処に有り”

 今回は拙ブログで前回お約束した通り、紫陽花の花の写真を後半に載せてあります。

 ブログは文章主体の読むブログです。ですから写真は添景的な役割しか果たしていません。とは云いながらも実は写真歴は30年以上だったりするわたしです(笑)

 えば三十代の頃は休みの日といえば一眼レフカメラ三台と重い機材を担いで街へ山へ海へと繰り出したものでした。当時は写真の勉強もかなりしたという思いもあります。ですが、あくまでも拙ブログの主体は文章だと自負していますので、写真はある意味いい加減に撮って掲載していました。

 んなわたしですが、最近は写真についてもボチボチとお褒めの言葉を頂く事も多くなったりしているので、あまりいい加減な写真を掲載するのもね、気が引けて来ました。

 わかるでしょ(=^ o ^=)(=^ o ^=)

 は云いながらわたしは今では使い物にならないフィルム一眼以外はコンデジしかカメラを持っていません。それに根っからの横着者で三脚だって持って歩くのが億劫で、年を重ねて面倒くさがり屋も筋金入りとなり今では体脂肪同様すっかり身についてしまっているのが現状です。そんなわたしでも内心ではデジイチに負けないくらい良い写真を撮りたいという欲求はあるんですね。しかもそれも簡単に、尚かつ横着して撮りたいという願望すら有る訳です。そんな虫のいい話は無いだろうと思うでしょうが「蛇の道は蛇」探してみると実はあるんですねこれが(笑)。その様な訳で紫陽花の写真を掲載した後に、わたしなりに簡単なひとつの「提案」をしています。

 よろしければご覧になって下さい。

花のベール.jpg 

                    <花のベール(立葵) by U3 


  <ことわざ 其之弐>

 『羮に懲りて膾を吹く』

 『あつものにこりてなますをふく』 

 臆病風を吹かす人よりも

 『喉元過ぎれば熱さ忘れる』

 『のどもとすぎればあつさわすれる』 

 失敗した事を忘れても再度挑戦する方がマシ

 少なくともわたしはそう思っています。

09060200.jpg 

                  <これもオランダで撮影 by うちの奥様>

 一度の失敗に懲りて再チャレンジしない人をわたしはあまり好きにはなれません。 

 かといって、後先考えずに突き進んで失敗する愚か者も好きではありませんが・・・。 

 だったらU3はどうなのさと聞かれそうですね(笑)

09061800.jpg 

                <もうそろそろ蓮の花の季節ですね 水郷佐原水生植物園にて by U3 

 わたしは・・・、一度痛い目に遭ったからといってそれに懲りる事もなければ、過去の苦い記憶が薄らぐ事もありません。こころに留まっているものを自分自身で解決するまではね(^-^)

 でも、同じ事を考え続けるのは苦手だなぁ。陽性で前向きな性格だと自分では思っているけれど三日坊主なわたしだからひとつの事を長い間考え続けたりじっくり事を構える事は苦手。だから大きな問題があれば、時には根を詰め過ぎて頭が痛くなったり吐き気がするほど集中して考えたりはするけれど、結論が出るのは総じて早いと思います。

 根を詰めるのも本当に三日間の「菖蒲」・・・ 

勝負菖蒲菖蒲.jpg 

                                               <水郷佐原水生植物園にて by U3> 

・・・じゃなかった・・・「勝負」です。

 そして、考えても詮無き事と判断すればきれいさっぱり忘れるし、行動を起こさなければならないと一旦決めたら必ず実行するわたしです。そんなわたしですからやろうと決めたら行動は早い。どのくらい早いかといえば、典型的な三日坊主ですからね、長期戦は苦手なので・・・

一気呵成、怒濤の勢い、電光石火・・・あはは!   

09061901.jpg

                   <水郷佐原水生植物園にて by U3


               

『喉元過ぎれば熱さ忘れる』に関連して
             「或る夫婦の会話」をひとつご披露! 

 糖尿病と診断されて早三年。一時期は努力の甲斐あって体重を23kgも減らし、2年目からは健康診断で全ての数値が正常値に戻るなど劇的な改善が見られたわたしでした。

 うちの奥様にも「やれば出来るじゃん」とか何とか云われてその気になっていたわたしですが、元々横着なので最近は大分箍(たが)が外れて、してはいけない間食も時々したり、一回の食事の摂取量が決められたカロリー制限をオーバーしたりして今は一番痩せた時と比べてだいぶ体重が増えてしまった。

 昨日奥様にさりげなく現在の体重を聞かれたわたしは

 「実はね6kg体重が増えたんだよね」

 と云いながらお腹廻りのお肉を両手の親指と人差し指で、

 以前によく放映されていた蒟蒻畑のCM」よろしく摘んで見せた。

 それを見たうちの奥様両手の甲を腰に当てすかさずのたまわった。

 「あのさ、U3いつからお腹にポシェット付けてるの?」

 「あのぉ~、昔から付いていて実は何を隠そう自前です!」

         

09061300.jpg 

                    <袋田の瀧>※旧観瀑台より撮影

 先々週の木曜日に茨城県の大子町に行って来ました。

 し振りに出来たウィークデーの休みをドライブに当てる事にしたのです。目的は去年初秋に目前まで来ていながら果たせなかった新観瀑台の出来た「袋田の滝」を見る為と、山菜や新鮮な野菜を地元のお店で入手する為、そして「袋田のご住職」に久しぶりに会う為であったのは云うまでもありません。

09061301.jpg

     <昼食は豊年万作の地鶏蕎麦セット(手拭きとtype Pが写っているのはご愛敬)

 を見て昼食を摂った後、道の駅まで行って買い物をしてからご住職の元を訪れました。温かく迎えて頂いたのですが、特に用があって伺った訳ではなくただの顔見せとご挨拶です。何しろ一昨年以来お会いしておりませんでしたので。でもね、用事が無く伺ったのでそれ程話す事もない(=^_^=)。とりとめもない話を小一時間ばかりした後に辞去のご挨拶をしてお暇いたしました。ご住職様、お忙しい中、暇なわたしにお付き合い下さりありがとうございました。おみやげおいしく頂いております。

09061302.jpg

   <わざわざ大子町迄行ったのに何故か道の駅でこんなものを買ってしまったお馬鹿なU3>

 子の町ではいろいろなものを買いました。わらび、山蕗、小梅、地元の野菜等々。家に帰って山菜をうちの奥様に見せたら「わたしは何もしないよ」と宣言されてしまった。わらびは少し量が多すぎたので夫婦二人で一週間で食べきれる量だけ残してご近所の知り合いにお裾分けしました。残りのわらびはあく抜きなどした事がないとうちの奥様が言うのでわたしが自分でしました。そして食べられる様になるまでの処理ももちろんわたし。蕗(フキ)だけはうちの奥様が伽羅蕗(きゃらぶき)にしてくれました。
 して最後の大物は小梅2kg。うちの奥様からは毎年南高梅を5kg漬けて梅干しを作っていてその手間と苦労を知っているので手伝わないと云われてしまいました。ならば自分で作るしかあるまい。わたしは梅干しではなく「小梅漬け」を作る事にした。用意した物は漬け込み用の陶器寸胴瓶と重石と35度の焼酎と塩だけである。後で紫蘇を加えるがそれは一週間以上経ってからの作業だ。はっきり申し上げてわたしは手際がよい。てきぱきとやっておいしい小梅が出来そうである。そして、小梅は現在も漬けている最中で梅酢もかなり染み出して来た状態。来週あたりに紫蘇を揉み込んで漬けたら、そのあと2週間程で食べられる状態になるでしょう。今から楽しみ!
 なみにわらびも伽羅蕗も先週すでに完食。うちの奥様は自分の「お仕事」である「らっきょう」を先週末に漬け込み、今週からは「南高梅」5kgの漬け込みに入る。梅雨の晴れ間の土用干しなどこれから気の抜けない大変手間の掛かる作業が続く。


  
以下は前号でも冒頭でもお話し致しましたです。

立葵の花も入っています。

ご笑覧下さい。

紫陽花通り.jpg 

印旛村「紫陽花通り」にて

お好きな色に.jpg

あなたの色に染めてください

はじらい.jpg

はじらい

09061205.jpg

紫陽花の蕾

小宇宙.jpg

小宇宙

4白いブーケを君に捧ぐ.jpg 

白いブーケを君に

華やいだ君が好き.jpg 

華やいだ君が好き(立葵)

緑の.jpg

薄緑の・・・

宇宙ステーション.jpg 

宇宙ステーション

スペースシャトルドッキング.jpg

スペースシャトル

紫陽花(無題).jpg 

紫陽花(無題)

紫陽花(無題).jpg 

紫陽花通り2

雄蘂と雌蘂2.jpg 

おしべとめしべ

恥じらい.jpg 

はじらい2

日の丸写真.jpg 

日の丸構図または日の丸写真(主題がど真ん中に来てしまう駄目な構図のこと)

09061600.jpg 

 この紫陽花だけは別の日に「水郷佐原水生植物園」で撮りました。

 けして出来が良い写真ではありませんがそれぞれ考えながら撮ったので思い入れはあります。


 
 いやぁ~、わたしもデジイチ欲しいっす!!!

 欲しいけれど使えるお金は有限です。ローンだ、固定資産税だ、自動車税だ、家電が壊れた、ノートPCがもう一台欲しいなどと、お金はあっという間にわたしの手元をすり抜けてどこかに消えてしまい懐が暖まる事はないですね。収入を何に支出するかは人それぞれの考え方次第、わたしはデジイチまで手が廻りません。コンデジ軍団の皆さんも同じかな。でもね、デジイチが買えないなんて嘆く事や持っている方を羨む事なんか無いんですよ。人生前向きに明るく生きていきましょう。考え方を変えたりちょっとした工夫をするだけでコンデジだってデジイチにけして見劣りしない写真が撮れるんですから・・・。

       <大事なのは主題(テーマ)を明確にする事>

 上の紫陽花の花を見ればお分かりでしょうがコンデジでもこの程度は撮れます。デジイチに比べれば交換レンズがないハンデは大きいけれど、同じメーカーであれば元々コンデジもデジイチも映像エンジンは同じですから結構遜色ない程度には撮れるものです。それに今どきのコンデジは機能も充実していますからそれを使い切れば自分の意図する写真は十二分に撮れるものなのです。

 例えば上の紫陽花の写真ですが、撮影モードを「マクロ撮影」にしてから、「AFエリア選択」を「AUTO」から「中央」固定に切り替えて、写したい対象に真ん中で捉えて焦点を合わせてから、構図を少しだけ変えて撮影ボタンを押しています。そうする事によってAFオートのままでは焦点を合わせたいところになかなか合わないイライラも解消され主題をくっきりと写し出す事が出来るのです。デジイチに解放F値の小さいレンズを装着して紙の様に薄い被写界深度を生かして更に主題を引き立たせるというテクニックは望むべくもありませんが、前景や背景をある程度ボカシて主題を明確にする事には十分成功していると思います。ちなみに荷物になる三脚は持って行かないので手ぶれ防止機能をONにしたり出来るだけ明るい光の中で被写体を捉えるなど三脚を使わないで済む工夫をしています。

 それから最近はコンデジもかなり高解像度化していますので、とりあえず撮って置いて後でトリミングで構図を再構成という安直な事も出来る様になりました。趣味でフィルム一眼レフを三台も駆使して重い機材を担いで写真を撮っていた三十代の頃は、ノートリミングにこだわりましたが、今はそれだけの「根性」は無いし手間ひまかけずに簡単に写真を撮る方がいいと思っています。とは云いながらも体が覚えていて後でトリミングしなくてもいい構図で無意識に撮っていたりしますが。

 皆さんはご自分のブログに写真を載せるのなら読んでいただく方々の印象に残る写真を撮りたいと思いませんか?もしそうであるのならば高いデジイチや撮影機材は必要ありませんし必須条件でもありません。大切なのは<主題>を明確にする事です。漫然と撮った写真は印象に残りません。例えテクニックが拙くても<主題>が明確であれば見る者に感動すら与える事も出来るのです。逆をいえば機材のメカニックや撮影テクニックを駆使して誰もがうらやむ様なきれいな写真を撮ったとしても<主題>がはっきりしていなければ見る者にとっては印象にすら残らない事もあるのです。デジイチだからって「良い写真」が撮れる訳ではないのです。

 コンデジファンの皆様、または諸事情でデジイチを買えずに居られる方は、もう一度マニュアルを見直して、いろいろ試しながら工夫為されては如何でしょうか。きっと良い写真が撮れると思います。

ではでは皆様次回までごきげんよう。

<'09.06.20.17:00 追記>

 参考までにわたしの普段使いのコンデジ画像を載せて置きますね。

09062001.jpg

 機種はNikon COOLPIX S700です。

 これを撮ったのはうちの奥様のコンデジCanon PowerShot S80です。


<'09.06.24.13:15 追記>

 え~、実はつい先程退院して自宅に帰って来ました(=^ _ ^=)

 22,23日とたて続けにある病院で定期検診と検査がありまして、昨日は大腸の内視鏡検査で大腸と直腸にポリープが有り二カ所ほど切除をしましたので一日入院となってしまいました。
 ポリープについては生検廻しとなったので後日に結果が分かるとの事です。大腸内視鏡検査を受けたのは、二週間程便に血が混じっていたので(現在は恢復)受ける事にしたものです。わたしは大腸内視鏡検査はこれで三回目です。実は出血しているから検査を受ける事にしたのではなく、万が一に備えて(出血原因がポリープではないのは先生とも話し合って想像できたので)ついでと云っては何ですが、以前よりあったポリープが大きくなっていれば切除して貰うという事で検査を受けた次第です。今回は直径8ミリのポリープに成長していたので切除する事になりました。人間四十歳を過ぎたらポリープは必ずといって良い程出来るものです。自覚症状がなくとも一度検査為されては如何でしょう。大きくなっていたら例え良性と思われても切除した方が良いとの事です。お気を付け下さい。


 次回の記事更新は'09.06.27の予定です。

 ではでは。


nice!(511)  コメント(106) 
共通テーマ:blog

nice! 511

nice!の受付は締め切りました

コメント 106

さゆみなごむ

紫陽花。
まんなかのまだ、開いていない
まぁるいつぶつぶが、すごくカワイイです。
by さゆみなごむ (2009-06-20 00:34) 

JJ

滝の写真は見事ですね~。
なんか、本物が見たい気分に
させられて、見とれてしまいました。
by JJ (2009-06-20 01:03) 

ブラザーボブかきもと

コンデジのポテンシャルは高いですよねヽ(´ー`)ノ最近よく使ってます☆
by ブラザーボブかきもと (2009-06-20 01:13) 

takui

ほーコンデジでもこんなに素晴らしい写真が取れるのですね。
僕みたいに押すだけでは心引かれる写真は撮れませんね(汗)

by takui (2009-06-20 01:31) 

jinn

梅や蕗、わらびを漬けるなんて
季節感があってステキな日常ですね♪
by jinn (2009-06-20 01:47) 

Butch

自分は、ただ写してるだけなので、何とも言えませんが。。。
素敵な写真ですね。
by Butch (2009-06-20 01:54) 

鋭理庵

コンデジもデジカメもデジイチも使っていますが、全て同じメーカーなので、その時々の情況で使い分けています。でも主に使っているのは6年前に発売されたズーム機能の付いたデジカメです。軽くて使い勝手が良いです。

どおりで、U33の写真は見応えがあった訳ですね、フイルム時代の素養が....。
by 鋭理庵 (2009-06-20 03:20) 

まあゆ

嘆くな愚痴るな・羨(うらや)むな
深いお言葉です!
by まあゆ (2009-06-20 04:25) 

単騎

コンデジしか持ってないですがAUTOでばかり使ってます。
もうちょっといじってみようかな。
by 単騎 (2009-06-20 04:59) 

斗夢

袋田の滝がいいです。私も3年ほど前行ったのですが、満足な写真撮れませんでした。
宇宙ステーションのネーミングが面白いです!
by 斗夢 (2009-06-20 05:25) 

ふったん

コンデジで撮った写真だったんですね!
すごくキレイだったので・・・デジイチかと。
by ふったん (2009-06-20 05:28) 

kurako

コンデジも結構いいですよね^^
私も、AFは常に中央固定です。
そして、フラッシュは常に「切」。

「主題」が大切なんですね。しっかり覚えておきます♪
by kurako (2009-06-20 05:43) 

Cecilia

最近夫がデジイチを購入しました。
使いこなせるのかどうかわかりませんが・・・。

いつも写真はコンデジで撮っています。
お下がりですが結構良いカメラのようなのですが、私にはまったく使いこなせていないです。
今回の記事、勉強になりました。
by Cecilia (2009-06-20 07:07) 

たいへー

自前のポシェット、私も持ってます・・・^^;
by たいへー (2009-06-20 07:16) 

EF135L

接写された花の写真は、上手にボケておりますので
一眼かと思っていました。これだけの綺麗な写真ですので
その必要性は余り強くは感じません。良しなに。
しかし先行投資といった意味で購入をされれば、フォトコンへの応募で
直ぐにでも元は取れる、かも?あおってどうすると思われましょうが、
言わせて遣ってください。ありがとうございました。
by EF135L (2009-06-20 07:37) 

kissk

確かに・・・^^;まさに心真なのですね。
by kissk (2009-06-20 08:00) 

ソニックマイヅル

コンデジ撮影でこれだけきれいに撮影できるとデジイチはいらないかもしれませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-20 08:30) 

ネオ・アッキー

 U3さんお早う御座います。
流石に僕もデジイチには手を出せないのでコンデジの機能もう一度確認してみます(^_^;)
by ネオ・アッキー (2009-06-20 08:35) 

ハードロック芸人

ボクはカメラに詳しくないのですが、
「ここだ!」と思ったポイントから一歩前に出てとるといい写真が撮れるような気がしています。

タイトルを見て、コンデジをテンコジと間違えて、ゲリラ部隊を ゴリラ部隊と間違えて「プロレスラーの話かなあ?」と思った事は、内緒です。
by ハードロック芸人 (2009-06-20 10:15) 

SilverMac

写真好きとカメラ好きの2種類あるようですね。私は後者、従って上達しません。今更、なりたいと思いませんが。
 先日、大学病院でヘルニアの定期検査を受けましたが、三番、四番は骨が自然固定されているようです。従って、絶えられないような激痛はなくなり、水泳も続けています。ラジオ体操なども効果があるそうですよ。
by SilverMac (2009-06-20 10:21) 

そら

ちょこちょこ撮るので、コンデジ愛用です
機能をちゃんと理解して使いこなせばもっと自分の
満足行くのが撮れるかなぁ。。。頑張ります!
by そら (2009-06-20 10:24) 

みど

おはようございます!
どれも素敵な写真でした。
紫陽花の写真につけられたタイトルがまた素敵ですね♪
<主題>ですね!今日から早速、意識をして撮ってみます(^o^)/
最近「トイカメラ」にも興味津々です。
by みど (2009-06-20 10:41) 

Bon-Papa

本場のチューリップはスケールといい 色彩といい いいですねぇ^^
袋田の滝は行った事ありますよ! ここはマイナスイオンたっぷりで
気持ちよかったなぁ♪ 好きな場所ですよ^^


by Bon-Papa (2009-06-20 10:44) 

さかしん

私はデジ1ですが、おっしゃる通り創意工夫しだいですよね。
写真の楽しみ、醍醐味は!
勉強になりました♪
by さかしん (2009-06-20 11:11) 

七色音

U3♪ ふんわり やわらかだもんねぇ~~~♪ うん 買っちゃうわ。
お写真に その人の言葉があるのは なんかじ~んとするのよね。
その人の人生を垣間見たようで・・・。(笑)
奥様もステキなお写真を撮られるんですね。(感心)あたしも頑張ろうっと。
by 七色音 (2009-06-20 11:17) 

Yuki

写真も主題もセンスですもんね。。。
チューリップは、色分けされていてカラーの絨毯みたいに
咲いていますね!さすがオランダ。@@
by Yuki (2009-06-20 11:26) 

Zak

こんにちはー
すごい、とっても綺麗です。
渡し舟?の状景がとても良い感じで、和みます(*∩_∩*)
by Zak (2009-06-20 11:33) 

k-sakamama

こんにちは~
いつもご訪問いただきありがとうございます。
どれも、素敵な写真ですね。
私もコンデジで~す。
いつもカメラ任せにしてます。
腕前は下手ですが、楽しんでもらえるように頑張ってますよ~^^
チューリップ畑、さすがぁ~本場もの! 素晴らしいです。

by k-sakamama (2009-06-20 11:45) 

あら

私なんかいつも携帯のカメラです・・・・そろそろデジカメ欲しいけど・・・

by あら (2009-06-20 11:48) 

PAPA

なるほどおっしゃるとおり工夫ですよね^^

by PAPA (2009-06-20 12:21) 

はしちゃん

紫陽花ってこんな沢山種類あるんですね。
僕もデジイチ欲しい!(^_^;)
by はしちゃん (2009-06-20 12:24) 

inspirit

涼しげな滝の画像、水しぶきがビーズのようでキレイ。
by inspirit (2009-06-20 12:35) 

Azumino_Kaku

漫然と撮影した一眼の絵より素晴らしいです!
私もご意見に賛成です。昨年までコンデジでいろいろ工夫して撮っておりました。
最近工夫をしないで安易に撮影するようになってしまったかもしれません。反省しております。
by Azumino_Kaku (2009-06-20 13:02) 

なかちゃん

コンデジでこれだけ撮れるって、スゴイです。っていうか、どんな機能が
付いているのかを見たことがありませんでした…反省です。
あと、主題に関しても、考えてなかったなぁ…これも反省 (><)

by なかちゃん (2009-06-20 13:09) 

こりこ

綺麗なチューリップ畑ですね!(*^_^*)
by こりこ (2009-06-20 13:20) 

ベアトラック

お見事な腕前ですね、さすがです。
私は、仕事のブツ撮りは一眼レフですが、出張や旅行の時はコンパクトカメラと、状況で使い分けています。
今のコンパクトカメラは、いい写真が撮れますものね。
by ベアトラック (2009-06-20 13:38) 

kiko1578

楽しく読ませていただきました。
by kiko1578 (2009-06-20 14:35) 

Ranger

一枚目、すごいキレイなぁ
やっぱ本場はちゃいますねぇ
by Ranger (2009-06-20 14:47) 

はぴふる

大子町で「トトロ」に笑ってしまいました^^
コンデジの使い方、とても分かりやすかったです♪
と言いつつ、漠然と撮ってしまう自分に反省しきりです(>_<)
by はぴふる (2009-06-20 15:24) 

ホタルの館

1枚目の写真、ピンクの部分がほんと綺麗です!
美しいじゅうたんのよう☆
by ホタルの館 (2009-06-20 15:40) 

cocoa051

いや~、きょうは満腹・・・いや満足ですよ。
オランダのチューリップやニッポンの紫陽花・・・立ち葵も大好きです。
満足な一日になりそうです。
by cocoa051 (2009-06-20 15:45) 

yumi

トトロのタオルハンカチ・・・(笑)

マニュアル、ちゃんと読まなくてはと思います。(^^;
by yumi (2009-06-20 16:31) 

U3

え~何と申しましょうか。
もう頭髪にかなり白髪が交じるいい年をしたオッサンが
大子の町で購入した「トトロのハンカチ」を普段使いで常用しております。
そんな自分をわたしは「おちゃめ」だと思っておりますが、
世間的にはどう思われているのでしょうか・・・
と云いながらそんな事をまったく意に介さないU3ではありました(笑)
ちなみにうちの奥様は右半分の2枚を同じく職場にも持って行っておりますが、
上からも下からも極めて「好評」でそれがきっかけで話も弾むとの事(=^ o ^=)(=^ o ^=)。
めでたし!めでたし!
by U3 (2009-06-20 17:56) 

MANICAT

MANICATはコンデジしか持っていません
迷ったあげく以前HDのムービーカメラ
を購入、今ならデジイチでもムービー撮影
できますが、近いうちに手に入れたい物の
一つです、買う前が楽しいのです。
by MANICAT (2009-06-20 18:02) 

qoo2qoo

ご訪問ありがとうございましたo(´▽`*)/
チューリップ綺麗です!!
by qoo2qoo (2009-06-20 18:12) 

くまら

これだけ撮れるんなら、デジイチ持ったらどんな作品になるんでしょう。
すばらしい^^
by くまら (2009-06-20 18:43) 

myumyu

一枚目のチューリップ、凄いですねお見事、奥様、写真センス素晴らしいですね。
私もNikon COOLPIX S620,もっと研究して撮らないと、それにしても素晴らしい写真ですね、紫陽花も素晴らしいです。

by myumyu (2009-06-20 18:50) 

qooo

はあ〜っ、とても勉強になりました。
アジサイのなんとも、多彩で美しいこと!!
こんなに種類があるんだな〜って、改めて感じました。
by qooo (2009-06-20 19:20) 

mai

写真歴30年なんですか♪
もうベテランの域ですね(^^)v
袋田の滝は迫力がありますね!
あ、私もお腹に自前のポシェットが付いています(笑)
by mai (2009-06-20 19:22) 

袋田の住職

自分で漬けた小梅は最高ですよね!
うちでは、毎年母親が漬けたのを食べてます。
今日久々に滝に行って、例のシジュウカラの巣があった木の正体がわかりました。
白い花が咲いていたので・・・
これから記事にアップします!
by 袋田の住職 (2009-06-20 19:22) 

なちゃ

すごい!見事なお写真です。
by なちゃ (2009-06-20 19:24) 

弁慶

本場物のオランダのチューリップ、綺麗ですね♪
by 弁慶 (2009-06-20 19:28) 

tonta

>デジイチ甲殻機動師団vsコンデジ傭兵ゲリラ部隊

これ吹きました(^0^)

コンパクトデジタルカメラでも綺麗な写真が撮れるのですね(^-)b

綺麗な写真ありがとうございました(^-^)

by tonta (2009-06-20 20:29) 

yakko

こんばんは。
袋田の滝へ行かれたんですね。素晴らしい滝ですね。
写真、とってもお上手でいつも感動 ! しております。(^。^)
by yakko (2009-06-20 21:17) 

ナビパ

文も写真も達人級とお見受けしました^^
by ナビパ (2009-06-20 21:18) 

ととひで

1枚目で捉まえられました.
ボクは薄っぺらい写真しか撮れなくて...
参考になりました.^^
by ととひで (2009-06-20 21:31) 

せつこ

綺麗な写真です、お上手ですね♪
小説家になれば良かったのに・・・・考えさせられるところもあり、納得するところもあり、可笑しいところもありで、飽きませんよ。
by せつこ (2009-06-20 21:37) 

流離いの音太浪

一番目の写真……
色鮮やかに絨毯のようですね……
by 流離いの音太浪 (2009-06-20 21:48) 

こぱんだつま

紫陽花の様々なカットが素晴らしいです。
心にグッと来ますね。

by こぱんだつま (2009-06-20 22:06) 

すず

初めまして(*^_^*)
どれも素敵な写真ですね。
特に紫陽花の写真がとても綺麗だな~って見とれてしまいました。
私はいつもカメラ任せで撮ってるので、
ちょっと勉強したいな。。。って気持ちになるぐらい
なんだかカンドーしました。 

by すず (2009-06-20 22:36) 

きまじめさん

デジイチで撮っていますが、機能わからずに撮っているので、上達しません。
主題を明確にするのは 難しいですがこれからは努力したいです。
U3さんの写真はもちろんですが、奥様のオランダの写真2枚とも素敵です。
by きまじめさん (2009-06-20 23:00) 

リュカ

デジイチ画像のブログを見ると、
ほしいな~~って思うのですが、扶養してもらってる身では買えません^^;
by リュカ (2009-06-20 23:02) 

masa

負けてませんね!
すごく綺麗です、テーマを持つことから始めてみます。
by masa (2009-06-20 23:31) 

ちゃこちゃん

紫陽花のお写真綺麗ですね♪
題名もとても合っています。
私は携帯で撮ってるのでどこからどうしたらいいのか(-_-;)
by ちゃこちゃん (2009-06-21 00:02) 

K

おじゃまします
 
 主題を明確に。

 私も永遠のテーマです^^。けどどうしても日の丸になりがちに。もっと引き出しを増やしていきたいですね^^。

 袋田の滝、確か撮影には15年ぐらい前に行ったきり^^;。また撮影に行きたいです。
by K (2009-06-21 00:53) 

nano

ここは早く来ないと
大変な重さと長さにw
by nano (2009-06-21 01:52) 

TANIGUCHI

コンデジもデジイチに負けないようになってきましたよね。
携帯性ではコンデジが圧勝ですね。
by TANIGUCHI (2009-06-21 02:18) 

花火師

おいらは旧世代のコンデジです(⌒▽⌒)アハハ!
デジイチ欲しいけど・・・高いしな〜
by 花火師 (2009-06-21 03:30) 

よしあき・ギャラリー

コンデジでこんなに立派な写真が撮れるのですね。
ある機能をフルに活用しないといけませんね。
ありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2009-06-21 05:39) 

ダー

豊年万作の地鶏蕎麦セット・・・お見事♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-06-21 09:06) 

joyclimb

<主題>が明確、これは重要だと思います(文章でも)!
タイトルの「デジイチ甲殻機動師団vsコンデジ傭兵ゲリラ部隊」、
文章を読んで納得しました!


by joyclimb (2009-06-21 09:24) 

ピカチュウ

オランダのチューリップ畑 旬の花達 タイトルすばらしいです
印刷しました ありがとう(^.^)
by ピカチュウ (2009-06-21 11:43) 

マリンかもめ

オランダに行きたいです。。。^^;
by マリンかもめ (2009-06-21 12:23) 

ぽりぽり

コンデジも今のはいいですよねぇ。ニコンのコンデジ良さそうだぁ~。
by ぽりぽり (2009-06-21 16:11) 

janvierm

綺麗ですねぇ~❤

コンデジ?デジイチ?
私にはよく分かりません・・・・(┬_┬)
がw私もこんな風に綺麗に撮ってみたいです❤
by janvierm (2009-06-21 17:13) 

タイドマン

>マンガのままで
TBSは今 必死ですから・・
by タイドマン (2009-06-21 18:04) 

kumimin

放置中のBlogへのご訪問、ありがとうございます。
デジイチ、重いですからね。
軽くて撮りやすいカメラがいいなあ♡
by kumimin (2009-06-21 20:31) 

リキ小ママ

初めまして♪ nice! ありがとうございます。
素敵なお花の写真がいーっぱい(^^)/
楽しく拝見致しました。
デジイチは魅力的ですけど、コンデジをこれだけ
使いこなせたら、楽しいですよね~☆
また、寄らせて頂きます♪
by リキ小ママ (2009-06-21 20:35) 

ayumu

それにしても、うちのアジサイと全然ちゃうわ^^
by ayumu (2009-06-21 21:38) 

詩音

こんばんは(..)
>どんな味がしたのでしょうか?
⇒ 冷凍してじゃむにするのです
   前にもお伝えしましたね(。^ ^。)ノ"
by 詩音 (2009-06-21 22:50) 

waiai

美味しい梅干しが出来るといいですね。
紫陽花の写真素敵です。waiaiも写真のこと、ちょっと勉強しようかな。
by waiai (2009-06-21 23:56) 

funchan

ステキな写真がならんでいてうっとりします♪
コンデジ万歳!

by funchan (2009-06-22 09:34) 

Lupin

本場にチューリップ畑はすごいの一言です^^
コンデジもいい絵が撮れますよね!
by Lupin (2009-06-22 19:50) 

やまがたん

一枚目の写真 美瑛を思いだしてしまいました
とっても色合いが美しいのであります^^
いつもご訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-22 20:25) 

SAKANAKANE

ナンだカンだ言っても、やっぱり奥様とは良いコンビですね。
by SAKANAKANE (2009-06-22 21:15) 

ハイマン

大子は昨年キャンプ場と
袋田の滝を見てきました^^
by ハイマン (2009-06-22 22:57) 

つなみ

たぶん、私もトトロを買うと思いマス^▽^
by つなみ (2009-06-23 11:34) 

むちゃ

何時もキレイな写真ですね!
デジイチだと思っていました(^^ゞ
冒頭に文章主体と書いてあるのに魅入ってしまいました☆
30年には追い付けないけど
頑張りたいと思います(^ー^)
by むちゃ (2009-06-23 14:31) 

りこ

わお!!チューリップ畑なんだ~
すてき~~。。
by りこ (2009-06-23 22:07) 

kuwachan

私もコンデジ愛用者です。
デジイチ欲しいですが、その前にもう一度
マニュアル読み直してみる必要がありますね。
by kuwachan (2009-06-23 23:28) 

びぃちゃ−

コンデジでもこんなに綺麗な写真が撮れるんですね。
新しいのが欲しくなりました・・・けど
マニュアルねー そう言えば全然読んでない・・・(^^;
by びぃちゃ− (2009-06-24 00:38) 

chan_yukky

こんにちは~♪
お互い体に、気をつけましょうね。では、お大事に!
by chan_yukky (2009-06-24 17:03) 

みそぎ。

毎回、笑いが止まりません。(^^)

23kgもどうしたら痩せれるのか・・・
羨ましいです。

でも、お体はお大事になさって下さいね。
by みそぎ。 (2009-06-24 17:50) 

risingmoon

カメラ談義ためになります!
今のコンデジはなんでもできちゃいますからね~!主題を決めたらあとは情熱と経験でしょうか?

と、いいつつも、カメラ性能のバックアップ力はやはりスゴイと感じてしまう私がいます^^;
どんなカメラも使いこなせるだけの腕も磨かないといけませんね!

by risingmoon (2009-06-25 01:53) 

みっきぃ

住職とお逢いしてきたのですね~~いいな~
私の家族は全員逢っているのに私だけまだ
お逢い出来てないのです・・・^-^;

by みっきぃ (2009-06-25 20:41) 

U3

あはは、みっきぃさんこんばんは。

残念ですね。まだ会われて居られないのですね。
ご住職は見たままのお方です。
みっきぃさんとお会いなされたら
ご住職もきっとお喜びになられると存じます。
by U3 (2009-06-25 23:33) 

たいちさん

紫陽花の別の世界を覗いた感じですね。
by たいちさん (2009-06-26 00:21) 

くぅ

紫陽花、とても素敵です!
写真はどうも苦手と半ば諦めていましたが、工夫次第なんですね。
ちょっと頑張ってみようかなと思いました^^
by くぅ (2009-06-26 10:24) 

大将

地鶏蕎麦にかなり反応してしまいましたぁ…旨そう!
聞いた話ですが
カメラを極めた方ってコンデジとかあるいは携帯のカメラ機能を
上手に使うと聞きました
しかもイチデジはよほどの時にしか活躍しないとか
超カメラ素人の大将でしたぁ!
by 大将 (2009-06-26 14:45) 

なお

お腹にポシェット・・・
我が家は夫婦そろってウエストポーチつけてます・・・
by なお (2009-06-26 20:22) 

ヒデキヨ

参りました
by ヒデキヨ (2009-06-26 21:02) 

kenpooh

はじめまして♪
どれも綺麗で(特に紫陽花^^)
コンデジとは全く思いませんでした。
穴があったら入りたいです アハッ(●^o^●)
by kenpooh (2009-06-27 23:41) 

Jiyou

綺麗ですね~!^^
by Jiyou (2009-06-27 23:42) 

sig

こんばんは。
1枚目、奥様撮影のチューリップ畑、最高です!!
袋田の滝も私の大好きなタチアオイもいいですねー。(いい写真だから大きいのだ)
by sig (2009-06-29 00:22) 

muzik

クールピックス、解像力がすごいなぁ。
さすがニコン、あなどれませんね。

あ、でもU3さんの腕を前提にしての話です(^_^)
by muzik (2009-06-29 07:46) 

ku−san

どの写真も素晴らしいですね、撮影の仕方とても良い勉強になりました。

減量84キロから64キロに減らしましたが4年たったこの頃は
また増え始め68キロを超過し始めました。
増えるのは簡単ですが減らすのは大変ですね
お金とまったく逆ですね。
by ku−san (2009-06-30 09:41) 

疑惑!HERNIAN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。